
Posted by みーこ on


山野草のミニ花壇

Posted by みーこ on   2 comments   0 trackback

ピーターパン(パン屋さん)のついでに房の駅に立ち寄ったところ
「にっこり」 という聞いたことがない品種の梨が売ってまして

店員さんとお客さんの会話によると、栃木(日光)の方でしか
生産されていなかったが、今年から千葉でも生産が始まった新品種
とかで

梨好きのみーことしてはこれはチェックしなければと
購入してきましたよ(*≧з≦)

さっそく食べてお気に入りに!
まず梨の出始めに「幸水」を楽しんで、10月下旬に「にっこり」でしめる。

゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚イイネェ



20120830.jpg


以前記事にしていたお庭の課題
・もう少し目隠ししたい
・隙間をなくしたい
・曲線にしたい


今回は、隙間と曲線にチャレンジです!
まずは、枕木の階段をどかして(これが重い!)


サイズに合わせて作った木枠(防腐剤処理済)をセット


1210_44.jpg



で、市販のフェンスを打ち付ける!
丁度いいサイズがなくって、一部2重になってるけど
気にせずひたすら打ち付ける!


1210_45.jpg


フェンスの色は塗らずとりあえずそのまま
うーん、まぁいいんじゃないかね。
何もないよりはさ、これから色々良くしていけばいいんだよー(*ノ´□`)ノ


次は、曲線づくり


1210_46.jpg


前々から、「フウロ草」とか「オダマキ」の草花コーナーが欲しかったんだよね。
ここは、曲線の花壇を作ります。

材料は、買ったものの気に入らなくて放置されていた
花壇用ブロック。。とりあえず置いてみたり
試行錯誤して、こんな感じにまとまりましたーヽ(・´∀`・)ノ




1210_50.jpg


既に地植えしてあったアジュガとかセダムはそのままなので
一部決壊した花壇になってます。

何がいいとか、どう直していけばいいのかは
やっぱり何かがあった方がイメージしやすいからね

とりあえずは(そればっかり 汗)、いいんじゃないでしょうか。


1210_51.jpg


また狭い所にたくさん植えちゃった(・∀・;)


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ




Comment

庭守 says..."久しぶり♪"
最近バタバタと忙しくてすっかりご無沙汰しました!庭守です^^

わぁ♪ちょっと見ない間にDIY進んだねぇ!
シンク横の花壇もデッキ下の決壊花壇(笑)もイイ雰囲気♪(人´∀`)♪
新しい花壇を作るスペースの余裕と愉しみがあってうらましいな
庭守はちょっと最初に急ぎ過ぎたかも。。。

「あれこれ考えて進まないよりも、まずは試しに作ってみて
後から好きなように変えていけばいいんだよー」ってみーこさんの言葉、
すごくよくわかる!!!
庭守もそう信じてエイヤ!でいろいろやってきたよー
失敗してもやらないよりやってみた方がいいよね♪(←いつも自分に言い聞かせてる^^;)

軽井沢の話もワンコトレーニングの話もいろいろ聞きたいなぁ
また近々、庭お茶しよーね(^o^)/
2012.10.17 16:03 | URL | #aj3Xo1/6 [edit]
みーこ says...">庭守さん"
こんばんわぁ。
そうなのーがんばって花壇を2つも作ったよぉ。

オダマキの葉色は明るくていいね。
フウロソウのお花も来年が本当に楽しみ!

うんうん、寒くなる前にお茶しに行きたいよぉ。
あの立派なヘンリーヅタの紅葉、見ものだろうな。。
今度メールするねー。
2012.10.18 23:21 | URL | #ncVW9ZjY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://gurisan.blog116.fc2.com/tb.php/164-49c9ef0e
