
Posted by みーこ on


カラーリーフ

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

今日も秋晴れのいいお天気でした(*´∀`*)


140933.jpg



変わり映えのしない小庭ですが
今年初めて挑戦した赤葉のコリウスがお気に入りです♪



140934.jpg



この子をきっかけに
ただ今、ポイントに赤リーフを置くのがマイ・ブーム中( #●´艸`)



アルテルナンセラ

140935.jpg


寒さに弱いですから、楽しめるのは霜が降りるまででしょうか?
日々草はもう葉が黄色くなりそろそろ抜かないとだめですね。


6月の様子
140936.jpg


植えた当初はここまで赤くなかったのですが
すっかり紅葉してこのような姿に。



ヘンリーヅタ


140938.jpg


こちらも、紅葉して赤リーフに。
先日アップした写真よりも更に赤が進んでいます。
光が当たるとまた一段と綺麗なんです。


ヒューケラ

140937.jpg


こちらは、安定した赤です。
冬になると、落葉する子が多い中、ヒューケラはカラーリーフが
残るので助かります。



最後に、何度もアップしていますが
エミネニア マジェンタ縁取りの白が太くて
面白い(*´∀`*)


140939.jpg


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ


ジギタリス カフェクリーム

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

ネットで予約している苗がけっこうあるような気がしますが
まだ手元にないので、ちょこちょこ新しい子をお迎え中。。

小庭のくせに、いったいどうするつもりなのかしら(ー∀ー;)
まぁ、全部そろったらその時また考えましょ。

☆彡



冬咲き クレマチス ジングルベル が咲き始めました!
つぼみもたくさん(*´∀`*)

140928.jpg

もう少し咲き進んだらまたアップしたいと思います。



こちらはいつも見つけると欲しくなってしまう
ヒメノキシス イエローファンタジー

140929.jpg

見かけによらず
じつは強健な子ですが、株が暴れてしまったので
また新たにお迎えしました。


実は、ぽつぽつと咲き続けている
ジギタリス カフェクリーム


140930.jpg

何度も切り戻ししているので
全体的には見えた姿ではなにのですが、何だかかわいくって。


140931.jpg


株がコンパクトでスペースを取らない点も気に入ってます♪
来年は、まとめて2株植えてみようと思っています(*´∀`*)


140932.jpg


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ぐりさんと公園へ

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

今日は、秋晴れのいいお天気(*´∀`*)

こんな日はのんびり公園でもお散歩ということで
珍しく、ぐりパパを加えて行ってきました♪


140925.jpg

ぐりさんいい笑顔ヾ(o´∀`o)ノ


特に何をしたって言うわけじゃないんですが

レジャーシートを広げてごろんとなるだけで

ちょっとテンション上がります( #●´艸`)


140924.jpg

あらら、ぐりさん、まったりしてるね(*`艸´)


ぐりパパもぐりさんに遊んでもらえて(笑)うれしそうです。


140926.jpg


寒くなる前にぐりさんと遊ぶ時間をもっと作ってあげたいな(o´∀`o)


140927.jpg


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

宿根バーベナ

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

月曜日お休みを頂き4連休でした(*´∀`*)v
今日で終わりか、明日からまたがんばるぞー!!


140915.jpg

シオンがきれいに咲いています。
八重のホワイト。
多年草で露地で冬を越し花期が長く
丈夫で可憐で◎な子です♪


キク科つながりで
マム(菊)は好みじゃないと敬遠していたのですが
素敵に取り込んでいるガーデンをみて挑戦してみようと思い
初めてをお迎えしてみました(*´∀`*)

140916.jpg


スプレーマムって言うですかね。
花数がすごいです!
冬越して、来年もこんな風に咲いてくれるのでしょうか?



140917.jpg


色々ブログにアップしてあげたい子がたくさん
居るのですが、見栄えがイマイチですと後回しに。。。




140919.jpg


白の方が咲きそろっておりませんが
宿根バーベナ タピアン
開花期:4~11月

ほふく性とありますが、これ以上の大きな鉢は用意できません(^▽^;)
うどんこ病に強いそうで、魅かれてついつい購入してみましたが
ピンクじゃなくてバイオレットの方が良かったなぁ。

育ち方を観察してみたいと思います。


宿根バーベナと言っても
色々あるようで、あと2種類お迎えしてみました。


140921.jpg

宿根バーベナ エンプレス


140920.jpg

宿根バーベナ テネラ


お気に入りのバーベナを見つけてみたいと思います♪


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ヘンリーヅタの紅葉

Posted by みーこ on   2 comments   0 trackback

ヘンリーヅタの名前が出てこなくて

過去のブログを検索してみたところ2011年9月に
お迎えしたと書いてありました。


140909.jpg

世話入らずで紅葉を楽しませてくれる
みーこの小庭にとって手放せないメンバーのひとりです( #●´艸`)

小さい鉢に植えて小さく育てています。
生長旺盛ですから地植えするとすごいことになると思います。


☆彡


アジュガが花を咲かせています。
花期3月-5月頃とありますので似た気候に
勘違いしちゃったのかな?


140910.jpg


アジュガは冬の間葉が完全に消えるわけでもなく
枯れた姿で過ごしますので見た目が悪いのですが

春に芽吹く新葉とお花がきれいで
何より丈夫ですから、やっぱり抜かずに育てています(*´∀`*)


少し引いて

140911.jpg


土が丸見えのところには
種から育てたオダマキ レクレチャムゴールド
植わっています。 スペースにゆとりをもたせたVIP対応です(*´∀`*)v

あのすばらしき姿をもう1度。。
on May 06 2013
1305_38.jpg



こちらは、今咲かずにいつ咲くの!?コンビ(^▽^;)

左 ミルキーコスモス
右 チョコレートコスモス

140912.jpg

困りましたねぇ。
コスモスって地植えの方がいいのかもなぁ。


春にむけて植えたのは
斑入りネメシア

140913.jpg

挿し穂で育てた子。
この子はホント丈夫です。

去年ビオラなどの寄せ植えに大活躍してくれました。
今年は地植えでも楽しもうと思いまして( #●´艸`)

on May 18 2014
140914.jpg

確かいい香りのするお花でした。
いくら丈夫とはいえ、露地で越冬できるのでしょうか!?
ダメかなぁ~(*´∀`*)


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

レッドルービンバジル

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

いつも拍手をぽちっとしてくださる方ありがとうございます(*´∀`*)

不定期に好き勝手に書いているブログとはいえ
見てくださる方がいると思うとうれしいです♪

☆彡


気付いたら咲いていた
パンダスミレ こういうの好物です(*`艸´)


140905.jpg



そろそろ
ルドベキア タカオコレオプシス レッドシフト
お花祭りに飽きてきまして 勝手言ってごめんよぉ(´-д-`)



140906.jpg


ようやくぽつぽつ咲いてきた
コバルトセージが活きる組み合わせに
チェンジしていきたいところ。

とはいえ
青い花、線が細くて、背が高い
この子に合わせる草花は。。。。?

今季中に見つけられるかな(´∀`∩



140907.jpg


コレオプシス ビッグバンスタークラスターが届いたので
早速花壇に追加してみました。


白のお花が
渋色のねこのひげレッドルービンバジルに映えます❤
レッドルービンバジルにもお花が!


140908.jpg

いいねぇ(*´∀`*)

白のコレオプシスはビックと名前につくだけあって
レッドシフトのように無事冬越しできれば
来年は背が高くなるんだろうなぁ。

白い花ならコバルトセージとの相性◎かもヾ(o´∀`o)ノ
って1年後の話ですが、まぁガーデニングは気長に楽しまないとね。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ








コレオプシス レッドシフト

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

秋は濃い色のお花が庭に映えます(*´∀`*)

右 エミネニア マジェンタ(ペチュニア)
左 日々草 夏の架け橋


140901.jpg


エミネニア マジェンタは、今年の4月にお迎えした親株から挿し木した子です。

普通のペチュニアよりお値段高めでしたが、丈夫で増やせますし
なが~く楽しめるので満足してます( #●´艸`)

日々草は売れ残り品で100円♪
切り戻したらきれいなお花を咲かせてくれてうれしいです。


今日はエキナセアの花をカットして整理しました。
 ・ホワイト(品種不明)
 ・カリビアングリーン
 ・ハーベストムーン

前回の反省を踏まえて
花をカットする前にネームプレートを挿しておきました(´∀`∩
花がないと誰が誰だか分からなくなります。

140902.jpg

この3種の花期は長かったです。
葉っぱを大事にして、無事冬を越してもらわないとね。

左のカリビアングリーンはちょっとやばいかも!?
植え替えの適期は3~4月だそうですφ(◎◎ヘ)



140903.jpg


まだきれいに咲いているエキナセアは
グリーンライン

同じエキナセアでも
例えばフラダンサーなんて初夏に咲いてとっくに終わっていますし
品種、個体によって色々ですね~。

先日、エキナセア シャインスピリットをお迎えしましたが
来年どんな風に楽しませてくれるのか期待です。



140904.jpg


大輪コレオプシス レッドシフト

涼しくなり、花色が変わってきました。
ほぼ黄色だったのが、赤の挿し色が濃くなって素敵(●´∀`●)

多年草で2年目の株です。
色違いで欲しくなりポチっとしてしまいました。
これから届く予定です。

 ・ビッグバンスタークラスター
 ・ビッグバンマーキュリーライジング

一緒に写り込んでいる花穂はコバルトセージです。
花期9、10月とあるので予定通りか。
楽しみです( #●´艸`)


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

