スポンサーサイト

Posted by みーこ on


ミモザの剪定

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

土曜日は那須までドライブの予定でしたが
天気が悪いとのことで延期に。

それでも、午前中は日が射していたので
お花のお手入れに費やしました。

☆彡


まずは、満開を過ぎたミモザの剪定から

1304_10.jpg

ひょろひょろの幹に対して
ぼさぼさの頭

これまで、強風で倒れることがしばしばでしたが
支柱とフェンスに紐をくくりつけたところ
倒れることはなくなりました。


剪定すると、切ったあたりから分岐して何本か枝が生えてくるそうです。
ならば、かなり枝元から短く剪定した方がバランスがよくなる気がするのですが

みーこ家のミモザは、鹿沼土を大量に使用した鉢植え
(みーこママいわく、ミモザはいじめて育てるくらいがよい)なので

枯れることをおそれて、ほどほどに剪定してみたのですが
どうでしょうか??


1304_11.jpg


うーん、でもこれだと
枝先から分岐したら、更に頭でっかちになっちゃうね(ー∀ー;)
やっぱりもう少し短く剪定しようかな。。


1304_12.jpg



☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://gurisan.blog116.fc2.com/tb.php/214-850938b8
