
Posted by みーこ on


アンミ グレースランド と ビスナガ

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

暑いですね。
午前中小庭をぶらぶらしていましたが
お部屋に引きあげてブログを書いてます。

ぐりパパはお仕事なので、ぐりさんと2人
まったり土曜日です。


☆彡


アンミ グレースランド
アンミ ビスナガ
 が咲き進み
小庭が華やかになってきました(*´∀`*)

これから、エキナセアもどんどん開花して、夏のお庭になります。



140575.jpg



こうやって全体を見てみると
ホワイトのアンミ達を中心に、みーこの好きなカラフルな小花を
挿し色に使うっていう作戦がいいかも(*´∀`*)v

でも、アンミ グレースランドは7月には花が終わってしまうみたい。
1ヵ月で主役を1人失うのは困りますねー。
まぁ、失ってからまた考えよう( #●´艸`)




クレマチス バックランド・ビューティー


140579.jpg



かわいいお花(*´∀`*)
つるが伸びると新しいつぼみをつけてくれるので
まだまだ楽しませてくれると思います。



140578.jpg


花がらもこれまたかわいい。


アンミ グレースランド


140580.jpg


アンミ ビスナガ


140581.jpg


グレースランドはふわふわ~。
ビスナガはしっかり って感じですかね。

どちらも分岐して、花数が多いですが
花期が長いのはビスナガの方です。


もう1つアップでご紹介♪
大好きな モナルダ ラベンダー


140582.jpg


つぼみから咲き始めの過程がおもしろくって
毎日かかさずにチェックしてました( #●´艸`)

もうひと株植えてもよかったな。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ


ペンステモン ルビーレース

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

ここのところ、毎夜パトロールをしているのですが
調べてみると奴は、ベニスズメの幼虫のようです。

うぅ、気持ち悪い。。
でも、せっかく育てた子を守るためだ母さんがんばるよっ!

去年はこんなことなかったんだけどね。
卵を産みつけられてしまったんだね(TェT)

☆彡


ペンステモン ルビーレースがもう少しで開花です。


140571.jpg


セリンセとの組み合わせがあまりに素敵だったので
ひと足先にアップです(*´∀`*)

茎も赤だと緑に映えますね。
狭い小道ですが、地植えと鉢を組見合わせて
いい雰囲気v(*´∀`*)v



140572.jpg



足元をあえてアップしますと↓こんな感じ。
でも、通りからは見えないし、下草のセダムとルブス サンシャインスプレーダーで
鉢を隠せばなんとか(^▽^;)



140574.jpg



鉢の方が組み合わせ自由だし。
小庭ならではの工夫です。


140573.jpg


あら不思議。
とっても素敵に写ってます( #●´艸`)

はぁ~。やっぱりセリンセマヨールっていい仕事するよね。
来年も直播きでがんばります!


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ




ニーレンベルギア ブルーリング

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

先週末にこれからは、ぐりさんの散歩に付き合うと
約束したぐりパパですが
今週末もなんとかつきあってくれました。(日曜だけ)

でも「つきあえる時はつきあうって言ったんだ」初耳(*`艸´)
なんて都合のいい事を言いだして、危ないところでしたが何とか。

いや、別に嫌々付き合ってくれなくてもっとも思うのですが
ぐりパパが言いだしたことだし
最初くらいはね。

何か心境の変化があるかもだし
もう少しがんばってもらいましょう(´∀`∩


☆彡



140565.jpg



でっ相変わらず不自然な位のカメラ目線をくれるぐりさん( #●´艸`)

チェイランサス パステルパッチワークの花期が長すぎて
少々飽きてきましたが、他にも色々やりたいことがあるので
ありがたく楽しませてもらってます(*´∀`*)



140566.jpg



そのひとつ、ようやくセリアで購入した空き缶に多肉を植えました。
MIXの方は自家栽培(笑)なので、何でもありです。

単品植えの方は、クラッスラ紅稚児
現在の姿からは想像できないくらい
紅葉して春には白いコンペイ糖みたいなお花を咲かせてくれます。

フローラの見本鉢に一目ぼれして
店員さんに名前を聞いて即買いしました。

今の姿しか知らなければ、絶対買わなかっただろうな。
来年の春まで気長に待ちます(*´∀`*)v



140567.jpg


かなり前に作った多肉棚。
多肉さんも、お花の時期ですね。



140570.jpg



ガーデニングを始めたきっかけが多肉でしたので
うちにはもう少し多肉さんが居るのですが、余裕がなくて
最近は放置気味。ごめんね



140568.jpg



ようやくビオラを解体して
夏用のハンギングを作りました。

今回チョイスしたのは、ニーレンベルギア ブルーリング
初めてさんですが、暑さに強く秋まで長く楽しめるそうです(●´∀`●)

ちょうど挿し穂のペラルゴニュウム ラベンダーラスがあったので
一緒に植え込みました。

やわらかいリーフがお気に入りです。
こちらも丈夫なので、夏の暑さに負けずがんばってくれると思います。


同じくお手軽寄せ植え

カリブラコア バナナチョコレート(カインズ)
ロニセラ ゴールデンハニーサックル


140569.jpg


何株も寄せ植えするとなると構えてしまいますが
2つだけならお手軽です♪


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

コンパクトガウラ 2種

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

週末はガーデニング日和。
朝から水遣りしつつ、気になったところを片づけて。

楽しい時間は経つのが早いですね。
みーこは幸せ者です。
そして、心の広いぐりパパに感謝!


☆彡

ガウラが開花しています♪
正確には5/15位から咲き始めたみたい。

コンパクトガウラ
ピンク:  フェアリーズソング
ホワイト: インセントフェアリー

140562.jpg



早速、通りからよく見えるところに移動させて( #●´艸`)

どちらも鉢植えですが、ピンクの方が少し倒れてきてしまっていたので
深めのブリキ鉢にいれると収まりがよく、見た目もかわいく
お気に入りのコーデです。

コンパクトガウラは通常のガウラの半分くらいの草丈だそうですが
2年目で結構なボリュームになりました。

去年はそれほど長い期間咲いている感じはしませんでしたが
今年は行けるんじゃないかと期待しています(*´∀`*)



140561.jpg


ふふっ(*ノ∀`*)
ピンクにフリフリの黒って、何だか甘~い感じ。
たまにはいいね。

黒八重咲きペチュニア ジュリエット
10月頃まで咲いてくれるみたいです。



140563.jpg


少し引いた写真。
ジギタリス アプリコットも一緒に。
あぁ、いい季節ですね~。

ほんとは、もう少し空間にゆとりがあった方がいいのでしょうが
狭いスペースなので、ついつい色々置いてしまいます。。


140564.jpg


オレンジのお花は大好きなアークトチス
何色か出ていますが、今年はオレンジをチョイス。

花は2日位でしぼみますが、次々につぼみをつけてくれるので
咲いていない日はありません。

初春から6月頃まで楽しませてくれて毎年お迎えしてます☆
1年草ではないみたいですが、株がかなり乱れるので
買い直した方がいいみたいです(*´∀`*)



☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

シルバーリーフのキンギョソウ

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

色々ありまして
みーこはもう少し家庭的になること(ぐりパパの希望)

ぐりパパは心を入れ替えて
みーこ・ぐりさんに対する態度を改めるそうです。

今日は一緒にお散歩に行ってくれるみたいだけど
いつまで続くのか見ものですね(´-д-`)

いや、ここでみーこが上手く立ちまわれるかどうかで
今後が変わってくるのか!?


☆彡


トリフォリウム バニーズ
もこもこでかわいい~(*´∀`*)v


140556.jpg


しかし毎年お迎えしているのですが
いまいち組み合わせが分からず。単独で植えてます。
みなさん、どうしているのでしょうねぇ。


シルバーリーフのキンギョソウ
多年草です (●´∀`●)


140557.jpg


4月に入ってから咲き進め
現在は終盤。 慌ててアップしてます(笑)


こちらは、ホワイト


140558.jpg


常緑で、冬でもシルバーリーフが楽しめます。
1年草のキンギョソウより開花が早いかな?

ホワイトの方は挿し木が成功しました♪
ピンクの方もまたリベンジしたいと思います。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ペンステモン エレクトリックブルー

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

素敵なお庭を見せて頂いて興奮して
ただいま、DIYの本をチェック中です!

☆彡


続々お花が開花しています。
今回は、ペンステモン エレクトリックブルー


140552.jpg


いい色でしょ(●´∀`●)
エレクトリックってどういう意味だろって調べたら
複数あるけど、これかな?

電撃的な;わくわくする;深い感動を与える, 胸をときめかせる, 興奮させる



140553.jpg


冬は常緑で屋外で管理可能!
コンパクトでお手入れ不要で、育てやすく
こんな素敵なお花を咲かせてくれるなんてv(*´∀`*)v

育ててみないと分からないですね~。


140554.jpg


増やしてみようかな( #●´艸`) デタ!


140555.jpg


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

クレベランディ(クレベラントセージ)

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

まだまだ咲き続く
チェイランサス パステルパッチワーク

4月中旬から開花して
途中、一度切り戻して現在も満開です♪


140548.jpg



クレベランディ(クレベラントセージ)が開花しました。
覚えられる気がしない(^▽^;)


140549.jpg


おもしろい花姿でしょ?
お迎えしてから初めての開花です。
引き続き様子を見ていきたいと思います(*´∀`*)v


セージといえば、こちらも開花です。
ネモローサ カラドンナ

140550.jpg

セージは丈夫で助かります♪
越冬は楽々~。


こちらは、パープルセージ
冬の間は葉が少なくなって少し心配しましたが
春になって、葉を茂らせています。

140551.jpg


リーフだけでも充分楽しめますが、花も咲くみたいです。
チェックして行きたいと思います(o´∀`o)ノ


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ゲラニウム 紅葉小輪ピンク

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

もう植えるスペースなんてないよ(ヾノ・∀・`)
夏水やりが大変だから鉢は増やしたくないよ(ヾノ・∀・`)

っといいつつ、こういうことしてしまうの。。

挿して

140541.jpg


種取り

140542.jpg


オンファロデス スターリーアイズは苗を買うと高いし
店頭であまりみかけないので、がんばりたいです!

進捗ありましたらご報告します!


☆彡



140540.jpg


白うさぎさんを可愛く飾っているのは
ゲラニウム 紅葉小輪ピンク

可憐な姿とは裏腹にかなり強健。
あちこちの鉢にこぼれ種で増えていきます。

まんざらじゃないうさぎさんを見てたら
りすさんの様子が気になりまして見に行ってきたら



140543.jpg



セダムに埋もれてました( #●´艸`)
ほっとくと、セダムの生長がすごくって
小庭はセダムだらけ。



140544.jpg



みーこ的にはこの少し荒れた感じが好きなのですが
ぐりパパには「何とかしろ」っとたまに言われます。
意見を取り入れる気はありませんが 笑


140545.jpg


花壇の先端に植えたのは
トレニア ブルーインパルス


トレニアと聞くと、ハンギングのイメージですが
去年、地植えされたトレニアが意外にも可愛かったので
挑戦してみました♪

リシマキア オーレアとセダムがなじんで
こういう雰囲気好きです。

お花が咲いたら、またアップします(*´∀`*)

☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ギリア トリコロール トワイライト

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

アブラムシがジギタリスのつぼみにくっついて
原始的な方法ですが毎日、水で洗い流しています。

結構豪快に( #●´艸`)
負担が少ないのでいいみたいですよ?


☆彡


140536.jpg


昨日の朝は、霧が出ていて
近所の住宅が霞んでいたので、この角度からパシャっと。

右端のジギタリス アプリコット
鉢植えですので、あまり大きくできず

去年かなり株をすっきりさせたのですが、今年も無事
咲いてくれました(*´∀`*)v よかった

地植えにしたら、年を越えるごとに
見事な株に生長するんでしょうねぇ。。。
ゴメンナサイネ


葉色の変化が楽しめる
西洋シモツケ ゴールドフレーム


140533.jpg


もうすぐお花が咲きそうです( #●´艸`)



140538.jpg


こちらはただ今満開のギリア姉妹
白: ギリア トリコロール
紫: ギリア トワイライト

やっぱりかわいい~。
わざわざネットで購入して良かった(*´∀`*)v

ネモフィラを抜いたらすぐに植えられるように
苗を鉢に移して準備しておきました。

おかげで、割とすぐに開花。
花期 4~5月って、1年草なのに短いですね(´д`、)
高温多湿に弱く、夏には枯れてしまうみたい。


140539.jpg


白と紫の苗を同じように育てていたのですが
白の方が株がしっかりしていて、生まれ持った強さってありますよね。
花数が全然違う。


少し弱った苗だったりすると大体は失敗するみたいです。
復活する子もいるんだろうけど

種取りがんばるぞ!!


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

クレマチス バックランド・ビューティー

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

今日は少し足を延ばして
話題のコレド室町に寄って帰ってきました。

------
新橋から銀座線で浅草方面
三越前で降りてA4出口だと室町3
------

鶴屋吉信の職人の菓子づくりの実演が楽しめる「菓遊茶屋」
でお抹茶と季節の生菓子を頂きたかったのですが

いざ到着すると、職人さんを目の前にするカウンターに座る
勇気がなくて(笑)スルーしてしまいました(^▽^;)

場所はばっちり覚えたので、また挑戦してみたいと思います
って何の話!?

とりあえず、芋けんぴは買ってきましたよ。


☆彡


似たような写真ですが、こちらの方が
ピンピネラの色がきれいにでてるかなっと思って。


140528.jpg


光の具合によって色々な表情を見せてくれるので
写真で楽しむのもまたいいですねぇ(*´∀`*)

ピンピネラ ロゼア

~おぎはら植物園より~
■ セリ科 宿根草(耐寒性多年草)
■ 主な花期 : 初夏 
■ 草 丈  : 80cm前後(生育後の高さで花丈も含む)
■ 耐寒性 : 強 
■ 耐暑性 : 中 
■ 日 照  : 日向~やや半日陰

冬は少し葉を残して、屋外で越冬できました。
去年より、ぐんと花数を増やしてくれてます。


クレマチス バックランド・ビューティー


140530.jpg


あまりいい環境ではないのですが、今年もかわいいツボ型の
お花を咲かせてくれました(*´∀`*)v

花後は地面から1、2節のところで強剪定するこ
とでうどん粉病などを回避し、秋にまた花を咲かせてくれるそうです。

枝は冬にすべて枯れて、春に新芽がでますので
葉が枯れてきたらもう1度地面から1、2節のとこ
ろで強剪定して越冬します。φ(◎◎ヘ)


~14年3月28日~

140534.jpg


秋にまたかわいい姿が見えるよう、花後の強剪定に
挑戦してみたいと思います♪


140537.jpg


~14/7/26追記~

花後の強剪定成功したみたいです♪

140733.jpg


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ピンピネラ

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

家の周りに足場を組むとなると
植木達がよくよくになりそうで、躊躇してしまいますよね。

外壁のパッキンのところ
そろそろ補修しないと と思うのですがやるなら冬かなやっぱり。

☆彡


中央の花壇、少し模様替えしました。

140525.jpg


うーん、何かしまりがないなぁ。
引き締め役リーフが欲しいですね。

ブラックレースフラワーが植えてあるのですが
花が黒っぽいだけで、葉は緑なんだっけね
去年育てたくせに忘れてた(ー∀ー;)


ワイルドチャービル(去年の写真)を植えれば良かったな。

1303_50.jpg

その辺に売ってれば買ってこよう。
ハーブコーナーかな。


140526.jpg


ピンクのお花は
ピンピネラ(ロゼア)
去年より株が生長して沢山お花を咲かせてます。

オルレア、アンミビスナガ、アストランティアのセリ科の中で
一番開花が早かったです。

お花を求め続ける蜜蜂ガーデナー(笑)にとって
開花時期は重要なポイント(*´∀`*)


140527.jpg

斑入りのチェイランサス コッツウォールドゼム
チェイランサス パステルパッチワークにだいぶ遅れて
今咲き進んでいるところです。

パステルパッチワークはただ今2番花を咲き進めているところ!
開花は早いし、花期も長くて手放せない子です。

コッツウォールドゼムも長く咲いてくれるといいな。



☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ







セリンセマヨール

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

昨日は、久しぶりに庭友さんとおしゃべりできて
すっかりテンションあがり気味です( #●´艸`)

通りすがり見つけた、素敵なお庭の話をしたら、お友達だったようで
今度合わせてくれるって!

広がる庭友の輪、いいですね~♪

☆彡


こんなに魅力的なのに
それほど流通していないのは、一度購入すると
こぼれ種で増えるから ですかねぇ。


セリンセ マヨール

140521.jpg

絶妙なグラデーション。
こんな葉色と花色をした子はあまり見かけません。
ツボツボ~(*´∀`*)v


140522.jpg

花が終わった後に、朝顔の種みたいな
黒くて大きな種が採れます。
蒔かずにはいられなくなるような種( #●´艸`)

こぼれダネの時期だと生長しすぎて冬越しできないので
秋にまくと直播きでもOKみたいです(千葉)


140524.jpg

↑みーこママ(茨城)は、苗を屋内で越冬させたところ
徒長したと言って、添え木でまっすぐに伸ばしててて

でも、セリンセって、もともと頭をカーブさせてるのが自然だから
こんなにピンと伸ばしてる姿をみて笑っちゃいました。
性格でるよね( #●´艸`)


140523.jpg

フェンスからはみだしてくれるように種を蒔きましたが
思惑通りです。

何となくマメ科と思いきや
シソ目ムラサキ科セリンセ属の一年草 だそうです。

セリンセ属?なんかいい響き(笑)
オシャレなフェンスに付け替えたいなぁ。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

アジュガの小花

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

今週末はビオラの寄せ植えを解体して
ペチュニアをポットから脱出させてあげようと思ってますヾ(o´∀`o)ノ
明日晴れるかな?

☆彡

アジュガがブルーの花を咲かせてます。


140514.jpg


白やピンクの花を咲かせるアジュガもあるみたいですねー。
水はけのよい場所を好むので、少し土があれば横に伸びてくれるみたいです。


140513.jpg


緑の丸い葉っぱは、ニオイスミレ。
気持ちよさそうにしているので、来年のお花は期待できそう。
約1年後の話だけど、待たされる分だけ感動も大きいっていうもの( #●´艸`)


~2014年4月2日~

140515.jpg


春一番に咲きだすスミレ


140516.jpg


素朴で可愛らしい(*´∀`*)
でも強健! アジュガ同様、砂利石の隙間で育ってます。

茶色の斑が入った大きな葉を広げているのは
フウロ草 ラベンダーピンホイール


140517.jpg

上に伸びるタイプのフウロ草ですね。
オダマキみたい。

先日もアップした、こちらは正真正銘のオダマキのハズですが。。


140518.jpg

乙女風鈴オダマキ
お借りした写真と並べてみると違いは明らか!

これはこれで蝶々みたいでかわいいけど
風鈴じゃないよね。
ピンクの色はどこへ行ってしまったの?(^▽^;)


140520.jpg



☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ







鎌倉散歩

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

お天気のよかった14/5/2
鎌倉散歩してきました(*´∀`*)v

140502.jpg

お友達に連れられて行った
ハンドメイドショップのスワニーさんの外観がステキでした。

140503.jpg

青の窓枠がかわいい♪

140506.jpg


鎌倉はおしゃれなカフェが多いので、参考にしたい寄せ植えとか
街をぶらぶらするだけで楽しめます。(ハイキングもしてきましたよ!)


140507.jpg

140511.jpg


和風もいいですね

140504.jpg

穀菜カフェ

こんなのが店先に居ました( #●´艸`)

140505.jpg

喉がかわいて立ち寄った店先で飲んだみかんジュース

140512.jpg

さわやかな後味。雰囲気がいいのでよりおいしい!
もちろん、おししいものもたくさん食べて

140510.jpg

GARDEN HOUSEでモーニング、テラス席が人気(わんこ連れもいました♪)

隣に座っていた男性2人組も同じように料理がくると
写メを撮ってました。そこは女子と同じなのね( #●´艸`)

140509.jpg

café recette 鎌倉

優しいお姉さんが丁寧にメニューの説明をしてくれます。
表面はカリっと中はふわふわなフレンチトーストおいしかったなぁ(*´∀`*)


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

