K9トレーニング

Posted by みーこ on   3 comments   0 trackback

今日も楽しい?K9スクールの日
その前に先週のおはなし。先週は「おいで~」の練習をしたんだよね。

途中にわんこやら飼い主さんがうろうろしている状況での呼び戻しです。

がんばれー!

ぐりさんも挑戦したけど、これは難しい。

トレーニングのポイント♪
1.おいで~は1回のみ、何度も言わない
2.おいで~と言ったら何が何でも連れていく(おやつで誘導)
3.怒ったり嫌がることをしない

そして。。
ぐりさんが、みーこの元に向かう途中で、遊びモードになりそうになったら
遊びに行こうとしたタイミングで「だめ!」と注意する。 
遊びに入ってからじゃ遅いんですよね。
何がだめなのかをぐりさんがしっかり分かるように
タイミングよく教えてあげないとだめなんです。


このトレーニングの前に「犬のきもちになってみよう」っというゲームをやったんです。
そのゲームをやって気づいた事がひとつ。

「おいで~」と言ってぐりさんがこないのは当たり前だって。

ぐりさんは人間じゃないんだから、「おいで~」の意味がわかるわけないですよね。

まずは、「おいで~」のコマンドの意味を教える。
ハンドシグナルを使って、そしてハンドシグナルに声をつける


お座りだっていっぱい練習してやっとできるようになったんだもん。
(まだまだ修業中ですが。。)
レベルの高い「おいで~」はもっともっと練習が必要。

だから、できなくて当たり前まだまだ練習が足りてないんだから。
だからみーこも落ち込む必要はないし、ぐりさんを責める気持ちもなくなりました。


「犬のきもちになってみよう」っというゲーム
チョパオ先生が『今日きた生徒さんはラッキーです』って言ってたけど
本当だね!感謝です

さてさて、今日のトレーニングのお話

トレーニング風景

今日は、ぐりさんとロッキーくんとバーディーくんの3組

ひと通りのトレーニングの後

チョパオ先生「それじゃぁ今から言うことをさせてください」

ふせだよー

チョパオ先生「すわれー」
チョパオ先生「たってー」
チョパオ先生「たってー」
チョパオ先生「たってー」

そうなんです、「たってー」のコマンドを出してから
一度立つと、勝手に座っちゃうんですよ。 
だから座る前に「たってー」を繰り返してます。

次のコマンドが出るまでそのままのポーズで待つ!が理想です。

また、座らせた状態でもう一回「すわれー」っと言ってみると。
立ってみたり、ふせてみたり。。

これは、予測して動いているだけで、確実にコマンドを覚えていない証拠なのだそう。

だからちょっと意地悪して、「すわれー」 「すわれー」っと同じコマンドを出したりして
予測させずに、出されるコマンドに集中させるトレーニングも重要みたいです。

ふむふむ、基本的な「すわれ」「ふせ」「立って」のトレーニング。
奥が深いですねー。

まだまだいっぱいためになる話を聞かせてもらったので
忘れないうちにどんどんアップしていく予定です。

☆K9仲間募集中☆気になる方はチョパオ先生に相談だ!
ムーヴオン保育園


フレンチブルドッグひろば

がんばってるぐりさんに☆ポチ☆っとお願いします♪

Comment

ロッキーママ says..."痛いところをつかれます"
「学校通ってますので~ぇ」ってチョパオ先生に言われ『ぐさっ』っときていますが・・10月からチョパオ先生の後輩?となりまして!!
でも、先週・今週とダメダメ飼い主でして・・お恥ずかしいばかりです。もっと犬の心理を察しないといけません(泣)

ぐりさんは、もうワンクールで上級ですね!!
楽しく練習していきましょ。
2008.11.02 22:13 | URL | #- [edit]
みーこ says..."ロッキーママさん"
そうそう「学校に」ってチョパオ先生が言ってたので
??あとで聞いてみようって思ってたんですよ。
専門学校に通われてるんですか?すごーい!
ロッキーくんもママさんもまだトレーニング始めた
ばかりですもん、気にすることないですよ。
お互いがんばりましょうね♪
2008.11.02 22:37 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
つーみー says...""
こんばんは。
なんかぐりさん、すごい高度なことやっているのね~。
他のわんちゃんがいると気が散ってしまうのに、ぐりさん偉いな~。
こんないい学校があるなんて!
2008.11.04 18:51 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://gurisan.blog116.fc2.com/tb.php/61-41d2bd79