スポンサーサイト

Posted by みーこ on


鎌倉さんぽ

Posted by みーこ on   6 comments   0 trackback

みーこは鎌倉が大好きです♪

鎌倉にはたくさんのハイキングコースがあるってご存知でしょうか?
山と海に囲まれた鎌倉は、住宅地から少し離れるとすぐに
ハイキングを楽しむことができます。

しかも鎌倉時代に整備された古道だったり
道中には、山の岩肌をくりぬいた穴が複数あって
これは鎌倉地方にみられる独特のお墓です。

自然の中を歩きながら歴史探訪ができる。
魅力あふれる地だと思います。

っと前置きが長くなりました。。

天園ハイキングコース

天園ハイキングコース

よーし!歩くぞー!
高く伸びた杉並木、鳥のさえずりに癒されます。

歩くぞー!

このコースは、峠を越えるためけっこうハードです。
わんこ連れもいたけど、急な道は抱っこしてあげないと厳しいだろうな。
6キロを超えるぐりさんを抱えて歩く自信はないです。。

わーお

大平山からの眺め
みなとみらいが見えます♪

みなとみらい

反対側をのぞくと、鎌倉駅、北鎌倉駅周辺の町並みが見えます♪

相模湾

疲れが吹き飛びますね、すがすがしい気分です。
でもまたまた厳しい道が続きます。。

下りの方が怖いよね

落ち葉で足元が滑るから怖いです。
木につかまりながら慎重に下りて行きます。
次来る時は、リュック背負ってこようか(笑)

気をつけて

2時間かけて、建長寺境内の最奥にある半僧坊に到着!

建長寺

ちなみに、このハイキングコースは瑞泉寺からスタートした場合
建長寺の拝観料(300円)は不要ですが
建長寺からスタートした場合は、必要です(笑)

次来た時は、レンタサイクルを利用して
お寺巡りなんてどう?って話がでています。

また違った角度から鎌倉が楽しめそうです。
アルバム11月22日秋の鎌倉さんぽ


フレンチブルドッグひろば
がんばってるぐりさんに☆ポチ☆っとお願いします♪

Comment

kurige says...""
今回ぐりさんはお留守番だったのね。
確かにぐりさん抱っこしてはしんどいですね。
ずいぶん昔に、このコース歩きました。
みーこさんと逆コース、スタートが建長寺でした。
北鎌倉で食べたパフェが美味しかったなぁ♪
たまには女同士、愚痴ったり報告したりのお喋りして
気分転換、リフレッシュは必要よ。
これから寒くなって忙しくなるから、元気の充電して
楽しいクリスマスにしましょうね。
2008.12.02 11:20 | URL | #- [edit]
burumepapa says...""
お~!こんなハイキングコースがあったんですか!
なかなかハードそうですね^^;
確かにワンちゃん連れにはきつかもしれませんね^^;
うんうん、リュックでもあった方が楽かもしれませんね。
この時期がちょうどいいかも^^
2008.12.02 17:56 | URL | #- [edit]
みーこ says..."kurigeさん"
kurigeさんも歩いたことあるんですね!
逆からっていうとスタートからいきなりハードですよね。
建長寺の半僧坊に着いた時点でくたくたじゃなかったですか(笑)
足は疲れたけど気持が晴れたいい一日になりました!
2008.12.04 21:40 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
みーこ says..."brumepapaさん"
ですよね、リュックに熊よけの鈴をつけてってやり過ぎ?(笑)
でも、そんな方もいましたよー。
きっと色んなところハイキングしてるんでしょうね~。
また色んなところ歩きたいです。
2008.12.04 21:56 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
つーみー says...""
ハードそうな散歩道ですね~。
こういうところも私、大好きです。
運動になりますからね(*^-^*)
結構坂がキツそうだけど、楽しそう~♪
2008.12.06 09:28 | URL | #- [edit]
ケンジーニョ says...""
みーこさん、あけましておめでとうございます^^v
お元気ですか? ご無沙汰しちゃってゴメンなさい(´M`;
鎌倉さんぽってイイですね! 自分も紅葉前に山登ってきまして、
楽しくも大変な目にあったりでした(笑
ぐりさんと今年も楽しい日々を過ごして下さいね。
今年もよろしくお願いします^^v
2009.01.02 23:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://gurisan.blog116.fc2.com/tb.php/74-a6c9ad92
