スポンサーサイト

Posted by みーこ on


新たにお迎えしたペチュニア

Posted by みーこ on   1 comments   0 trackback

雨ですが、デッキには屋根があるので
ちょっとした作業ならOKです。

オシャレ度0の実用性重視な屋根なので、いつもは写真に写りこむと
テンション下がるのですが、こういう時はありがたいなぁ~っと
調子のいいことを思ってます( #●´艸`)

☆彡


140466.jpg

エミネニア マジェンタ(ペチュニア)

大きめの鉢に植替えました。

エミネニアは、多くのペチュニアの中でも生育が極めて旺盛で、雨や暑さにも強いロングセラー。
マジェンタは、赤紫色地にクリーム色の覆輪が入る、気品のある美しい花です。


だそうです(*´∀`*)
1年草とはっきり書いてあるので来年までは楽しめませんが
11月位までは咲いているみたいです。


140467.jpg


一緒に植えた銅葉は、スイートメキシカンハーブ
緑葉の リッピアは知っていましたが
銅葉もあるんですね。

独特の香りがします、白いお花がペチュニアの縁取りと合うと思って
298円と高めでしたがセットで購入しました(^▽^;)

増やしてみようかな(笑)



140468.jpg


八重咲きペチュニア ジュリエット

ベルベットのような大人な質感に惹かれて。
毎年、黒ペチュニアはお迎えしているので今年はこの子をチョイス!

今ビオラが植えてある鉢に植えようと思ってます。

140469.jpg

ペチュニア プレジャー ライトパープルイエローサークル

明るい花色もひとつと思いお迎えしてみましたが
色合いが微妙すぎて、何と寄せ植えしたらいいのかまったく
分かりません(^▽^;)

左のカラーリーフはカリオプテリス サマーソルベット

斑入りの花式部(ハナシキブ) 秋は黄色い斑が深みを増し、より鮮やか
冬の間に短く剪定しておくと翌年も姿良い そうです φ(◎◎ヘ)

花期は、夏~秋 パープルのお花が段になって咲く。
草丈90cm前後

カリオプテリス(覚えられる気がしない)は
寄せ植えよりは、花壇で活躍してもらおうかな。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ


Comment

kao says...""
お久しぶりです♪
ペチュニアも色んな種類がありますよね~
今年は我が小庭はバラだらけになりまして(^^ゞペチュニアをお迎えする事すら出来ない状態です。
スイートメキシカンハーブ 昨年ハンキングで育ててたら、子供たちが葉っぱを取っては噛んでました(^^ゞ

でもでもみーこさんのブログ見てたら、ペチュニアが欲しくなってきた~~♡
2014.05.01 16:04 | URL | #PS3p56WI [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://gurisan.blog116.fc2.com/tb.php/313-7804c67b
