ガーデンシンク横の花壇づくり

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

あれこれ考えて進まないよりも、まずは試しに作ってみて
後から好きなように変えていけばいいんだよー(*ノ´□`)ノ

っと言うことで
無難な感じではありますが、花壇が完成ですヽ(〃´∀`〃)ノ


1210_14.jpg


手を加える前がこちら↓


120902.jpg


うん、だいぶ変わったね!
かなり極狭なスペースだけど
花壇の終りがみえない目隠し効果で
広がりが出たかも(・´艸`・)


1210_15.jpg


ここは北側で午前中にちょっと日が当たる程度。
なるべく日陰に強い子を植えましたよ。

左から

ユーフォルビア カラキアス
八重咲ニオイスミレ(紫)
ヒューケラ スイートティー(大型)
コバギボウシ
西洋ツユクサ(オスプレイ 白)
プルモナリア カリビアンナイト
アルケミラ エリスロポーダ'アルマ'
ベロニカ アズティックゴールド
ウォーターマッシュルーム

って植えすぎだね(-∀-。)ウン
移動が必要だ。。

しかも育て方とかどんな風に育つのかよく
分かってないから勉強しないと。
課題山積みです(´エ`;)


花壇作りで大変なのが、土の入れ替え。
うちの場合、石ころごろごろなので
花壇の土は、市販の培養土へ総入れ替えしてます。


1210_16.jpg


そうすると困るのが、石ころごろごろの土の行き場
たらいに山盛り、重くて持ち上げられないよぉ。

一部は、鉢の植え替えに再利用。
使う分だけ取って、石を取り除き
腐葉土と赤玉土と肥料を混ぜ混ぜ。

この方法で合っているのか分からないけど
手持ちの土がそれしかなくって。
土の再利用についても勉強しないと。


1210_17.jpg


再利用した土を使って
エキナセアを一回り大きな鉢へ植え替え


1210_18.jpg


古い枝はカットしてさっぱり
来年もいっぱお花咲かせてくれるかなヽ(〃´∀`〃)ノ


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://gurisan.blog116.fc2.com/tb.php/160-26c81d2c