
Posted by みーこ on


エキノプス スターフロスト

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

外は熱風暑いです(´д`、)

昨日は、backnumberに会いに
NHKホールまで行ってきました♪

CDだけでもいいかなって思ってましたが
わざわざ会いに行ったかいがありました。
やっぱり、一緒に楽しむっていいですね。


☆彡

すっかり夏庭です。
緑が薄い。

ルドベキア タカオ

140734.jpg

夏は、黄色のお花が映えます。




140736.jpg

エキノプス スターフロスト

去年鉢植えで育てていた時は全然でしたが
秋に地植えしたところ、今年はたくさん花?を咲かせてくれてます。
ただ、葉っぱが激しく痛んでいるのはなぜ(TェT)?




140737.jpg

うれしいけど、やっぱり白じゃなくて青がよかったな。
今年の秋は、青をお迎えしよう♪



うれしいことに
花後切り戻したクレマチスから新芽がでてきました。
しかも二股(*´∀`*)v


140733.jpg


春は一枝咲きでしたので秋がとっても楽しみです♪



140537.jpg
春のクレマチス バックランド・ビューティー



☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ


お迎えした苗

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

昨日は夕方からすごい豪雨でした。
今朝のお庭の様子です(*´∀`*)



140726.jpg


思いっきり雰囲気を変えてみましたがどうでしょうか?


コリウスは、派手過ぎると避けていましたが
シルバーリーフのシルバーボールと合わせるという
新しい試みです。


テンションが上がらないといいつつ
涼しいお天気につられて花凛さんにふらふら~っと(笑)


購入した苗
140727.jpg


渋色のバジルは100円にしてくれました♪
レッドルービンバジルという種類で
普通にキッチンハーブとして楽しめるみたいです(*`艸´)



140729.jpg


一緒に写り込んでいるのは
パープルファウンテングラス
毎年購入しています。

防寒してあげれば、越冬できるようですが
ひと夏で大きく生長しますし、入手も容易ですのでいいかなぁっと。



140730.jpg

ねこのひげは秋に見事になるとお店の方が言ってました!
楽しみです♪



140731.jpg

エキナセア


140732.jpg


タデ科 ペルシカリア属
ペルシカリア ブラックフィールド


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

カインズ グッドワン

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

モナルダもアンミ ビスナガも終わっちゃったし
テンションが上がりません(´д`、)



140719.jpg
カッパ姿のぐりさん♪



昨日は、ぐりさんのレッスンの日で
2週間に1度のペースで通ってます♪


140721.jpg


大人3人がぐりさんに大注目しているのですから
ぐりさんはとっても楽しそうですv(*´∀`*)v

ドックランで遊べないぐりさんにとって
代わる楽しい時間を作ってあげたいと思い通ってます(笑)


カインズ グッドワン
実際は、Wiz.dog clubが運営しているみたいです。


トレーナーの西村先生は、レッスン中
ぐりさんに「かわいいなぁ~」とつぶやいてくれる
優しい先生です。


この日は、後ろ向きで足元を回る練習♪
140723.jpg


アイコンタクトちゃんとできてるね。
140725.jpg


集中力が切れてきたら遊びで気分転換させてあげて
140724.jpg



好きなタイミングで遊びの時間を入れてあげられるのは
個人レッスンのメリットですね。


140722.jpg


うーん、いい写真がない。

ぐりパパに「動画も撮ってね」って
欲張りなお願いをしたせいかしら。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

バーバスカム サザンチャーム

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

今日ジョイフル本田をぶらぶらしていたら
アキレアのコンパクトタイプを発見しました!

色々な品種がコンパクト化されて
小庭ガーデナーのみーことしては、選択肢が増えてうれしいことです。


☆彡


140710.jpg


バーバスカム サザンチャーム

アンティークカラーがあまりに可愛かったので、開花苗をお迎えして
来年楽しもうと花は早々にカットしていたのですがまた咲いてくれました。

花期:初夏となりますのでこれが最後ですかね。
草丈:60cm、コンパクトで扱いやすい品種だそうです。




140718.jpg

ジギタリス カフェクリーム

切り戻してまた咲いてくれた2番花です。
今年最後だと思うと愛しいです。




140717.jpg

ブラックレースフラワー

アンミ ビスナガの相棒として植えましたが
ひょろひょろっとしているわりには花付きがいいです。




140716.jpg

ユーパトリムグリーンフェザー

無事越冬して、最近ぐんぐん草丈を延ばしています。
スチールの柱を隠してくれてうれしいです。
花を楽しむつもりはありませんから、このままカットせずに伸ばしてみようと思います。




140715.jpg


ユーフォルビア ブラックバード

春に咲かせたキテレツなお花をカットして
落ち着いてきました。
簡単に茎がぽきっと折れてしまうので要注意です。




140714.jpg


スモークツリー

パープルの葉色にならないと実家に押しつけていたのですが
しっかり色づいた姿を見て、また持って帰ってきました( #●´艸`)
ところが、また緑色になりかけています。
多分日当たりが関係しているのでしょうね。。




140712.jpg


パープルファウンテングラス(後)

今年は小さく育てようと思い
去年より一回り小さな鉢に植え込みました。
秋まで楽しめる優秀な子です。


ヒペリカム(前)

赤い実が小庭にあったら可愛いだろうなっと思いお迎えしました。
育て方など良く分からずとりあえず置いてますが勉強しないと。



明日は月曜日!
また一週間かんばろー!


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ



夕食後のお散歩

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

夕食の後、ぐりさんと近所をお散歩。

ジィ~っと蝉の声
ぐりさんとの生活がなければ
近づく季節の気配を感じることもなかっただろうな などと思う。

空気はまだ涼しくて、風が気持ちいい。
うす暗くなってきた遊歩道を市営の野球場のライトが照らしてくれます。

アスファルト沿いの雑草に
ちょっかいを出しつつ、ご機嫌に歩くぐりさんを微笑ましく眺めて

ちらりとお揃いのユニフォームを着て
野球を楽しむ大人達を眺めて

市営団地から聞こえてくる夕食時の声に耳を傾けて
家に帰ればソファーでまったりTVを観ているだろうぐりパパの姿を想像する。

こういう時は、いつも思うのです。
「私はこんな時間を過ごすために日々働いて生きているのだと」。

大げさだなぁ~ とかひとり突っ込みしながら
ぐりさんとふざけながら、お家に帰る道。


140711.jpg


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

エキナセア②

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

開花中は油断しているのですが
花後気付いた時には、いったいこの子は誰?っということがしばしば。

特にエキナセアは、何種類か育てているので要注意です!
今年はきちんとネームラベルをつけておきたいと思っています。


☆彡


140706.jpg

来年はピンク系のエキナセアが欲しいな。
今年登場した グアバ アイス なんていいかもしれないな。



エキナセア の中でも草丈がコンパクトなのが
こちらの グリーンライン

140705.jpg

花も小さめ とありますが
中央部がこんもりしているせいか小さくは見えないですね。

去年の秋にお迎えして、初咲きですので
来年はまたイメージが変わってくるのかもしれません。



一番最後の開花になりそうな
エキナセア カリビアングリーン


140708.jpg


開花までの変化が楽しめる品種です( #●´艸`)
↓去年の写真ですが、結局は地味ね~(笑)


1307_11.jpg



エキナセアではなくルドベキアですが
グリーンウィザード

140707.jpg


地植えしていましたが、花期が夏となるせいか、生長が遅く
周りの子に埋もれていましたので、鉢上げして救出しました(^▽^;)
今年は咲かないかもしれないなぁ。



140709.jpg
ジニア アズテックサンセット



☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

エキナセア①

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

今日は久しぶりに暑くなるそうですが、今のところ曇り空で涼しいです。

先日大好きなお花、アンミ ビスナガを撤去しました。
5、6月の2ヵ月間毎日楽しませてくれました。


140633.jpg



今年の初夏はもう終わったんだなぁ。。
っとしんみりしています(。・ω・。)

春のお花が終わって
初夏のお花が終わって

次は夏~秋のお花に続くのですね。


☆彡




140673.jpg

水遣りの後に撮りましたので濡れています。



スタンダードなエキナセア
去年よりつぼみの数が少ないかな。

この子が咲くと夏が来た!って感じがします。

140702.jpg




今、一番の主役は
エキナセア ハーベストムーンでしょうか。


140703.jpg

ハーベストムーンの間でくた~っとしているのは
クーペソレイユ


140704.jpg


育て方が悪かったのでしょうか。
花茎が細く、ふらふら~としています。

かわいいお花なのでもったいないですが
早めに花をカットして株を充実させてあげた方がよさそうです。

ちなみに開花が早かった
エキナセア ストロベリーショートケーキは花をカットして
養生中です。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

