スポンサーサイト

Posted by みーこ on


桜の開花まであと数日

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

数日前にお気に入りの鉢を割ってしまい
しょんぼりしていたみーこに

フローラ(埼玉の園芸店)へ連れてってくれる
というぐりパパ。
「10:30出発ね!」っと言い残してバスルームへ。

ガーデニングの手を止めて
どうしようと迷いつつ

準備万端のぐりパパに
だったらぐりさんと3人で近所を散歩したい
と本音を伝えたところ

下を向いて「俺はいいや」っと断られた。

千葉から埼玉まで高速にのって
はるばるフローラへ行くのはいいのに
どうして近所を歩くことが嫌なのかみーこには
分からない。。

「それで行かないの?」
っと聞かれ

「うん今日はいいや、ぐりさんと散歩行ってくるね」
っとでかけるみーこ。


やっぱりぎくしゃくしちゃったな。。
言われた通り、フローラに連れてってもらって
ありがとう!って言えば

こんな風にはならなかったって分かってるけど。
別に行きたくないわけじゃないしさ。


今日は、お天気もちょうどよくて、風も穏やかで
公園のベンチでのんびり座っていると、ぐりさんもひざの上で
横になって気持ちよさそう。

最近雑貨屋さんで購入した
「3時のおやつ」というエッセイの内容を
思いだしながら、自分の思い出と重ねてみたりして
ぼんやりする。

ぐりパパの事も考える

多分、ぐりパパは
公園のベンチに座ってドラマや映画を思い出して
ぼんやりすることはないだろうな。(ぐりパパは本は読まない)

みーこと一緒っというなら
一緒に洗車してくれたらうれしいとか考えてるかも(笑)

以前ガススタで洗車している女性を見ながらそんな風なことを
言ってたような気がする。

みーこは掃除も洗車も嫌い。
ぐりパパに全部お任せ。

あと、一緒にTVやDVDを観たりゲームをしたいって
思ってくれてるような気がする。
(ぐりパパはいつもはっきりと言わない)

でもみーことは少し好む傾向が異なるので少しだけ付き合って
一人の時間を楽しんでる。

人それぞれ好き、嫌いがあるのだから

一足先に咲いている桜を見つけたことがうれしくて
一緒に見たいと思う気持ちを共感してもらえなくても
仕方がないことだと思いなおす。


公園に遊びにきた子供に笑顔で「こんにちは!」っと挨拶されて
にこっと挨拶を返す。いい子だなぁ~


のんびりお散歩の続きを楽しみ
もう一周回ろうと歩道を歩いていると

住宅街の入口で
みーこの水色の自転車にまたがって
道を渡ろうと左右を確認しているぐりパパの姿を見つける!!

何してるの!?ってか自転車に乗ってる姿が珍しくて
笑ってしまう。

「どこに行くの?」っと尋ねると
「いや。。」
「ミニストップに行ってきたの?」
ストローの刺さったコーヒーがカゴに入ってたから。

でも、また出かけるつもりだったということは
もしかして、みーこ達のことを探してたのかな?

「公園にいると思って行ったんだけど居なかったから」
っとぐりパパ。(別の公園に居た)

どの位探したんだろうって思ったけど
「そっか、じゃあ例の桜見に行ってみる?」
っとそのまま歩きだす。

肝心の桜は、午後からくもってしまい
昨日晴れた空の下で初めて見たときより
感動できなかったけど

自転車のペースに合わせて歩くぐりさんに追いつくのに
小走りで家に着いたときは疲れてしまったけど

ありがとう!って言ったら
うんって聞こえないくらいの声でうなずいた
だけだったけど

散歩したいって正直に言って良かった。
言わなかったら今頃、複雑な気持ちで助手席に座ってただろうな。

ぐりパパが探してくれて良かった。
見つけてくれなかったら、自分で出した答えに泣きたくなってただろうな。

ホント何気ない日常の出来事だけどぐりパパの気持ちがうれしくて
ずっと忘れたくない一日となりました。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://gurisan.blog116.fc2.com/tb.php/377-d46d8e1a
