待てのトレーニング

Posted by みーこ on   14 comments   0 trackback

宮崎 駿の「耳をすませば」が大好きです♪
昨日もふいに観たくなったのが23時過ぎ。。
寝不足だけど、やっぱりいいわ~。

ぐりパパには「こんなのどこが面白いの?」って言われるけど
何度観てもいい!!
今度、熱く語らせてもらおうかしら


さてさて、先週の保育園では「待て!」のトレーニングをしました
「待て!」は、最近お家でもトレーニングしていたのでわりとすんなりOKが出ました!
そこで、お散歩中を想定して、ムーヴ先生が登場!
それでもぐりさん、とってもいい子に待てができました

おりこうさんね♪

実際は、外に出るとまだまだ「待て」が苦手なぐりさん。

最近、トレーニングをしていて思うのは
できる事を繰り返し行う事がとっても大事だということ。

例えば、すっかり得意になった「お座り」も
お散歩中に向こうから興奮したわんこが近づいてきたときに
確実にできるか?と聞かれれば自信がありません。。

そういう場面に慣れることと
普段できることももっともっと確実にできるよう
何度も練習を重ねてることがいざって時にも大事なのかな~って思いました。

ねこさん

ねこさん達に見守られて今日も、課題の「待て」の練習!
ロングリードでひっぱられると、つい動いてしまうことが多かったけど
最近は、何とか踏ん張れるようになりました

がんばれ!

この後、「待て」させた状態で、みーこが左右に走り回ったり
ぐりさんに近づいて離れたりして、さらにレベルを上げて練習
かなり必死だったのでその時は気づかなかったけど
よく考えたらかなり怪しい人だよね

ドッグランで楽しく遊べるようになるためだよ!
ぐりさんがんばろうね♪

わんべい食べようね♪



フレンチブルドッグひろば

がんばってるぐりさんに☆ポチ☆っとお願いします♪


Comment

burumepapa says..."No title"
ぐりさんもみーこさんも相変わらず頑張ってますねぇ^^
その調子!頑張ってくださいねぇ~!
2008.05.30 11:38 | URL | #- [edit]
kurige says..."踏ん張ってますね"
ぐりさんどんどん進化してますね。
最近さくはズルいんです。
散歩途中で勝手に「待て」して動かない。
「よし」っていうと足元まで来てお座り。
ご褒美のおやつ待ってます。 なんだかなぁ~。
そんなに繰り返しトレーニングしていないのに
変なこと覚えちゃったみたいです。
ぐりさんはそんなことないよね。

猫のなる木、笑っちゃいました。
「耳をすませば」好きですよ。 確かバロンが出てくるヤツですよね?
街のモデルになっていた「せいせき桜ヶ丘」の近所に住んでました。
坂の多い街でした。 オイラは「紅の豚」が好き♪
2008.05.30 11:42 | URL | #- [edit]
ぱぶ says..."No title"
ぐりちゃん頑張ってますね!
最近わが家はしつけ手抜き中・・・
反省だぁ<`~´>
まての姿、踏ん張っておくび長くしてるのがめちゃくちゃかわいい★
そしておひげが長いのがまたかわいい!
ぱぶは短くカットしてしまっているので新鮮でした\(^o^)/
2008.05.31 07:45 | URL | #Q3fxdYWE [edit]
みーこ says..."ブルメパパさん"
がんばりますよ~♪
やっぱりできるようになるとうれしいですね!
ぐりさんと気持ちが重なった気分です(*^o^*)
2008.05.31 13:19 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
みーこ says..."kurigeさん"
さくらちゃん賢いですねー(ノ゚ο゚)ノ
へぇ~って感心しちゃダメですよね。
そういう時は勝手に待てしてもムシ?するのかな?
ぐりさんは、外に出るとおやつより
前に進む方がご褒美みたいです。
個性って面白いですね(*^▽^*)

「耳をすませば」のモデルになったところの
ご近所に住んでたなんて素敵~☆
確かに坂は辛いかも、毎日のことだし。
子供の頃は、市営の団地に住んでいたので懐かしいんですよね~。
2008.05.31 13:37 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
みーこ says..."ぱぶママさん"
家の中ではあまりトレーニングしないんですが
散歩+トレーニングは日課になってます(*^▽^*)
すんなりお友達と上手に遊べる子がうらやましいです。
ぐりさんって何でこんな性格なんだろ。。って思ったりもするけど
バカな子ほど可愛いってやつで、がんばりますよ!

そうそう、あの踏ん張ってるところが健気で可愛くって♪
フセして踏ん張るバージョンもあるんですよ。
ひげがある、ないだけで雰囲気が変わりますよね~(^○^)


2008.05.31 13:49 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
shogame2 says..."No title"
うちはしつけ教室、迷いつつ一度だけ行ったきりです。
それでも しつけのヒントを沢山貰ってきて、以来かなり飼い主も色々と方法が分かるようになったし、wwdoも聞き分けが良くなりました。
とは言え、お散歩の時とか、緊急の時とか、なかなかコマンドが効きませんね。
顔をぐっと持って、目を見るとなんとか我に返るのですが、なかなか難しいです。
待てをして、リードを引いたら絶対付いて来ちゃいますね。ぐりちゃん立派!
2008.05.31 20:54 | URL | #- [edit]
ぐりた~ん says..."No title"
ウチのグリコは外でおすわりや待ては無理だと思う・・・
外でもやっぱりトレーニングしておくと便利ですよね。

ぐりさん風邪ひいちゃったんですね。 元気になりましたか?
まだ、風邪はひいた事ないんだけど(気付いてないだけかも・・・)ワンコも鼻が詰まるんですね。鼻水が垂れてる事はよくあるんですけど・・・
2008.05.31 22:14 | URL | #- [edit]
こむぎママ says..."No title"
私も耳をすませば好きです。カントリロード♪が流れていいですよね^^
ぐりちゃん待てすごいですね~!
うちはえさとおもちゃの待てしかできず、ましてやお外なんて全然できません・・・
待ての状態であんなに遠くで待てできるなんておりこうです!!ママさんの努力の賜物ですね^^
ポチっと!
2008.05.31 23:24 | URL | #- [edit]
ケンジーニョ says..."No title"
「耳をすませば」は良いですよね^^
他の作品でもそうですが、宮崎駿のは終わった後の話が気になるんですよね。
「紅の豚」なんて特にそう。 ぐりパパさんにも分かってもらえる日がくるといいですね^^
猫が側にいるところで練習ですか? ぐりさん興奮しませんでした?
少しずつ成長していってるぐりさんですね。 応援してます^^v
2008.06.01 00:30 | URL | #- [edit]
みーこ says..."shogame2さん"
そうなんですよね、トレーナーさんのアドバイスは
本当に為になります(*´∇`*) なるほどって感じです!
本を読んでるだけじゃ分からない事もありますよね。
「顔をぐっと持って、目を見る」って人間みたい(*^▽^*)
みーこもやってみます!
2008.06.01 03:41 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
みーこ says..."ぐりた~んさん"
お外だと刺激的なものがいっぱいだから
コマンドが効きにくいですよね。。

グリコちゃんも鼻水でる?
ぐりさんもでてます、今回は鼻が詰まって
苦しそうです。
もう治ったかなって思ったけどまだ詰まってる感じです。
気温の差が激しいから気をつけてあげないとですねv-11
2008.06.01 03:47 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
みーこ says..."こむぎママさん"
ホント努力の賜物ですよね(笑)
でも、比較的ぐりさんは物覚えがよくって助かってます。
小麦ちゃん、水元公園でおやつをちらつかせたら
いい子に歩いてましたよね(^○^)
ぐりさんは、ああなっちゃうと何をしても興奮おさまらず
ぐいぐい引っ張ってました。。(汗)
なかなか、頑固な子でしつけにも気合が入ります(笑)
2008.06.01 10:02 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
みーこ says..."ケンジーニョさん"
実は、ねこさん達はぐりさんがやってきたので木の上で
非難してるところなんですよ(笑)
じっとしててくれれば、それ程気にならないみたいです。
動いてると飛び掛っていきますね~。
以前、猫パンチを食らった事があるのに懲りないやつです。。
応援ありがとうございます! 励みになります♪

宮崎駿の映画は、ホント続編が欲しいですよね。
自分なりにあれこれ想像してくださいってことなのかしら。
気になる~!
2008.06.01 10:10 | URL | #ncVW9ZjY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://gurisan.blog116.fc2.com/tb.php/14-e9bba6c8