スポンサーサイト

Posted by みーこ on


K9ゲームレッスン

Posted by みーこ on   16 comments   0 trackback

秋の味覚

食欲の秋。。 読書の秋。。 運動の秋。。

ナーサリー(保育園)15回コースをとりあえず卒園し
数ヶ月程、飼い主共々ゆっくりした週末を送っていたのですが
9月から「K9ゲーム」のトレーニングを開始しました!!

ドッグマナースクール Move' On
 →左メニュー Dog Training
  →K9ゲームレッスン

↑ここをチェック!!

K9ゲームとは?
ドッグトレーニングをゲーム形式にした競技です。
どのゲームも犬が人と暮らしていく上で必要な資質やマナーを飼い主とワンちゃんが一緒に楽しみながらみにつけられるものとなっています。


9種類のゲームで構成されていて、登録すれば大会にも出られるそうです。
ぐりさんの場合、そんな大それた事はあまり考えておらず
ぐりさんとみーこが楽しく遊べたらいいなって感じです。

相変わらず激しいやつ。。

グループレッスンなので、休憩中はこうやってお友達と遊べます♪
激しい取っ組み合いに引き気味のDebbyちゃん(笑)

初めての子と広いドッグランで遊ばせる自信がなくて
普段は、ドッグランへ連れて行ってあげられないのですが
トレーナーさん(チョパオ先生)が見守っていてくれるので
この時ばかりは、安心してぐりさんを遊ばせられます。
(しかも相手はムーヴ先生だし

こうやってお友達と遊んでるぐりさんを見てるとうれしいです

トレーニング内容としては、まず「タッチ」の練習をします。

お題:タッチの基本


これは、体験コースの時の様子です。
褒めるタイミングでクリッカーを鳴らして、ご褒美をあげます。
ご褒美は、フードでもおもちゃでもわんこが喜ぶものならOK!

これが、クリッカー
押すと「カチ!」って音がでます。 クリッカーを鳴らしたら必ずご褒美をあげます。

クリッカー

この「タッチ」を応用して、基本動作をスムーズにできるようにトレーニングするようです。
そう、ゲームをするには基本動作をしっかりマスターしないとね!
まだまだ先は長そうです。。

ドッグラン荒らしと呼ばれても仕方がない振る舞いだったぐりさんを何とかしようと
保育園に通わせたのは、犬同士の社会科を学ばせるためでした。

「K9ゲーム」のトレーニングは、ぐりさんじゃなくて、むしろ飼い主の方が学ぶ事が多いです。
上手にできないのは、みーこ自身が未熟だからと言ってもいいかもしれません。
無理しないペースでぐりさんとトレーニングを楽しめたらなって思うようになりました。

ぐりにもちょーだい!

みーこ「そんなお顔しておねだりしてもダメ~!」
ぶどうってわんこにあげたらダメみたいですね~。(多分)


フレンチブルドッグひろば

がんばってるぐりさんに☆ポチ☆っとお願いします♪






Comment

Debbyママ says...""
ナーサリーのブログから飛んできましたぁ!
今日は残念ながらお休みだったんですねぇ。
ぐりさんはとってもいい子で賢いので、あっという間にDebbyは追い越されちゃいますよぉ^^
っというか、先週すでに追い越されてたし...トホホ。
Debbyは集中力がまったくないので、いつでもほんわか気分でやっていて、なかなか上手にならないのですが、
明るくて良い子のぐりさんは、あっという間に上級コースに行きそうですぅ。
今日のレッスンはフセで、きっとぐりさんはもうできることなので、安心してください!
安心できないので、Debbyの方ですから^^
また、来週お会いできるの楽しみにしています。
ぐりさんによろしくですぅ!!
2008.09.14 20:45 | URL | #- [edit]
つーみー says...""
ぎゃ。メルは葡萄大好きだ~^^;

これはみーこさん?うまく顔が隠れていましたね~。
少し顔が見えなくて、貞子チック?だけど・・・←失礼!

ぐりさん、これ以上おりこうさんになるのね~。
知的さを感じます・・・(♡´∀`♡)
ぽちぽっち☆
2008.09.14 23:25 | URL | #- [edit]
burumepapa says...""
えらいなぁ…。
ず~っとみーこさんとぐりさんを見ていて保育園に通わせたいと思っているんですが、なかなか料金的なこともありまして…^^;

ちゃ~んとトレーニングしてるみーこさんもさすがですよね^^
これからも頑張ってくださいね!

あ、ぶどうはどうやら皮がダメみたいですね!
危険らしいですよ、気を付けて下さいね。
2008.09.15 19:40 | URL | #- [edit]
うめちょりん says...""
こんばんはー。K9ではすれ違いですね。来週お会いできるかな?
そうそう休憩時間にムーヴ君まじえてみんなでガウガウするの楽しいですよね。^^
大人しいウィン君には迷惑な話ですが・・・でも、ウィン君も少しづつですが慣れてきてるみたいですし。
K9でぐりさんとみーこさんに会えるのをあずきともども楽しみにしていまーす。^^
2008.09.15 20:32 | URL | #QhNTn54Q [edit]
いずみん says...""
久しぶり!
ぐりさん&みーこさん、頑張ってますね!
これだけ一生懸命やってくれる ぐりさん。
いとおしいよね(^o^)☆

涼しくなってきたし、
また遊びましょうね!!
2008.09.16 07:10 | URL | #- [edit]
kurige says...""
みーこさんとぐりさん頑張ってますね。
オイラとさくらはダラダラと日々を送っています。
いかん、これではいけない。
愛されるwankoになるべく、レッスンは続けなくちゃ!!
wankoにはそれなりの能力があります。
それを引き出すのは飼い主の役目。
オイラまったくダメ飼い主です。
予習復習ろくにやりません。
みーこさん見習ってちゃんとしなくちゃ!!
ぐりさん、さくらとまた遊んでね。
2008.09.17 15:44 | URL | #- [edit]
ぐりた~ん says...""
ぐりさん頑張っていますね~。

ロングリードの日記も見ましたけど、ぐりさんすっごく良い子じゃないですかぁ!
みーこさんの言ってる事をきちんと理解出来るようになってきましたよね~。

気長に続けるって大変だけどとっても大事な事なんですね~。
5mのリード、ウチも使ってますけどこの長さって微妙ですよね・・・8mが欲しくなるの分かります・・・
2008.09.18 15:53 | URL | #- [edit]
みーこ says..."Debbyママ さん"
今日はお疲れ様でした♪
チーム戦2往復お願いしちゃってごめんなさい。
Debbyちゃんがんばってましたよ!
今日の種目は運動会でやるのかな?
運動会の予行練習みたいで楽しいです。
2008.09.21 21:20 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
みーこ says..."つーみーさん"
志村動物園のパンくんも葡萄が大好きですよね。
ぐりさんもあの匂いがたまらないみたいで
強力なちょうだい光線を出してきます(笑)
burumepapaさんのコメントによると、葡萄の皮が
ダメみたいですよ!!
2008.09.21 21:23 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
みーこ says..."burumepapaさん"
一日中預ける保育園は確かに高いですよね。
社会化をつけるにはとってもいい環境なんですけどね。。
たまにしつけ教室に参加するだけでもいい勉強になりますよ(^▽^)
しつけっていうより、わんこと飼い主さんとの
コミュニケーション力が上がるのはうれしいものです♪
葡萄の皮がダメなんですね気をつけないと(-_-;)
2008.09.21 22:10 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
みーこ says..."うめちょりんさん"
今日はお疲れ様でした(o^∇^o)ノ
ぐりさんはずっと取り乱し気味でスミマセン。
あずきん今日も可愛かったなぁ~。
ぐりさんをなだめるだけで余裕がなくって
周りをみる余裕があまりなかったけど
みんなしっかりトレーニングの成果が出てましたよね。
2008.09.21 22:17 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
みーこ says..."いずみんさん"
お久しぶりです\(^▽^)/
ぜひまたドッグランご一緒させて下さいね!
トレーニングは少しづつ続けてますが
ドッグランではすべてが台無しになるに違いありません(^▽^;)
きゅうちゃん体重増えた?ぐりさんは6.2㌔になりましたよ~
2008.09.21 22:21 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
みーこ says..."kurigeさん"
ブログの更新ができておらず
お返事が遅れておりごめんなさい
さくらちゃん避妊手術無事終わってよかった♪
いえいえ、みーこもチョパオ先生のレッスンを受けてから
家に帰ると半分位しか覚えていないんですよ(笑)
何か手を考えないとですね、音声メモとか?(^▽^;)
2008.09.21 22:48 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
ロッキー says..."お疲れ様でした"
みーこさん・ぐりさん

今日、初めてでしたが・・中々頑張ってくれたと思います。(なんて親バカ発言)
でも、ぐりさんはナーサリーに通って社会化の勉強が出来ていて・・・みーこさんの言う事をちゃんと聞いてくれて、本当に羨ましいです~。
ロッキーも少しずつ皆さんに近づけられるように「伏せ」の練習を頑張りたいと思います。
ぐりさんとの距離をちょっとでも近づけたいですね(^^)v
2008.09.21 22:49 | URL | #- [edit]
みーこ says..."ぐりた~んさん"
少しづつ成果は出てるんですが、気になるものが
周りにあると全然聞き耳をもってくれなくなっちゃうんですよ。。
おそらく何年もかかると思いますが、ぐりさんと一緒に
成長していきたいなって思います(o^∇^o)ノ
8メートルロングリード欲しくなりますよね!
散歩コースに広場があるなら思い切って買いですよ(^^)V
2008.09.21 22:55 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
みーこ says..."ロッキーさん"
日曜日はお疲れ様でした(^-^*)/
ロッキーくんがんばりましたよ!!
まずはあの環境に慣れてくれればOKだと思います。
そして、お家でできる事があの場でもできるようになればやったーって感じです(o^∇^o)ノ
っといいつつみーこもこの間のぐりさんの
暴れっぷりに凹んでたりするんですが(笑)
がんばりましょうねー!
2008.09.23 05:56 | URL | #ncVW9ZjY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://gurisan.blog116.fc2.com/tb.php/51-52258e70
