
Posted by みーこ on


ダイアンサス 織姫

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

不安定な天気が続きますね。
開花中の植物達は特に気の毒で、「さすがにもう。。」っと
弱音のひとつも聞こえてきそうです。

☆彡



140667.jpg



さらっと小庭の植物達をご紹介


140668.jpg
ダイアンサス 織姫

夏咲きのナデシコになります。
淡い黄色の花色がもろタイプです♪
雨ばかりでごめんなさいね。



140669.jpg
大輪コレオプシス

路地で越冬できました。
名前は忘れてしまったのですが、よく咲くコレオプシスの欠点が
花がら摘みで、大輪なら楽だろうと思いお迎えした記憶があります( #●´艸`)
つぼみがたくさんです。




140672.jpg
ゲラニウム

みーこママから貰った芋根のゲラニウム
こちらも名前が分かりませんが好きな花色です。




140671.jpg
ジニア アズテックサンセット

レトロな感じの花色と姿がお気に入りです。
開花苗で少し弱っていましたから地植えにしました。
こちらも、毎日雨に濡れて可哀そう。



140670.jpg
ラナンキュラス ゴールドコイン


この子は雨に濡れて活き活きしています(^▽^;)
梅雨前に少し整理したのですが、石の隙間でもランナーを延ばして
強健です。

でも抜くのは簡単なので、少し荒れてる感じが好きなみーことしては
今のところ放置しています。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ


ガイラルディア・ ガリア ピンクスパーク

Posted by みーこ on   1 comments   0 trackback

一重のガイラルディアをカゴに入れたみーこママに

「みーこ、八重のガイラルディア持ってるよ!」っと言ったら

「八重は雨に濡れて頭が重くなるからダメなの」って。

あぁ、そうなんだよね~。


ガイラルディア・ ガリア ピンクスパーク

140663.jpg


雨水を含んでしまった八重のお花は再生不能なんです。
つぼみが沢山なので、すぐにカットしていますが、雨に強い子っていう観点でも
花選びを考えなくてはならないのだと思うこの頃(●´ω`●)ゞ



ニーレンベルギア ブルーリング

今日(14/6/28)の写真です。
とっても可愛いい(*´∀`*)v

140664.jpg


でも、この子も非常に水に弱く
花びらが濡れると悲惨なことになってしまいます。

不安定な天気が続く今は、人目につかない屋根のある
ウッドデッキの椅子に掛けられたまま(TェT)



ギリア姉妹も雨に弱かったです。

14/5/16記事より
140539.jpg


白: ギリア トリコロール
紫: ギリア トワイライト

種からじっくり育てるとまた違ってくるのかもしれませんね。
いつか、直播きに挑戦してみたいです。



雨に弱い代表( #●´艸`)
ペチュニアは、覚悟ができていたので
一等地に居場所が確保できていました♪


140666.jpg

ペチュニア エミネニア マジェンタ
あっ 比較的この子は雨や暑さに強いそうです


お迎えした4月からずっとよく咲いてくれてます♪
濃い色のお花が少ない小庭の引き締め役です。

一緒に植えた
銅葉のスイートメキシカンハーブ はすっかり緑色。
これじゃリッピアだね(笑)
ペチュニアの葉に隠れて日が当らないせいかな?

ガーデニングは、日々勉強ですが
みーこの場合、植物の生態を覚える手っ取り早い方法は
実際に失敗を経験することかな( #●´艸`)


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ



ハイジの箱庭

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

午前中指定にしていた荷物が届いたと思い
映像を確認せず勢いよく玄関をでたら予期せぬお客様で

何とかやり過ごし、「白いお花がきれいねぇ~」と立ち去っていかれましたが
白いお花とは アナベル 。



140659.jpg


玄関ですと、背景が道路となり
写真を撮るのが難しいので、開花宣言(笑)ができて
いなかったですかね(*´∀`*)



さて、先日かわいい鉢をみつけたので
こんなの作ってみました♪


140658.jpg


屋上に洗濯物のガーデンピックとやぎさん
その辺のセダムを数種類ぶちっとして置いてみたのですが
小屋のイメージにぴったり♪

ここはどこかというと






140660.jpg

鉢植えされたミモザの株元です。
丈夫とはいえ、こんな風に遊んでも大丈夫でしょうか( #●´艸`)

この場所は、お花の写真を撮るときに
写り込むので、ずっと何とかしたいと考えていたんです。



140661.jpg


うん、いい仕事してくれてる(*´∀`*)v
いつまでもつか分からないけど、鉢以外は家にあったものなので
よしとしましょう。

他にも色々置きたくなりますね。
椅子とかテーブルとか(笑)


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ダイアンサス ロシアン・スカイズ

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

朝日が昇る前に写真を撮らなくては、と早起きしましたが
庭に出ると雨。

慌てて水遣りをする必要もないし
少し写真を撮って部屋に戻りまた少しうとうと。。
まったりした休日です。


☆彡



14/6/21開花
ダイアンサス ロシアン・スカイズ


140653.jpg

ぽつぽつっと( #●´艸`)

色はもう少し濃いのですが
よくあるピンクではなくて、少し紫掛った感じです。



こちらは、今日(14/6/28)撮ったダイアンサス ロシアン・スカイズ

140654.jpg


1株でもたくさん分岐するので、ボリュームがあり
全部開花するとちょっと華やかに。

ダイアンサス ブラックベアーのように
花茎も固めで扱いやすいです。


このダイアンサス ロシアン・スカイズをメインとした
草花合わせを汗だくでがんばりましたv(*´∀`*)v

どうでしょ?

140655.jpg


淡い小花達がかわいい~(*´∀`*)
みーこママには地味!!っと言われそうですがいいのです。



花壇の後方に、鉢植えだった
バーベナ ロリポップを植え込みました。

140656.jpg


この場所には、秋に従来種の三尺バーベナ(ボナリエンシス)を
植えていたのですが環境が合わなかったのか
1mの茎にぽつっと花を咲かせていただけでした。

春にお迎えして、鉢植えで育てていた
バーベナ ロリポップはおぎはら植物園の説明にある通りです!

従来種の半分
程度の草丈で、花茎がよく分岐し花つきが良い
寄せ植えや小スペースにも向く
 

こぼれ種でもよく 殖えとありますが、ホントですかね
みーこの小庭では1株で充分ですが、観察してみたいと思います(*´∀`*)


140657.jpg


やはり、開花中だった鉢植えのロベリア プリンセスブルーを手前にに追加。
うまく根づいてくれるといいのですが。。

開花中の草花合わせはリスクもありますが
やっぱり、イメージ通りにコーディネートできるので経験を積むためにも
強行する価値はあるかなっと思います。

あっ、みーこの大きなおしりで折れてしまった子達ごめんよ(笑)


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ




花の牧場 アイアン支柱

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

長雨で植物達が重みで倒れてしまったとき
目にとまったのが、飾りとして挿していたアイアン支柱。


140648.jpg
5月の写真です


試しに花壇の中に挿してみると
飾りの部分が面になるので、全体的な支えになってくれて
すっごく便利!


140649.jpg



気に入ったので、今でもそのままにしています( #●´艸`)
写真も支柱があった方が素敵に撮れるような気がします。



140650.jpg


ね?いい感じでしょ(*´∀`*)v
咲きかけのモナルダちゃんかわいい~


もうとっくにタグは捨てていましたが
確か「○○牧場」とか書いてあったようなっと不確かな記憶を頼りに
調べてみると、ヒットしました!


花の牧場
http://www.hananomakiba.com/

WEBショップのバナーをクリックしましたが
閉店していましたщ(゚Д゚щ)
残念。。

実店舗は、北海道かぁ~。
さすがに気軽に行ける距離じゃないねぇ。


140651.jpg



今回紹介した支柱は那須のLEAF HOUSEさんで
1本単位で販売されていて、確か1本1000円もしなかったと思います。

植物同様、雑貨もぴったりな居場所がみつかるとうれしいです♪



☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

エキナセアの花壇

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

みーこ庭にはバラがないので
皆さんのように喜びの声をあげることはできないのですが
代わりにエキナセアが咲きましたー♪ とご報告v(*´∀`*)v


140642.jpg


あれ?
前回アップした写真と変わりない?
正確には、咲き進んでいるところです(´∀`∩



140643.jpg
エキナセア クーペソレイユ



140644.jpg
エキナセア ハーベストムーン


140645.jpg
エキナセア グリーンライン


今は素朴な花姿ですが
これからどんどん変化していきますよ。
楽しみです♪


140646.jpg


また紹介したいと思います。


140647.jpg


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

春明菊 グリーンベリー

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

オレガノ バーバラチンゲイの記事を書きつつ
その横に写り込んでいる春明菊(シュンメイギク) グリーンベリーが気になって
クローズアップしてみることにしました。


140638.jpg


グリーンベリーはアネモネやシュウメイギクの仲間だそうで
初夏咲きの品種になります。



140639.jpg


上の写真は14/6/4の姿で
現在は実?が残るのみ。


140640.jpg


もう2年ほど前から、みーこ庭の住民となりますが
鉢植えのせいか、管理が悪いのか葉っぱに元気がなく
いつもひょろひょろっとしていますので、あまり注目されることもなく(^▽^;)


それでも、やはり健気にぽつぽつ咲かせてくれるので
日向が好きなようですが、半日蔭のこの場所に地植えしてみようかと思ってます。
来年、元気な姿を紹介できればいいのですが(笑)


ロベリア プリンセスブルー


140641.jpg


小さな青いチョウチョのような花姿がステキです!
花期は長いようですよ?


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

オレガノ バーバラチンゲイ

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

家の窓を開けると異常に反応を示すぐりパパです。
風の通り道ができると埃が家の中に入ってくるとのこと。

だから2箇所以上は開けちゃだめなんだって(´д`、)
お掃除中のぐりパパには関わりたくないので
大人しく従いましょうね(^▽^;)


☆彡


オレガノ バーバラチンゲイ
お花を咲かせています。


140636.jpg


狭いトマト缶に植えられて
植替えされることもなく(ってかもうムリ)数年。

逆境に負けず健気でかわいいね。
えぇ、まるでみーこのようだわ(っえ?何か?)

確か冬も葉っぱが残っていたと思います。


140637.jpg


うんうん、いい仕事してるねぇ( #●´艸`)
今日は、オレガノ バーバラチンゲイ君が主役さ!
正面からもう1枚!


140638.jpg


こんな狭いスペースに置ける子は限られますので
ここがぴったりな居場所だと思います♪


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ




ペルシカリア ブラックフィールド

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

外出中の空いた時間によく自分のブログを見ているのですが
「誰か変わりに更新してくれないかなぁ」なんて
調子のいいことを考えたりしています(^▽^;)

まぁ、どう転んでもそういうことにはならないので
お家に帰ってせっせと更新しましょうね(●´ω`●)ゞ


☆彡


アンミ ビスナガが満開です。
分岐してたくさんお花をつけてくれる優秀な子です。
もう、この子なしのガーデニングなんて考えられません(笑)



140632.jpg


ブラックレースフラワーとのコラボ
素敵でしょ!?

実は鉢植えですが
来年は地植えしてしまおうかなぁっと考えてます。

秋にお迎えして、とりあえず大きめの鉢に植えて
春に地植えするってのがいいかなぁ。


こんなに素敵なのに
あまり苗を見かけないような気がします。

去年の秋もわざわざ千葉から茨城のフェアリーガーデンさんまで
高速で買いに行ったほど。

もう、手に入れられなかったらどうしようって
毎年必死です( #●´艸`)



140633.jpg


今年は、おぎはら植物園(WEB)で購入できるように
更新情報をチェックしなきゃ!!
あっという間に完売だもんね。



140634.jpg


ジギタリス アプリコット
2番花を咲かせています。

1番花より花茎が短くて、コンパクトにまとまっているのも
かわいいね。

手前に写っている観葉植物のような葉は
ペルシカリア ブラックフィールド



140635.jpg


すくすくと葉を茂らせていますが、この場所が気に入ったのかな。
タデ科 ペルシカリア属
開花期 8~10月


晩秋まで楽しめる子としてお迎えしました。
初めてなので、開花が楽しみです♪


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

エリンジウム バリーフォリウム

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

体調が悪いぐりさんにつきそって
みーこもお昼寝したので(笑)今夜は元気です♪

ぐりさんも、もうすっかり元に戻って
ほっとしつつ、何だったんだろうと不安な気持ちです。


☆彡


長雨が続いて
アンミ グレースランドは限界でしたので
処分しました。

今はちょっと淋しい感じ(。・ω・。)



140627.jpg



クナウティア マースミジェット も
まだまだつぼみはたくさんですが、ひと段落して。



140629.jpg


ダイアンサス ロシアン・スカイズ

9月頃まで咲き続けてくれるそうですが
なかなか、つぼみの期間が長いですね~。



140628.jpg



エリンジウム バリーフォリウム

花穂が上がってきました。
個性的な固めの葉っぱはお迎えした時のままで
育てやすいです(*´∀`*)

寒さには強いですが、夏どうでしょうか?
引き続き様子を見ていきたいと思います。


140630.jpg


アキレア
モナルダ



このつぼみコンビも開花が楽しみです(*´∀`*)


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ワンダーデコール 伸びうさぎ

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

土曜日は以前から行ってみたかった
ワンダーデコールさんまでドライブしてきました♪

撮影禁止とありましたので写真はありませんが、この可愛さで
このお値段ならお迎えしたいものばかりでした(*´∀`*)

あと、お店の方が感じがよくって(みーこにとっては結構重要)
年に1回は行きたいお店となりました♪


☆彡


悩んで選び抜いたのは、伸びうさぎさん


140622.jpg


どこに置こうか、小庭をうろうろして
とりあえずこちらに落ち着きそうです。

表情がね、これまたいいんです( #●´艸`)



140623.jpg



リラックスした足とか最高!



140624.jpg



いい写真が撮れてなくて残念。
また撮り直したいと思います。



140626.jpg



☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ




エキナセア ストロベリーショートケーキ

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

最近 サントリーの特茶 にはまっています。
味はおいしいので、ついでに何か効果があればいいかなっと(*`艸´)

☆彡


今年調子がいいのは
エキナセア ストロベリーショートケーキ



140616.jpg



去年ぽつぽつと咲かせた花を思い切って早めにカットして
株を充実させたのがよかったのかも(*´∀`*)

でも、最初に開花した アーツプライド は
株がぐらぐらしてきてしまって思い切って処分しました。



140615.jpg



エキナセアは値段が高いのでショック(TェT)
背が高くなる子は、鉢植えだと難しいのかなぁ。

ストロベリーショートケーキも鉢植えですが
なんとかがんばってほしいです。



140617.jpg



ようやく、チェイランサス パッチワークを引退(笑)させて
夏の花壇にイメージチェンジ


ライムグリーンの葉色が鮮やかな
シソ科 アガスターシェ ゴールデンジュビリー

引き締め役に
ペンステモン ルビーレース を加えてみました。

この子は、割と雨にぬれても花もちがいいので
お気に入りになりました(●´∀`●)

来年も咲かせてあげたいな♪


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ぐりさん熱中症!?

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

散歩の後半からいきなり元気がなくなったぐりさん。

開院までの2時間の間に少しづつ回復してきましたが
先生に状況を説明したところ熱中症の症状に近いとのこと。


140618.jpg


朝6時半に家を出たのでそれほど暑さは感じなかったのですが。。
本犬も呼吸は荒くなかったし。


140619.jpg


昨日の夜、涼しかったところから
朝になって気温の変化に体がついていけなくて
ぐったりしたのかもっと言われました。




はぁ、これから本格的な暑さが続くっていうのに
どうしたらいいんだ。。


140620.jpg



とりあえず、散歩前に水分を取らせるといいと聞いたので、今の時期は
犬用のスポーツドリンクを用意しして飲ませようと思います。
(水だと進んで飲んでくれないの)

ぐりさんももう7歳
若いころは平気だったことも、何かと重なると調子を悪くなりやすく
なっているのかも。


140621.jpg


少しでも長く一緒に居たいから、日々の生活の中で
できることがあれば、何でもしてあげようと思います。

ブラックレースフラワー

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

朝晩の水やりで時間を取られ
ゆっくり愛でる余裕がない日が続いています。



140611.jpg


最近、ぐりさんの写真が少ないと言われ確かに。
お出掛けしてないもんね。

とはいえ、ぐりさんは
近所のお散歩が一番好きなのではないかっという気もしますが。



140612.jpg


赤いゼラニュームがただ今満開です。
冬は夜だけ玄関に取りこんであげていました。

みーこの小庭で唯一の真っ赤なお花。



140610.jpg



ブラックレースフラワーも開花。
アンミビスナガとの共演、いかがでしょうか?


140609.jpg


まだまだつぼみがたくさんなので、迫力がでてくると思います。


140614.jpg


長雨に耐えてくれるといいのだけれどねぇ。


今、一番の楽しみはアストランティアの開花♪


140613.jpg


もう少し、もう少し( #●´艸`)


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

エキナセア アーツプライド

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

暑い週末でしたね。
日差しが痛いくらいでした。

またまた、素敵なお庭を見せて頂く機会があって
刺激を受けて帰ってきました。

自分好みの小庭に近づけるように
少しずつ手を加えていかなければ(●´∀`●)

☆彡


140607.jpg



今年、一番最初に開花したエキナセアは
アーツプライド でした。


140605.jpg


花には香りがあるそうで
鼻を近づけるとほのかにいい香りがします。

去年の一番のりは、フラダンサーだったね。
今年は、水はけがよすぎてちょいちょい萎れており
今更植替えはできないため
せめて早急に受け皿を用意しなければщ(゚Д゚щ)っという状況です。



140606.jpg


丸い赤いお花は クナウティア マースミジェット
草丈40cmとコンパクトに育つ、宿根性の松虫草です。
暑さに強いみたい。

イメージしていた通り
ルビー色のかわいいお花をたくさん咲かせてくれています(*´∀`*)
ツボミもたくさん♪

去年育てていた 松虫草 ルージュカーマインも素敵だったけど
1mと大きかったので、今回は小型のクナウティア マースミジェット
取り入れてみました。


同じくスカビオサの スカビオサ ハーレクインブルー


140603.jpg


長く咲くスカビオサをご所望ならこちらオススメです!
四季咲き性で長く咲いてくれます。

こんなすばらしい子は増やせねばっと
挿し木に挑戦中です(*`艸´)


宿根草の開花ピークを待てずに、とうとう手を出してしまった
開花苗は、ガイラルディア です。

去年、よく耳にしたものの我慢していたのですが
今年は早々に仲間入りさせてしましました(^▽^;)


140604.jpg


ガイラルディア・ ガリア ピンクスパーク
って、ピンクじゃないじゃん!
これからピンクになるのでしょうか・・(・艸・○)


暑さも月曜までと聞きましたので
あと1日がんばろう♪


140608.jpg



☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ロニセラ レモンビューティ

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

畠中 恵さんの「しゃばけ」シリーズが大好きで
久しぶりに読み返しているのですが、本の影響でここのところ
和菓子ばかり食べています( #●´艸`)

和菓子屋さんに「しゃばけ」シリーズを置いて
お客さんに読ませたら、売り上げアップすること間違いなし(笑)


☆彡



平日は、朝と夜しか庭のチェックができないので
開花している姿を目にできるのは週末だけ。

カリフォルニアスカイ シシリンチウム


140584.jpg


花期は、晩春~初夏とありますので、そろそろ終わりでしょうか。
コンパクトで、小庭で育てるのにぴったりです。

夏の管理方法が分からなくて様子をみながら
育ててみようと思います。


140601.jpg



カーブの花壇は
地植えをメインにしているのですが、花が咲いていないと
緑の葉っぱが茂っているだけのつまらない組み合わせになって
しまいました。

そこで、ロニセラ レモンビューティ(赤)を植えてみたのですが
冬の淋しい時期に、この場所はビオラなど1年草を植えるスペースに
しておきたかったことを思い出し、ラベンダーラス(青)を移動して
置き換えました。


140602.jpg


ついでに、右端の方が淋しいかと思い
ペニセタム ビロサム (ギンギツネ) を置いてみたのですが
うーん(ー∀ー;)

ってか、光があたり過ぎていて
よく分からん!!ヤツアタリ


白い柵は、セリアで購入。
赤と青の文字がポイントになってお気に入りです♪


っとまぁ、誰に責められるわけでもなしに
あーでもない、こーでもないと今日も外にでたりPCで写真をチェックしたりと
楽しい週末を過ごしています( #●´艸`)


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

