複雑な気分(ドッグラン)

Posted by みーこ on   21 comments   0 trackback

先週末、ぐりパパとマザー牧場に行って来ました
この時期は、コスモスがとってもきれいでしたよ

レジャーシートを広げて横になり、ぐりパパとぐりさんが戯れるのを眺めたり。

ぐりパパがんばれ~

恒例のジンギスカンを食べて。

ジンギスカン

そして、おねだり顔がとっても可愛いぐりさん。

おねだり

やっぱり、歯がでてる(笑)

その後、久しぶりにぐりさんをドッグランへ連れて行くことに。
ドッグランが大好きなぐりさん
それに対して、ドッグランへ連れて行くと気分が落ち込むみーこ

気の毒。。
ちなみに誰も居ないランにぐりさんを投入しました
とりあえず、様子をみようという事で。。

わんこを目の前にするとみーこのコマンドも存在すらも聞き耳もたずのぐりさん
スイッチ(第一段階の)入りっぱなしで、まさしく無我夢中

そんなぐりさんを見てると、昔のトラウマもありすごく傷ついてしまう。
これもトレーニング次第だと、トレーナーさんにお聞きしたときは
信じられなくて聞き返してしまいました。

「ホントにトレーニングしたら、わんこがいても
  みーこのところへこれるようになるんですか?!」


すごくいい顔

無理やり捕獲して、休憩中のぐりさん。
とってもいいお顔してます。

いったいどこまでがぐりさんのためで、どこまでがみーこの欲望なんだろう。。
ランにだって、連れて行かなきゃいい話なのに
それでもぐりさんの喜ぶ顔がみたくて
でも、ぜんぜん思い通りに行かなくて
他の子と遊ばせる勇気がなくて、中途半端なことしてるし。。

ランへ連れて行くたびに複雑な気分になってしまう
みーこなのでした。
やっぱりぐりさんにはまだ早かったのかな。
(ぐちっぽくなっちゃってすみません。。)


フレンチブルドッグひろば

がんばってるぐりさんに☆ポチ☆っとお願いします♪


Comment

burumepapa says...""
お!マザー牧場行ったんですね^^
この前僕らも行きましたよ^^広くて楽しいですよね^^

ドッグラン、何も気にしなくていいじゃないですか^^
ぐりさんよくトレーニングしてるし、普段のみーこさんのコマンドでちゃんと動けるだけ素晴らしいですよ♪
ウチなんてな~んにもしませんよ^^;ドッグランで遠くに行っちゃって、おいで!って言ったって無視!…。
他のワンちゃんにだって吠えまくり…。
しつけなきゃダメだなぁって思いながらも全然…。
でもドッグランに行ってたら、段々社交的になってきましたしね(^。^v

行ってたら何とかなりますよ!トレーニングも頑張ってくださいね^^
2008.09.23 17:33 | URL | #- [edit]
ロッキー says..."同じく?"
みーこさん・ぐりさん 今晩は。

マザー牧場なんて、何年行ってないのでしょう・・?

うちもドッグランに行ったら大変です。
勿論呼んでもきませんし、家なら大好きなおもちゃに見向きもしませんし・・
ただただワンコに吠えまくるのみ・・(泣)

K9を始めてから考えました!!
落ち着く迄ノーリードにしないで、ご挨拶をいっぱいして・・? 慣れてきたら遠くから呼んで来てくれたらノーリードにしようかな・・っと。

難点は・・トレーニングしている私達は良いのですがパパ達が・・家は本当にやる気の無いパパちゃんで、困ってます。
って私も愚痴になってしまいました(ごめんなさい)
2008.09.23 20:47 | URL | #- [edit]
うめちょりん says...""
こんばんわー。日曜日はK9のお教室お疲れ様でした☆
マザー牧場にドッグランがあるのですね。ふむふむ。勉強になりました。今度いってみよー。^^
ぐりさんのおねだり顔CUTEですねぇ。きゃわいいー。

いやーぐりさんはいい子ですよー。他の子と遊ぶときに飼い主さんのコマンドで遊びにいく子をみたのはムーヴ君以外で初めてです。驚きましたよぉ。
あずきは、ランにいくと小さい子を追いかけ回してしまったり、おしりにカプっっといってしまったりします。だから小さいお友達がいるときはリードをはずことができません。呼び戻しきちんとできるようにならないとイケないなーって思ってます。
お互いトレーニングがんばりましょーー。・・・て、ぐりさんの方がはるか遠く先を行ってるのですけどね。^^
2008.09.23 22:27 | URL | #QhNTn54Q [edit]
うらママ says..."ぐりさんいいお顔☆"
こんばんは!
ぐりさん、かわいいお顔~♪
うちもドッグランではルンルンになっちゃって大声で呼ばないと来てくれませんよ~
でもよしとしてます。
いつも首輪に繋がれているので、ドッグランで自由になったときの嬉しそうな顔を見たらまぁいいや~という気になっちゃいます。
「他のワンちゃんに危害をくわえない」というとっても低ーい最低ラインの越えなければいっかなという考えです。
きっと甘いですよね~
2008.09.23 22:48 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.09.23 22:57 | | # [edit]
kurige says...""
ウチも他のwankoに噛み付かないか、呼んでも来ないのではないかと心配でした。
でも、放してみると案外慎重にwankoに接していました。
思ったほど遠くへは行かないし、完全ではないけど戻ってくるし。
ランの中でwankoなりに勉強しているのだと思います。
ただ、相性の悪い子は居るので初めての子はご挨拶終わるまで
リードつけて様子見ます。
ぐりさんも一緒に遊ぶwankoに、例えば「ここは噛んじゃダメ」って
言ってもらったりすればお勉強になるのではないでしょうか。
ぐりさんだっていきなり喧嘩しに行くわけじゃないから
経験積めばわかることではないですか?
さくらでよければランで遊ばせて見ませんか?
2008.09.24 02:22 | URL | #- [edit]
たぁ says..."気持ちとってもよく分かりますよ~"
お久しぶりです。
麦は間もなく満5歳。
パピーの頃のお散歩で大失敗したのをきっかけにガウガウになってしまってから
試行錯誤の数年。今では飼い主も犬もくたびれ果て
1回/数か月、ムーヴオンの皆さんと遊んでいただいてるのみです。
本当はK9等の教室にも参加したいのですが、私が車の運転ペーパーなので断念。
しかし、私から見るとぐりさんは教室のみんなとはちゃんと仲良く遊べているし
あと1・2年もすれば落ち着きと共に誰とでも仲良く遊べるのでは?
まだまだ可能性いっぱいですよ。
麦も最近やっと発狂度が少し低くなってきました。
とはいえまだまだNGな子が大半だし、人間には計り知れない麦のチェックポイントで
手が付けられない状態になってしまうことも多々。
でもこういう麦をありのまま受け止めてくれる友人達に恵まれたのは
財産だと思ってこれからも大切にしていきたいと思っています。
ぐりさん・みーこさん、これからも麦・たぁよろしくお願いしますね!
2008.09.24 11:15 | URL | #ElJgphU6 [edit]
ベリーの母 says...""
みーこさん、お久しぶり!
みーこさんの気持ち よーくわかるよぅ。
うちもランは怖くて行けません。
でも唯一ホリデーに一緒に行ったニコとはノーリードで遊ばせられるんです。
でもそれは一度大喧嘩があったから。無礼なベリーにニコが怒ったんです。ちょっとしたケガもしました。
でもそんなことがあってからベリーはニコの様子を見ながら接するようになったんです。しつこくしてニコが怒りそうになるとピタッてやめたり。

だけどニコ以外はやっぱりダメです。喧嘩は時には必要だって思ったけど、それはニコとだからさせられたことで他のワンコだったら大変なことになってますよね。だから怖いです。
ランはいろんなワンコも来るしいろんな考え方の飼い主さんもいるだろうし。
とりあえずベリーにはニコがいるんで、それでよしとしてます。

思いっきり追いかけっこしてる姿を見るとうれしいよね。だから遊ばせてあげたい気持ちはよーくわかる。とりあえず みーこさんが気心の知れた飼い主さんのワンコと試してみたら?

ぐりさんとベリーも遊べたらいいのにね~。
2008.09.24 18:16 | URL | #- [edit]
Debbyママ says..."わかりますぅぅ"
Debbyも気の荒いワイヤーです。ちょぱお先生にもいずれその性質が露になってくる...と言われています。
今のうちにしつけを!っと思っていたのに、気がつけばもう数日で1歳。
たまにドッグランに行きますが、終始ドキドキです。
でもぐりさんはお教室でもとっても言うこと聞いているし、慣れれば早くに落ち着くのでは?と思います。
ただ、ランってどんな子がいるかわからないので、あまりよくないらしいですよねぇ。
うちもお友達のワンコと遊ばせるときだけランに行くようにして、普段は公園ですよぉ^^
一緒に走らないとだめだけど、それでも十分な気がしています。
落ち込まないで一緒に頑張りましょう!!
Debbyの方がよっぽどダメ子ちゃんですよ^^
2008.09.24 22:05 | URL | #- [edit]
みーこ says..."burumepapaさん"
マザー牧場行かれたんですね(゚∇゚*)
結構アップダウンのある散歩コースが充実してて
いいですよね~♪
やっぱりジンギスカン食べました?
お弁当を広げて食べるのも気持ち良さそうですね。
やっぱりブルメちゃん達も呼び戻し効かないですか?
多分ぐりさんみたいなのが居たら吠えまくるだろうな(笑)
確かに昔に比べたら少し、ほんのすこーし
落ち着いたような気がします。
やっぱり保育園で経験値積んだお陰ですね(涙)
2008.09.24 23:00 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
みーこ says..."ロッキーママさん"
吠えるって言ってもいろいろ種類がありますよね。
ロッキーくんの場合怖くて吠えちゃうのかな?
まずはご挨拶をいっぱいさせるってとっても大切な事ですよね。
ぐりさんも挨拶が苦手で、今も得意ではないけど
体の匂いは嗅げるようにはなりました。
でも、勢いよく突っ込んでいくので迷惑な顔される事も多々あります(笑)
うちも、トレーニングはみーこがメインですねー。
夫婦とかカップルとかでトレーニングに来ている方もいらっしゃいますよね。
保育園のイベントの時はぜひ家族を巻き込んで楽しみたいですね♪
また今週もK9がんばりましょうねー!
2008.09.24 23:19 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
みーこ says..."うめちょりんさん"
そうなんですよ、ぐりさんのおねだり顔可愛くって
いつもぐらっとしてしまいます(イケナイイケナイ)
あずきんも超かわいいよ~(o^∇^o)ノ
今度ゆっくりあずきんと遊びたいです♪
あずきんも興奮すると追い掛け回しちゃうのね
ぐりさんも追いかける派です!
追いかけるの大好き、追いかけられるのは嫌いみたいです(;^_^A
コマンドは遊びに行っても「いいよ」はギリギリできるんですが
肝心の遊び「おわり~」がなかなかできませんねぇ。
K9の休憩時間を利用してトレーニングさせて下さいね(^^)
また今週も宜しくお願いしま~す。
2008.09.24 23:28 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
みーこ says..."うららママさん"
うららちゃんがルンルンで遊んでる姿が浮かんでくる~ヾ(=^▽^=)ノ
しかも最近恋してるってはなしだし♪
そうですよね、危害をあたえなければいいんですけどね
ぐりさんの場合、その辺もかなりあやぶいものです(゚ー゚;A
ぐりさんもランで走り回ってる時は、ホント
活き活きしてますよー。
2008.09.24 23:50 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
みーこ says..."kurigeさん"
ホントですか!?ぜひさくらちゃんとトレーニングさせてください(>▽<;;
経験を積ませたいけど、やっぱり初めての子だと
ドキドキするし、トレーニング(遊びおわりーとか)もしにくくて。。
日曜日はお仕事なんですよね、土曜日はどうですか?
ムーヴ先生には随分遊び方のトレーニングを
してもらったなぁ。ぐりさん最初の頃は急所を狙ってたんですよ。
喉とかアキレス腱とか(゚_゚i)タラー
2008.09.24 23:59 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
みーこ says..."たぁさん"
心のこもったコメントありがとうございます。
くたびれ果てって分かります。。
無理しようとすると飼い主の空回りばかりで
イライラがぐりさんに伝わってしまい負担を掛けてしまいますよね。
ここは、焦ってはいけないところでした。
たぁさんの気持ち伝わってきましたよ(ノ◇≦。)
麦ちゃんとちゃんと向き合ってるたぁさん大きいです。
マイペースにトレーニングを続けていれば
自然と何とかなる日がくるような気がしてきました。
それにしても麦チェック厳しそうだなぁ(笑)
またイベントでお会いできるのを楽しみにしてます♪
2008.09.25 00:30 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
みーこ says..."ベリーの母さん"
お久しぶりです!べりーちゃんとニコちゃん
水上旅行に行かれたとか?
念願の旅行楽しめたかな(o^∇^o)ノ
ぐりさんにもニコちゃんみたいな友達がいればなぁ。
そうなんですよ、相手の気持ちを考えない所があるんですよね。
例えば相手が怖くて吠えて逃げてるのに
追いかけて遊んじゃうとか。。
嫌がってるのにしつこくしちゃうとか
こういうのってわんこに怒ってもらってやっと
気づくんでしょうね、フレブルってそういうとこ鈍いのかなぁ。
保育園やk9の生徒さんに協力してもらって
少しずつ学んでいって欲しいなって思います。
いつかベリーちゃんと上手に遊べる日がくるかも
しれないですよね!
2008.09.25 00:45 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
みーこ says..."Debbyママさん"
Debbyちゃんもう少しで1歳なんだ?おめでとう☆
やっぱりランってレベル高いですよねw(゚o゚*)w
みーこも普段は公園でロングリードを使って
ぐりさんと走り回ってます(笑)
たまにお友達と絡ませてもらったり、そういう時間も大事ですよね。
確かにぐりさんが割ともの覚えがいいからって
期待しすぎてるところがあるのかも。
ぐりさんの苦手な分野は、焦らず付き合っていかないとだめですね。
Debbyちゃんこんなぐりさんに渇を入れてやってくださいな。
今週もK9よろしくおねがいしまーす♪
タッチ・座れ・ふせ・立って 練習してますよ~。
2008.09.25 01:06 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.09.25 17:33 | | # [edit]
ロッキーママ says..."反省・・・"
失礼しました・・
ロッキーは究極の甘えん坊の割には「ボクにはお母ちゃんがいるから大丈夫」と強気のワン吠え。
挨拶も顔からつっこんでいくので・・あと、しつこく嗅ぎまくってそっぽ向かれるとまたワン吠え(-ヘ-)
平均すると3歳位で落ち着くっと言われますので!!
社会性の無いロッキーは4歳になってもやんちゃですから・・ぐりさんはもう時期慣れてくると思いますよ。
28日のK9でお会いしましょう!!
2008.09.25 18:05 | URL | #- [edit]
ぐりた〜ん says...""
外に出ると、解放感もあるしドッグランでは他のワンコもいるし気持ちを落ち着かせるまでが大変なんでしょうかね・・・

トレーニング中のぐりさん見てるとぜんぜんOkな感じがするのにね!

でも、ぐりさんいい顔してますよ!
あんまり、気を落とさずに気長にいきましょうね。
2008.09.26 22:48 | URL | #- [edit]
つーみー says...""
おはようございます^^
ドッグラン、あまり行ったことがありませんが、
不安な気持ちはあるけど、思い切って遊ばせてみては!?
うちのメルは全然言うこと聞かないけど、大丈夫なものですよ(*^-^*)

2008.10.01 08:59 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://gurisan.blog116.fc2.com/tb.php/52-83eba871