
Posted by みーこ on


春に向けての準備

Posted by みーこ on   2 comments   0 trackback


昨日(土曜)は気持ちのいい秋空で、ガーデニング日和。
今日(日曜)はぐりさんの保育園でホームパーティー♪
充実した週末となりました。月曜からまた頑張れそうです(*´∀`*)

☆彡


アリウムの球根をやっと植えました。
「植えっぱなしでいいのなら」と、石を敷いていた
小道の横に小さな花壇を作って


201211_20.jpg


石ころまじりの土はすべて取り除いて
培養用土へ総入れ替え

201211_21.jpg


ついでに種まきして発芽したばかりの(汗)
オルレア、アスペルラ、ニゲラ


201211_23.jpg


これまたついでに、植え場所が見つからなくて
ポットのままだった ユーフォルビア カメレオン まで植えこんで


201211_24.jpg


いつもの、植え過ぎた感が十分するので(でも全部育ってくれるのは限らないしさ)
不安なような、でもわくわくするような気分ヽ(´∀`*)ノ

ショックが大きくならないように、あまり期待せずに
経過を楽しみたいと思います。



さてさて、種まき組はやっと抜いたサルビアの花壇にも
ちょこちょこ植えてて


201211_25.jpg


それぞれ成長した姿をイメージして植える
なんていうハイレベルなことはできなくて
適当に。。ちょこちょこっとね。


201211_26.jpg
(参考までに、今年6月の花壇の様子)
この後、サルビアがあんなにボリュームアップするなんて予想できなかったなぁ。

あと、ブラキカム(黄色)とビオラを手前に植えて
今年、大失敗に終わった「スカビオサ(ルージュカーマイン)」を
奥に植えてみました。


201211_27.jpg
(貝殻亭より)


スカビオサ、って育てるの難しい?
すごく好きで6月に2種類挑戦しましたが枯れちゃって(ー∀ー;)


201211_28.jpg


地植えで苗から育てれば今度こそ生き生きと育ってくれるハズ!!
っと3回目の挑戦です。
今知ったのだけれど、草丈80cmって。。

あと2苗、追加で植える予定だったけどどうしよう(´-д-`)
うーん、不安になってきた。

・セントーレア ブラックボール (花期6月-8月 草丈は高く50cm以上)
・モモイロタンポポ (花期5月-7月 草丈30-40cm

モモイロタンポポは、おまけで貰った苗で
ちょっと調べたら
タンポポとは別種の植物なんだって
写真みたけどすごくかわいい。


球根も植えたし、春の苗も植えて
草丈が高い子が多いことに今になって気がついたうっかりさんですが
でも春が楽しみです(*´∀`*)♪

冬越しがんばれ~!!


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

Comment

BOBの相棒 says...""
春が楽しみですね。
我が家のなんちゃってリゾートも、本日冬支度です。
ほとんど観葉植物なんで、本当は10℃を下回ると危険なんですが、
幸い日当たりもよく、ほとんど生き延びられます。でも、ダメージを
最小限に抑えるために、簡易温室(?)作戦です。さぁ頑張ろう。
2012.11.12 09:11 | URL | #- [edit]
みーこ says...">BOBの相棒さん"
やっぱり関東より暖かいんですねー。
うちは日当たりがあまりよくないのでうらやましいです♪
わくわくな春を迎えるために冬支度がんばりましょうねー。
2012.11.13 18:37 | URL | #ncVW9ZjY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://gurisan.blog116.fc2.com/tb.php/174-38d04c48
