歯磨きしなきゃ!

Posted by みーこ on   19 comments   0 trackback

今日の保育園では、凹みました
当分、立ち直れそうもないです。。。。。

はぁ~。
まぁ、ほら、気ながにねって自分でもいってたじゃん。
マイペースってさ

ホント?
あやまるって事は、心当たりあるわけ?

切れ気味ですみません(*´ο`*)=3 気をとりなおして話を進めます。
ブリとウルメの生活のブルメパパさんの記事で歯が黄色いとありましたが
実は、ぐりさんの奥歯も黄色いんです。。

歯垢

磨いても磨いても消えなくって、病院に行ったついでに聞いてみました。
すると、歯垢だそうです!!

歯垢の原因は唾液にもあるみたいなんです。
上の歯の奥のほうに唾液腺があって
そのため、特に上の歯の奥が黄色くなりやすいとのことでした。

除去するには、全身麻酔をかけて手術すればきれいになると
おっしゃっていましたが、もう麻酔は嫌ですよ

とりあえず、毎食後の歯磨きをきちんとやろうと思います。
病院でデンタルジェルを買いました。

ところで猫さんも歯磨きって必要なんですね。
実家の猫は歯磨きしたことないけど大丈夫なのかな。


フレンチブルドッグひろば

落ち込んでるみーこに応援の☆ポチ☆っとをお願いします♪




Comment

kurige says..."No title"
歯磨き気になっていますが、さくらはやらせてくれそうもないです。
食後はロープや布製のおもちゃで遊ぶようにして
歯磨き代わりにしてます。
今のwankoは長生きするから歯を大切にしなくちゃいけないですよね。

保育園で失敗があったっていいじゃないですか。
それらを克服するために通うのですから、失敗大いに結構!!
新しい課題や知らなかったこと等、色々あって当然でって。
ぐりさん、気長に楽しく行こうね。 
2008.05.11 02:37 | URL | #- [edit]
みーこ says..."kurigesさん"
そうですよね"(/へ\*)"))励ましのコメありがとうございます。
失敗大いに結構!!かかってこいo(;△;)o
幸いなことに、チョパオ先生からトレーニング方法を教えて頂いたので
毎日こつこつぐりさんに教えていくのみです!

わんこの歯磨き大変ですよね。
長生きするには、歯が丈夫じゃないといけない。がんばります♪
2008.05.11 09:52 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
のの says..."No title"
歯垢・・・気になりました。
早速うちの坊主の歯もチェックしてみます~。
最近・・・歯磨きしてないしな・・・汗。汗。

みーこさん・・・詳しくは分からないですが、あんまり凹まないで!
失敗は誰だってありますよ。
フレブルは頑固な性格の子がとっても多いし、
そのために保育園通っているのだから・・・。
失敗をバネにがんばってね。
気持ちとってもわかります・・・あまりナーバスにならないようにね~。



2008.05.11 14:42 | URL | #XkTv/Gj6 [edit]
ぱぶ says..."No title"
はじめまして!!
何気なーく同じお誕生日の子の血統みていたら!!!なんと
家のぱぶとぱぱまま一緒!!ご兄弟さんです★
沖縄生まれの5・1誕生日!!!
やっと見つけた★って感じでコメントさせていただきました!!
我が家は世田谷の駒沢にいますー。
ちょっと距離ありますがよろしくお願いいたします!!
ぱぶままより
2008.05.11 18:57 | URL | #Q3fxdYWE [edit]
ベリーの母 says..."No title"
みーこさん、元気出して!
私も凹むこと た~くさんありますよ。でも最近 完璧なワンコなんて
なかなかいるもんじゃないっておもいますよ。
ぐりさんは、ベリーが出来ないこと いっぱい出来るじゃないですか。
凹む時は、これは失敗しちゃったけど、これも出来るあれも出来るって
考えてみるのもいいかも。。
そして最後は水前寺清子!一日一歩~三日で三歩~三歩進んで二歩さがる~♪ってね!

マザー牧場、ベリーも行きます。また、おしゃべりしましょうね~。
2008.05.11 20:23 | URL | #- [edit]
チョパオ says..."あちゃ~~"
中々、皆さんを凹ませずに伝えるの難しいんですよこれ・・・
どうか凹まず、あきらめずに!!

ぐりちゃんは、落ちついた状態なら、顔面からですけど、
なんとか挨拶は出来ます。

あと、相手が遊び上手ならドッグランで遊ぶ事も可能です。
ふくに比べたら、よっぽどいいですよ。

ふくなんか、何もしてない仔の首元にイキナリ咬みつきますからね・・・・
昨日なんか寝てるチョコ太にダイブですよ・・・・はぁ~~

ふくに比べたら、今通ってるワンコ達は可愛すぎ!!
なんなら、ふくを一回貸しますのでお散歩してみて下さい。

社会化・遊び・引張り癖、全てクリアしてるのに、
一切無視してやりたい放題ですから。
あの子はしつけとか関係ないです・・・・・・・

ふくと比べたら、ぐりちゃんなんて良い子すぎますよ♪
2008.05.11 20:45 | URL | #- [edit]
つーみー says..."No title"
歯垢にはほんと、苦労しますよね。
メルちゃんは4歳ですが、一度だけ全身麻酔で歯垢除去しました。
1万円かかりましたが、実家の犬が、歯垢を放置してしまった結果、抜歯をしなくてはいけなくなったからです。実家犬は歯抜け!です^^;
我が家も歯磨き!と思って一通り揃ってはいるのですが、なかなか嫌がるんですよね~^^;
なので、歯垢がとれそうなおもちゃとかガムとかあげるようにはしているのですが・・・。ヨダレが出ない犬は歯垢がつきやすいとか・・・。
ちなみに黒ラブはよだれがすごいので、年をとっても歯はピッカピカです。
2008.05.11 22:44 | URL | #- [edit]
みーこ says..."ののさん"
励ましのお言葉ありがとうございます!
久しぶりにぐりさんの事で凹んでしまい、つい弱音を吐いてしまいました。
保育園に通わせたのは、犬社会に適応できるようになるため。
ワンコと遊ぶ事が好きなぐりさんにとっては
適応できることが幸せだと思ったからです。
悪気はないのだから、教えてあげるしかないですよね(´_`。)

さすがに、毎食となると歯磨きさぼっちゃいますよね(^▽^;)
ガスくんは、歯垢大丈夫かな?
機会があれば歯磨き教室に行ってみたいです。
2008.05.12 00:30 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
みーこ says..."ぱぶママさん"
初めまして☆
同じ瞬間に生まれたって事でしょうか!?
それはすごいぉお!!(゚ロ゚屮)屮
ぱぶくんは、お兄ちゃんですね!
ブログ伺ったらとっても元気そうで何よりです。
やっぱり、性格も似てるところがあるのかな?
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♪
2008.05.12 00:41 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
うらママ says..."ぐりさんファイトー!"
ぐりさん失敗しちゃったの??
そんなぐりさんもみーこさんとぐりパパさんの愛があるからガンバレー☆

歯はやっぱり気になりますよね~って何もしてないけど。。
今のところ、うららはロープやヒモが好きなのでナチュラルに噛ませてるだけですね。。
歯磨きしなきゃね!
硬いものを噛ませすぎて歯が欠けて、歯肉炎?になって手術した子もいましたよ。。お互い気をつけましょうね★
2008.05.12 00:53 | URL | #- [edit]
みーこ says..."べりー母さん"
あはは!一日一歩~三日で三歩~三歩進んで二歩さがる~♪
その通りな気がします。
最近うまく行ってるぞ!って思ってた分、ショックが大きかったんですね。
優しいお言葉ありがとうございます(´_`。)
確かにぐりさんは普段はとってもいい子。
そういうところは、どんどん褒めてあげないとですね!

ベリーちゃんもマザー牧場行くんだ!?わーいヾ(=^▽^=)ノ
ちゃんとご挨拶できるといいな。おしゃべりしましょうね♪
2008.05.12 00:54 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
みーこ says..."チョパオ先生"
ぐりさん、しつこ過ぎです(>_<)
しかも、自分の都合ばっかり、ひど過ぎる(:_;)
でも、少しづつ成長してますよね!
ぐりさんとみーこの力を合わせて、ワンコ同士のお付き合いがもう少し上手になるようがんばります!
一人だったら諦めてたと思います。チョパオ先生には感謝です。
例のトレーニングを続けてみますね!
フクちゃんもスゴイ性格の持ち主ですね(笑)
2008.05.12 07:15 | URL | #crImjzLo [edit]
みーこ says..."つーみーさん"
メルちゃん手術したんだ(ノ゜O゜)ノ
手術に踏み切った時は、どのくらいついてたのかな?
飼い主の判断にもよるけど、程度が分かりません。
いま以上は付かないように努力しますが、ぐりさんはよだれが少ない方だから心配ですねf^_^;
抜歯だけは避けたいです。教えて下さってありがとうです(^O^)
2008.05.12 07:29 | URL | #crImjzLo [edit]
みーこ says..."うららママさん"
ロープとかで遊ばせるの大事ですよね。
あまりぐりさんは、好きじゃなかったので
捨てちゃいましたが、もう一回挑戦しようかなf^_^;
そうそう、ナイラボーンを与えると加減なくカミカミするので短時間しかあげないようにしてます。
加減を知らない子は、危ないですよね!
2008.05.12 07:37 | URL | #crImjzLo [edit]
いずみん says..."No title"
私ぐりさんてスゴイ!って思ってるんですよ。
色んなワンちゃんの中で社会性を身につけてるんでしょ?
よくフレブルって、他の犬種さんとうまくやっていくの、
難しいって言われるでしょ。
フレブル独自の遊び方があるだとか、
相性があるだとか・・・・
だから ぐりさんエライ! ガンバってる!!

きゅうなんていつも、近所の公園のワンコから
総スカン喰らってますよぉ・・・・v-16
私もこの野生児に、凹んでばかりですぅ。。。。
2008.05.12 08:09 | URL | #- [edit]
burumepapa says..."怖い…。"
やっぱ全身麻酔ですか…。
そればっかりはイヤですね…。
あ~ちゃんと磨いてあげとけばよかった…。
あの記事以来、毎日歯磨きしていますが、歯ブラシを持ってきただけで逃げるようになったブリ&ウルメです…。
ぐりさんも一緒にがんばろうね^^
2008.05.12 11:20 | URL | #- [edit]
みーこ says..."いずみんさん"
きゅうちゃん総スカンされちゃうの?分かる(:_;)
相性って大事ですよね!
きゅうちゃんとぐりさん、相性が合うといいな(#^.^#)
でも、ぐりさん相当しつこいから切れられるかも(>_<)
情けないくらい自己中なんですよ。。
2008.05.13 07:17 | URL | #crImjzLo [edit]
みーこ says..."ブルメパパさん"
麻酔怖いですよね(>_<)
なるべくなら避けたいです。
みーこも後悔。。もう黄色いのは取れないのかなf^_^;
幸いぐりさんは歯磨きには慣れてくれました。
歯に塗るジェルのお味が気に入ってるようです(笑)
ブルメちゃん達もきっと慣れますよ♪
2008.05.13 07:26 | URL | #crImjzLo [edit]
ケンジーニョ says..."No title"
犬っていろんな種類が居て、みんなそれぞれ個性があるじゃないですか。
人間で言えば、日本人、韓国人、アメリカ、ロシア、イタリア、インド……
きっと、ぐりさんの立場って↑こういう感じなんじゃないですか?
俺だったら、絶対みんなになじむのに時間がかかりますよ。
だからみーこさんも大目に見てあげて下さい。あと、凹まないで下さい^^
失敗して覚えていくぐりさん、俺は好きですよ。
2008.05.14 22:26 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://gurisan.blog116.fc2.com/tb.php/7-d65b4ddb