スポンサーサイト

Posted by みーこ on


コスモス キャンパス シリーズ

Posted by みーこ on   4 comments   0 trackback


2階の窓から身を乗り出すねこちゃん達。
あまりの可愛さに慌ててカメラを向けました^^

フェアリーガーデンさんにて~

141105.jpg



突然ですが今日は、コスモスについて考えたいと思います(*´∀`*)
文章がメインとなりますが、メモ用となりますのであしからず。



趣味の園芸で知ったのですが、コスモスには
早生品種と晩生品種があるそうです。

 早生品種 ・・春にタネをまいて夏から開花を楽しむ
 晩生品種 ・・8月にタネをまいて秋に花を楽しむ

みーこは、花が少なくなる秋に楽しめるという「晩生品種」がいいな。

そこで、「晩生品種」にはどんな子がいるのか調べてみると
サカタのタネでヒット!

コスモス キャンパス シリーズ
 ┠コスモス キャンパス イエロー
 ┠コスモス キャンパス オレンジ
 ┠コスモス キャンパス クリムソン
 ┠コスモス キャンパス ディープレッド

キャンパス イエローは見たことがありますが
他のは初めてです。



141103.jpg


みーこ庭では、ただ今、諦めかけていた
チョコレートコスモスがつぼみをたくさんつけています。

チョココスって年中咲いている状態でお店に並んでいますが
自然に育てると「晩生品種」なのかなぁ。

ここでまた調べてみると以下のような記事がありました。

チョコレートコスモス
 ┠ノエルルージュ(晩生種)
 ┠ルージュルージュ(晩生種)
 ┠ブラウンルージュ(晩生種)
 ┠チョコモカ(早生種)

っと、何とチョココスと一口に言っても色々あり
品種によって異なるようなのです!!

ほぉ、うちのは
おそらく、ノエルルージュかブラウンルージュかな。


10月に買うか迷った
コスモス ハッピーリングはどうなんだろ。

調べてみると、早咲き種だそうです。
種蒔きを少し遅らせると開花月の調整ができるのかも知れないですね。


141104.jpg


まずは、「晩生品種」のキャンパス シリーズに挑戦!
7月と8月、2回に分けて種まきしようと思います(*´∀`*)v


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ





Comment

kao says...""
お久しぶりです❤︎

コスモスにも早生と晩生があるなんて知りませんでした^^;
我が家のチョココスはどっちかな
品種も分からず買ったので!!
でもお花屋さんでいつも開花苗が売っている理由が分かりました♪

2014.11.18 07:53 | URL | #- [edit]
ムーヴのコウです。 says..."こんばんは!"
みーこさん、ご無沙汰しております。
季節は変わり、気付けば年末ですね(汗)

なんと、ベストショットなねこさんたち☆
可愛いですね~

またお邪魔しますね^^
2014.12.18 21:11 | URL | #- [edit]
みーこ says...">kaoさん"
お返事が遅くなりごめんなさい。
オフシーズンということもあり
すっかりブログを放置してしまいました(汗)

コスモス、花期が長いので今年は
秋の花として活躍させたいです!

寒い日が続きますがご自愛くださいませ(*´∀`*)

2015.01.18 08:06 | URL | #- [edit]
みーこ says...">ムーヴのコウさん"
お返事が遅くなりごめんなさい。
オフシーズンということもあり
すっかりブログを放置してしまいました(汗)

コメントありがとうございます(*´∀`*)
ぐりさんも元気にしてます♪
あまり更新できていませんが、ぜひまた遊びにきてくださいね!
2015.01.18 08:22 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://gurisan.blog116.fc2.com/tb.php/370-7657b421
