タイツリソウと紅メギ

Posted by みーこ on   2 comments   0 trackback

強い風が吹き乱れてます。関東。
ぐりさん落ち着いて寝ていられません。

1304_22.jpg

そわそわ、びくびく

☆彡


昨夜は強風と雨に見舞われて
今朝、被害がないかパトロールしたところ
大丈夫みたい(*´ο`*)=3

それにしても、芽吹いたところから
ものすごいスピードで生長していたタイツリソウ(ケマンソウ)
もう花を咲かせましたo(*'o'*)o


1304_23.jpg


この花の形がかわいくって
今はまだ咲き始めだけど、あと数日で
もっと穂が伸びて鯛がぶらさがっているような姿になります(o^∇^o)

1304_25.jpg


初めての出会いは(笑)みーこママのお庭
こんな可愛いお花を咲かせる子がいるなんて!!(゚ロ゚屮)屮

名前を聞いて、いつかお庭が持てたら絶対お迎えしよう!
っと心に決めてました。

1304_26.jpg


ちなみに、その時撮った写真がこちら↓
2008年5月の記事より

5年前の感動をいまだに覚えてるなんて
すごいですね。

みーこママワールド


この時、ぐりさん1歳(今5歳)若い~(*´▽`*)
初めてぐりさんと一緒に実家に帰ったんだよね。なつかしい。。


タイツリソウ(ケマンソウ)育て方

生育初期の3から4月と、花が終わったあとの7月頃に
固形の肥料を追肥として与える。

地植えの場合でも株分けをかねて、2,3年に1回
植替えが必要なみたい。


株分け?怖くてできないよぉ~。
来年は植替えしなきゃなのかなぁ。(来年も芽吹いてくれればだけど。。)


タイツリソウと一緒に植えている紅メギ


1304_27.jpg


若葉が出てきたと思っていたら
花も咲かせていました(*´▽`*)


1304_28.jpg


これまた、かわいいお花で。
タイツリソウが地下茎のみになった後は
紅メギがこの場所を彩ってくれます。

春ってほんとステキですね♪
ガーデニング最高ー!!


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

Comment

庭守 says...""
ホント今日は一日すごい風だねー
せっかく雨が上がったのに外に出られない・・・(--; )

うちのタイツリソウも咲いたよ~♪
蕾から咲くまでがあっという間だよねー
でもこの強風でせっかく釣れた鯛が吹き飛ばされないか心配!

そうそう、エレナが保育園に通い始めました!
本当はゾロが行く予定だったんだけどゾロはどうせ手遅れなので
まだ更生の余地があるパピーのエレナから行ってもらうことにしました!
他のパピーと遊べるので楽しんでるみたい^^
2013.04.07 16:12 | URL | #aj3Xo1/6 [edit]
みーこ says...">庭守さん"
エレナちゃん、女の子らしい可愛いいお顔♪
保育園楽しそうでよかったね(*´∀`)
保育園のブログみたよ☆
ぐりさんとも仲良くしてくれないかなー。

色んなわんこと触れあって
お家にはお兄ちゃんがいて幸せだね♪
2013.04.09 07:26 | URL | #ncVW9ZjY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://gurisan.blog116.fc2.com/tb.php/216-cb4a936b