お水好き?

Posted by みーこ on   12 comments   0 trackback

帰りの電車で寝過ごしてしまいました。
ぐりさんとの朝散歩を始めてから常に寝不足です

早く寝ればいいんだけど、ついついTVが大好きなもので。
目標は23時には寝たいですね~。

さてさて、いぬのきもちに気になる記事がのっていました。

一日に必要な水の量は?

ぐりさんの体重は、約6キロ弱なので420MLくらいだそうです。
え!? そんなに飲んでないよ

ぐりさんは、普段それほど水を飲まないんですよね~。
出先で暑い時に飲むくらいで、おうちではほとんど飲みません。

ひざの上大好き

みーこのひざの上で寝るのが大好きなのよね♪
寝てばかりでのども渇かないのかしら?

水分が足りてないと血液がドロドロになって体調不良の原因にもなるとか

仕方ないので、フードにお水を入れてあげてます。

いいからごはんにしてよ!

お湯でふやかすと、歯が汚れやすくなると聞いたので
お水をそのまま(笑)

ちなみに、わんこはカフェインで興奮することもあるので
○緑茶
○紅茶
○コーヒー
などはあげちゃダメらしいですよ

お水をいっぱい飲ませる工夫があったら教えてください♪
やっぱり、手作り食は水分が豊富みたいですねぇ。
最近、ごはん手作りしてないな。。
週末は久しぶりにごはん作ってあげるからね!



フレンチブルドッグひろば

お水いっぱい飲もうね☆ポチ☆っとお願いします♪






Comment

kurige says..."No title"
ぐりさんもあまりお水のみませんか。
さくらも外で遊ばない限りあまり飲まないです。
だから食事の時に鶏肉茹でたスープを入れます。
室内で遊んだ後は氷を食べさせます。
これから暑くなったらきっと飲むようになるでしょう。
2008.06.06 01:04 | URL | #- [edit]
burumepapa says..."No title"
そう言われればウチのもそんなに水は飲んでないですね…(-_-;
カフェインがダメなのは聞いた事ありますが。
どうやったら水飲みますかね?走り回った後ちょっと飲むだけですね…。
2008.06.06 10:41 | URL | #- [edit]
ベリーの母 says..."No title"
カフェインで興奮するんだ・・・。
もちろん与えてないけど ベリーが興奮しまくりなのは・・・。
もしや、夜中にこっそりお茶で一服してたりして。
背中丸めてズズズーって。こわっ!
2008.06.06 18:52 | URL | #- [edit]
ぐりた~ん says..."No title"
そんなに、水分って必要なんですね。 ぐりさんで420MLなら 8キロ強のグリコはもっと必要? 
喉が渇いた時に、必要なだけ摂っていれば大丈夫なのかと思ってました。
人間と、一緒で血液ドロドロになるのかぁ・・・
でも、水って勧めてもそうそう飲んでくれるものじゃないし難しいところですねぇ・・・
2008.06.06 23:27 | URL | #- [edit]
みーこ says..."kurigeさん"
鶏肉茹でたスープに氷ですね、なるほどです。
確かにただの水よりは喜びますよね~。
小さい氷が作れる製氷皿探してみようかな。
今日は久しぶりに手作りごはんだったので
お水をいっぱい含んだ鶏肉とほうれん草のリゾットにしました(〃'∇'〃)ゝ
2008.06.08 00:51 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
みーこ says..."ブルメパパさん"
やっぱりブルメちゃん達も!?
4キロだと311MLが理想みたいですよ。
個体差もあるんだろうけど、ちょっと心配になっちゃいますよね。
ぐりさんのメインはドライフードなのでおやつ感覚で
飲めるお水が必要なのかなぁ。
2008.06.08 00:58 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
みーこ says..."べりー母さん"
今日保育園でべりーちゃん上手にご挨拶してましたよ♪
深夜の一服やめたのかしら(笑)
ぐりさんはやっぱり挨拶が苦手ですね~。
べりーちゃんを見習って欲しいものです。
2008.06.08 01:14 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
みーこ says..."ぐりた~んさん"
9キロだと572MLだそうですよ。
そんなに飲まないですよね?みーこもびっくりです!
ぐりさんに「お水は?」って進めてもプイっとされちゃうし。
やっぱり何かのダシをとったスープをあげるのが一番ですかね~。
2008.06.08 01:19 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
うらママ says..."ぐりさんかわい~い♪"
うららは水飲みまくりで、たぶん理想数値の3倍は飲んでるんじゃぁ・・・
トイレシートも一晩で2枚分オシッコでいっぱいになっちゃうくらい。
それはそれで大丈夫なのか?!
うちもフードに水を入れてます(笑)
最近は暑くなってきて、氷が大好物なので(金がかからなくて助かる!)
一日3~4個あげてますよ★ぐりさんも氷好きならそれで水分取ってみては?!
2008.06.08 01:40 | URL | #- [edit]
みーこ says..."うららママさん"
3倍も!?うーんうららちゃんお水が好きなのね~。
でも極端に多いのも心配ですよね。
あんまり多いなら先生に相談した方がいいのかな?
氷やってみます!みーこが氷が嫌いなので
思いつきもしませんでした(汗)
でもいいアイディアですよね!
2008.06.08 12:52 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
ケンジーニョ says..."No title"
飲むのが嫌いなんでしょうか!?Σ( ̄□ ̄;
水分は大事なだけに、ちょっと心配ですね。。
うちの犬は飲みかたが荒いのか、飲んでる分、周りに撒き散らしてるかも;
氷をおもちゃ代わりに与えたりしてますよ。
そのまま食べちゃったり、残したりするけど溶けても拭けばOKですから^^
2008.06.09 00:43 | URL | #- [edit]
みーこ says..."ケンジーニョさん"
想像できます、周りに水を撒き散らしちゃう絵が(笑)
ぐりさんもごはんを撒き散らしてますからf^_^;
やっぱり氷ですね。よし!
今晩、氷を作ってあげてみます♪
2008.06.10 07:44 | URL | #crImjzLo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://gurisan.blog116.fc2.com/tb.php/18-500bdcac