
Posted by みーこ on


アストランティアの芽吹き

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

土曜日は暖かく
ぐりさんも小庭にでてひなたぼっこ。


150319.jpg


定位置は、ブルドッグ兄さんの右横です( #●´艸`)

ブルドッグは垂れ耳ですが
ぐりさんの耳はピン!と立ってますね。


150320.jpg


日差しが暖かくなって
花壇に地植えしたビオラがどんどん咲いています。

ムルチコーレ
ラナンキュラス ゴールドコイン
ゴールドスティック
コツラ(花ホタル)

など、これから咲いてくれる予定の黄色のお花達!
春は、ピンクや黄色など暖かい色のお花を咲かせたくなりますv(*´∀`*)v

うーん、楽しみ!



150325.jpg


やっと黒のビオラも咲いてきました。
たまたまですが、サイズが異なる花と組み合わせるのも
いいですね(*´∀`*)



150323.jpg


こちら新入りのお腹をだしてご機嫌なぶたさん。
ワンダーデコールさんからお迎えしました。



150322.jpg


よ~く見てみると
アストランティアの芽がちらほらと



先日芽がでたと喜んでいたタイツリソウ
こんない大きくなっています!

150324.jpg



引いて
ユーフォルビア ブラックバード


150327.jpg


また、キテレツなお花が咲きそうです。
みーこはリーフだけの姿の方が好きだなぁ。
切ってしまおうか。。

足元の淋しい空間は、タイツリソウやメギ、アストランティアの葉が茂ると
隠れる予定です。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ


桜の開花まであと数日

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

数日前にお気に入りの鉢を割ってしまい
しょんぼりしていたみーこに

フローラ(埼玉の園芸店)へ連れてってくれる
というぐりパパ。
「10:30出発ね!」っと言い残してバスルームへ。

ガーデニングの手を止めて
どうしようと迷いつつ

準備万端のぐりパパに
だったらぐりさんと3人で近所を散歩したい
と本音を伝えたところ

下を向いて「俺はいいや」っと断られた。

千葉から埼玉まで高速にのって
はるばるフローラへ行くのはいいのに
どうして近所を歩くことが嫌なのかみーこには
分からない。。

「それで行かないの?」
っと聞かれ

「うん今日はいいや、ぐりさんと散歩行ってくるね」
っとでかけるみーこ。


やっぱりぎくしゃくしちゃったな。。
言われた通り、フローラに連れてってもらって
ありがとう!って言えば

こんな風にはならなかったって分かってるけど。
別に行きたくないわけじゃないしさ。


今日は、お天気もちょうどよくて、風も穏やかで
公園のベンチでのんびり座っていると、ぐりさんもひざの上で
横になって気持ちよさそう。

最近雑貨屋さんで購入した
「3時のおやつ」というエッセイの内容を
思いだしながら、自分の思い出と重ねてみたりして
ぼんやりする。

ぐりパパの事も考える

多分、ぐりパパは
公園のベンチに座ってドラマや映画を思い出して
ぼんやりすることはないだろうな。(ぐりパパは本は読まない)

みーこと一緒っというなら
一緒に洗車してくれたらうれしいとか考えてるかも(笑)

以前ガススタで洗車している女性を見ながらそんな風なことを
言ってたような気がする。

みーこは掃除も洗車も嫌い。
ぐりパパに全部お任せ。

あと、一緒にTVやDVDを観たりゲームをしたいって
思ってくれてるような気がする。
(ぐりパパはいつもはっきりと言わない)

でもみーことは少し好む傾向が異なるので少しだけ付き合って
一人の時間を楽しんでる。

人それぞれ好き、嫌いがあるのだから

一足先に咲いている桜を見つけたことがうれしくて
一緒に見たいと思う気持ちを共感してもらえなくても
仕方がないことだと思いなおす。


公園に遊びにきた子供に笑顔で「こんにちは!」っと挨拶されて
にこっと挨拶を返す。いい子だなぁ~


のんびりお散歩の続きを楽しみ
もう一周回ろうと歩道を歩いていると

住宅街の入口で
みーこの水色の自転車にまたがって
道を渡ろうと左右を確認しているぐりパパの姿を見つける!!

何してるの!?ってか自転車に乗ってる姿が珍しくて
笑ってしまう。

「どこに行くの?」っと尋ねると
「いや。。」
「ミニストップに行ってきたの?」
ストローの刺さったコーヒーがカゴに入ってたから。

でも、また出かけるつもりだったということは
もしかして、みーこ達のことを探してたのかな?

「公園にいると思って行ったんだけど居なかったから」
っとぐりパパ。(別の公園に居た)

どの位探したんだろうって思ったけど
「そっか、じゃあ例の桜見に行ってみる?」
っとそのまま歩きだす。

肝心の桜は、午後からくもってしまい
昨日晴れた空の下で初めて見たときより
感動できなかったけど

自転車のペースに合わせて歩くぐりさんに追いつくのに
小走りで家に着いたときは疲れてしまったけど

ありがとう!って言ったら
うんって聞こえないくらいの声でうなずいた
だけだったけど

散歩したいって正直に言って良かった。
言わなかったら今頃、複雑な気持ちで助手席に座ってただろうな。

ぐりパパが探してくれて良かった。
見つけてくれなかったら、自分で出した答えに泣きたくなってただろうな。

ホント何気ない日常の出来事だけどぐりパパの気持ちがうれしくて
ずっと忘れたくない一日となりました。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

足したり引いたり

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

今週末はお天気がよく
ご機嫌でガーデニングを楽しみました♪

見ごろを迎えたビオラの寄せ植え


150314.jpg


淡いクリーム色と水色の組み合わせがお気に入りです。

シルバーリーフの子(名前が分からくなってしまいました)は
寒さに強いようで、まったく問題なく越冬しました。



150315.jpg

向かいのおじさんからもらった春蘭も咲いています。



バランスを整えるために抜いて、足しての作業。


150316.jpg

ここには、爽やかな白のイベリス



150317.jpg

ここには、しゅっとしたリーフのゴールドスティック


5月に見頃を迎えるように計算してコーディネートしてますが
上手くいくといいな(*´∀`*)



150318.jpg

大好きなチェイランサス パッチワーク

親株も残りましたが、この子は挿し木した子。
無事、つぼみをつけています♪

あまり出回っていないようなので
毎年入手できるか不安でしたが、挿し木が可能なことが分かったので
ほっとしています。


2014/5/18
140548.jpg


開花は4月中旬頃
黄色いお花はラナンキュラス ゴールドコイン

これからがとっても楽しみですヾ(o´∀`o)ノ


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ







立原園芸でお買いもの

Posted by みーこ on   2 comments   0 trackback

ぐりさんのレッスンの後の帰り道

ぐりパパの「明日、久しぶりにあそこ行きたいんじゃない?」とのお誘い。
ぐりパパのセリフはいつも遠まわしがお決まり

ピン!っときて
「フローラ?」(埼玉の園芸店)っと聞いたら「そうそう」っと甘い誘惑。

増やしてる場合じゃなくて、散らかった庭の整理が先!!
だいたい既に定員オーバーでしょーが!! っと心の中でひとり突っ込みしつつ。

涼しい顔で
「近場で佐倉の立原園芸がいいかな」
「ついでに、貝殻亭のガーデンも覗きたいな」
 ( #●´艸`)

本日全て希望通りにお付き合いしてくれた
やさしいぐりパパです。

貝殻亭のケーキ屋さんで、3千円近くお買いものされましたが
ガーデン見たいって言ったのみーこだものね(涙)

これぐらい我慢しないとね・・(´∀`∩


☆彡


っと前置きが長くなりましたが
久しぶりの立原園芸で、2カゴ分をお買い上げ(*`艸´)
ケーキは食べたら終わりだけど、この子達は長ーく楽しめるからいいのだ!!

1年草
 アンダーボア デザートスター
 フロックス ドラモンディ クリームブリュレ

おいしそうな名前ですねぇ。
どちらも初対面

150311.jpg

クリームブリュレは以前から気になっていたので
見つけたときはテンション↑↑

お店のおじちゃん、「1年草ですがいいですか」っと
親切に一言。

よく見てなかったけどそうなのね。

うちに居る子は全て宿根フロックスなので
1年草とは淋しいですが、その分花期も長いといいなぁ~。

5月頃咲き始めるらしいですよ!
今年はオープンガーデンを予定しているので
ちょうどその頃に咲いてくれることを祈ります(*´∀`*)


150312.jpg


それから、ジギタリスを2種
 ポルカドットピパ
 スノーシンバル

3年目になる
ジギタリス アップリコットの鉢をこれ以上
大きくすることができないので、新たにお迎えしてみました。


150313.jpg


ペラルゴニウム アウストアレ

珍しさにお迎えしてみましたが
名前で検索してみた姿とは少し違うような。。

名前通りであれば、暑さに弱く1年草扱いだそうです?щ(゚Д゚щ)

ちなみに、ペラルゴニウム パールグレーは寒さに弱かったようで
ただ今枯れている模様です。 

1305_08.jpg

可憐な子でした(´д`、)

その他お迎えしたのは
 パープルセージ
 原種デージー アルムの空
 斑入り金魚草
 ブッドレア シルバーアニバーサリー
 イベリス(普通のとはちょっと変わっているような)
などなど


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ


 





犬の学校レッスン動画

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

2週間に1度、近所のカインズホームに併設されている
犬の学校に通ってます。

140721.jpg

ご褒美がたくさんもらえるので、ぐりさんにとっても
楽しい時間となっているようです。

前回ぐりパパにレッスン風景を撮影してもらいました!
かなり楽しい雰囲気です。

色々なトリック(芸)を練習することで、愛犬との絆を深めることができますので
オススメですよ!

[広告] VPS



半回転ターンしてバックでまたの下を通過していく
っという技を練習していますが、テンションノリノリなぐりさんの
バックがあまりにもかわいすぎて、笑ってしまったというシーンです。


150310.jpg


7歳とはいえ、まだまだ新しい技に挑戦し続ける
ぐりさんとみーこです♪


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

春はもう少し先

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

先週末は、無意識に「卒業写真」を口ずさみながら
ガーデニングをしていたような気がしますがそういえば
今日は歌ってない。

寒かったからですね。
人の感覚っておもしろですね( #●´艸`)

ちなみに、北総線沿いの桜がいっせいに散るときは
道路に花びらが吹雪くのですが、カーステで聴きたくなるのは
ケツメイシの「さくら」ですね~。 

って何の話(^▽^;)


☆彡


150304.jpg

みつばちガーデナーのみーことしては
お花が少ない小庭にいまいちテンションが上がらないのですが
今はがまん。。 がまん。。

待っただけ、感動も大きいってものよ(*ノ∀`*)
オルレアとかチェイランサスとかね。

きっと今年も綺麗に咲いてくれるに違いない。


150306.jpg


狭いスペースに色々植えています。
カレンデュラ コーヒークリームを冬前に地植えしたのは
間違いでした(´д`、)

さすがに霜にあたるとダメみたいです。
暖かくなったら復活するかもと、そのままにしています。
鉢植えなら少し気をつけてあげれば冬でも大丈夫です。

黒のネモフィラは去年気に入り、今年も絶対お迎えしようと
最近植え付けました(*´∀`*)



150305.jpg


黒のビオラと一緒に植えたのに、咲いているのは
ワインレッドの子ばかりで、この子はよく咲いてくれるなーっと思っていたら
商品名が「よく咲くスミレ」でした。 納得(笑)

ファンになりそうです( #●´艸`)


地味な写真が続きますが
今日声をあげて喜んだのは、やっぱりタイツリソウの芽吹きを
発見した時♪♪

150308.jpg


しかもいっぱいv(*´∀`*)v
今年もあのかわいいお花が楽しめると思うと
わくわくします。

メギやシモツケの葉っぱが芽吹いてくると
次々にお庭に緑が増えて、賑やかになってくるんだろうな。
今はまだ淋しい小庭ですが、春を待つ今の時間も大切にしないとね。


150309.jpg


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ






クリスマスローズ

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

今年はクリスマスローズが当たり年のようで
目立つところに置こうと、鉢を持って小庭をうろうろ( #●´艸`)


150301.jpg


3年前にみーこママからもらったのですが
「庭で増えた子だから丈夫だよ」って言ってた通り

あまり日の当たらない隅に放置していたのに
こんなに可愛らしいお花を沢山咲かせてくれてうれしいです(*ノ∀`*)

もう少し何パターンかの写真をアップしたいのですが
ちょっと撮れなかったので、また後日。
庭を片づけないと。。


寒さが少し緩んで
寄せ植えにしたカレンデュラ コーヒークリーム
活き活きとしてきました。


150302.jpg

赤い葉脈がきれいな
アカスジソレル(ルメックス・ブラッディドック)がいい仕事してますね!
たまには注目してあげないと、名前を忘れてしまいます。

暑さに寒さに強くかなり丈夫な子なので
寄せ植え用に暖かくなったら増やてみたいです(*´∀`*)

金魚草が咲いたら華やかな寄せ植えになりそうですが
もう少し先かな。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ












