スポンサーサイト

Posted by みーこ on


ビオラの寄せ植え

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

1年草が店頭に並び、春まで長く寄せ植えが
楽めるシーズンとなりましたね。

みーこもさっそく1つ作ってみました(*´∀`*)

141003.jpg


リーフに続き、お花も赤系の子にはまっています( #●´艸`)

☆寄せ植え
┠パンジー2種
┠ビオラ1種
┠レンゲローズ
┠リシマキア ペルシャンチョコレート
┠オレガノ ヘレンハウゼン

紅葉したリシマキア ペルシャンチョコレートが可愛い。
しかも挿し木した子なので株が小さくスペースを取らないので便利です。
もっといっぱい挿しておけばよかった~。



小庭全体としてはこれから淋しい時期となるのですが
秋になってまた咲きだしたゲラニウム。

ゲラニウム スイートハイジ

141000.jpg


はぁ~きれい(*ノ∀`*)

今の季節、多年草や宿根草のお花は貴重で
たった数輪咲いてくれるだけで感動です( #●´艸`)




切り戻しして9月中再び満開に咲いてくれた
カリブラコア バナナチョコレートはあと数輪で終わり。
涼しいので1輪の花期が長く、ありがたく楽しませてもらっています。


141001.jpg


調べてみたところ
強い霜に当てなければ越冬できなくもないらしいです。
でも連作障害があるとか。

処分して新たな子を植え直すか、試しに越冬させてみるか。
どうしようかな~(´∀`∩


地味な写真が続きますが
夏越ししたアークトチスが1輪咲きました。

強剪定して放置していたら思いがけず生き残っていた
っというのがホントの所です(笑)


141002.jpg


今咲いてる姿は貴重だわ。
作った寄せ植えは玄関前の特等席へ( #●´艸`)


141004.jpg



☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ







Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://gurisan.blog116.fc2.com/tb.php/367-bb9a0633
