カセット式花壇と苗の紹介

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

真ん中の花壇は地植えの子も少し居ますが
主にカセット式となっています。


1305_19.jpg


模様替えも気軽に行えて
天気のいい休日は移動させて
ひなたぼっこと風通しよくさせてあげてます。

これからの季節、宿根草達の開花が始まるので
カセット式花壇は、場所の取り合いになるかも( #●´艸`)
うれしい悲鳴です。


準備中の子達を一部ご紹介♪
まずは、1枚目の写真に堂々と鎮座している

アンミ ビスナガ

1305_32.jpg

*****
グリーンマーケットさんより転記

セリ科 アンミ属 原産:ヨーロッパ 耐寒性2年草 草丈:80cm 花期:夏~初秋
散らばった咲き方のレースフラワーに比べ、15cmほどのボール状に固まって花房を咲かせます。
固い蕾のうちはグリーン。だんだんと緩んで開花していくに従い白い花になります。
古くから薬用として実(Kheiia)などを使っているようです。
*****

こぼれ種で増えるようなので、気に入れば
オルレアのように毎年種を採取して育てたいな(*´∀`*)

秋に苗を購入して越冬させてますが、冬の間緑の葉っぱを茂らせていて
淋しい冬庭の貴重な存在でした。(ありがたい)


ずっと探していた
エキナセア パリダフラダンサー

1305_27.jpg

つぼみをいっぱいつけてますね。楽しみ~ヾ(o´∀`o)ノ
パリダは越冬させてますが、春になって以下の4つを購入。
・ストロベリーショートケーキ
・アーツプライド
・ハーベストムーン
・グリーンライン

ちなみに
去年花苗の状態でお迎えしたホットパパイヤ
花後に☆になってしまいました。。

エキナセア パラドクサ もかわいいですよね。
みーこママに ルドベキア タカオ をもらっていたので
我慢しました。


ルドベキア タカオ 

1305_30.jpg


さすがみーこママ
大きな鉢に植えてあるので苗がゆったりしてますね。
かわいそうなので、今更小さな鉢に植え替えはせずに
この子は単品で楽しみたいと思います。


単品といえば
チーゼル

1305_33.jpg


大型植物にも関わらず鉢植えでトライです。
花を咲かせてくれるでしょうか。。
咲いてくれたらお花はドライにして楽しみたいなぁ。。


次に
ルリ玉アザミ
┠エキノプス リトロ(紫)
┠エキノプス スターフロスト(白)

1305_26.jpg

名前にアザミとつくだけあって葉がチクチクしてます(*´∀`*)
越冬させてますので株が大きくなってます。

裏庭に置いていたので目が届かずアブラムシがついてしまって
ただいま玄関前で監視中です。
今が大事な時期だからね、初めての開花に期待いっぱいです♪


最後に
アキレア ラブパレード
1305_31.jpg


「ラブパレードって恥ずかしいわ」っと思いつつ
ラベルの写真をみてお迎えすることに(笑)

LEAF HOUSEさんの苗なのでポットが大きく
充実した苗だったのもポイント高!

アキレア別名、セイヨウノコギリソウ
だけあって、葉がのこぎりのようにギザギザしてます。
なるほど~。

キク科だそうで、そうするとエキナセアとも相性良いかな?
あまり組み合わせのことは考えず欲しい子を集めて咲かせた後で
コーディネートできるのも カセット式花壇のメリットですね♪


最後に葉っぱばかりの写真が続きましたので
1年草の鮮やかなお花で終わりたいと思います(っ*´∀`*)っ

バーベナ
1305_34.jpg



☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://gurisan.blog116.fc2.com/tb.php/235-5d272a70