
Posted by みーこ on


コスモス キャンパス シリーズ

Posted by みーこ on   4 comments   0 trackback


2階の窓から身を乗り出すねこちゃん達。
あまりの可愛さに慌ててカメラを向けました^^

フェアリーガーデンさんにて~

141105.jpg



突然ですが今日は、コスモスについて考えたいと思います(*´∀`*)
文章がメインとなりますが、メモ用となりますのであしからず。



趣味の園芸で知ったのですが、コスモスには
早生品種と晩生品種があるそうです。

 早生品種 ・・春にタネをまいて夏から開花を楽しむ
 晩生品種 ・・8月にタネをまいて秋に花を楽しむ

みーこは、花が少なくなる秋に楽しめるという「晩生品種」がいいな。

そこで、「晩生品種」にはどんな子がいるのか調べてみると
サカタのタネでヒット!

コスモス キャンパス シリーズ
 ┠コスモス キャンパス イエロー
 ┠コスモス キャンパス オレンジ
 ┠コスモス キャンパス クリムソン
 ┠コスモス キャンパス ディープレッド

キャンパス イエローは見たことがありますが
他のは初めてです。



141103.jpg


みーこ庭では、ただ今、諦めかけていた
チョコレートコスモスがつぼみをたくさんつけています。

チョココスって年中咲いている状態でお店に並んでいますが
自然に育てると「晩生品種」なのかなぁ。

ここでまた調べてみると以下のような記事がありました。

チョコレートコスモス
 ┠ノエルルージュ(晩生種)
 ┠ルージュルージュ(晩生種)
 ┠ブラウンルージュ(晩生種)
 ┠チョコモカ(早生種)

っと、何とチョココスと一口に言っても色々あり
品種によって異なるようなのです!!

ほぉ、うちのは
おそらく、ノエルルージュかブラウンルージュかな。


10月に買うか迷った
コスモス ハッピーリングはどうなんだろ。

調べてみると、早咲き種だそうです。
種蒔きを少し遅らせると開花月の調整ができるのかも知れないですね。


141104.jpg


まずは、「晩生品種」のキャンパス シリーズに挑戦!
7月と8月、2回に分けて種まきしようと思います(*´∀`*)v


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ






朝倉オリジナル ペチュニア

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

土曜日はぐりさんのレッスンがあり
日曜日は美容室と車の点検 .. っと今週も平和な週末でした( #●´艸`)
また月曜日からがんばらないと!

☆彡


141102.jpg



朝倉オリジナルペチュニア
┠黒あずき
┠パープル
リーフ
┠ゲラニウム レッドロビン


ペチュニアといえば、5月頃から出回るイメージですが
最近のペチュニアは耐寒性があるようで今の季節でも販売してます。

和風な色合いのペチュニアに渋い鉢が似合うでしょv(*´∀`*)v


一緒に植え込んだ、ゲラニウム レッドロビン
ポット上げしていたものを再利用。

こぼれ種で簡単に増え
5月頃、ピンクの小さなお花咲かせます。

5月
140540.jpg


切れ目が細かく入ったリーフも好きです。
ぴったりな居場所が見つかってよかった(*`艸´)

また、レッドロビンは、日当たりのいいところに置くと
真っ赤に紅葉するみたい。


201211_29.jpg


鉢植えなので、充分日にあてて
また紅葉した姿がみたいです。



141101.jpg



スモークツリー ベルベットクローク
きれいな紅葉を長く楽しませてくれました。
今は葉が落ちています。

この品種は、パープルのリーフは楽しめませんが
紅葉はとってもきれい。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

アガスターシェ ボレロ

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

開花が少ない今の時期

来年に向けて気が焦り、苗を買って植え替えるという
週末が続いていましたが、今は少し落ち着いて一息ついてます(´∀`∩

お迎えした苗達をアップしておかないと。



141005.jpg

今週も咲かせている
ゲラニウム スイートハイジ


狭いスペースに色々植えてしまうので
丈夫な子しか残りません。スイートハイジは丈夫みたい
オススメのゲラニウムです(*´∀`*)


アガスターシェ ボレロ

141006.jpg


今秋初めてお迎えしたので花期はよく分からないのですが
この子、がくもピンクなんです(*´∀`*)v
花が終わっても見れる子って貴重です!

ライムグリーンのリーフが爽やかな
アガスターシェ ゴールデンジュビリーとは花期がずれてるみたい。



今頃開花した エキナセア クーペソレイユ



141007.jpg


今年ダメにしてしまったエキナセアが数株。
懲りずに来年も色々試してみよう!!


141008.jpg



ゴールドコインに埋もれたうさぎさん。
春になったら、必要なところだけ残して整理するつもりで放置してますが
まぁ、ひどい状況となっております( #●´艸`)


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

