ビオラの寄せ植え

Posted by みーこ on   1 comments   0 trackback

くもりの予報でしたが今日は雨。

昨日ゆっくりぐりさんとお散歩して
帰ってからは小庭をうろうろできたのでよかった(*´∀`*)v


20151104.jpg

大好きな芝生に落ち葉がトッピングされて
ハイテンションのぐりさん。

シャンプーしたばかりだというのに
全身落ち葉まみれになっていますが
満足頂けているなら何よりです(ー∀ー;)


☆彡


ビオラが店先に並び始め
気になりつつも、手をつけるタイミングを計っていましたが

先週立ち寄った園芸店でいよいよ
寄せ植え用の花苗達をまとめ買いしました( #●´艸`)

ビオラ全品160円
更に5個だと割引されるということで
5個購入!!


20151102.jpg


こちらの寄せ植えにビオラ3個植え込みました。
「ローズタイガー」風のビオラ好きですね。


20151107.jpg


この子もグラデーションが素敵でしょ(〃艸〃)

脇役に使った
白のもふもふリーフ「バロータ」
斑入りのネメシア
銅葉のアジュガ

などは、寄せ植え用に挿しておいた子で
ガーデニングを始めたばかりの頃と比べるとちょっと貧相な内容かも(^▽^;)
定番だけど、やっぱり黒竜を入れればよかったかなぁ。うーん。


去年作った寄せ植えと比べると
だいぶ好みが変わってますが、みーこさん何かありました?(笑)


141003.jpg




今年、もうひとつ作った寄せ植え。
こちらはちょっと冒険して、カレックスを中心につくってみましたが。。


20151101.jpg


気になるのは、ガーデンルビーが、葉ぼたんのように春になって
背が伸びるのかが分からないということ。

背が伸びないと、ビオラに隠れてしまう可能性大!
このビオラを見つけたとき、是非ガーデンルビーと合わせたいって
ひらめいて。 いい感じに育ってくれることを祈ります(*´∀`*)



20151103.jpg


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://gurisan.blog116.fc2.com/tb.php/412-46b1c0dc