スポンサーサイト

Posted by みーこ on


セリンセマヨール

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

昨日は、久しぶりに庭友さんとおしゃべりできて
すっかりテンションあがり気味です( #●´艸`)

通りすがり見つけた、素敵なお庭の話をしたら、お友達だったようで
今度合わせてくれるって!

広がる庭友の輪、いいですね~♪

☆彡


こんなに魅力的なのに
それほど流通していないのは、一度購入すると
こぼれ種で増えるから ですかねぇ。


セリンセ マヨール

140521.jpg

絶妙なグラデーション。
こんな葉色と花色をした子はあまり見かけません。
ツボツボ~(*´∀`*)v


140522.jpg

花が終わった後に、朝顔の種みたいな
黒くて大きな種が採れます。
蒔かずにはいられなくなるような種( #●´艸`)

こぼれダネの時期だと生長しすぎて冬越しできないので
秋にまくと直播きでもOKみたいです(千葉)


140524.jpg

↑みーこママ(茨城)は、苗を屋内で越冬させたところ
徒長したと言って、添え木でまっすぐに伸ばしててて

でも、セリンセって、もともと頭をカーブさせてるのが自然だから
こんなにピンと伸ばしてる姿をみて笑っちゃいました。
性格でるよね( #●´艸`)


140523.jpg

フェンスからはみだしてくれるように種を蒔きましたが
思惑通りです。

何となくマメ科と思いきや
シソ目ムラサキ科セリンセ属の一年草 だそうです。

セリンセ属?なんかいい響き(笑)
オシャレなフェンスに付け替えたいなぁ。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://gurisan.blog116.fc2.com/tb.php/319-39620687
