鉢植えで作る花壇

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

午後になって雨
買い物から帰って、ほんと久しぶりに
「昼寝」をしました。 1時間半くらいでしょうか。
重かった体が少しすっきり!

寝てる間に雨が強くなったようです。
でも大丈夫、お気に入りの子は軒下に非難済みだから

きりがないと思いつつ。
雨が降るとなるべく非難させてあげて
花が傷まないように

☆彡


1210_36.jpg



通りからよくみえる真ん中の花壇は、常にお花を咲かせていたいから
あらかじめ花壇にポットを埋め込んで
そこに、旬を迎えた鉢花をインするスタイルになってます。

これだと宿根草もおけるから
季節の花を色々育てたいけどスペースが。。っという
みーこの小庭にはぴったり。


1210_34.jpg



八重咲きの白花小花「シオン」
ナチュラルガーデンにぴったりな子でしょ。
宿根草で鉢植えです。


1210_35.jpg



「サルビア コスミックブルー」も鉢植え。
渋い茎と花の色が下草として植えた
「ダイアモンドフロスト」を引き締めてくれてます。

白のサルビアは1年草だから地植え


おなじみの「ウィンターコスモス」
「キバナコスモス」
ライムグリーンの葉色が気に入りお迎えした
「アガスターシェ ゴールデンジュビリー」も
実はすべて鉢植え。



1210_37.jpg



「アガスターシェ ゴールデンジュビリー」
調べてみたら花の時期は
5月から10月みたいで、もう終わりなんだね。

来年に期待☆こんなんばっかりですが
季節のお花をお迎えして、来年の楽しみが増えることは嫌じゃないかも。


1210_38.jpg



何日か雨が続いてすっかり花がなくなってしまった金魚草。(満開の記事はこちら→
最近ぽつぽつと、つぼみがつきだして。
今日の雨が降るまえに咲かなくてよかったと


1210_39.jpg



この陶器のボール
雨に濡れた金魚草を支える仕事をしてくれてます。
白い陶器が緑に映えて中々お気に入り。



1210_40.jpg
ガーデンボール S580円って書いてあるね。Lは1200円 うちのはSサイズです。


軽井沢旅行の時、立ち寄った
FLOWER FIELD さんで購入。 使い道は思い浮かばなかったけど
素敵なディスプレイに惹かれて。。


実はまだ飾れてないんだけど、「りすの風見鶏」も
ひとめぼれで購入しました♪


1210_41.jpg


旅先での園芸店めぐり。
普段見かけない雑貨との出会いにもわくわくです。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://gurisan.blog116.fc2.com/tb.php/163-26c9989f