
Posted by みーこ on


貰われていく子の紹介

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

地植えした苗の中で、予想以上に大きくなってしまった子を
鉢上げして、みーこママのお庭に引き取ってもらうことにしました。

秋に植えて、もう少しでお花が咲くのですが
次が控えているのでゴメンヨォ(´д`、)


140472.jpg

ポテンティラ ヘレンジェーン

花期:6月~10月
多年草
イチゴの花に似たピンク色の花を付けるポテンティラ。
明るい花色が可愛らしい。葉はふちがギザギザしている。
横に広がるように成長する。
ロックガーデンに向く。


140473.jpg

ポテンティラ レクタ

和名は大蛇苺(オオヘビイチゴ)
花期:初夏~晩夏
多年草
淡い黄色の5弁花をたくさんつける。
ポテンティラは全体的にウドン粉病にかかりやすい性質がありますが
このレクタに関しては、その心配がありません。


あれ?偶然にもどちらもポテンティラ?
レクタは丈夫らしいよ!


それと、鉢が苦しそうだったので、地植えしていた
セントーレア モンタナ

140474.jpg


居心地が良かったのか、ぐんぐん大きく生長して手に負えなくなり
みーこママのお庭へ行くことに。
株分けできるなら、小さくなってまた戻ってきてね(´∀`∩

でもつぼみを見てると、自分からお願いしたくせに
貰われるのがおしくなってきたかも(ー∀ー;)

そういえば、花が終わった後のチューリップの面倒も
みてくれるって言ってたっけ。

花が終わった後、いかに葉っぱを大事にするかで
来年のできが変わってくるんだって。

やっぱ、お礼もかねて、一番欲しがってたモンタナは差し上げよう( #●´艸`)


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ




まったりぐりさん

Posted by みーこ on   2 comments   0 trackback

ブログをアップするみーこの隣で寝息を立てているのは
みーこ家のアイドルぐりさん。


140471.jpg

ププッ、口が少しムニって空いてる( #●´艸`)


今日は雨でお散歩に行けないのでつまらなそう?
いえ、気持ちよさそうに寝てます。


140470.jpg


明日は、ぐりさんがメインの遊びの予定が入っているので
今日はゆっくりしてくださいな。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

新たにお迎えしたペチュニア

Posted by みーこ on   1 comments   0 trackback

雨ですが、デッキには屋根があるので
ちょっとした作業ならOKです。

オシャレ度0の実用性重視な屋根なので、いつもは写真に写りこむと
テンション下がるのですが、こういう時はありがたいなぁ~っと
調子のいいことを思ってます( #●´艸`)

☆彡


140466.jpg

エミネニア マジェンタ(ペチュニア)

大きめの鉢に植替えました。

エミネニアは、多くのペチュニアの中でも生育が極めて旺盛で、雨や暑さにも強いロングセラー。
マジェンタは、赤紫色地にクリーム色の覆輪が入る、気品のある美しい花です。


だそうです(*´∀`*)
1年草とはっきり書いてあるので来年までは楽しめませんが
11月位までは咲いているみたいです。


140467.jpg


一緒に植えた銅葉は、スイートメキシカンハーブ
緑葉の リッピアは知っていましたが
銅葉もあるんですね。

独特の香りがします、白いお花がペチュニアの縁取りと合うと思って
298円と高めでしたがセットで購入しました(^▽^;)

増やしてみようかな(笑)



140468.jpg


八重咲きペチュニア ジュリエット

ベルベットのような大人な質感に惹かれて。
毎年、黒ペチュニアはお迎えしているので今年はこの子をチョイス!

今ビオラが植えてある鉢に植えようと思ってます。

140469.jpg

ペチュニア プレジャー ライトパープルイエローサークル

明るい花色もひとつと思いお迎えしてみましたが
色合いが微妙すぎて、何と寄せ植えしたらいいのかまったく
分かりません(^▽^;)

左のカラーリーフはカリオプテリス サマーソルベット

斑入りの花式部(ハナシキブ) 秋は黄色い斑が深みを増し、より鮮やか
冬の間に短く剪定しておくと翌年も姿良い そうです φ(◎◎ヘ)

花期は、夏~秋 パープルのお花が段になって咲く。
草丈90cm前後

カリオプテリス(覚えられる気がしない)は
寄せ植えよりは、花壇で活躍してもらおうかな。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ


チョコレートコスモス ノエルルージュ

Posted by みーこ on   2 comments   0 trackback

うどん粉病に強い、とか、暑さに強いとか聞くと
つい手を出してしまいますね( #●´艸`)

チョコレートコスモス ノエルルージュ


140464.jpg


ノエルルージュは、黄花コスモスを掛け合わせてできた新品種で
従来のチョコレートコスモスと比べ丈夫さと美しさを兼ね備えた
新しいタイプのチョコレートコスモスだそうですφ(◎◎ヘ)

春から初夏にかけて購入した株は夏場に一休みをして
また9月秋分の日後のから咲き始めますが
越冬させると、秋にしか咲かなくなるそうです。


140465.jpg


夏の暑さに非常に強く、株が夏に大きく成長するので
その時に切り戻しをしてあげれば秋にコンパクトに花を咲かせます。とのこと。

(*´∀`*)そっかー。
秋に向けて、夏株を充実させるってわけね。
冬は軒下で土を凍らせなければ冬越しできるらしいです。

うどん粉病にも強いようなので、可愛がって行きたいと思います。
また報告ありましたら、追記しますヾ(o´∀`o)ノ


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

みーこママのお庭

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

今日は一日中雨みたいですね。
連休後半には、25℃(関東)まで上がるらしいので

ビオラ達をそろそろ解体しなければならないのですが
可哀そうで手がつけられないでいます(´∀`∩


☆彡


先日実家に帰った時のぐりさんです。
大好きなぬいぐるみに食いついてご満悦な表情(笑)


140453.jpg

特に好きなのは、足のところ。
出っ張ったところすきだよね~。


さてさて、みーこママのお庭の状況はというと。


140455.jpg


小道や高低差が増えて、素敵にリガーデンされてました。
一人でがんばったそうで、結構大変なんだよね、レンガを積んだり
土止めしたりって(´д`、)

こりゃ、負けてられないね~。


140456.jpg


フロックス、さくら草などお花がいっぱい。


140457.jpg


存在感を出していたのが、大型品種のチューリップ!


140460.jpg


イベリスもモリモリです。

「みーこが来るって言うから咲いてくれれば
    いいのになって思ってたんだけどもう少しねぇ」

これは何て名前?これは○○でしょ?とか
ガーデニング話も花が咲いて。



140461.jpg


オステオスペルマム
冬屋内に入れて越冬させた株だそうで
花付きばつぐん、ボリュームがすごい。。


ペラルゴニウム

140462.jpg

こちらもすごい、おばけペラルゴニウムって言ったら怒るかな。
つぼみがぎっしりなので、咲きそろったらかなりキレイだろうね。


140463.jpg


この後、フェアリーガーデンとサマースノーをはしごして
千波湖周辺をぐりさんとお散歩して
最近PCを始めたみーこパパのお悩みを解決して
お家に帰りました。

これまで、みーこパパに感謝されることはあまりなかったので
親孝行できてよかったな。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

フロックス

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

春爛漫の小庭です(*´∀`*)
さらっと写真をアップ♪


140448.jpg


何度も登場していますが、スカビオサがきれい


140449.jpg


宿根スカビオサ ピンクッション・ピンク


140450.jpg


みーこママから頂いた早咲きフロックス
白と薄紫がMIXされてます。

140451.jpg


白い花って爽やかでいいですね(●´∀`●)


140452.jpg


遅咲きフロックスもただ今蕾をつけて待機中です。




☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

宿根スカビオサ

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

タブレットを無料でお配りしています。っと声を掛けられ
話を聞いてみたら、インターネット通信会社と契約することが条件でした。。
やっぱり、世の中そんなに甘くないですよね~。


☆彡



140442.jpg

今年も クレマチス ペトリエイがきれいでした。
(今は既に終わっていますが 汗)

バタバタしていて、大騒ぎしてあげられなくてごめんなさい。
ここは、通りから良く見える場所で、通称お立ち台(笑)


140443.jpg

今は、
宿根スカビオサ ピンクッション・ピンクが置かれています。

この子はほんと丈夫で
冬でも外に置いたままで大丈夫でした(*´∀`*)

ちょっとつぼみの数が多いので減らしてあげた方が
立派なお花が見れるのかもね。


話は変わりまして、ミモザの足元の花壇では
宿根草達が、すくすく生長中です。


140445.jpg


紫リーフの子は、サルビア リラータ

うまく、ポイントになってくれるといいのだけれど。
周りも初めての子だらけなのでイメージするのが難しいです。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ビオラ フロステッドチョコレート

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

室外機の上に鉢を置くといい顔をしなかったぐりパパですが
今は何も言わなくなりました。
あきらめたようです。 よしよし(^▽^;)


☆彡



140437.jpg


ビオラの寄せ植え。
大人色のフロステッドチョコレート
淡いピンクが可愛い、ピンクコアラなど。


140438.jpg


大好きなビオラ達が、モリモリに咲かせています♪
今の時期は、ちょっと作業を進めては、脱線して
ついつい花がら積みに勤しんでしまいます(笑)


140439.jpg

ナツメグ ゼラニウム マーブルレモン
寄せ植えに使っていた株が育ち過ぎてしまったので
挿し穂してみたところ、可愛い小花を咲かせています(*´∀`*)
かなり丈夫です。


140440.jpg


最近購入したペチュニア。
白のラインとのコントラストといい、花色といい、形といい。
もろみーこのタイプです。

いいお値段がしましたが、最近のペチュニアは丈夫なので
今年いっぱい楽しませてもらうつもりで購入しました
あわよくば来年だって( #●´艸`)


140441.jpg


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

乙女風鈴オダマキ

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

まだまだキレイに咲き誇るタイツリソウ。
既にブログにアップ済みですが、今だけだからね
堪能させてもらいますよヾ(o´∀`o)ノ


140432.jpg


背景の花壇とマッチして
それはそれは、おとぎ話にでてくるお花畑のようではありませんか?
ね?おおかみさん?




140433.jpg

あっぐりさんでした(^▽^;)


ほんとは、いろいろな角度から撮りたいのだけど
大人の事情がありまして(余計なものが写ってしまう 汗)
この角度のみとなっています。


140434.jpg



小道の反対側では、採取した種から育てた
セリンセマヨールが開花しています(*´∀`*)


140435.jpg


40年ぶり?の大雪にも関わらず、立派に越冬してくれて。
ステキに撮ってあげたいのに、難しい。

手前の鮮やかな黄金葉は
メギ オーレア
冬は落葉して存在感0ですが、鮮やかですね~。



140436.jpg

乙女風鈴オダマキ
2年目ですが、去年よりぐんと花数を増やしてくれました。

ただ、淡いピンクのラインが入るはずなのですが真っ白です。
これじゃ、ただの風鈴オダマキだね( #●´艸`)


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ





ボリジ

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

アイリスガーデニングドットコムで小庭を紹介してもらいました♪
http://www.iris-gardening.com/oniwa/

うれしいですね( #●´艸`)
ぐりさんもちょこっと登場してますよ。

自分が楽しめればそれでいいっと思ってましたが
やっぱり人に褒めてもらえるとやる気がアップしますね(*´∀`*)v

ガーデニングに興味のないぐりパパも
会社の人に小庭のことを話してくれたみたいで
ちょっぴり認めてくれたみたいでこれまたうれしかったです。


☆彡


あまり変化のないメインの花壇ですが
お花が長持ちしてるっていうことだからいい事だよね。
かわいいなぁ~。

140422.jpg


それでも、ネモフィラはそろそろ終盤。ビオラもね。
この後どうしようかなぁ。。

小さい鉢で苦しそうなキンギョソウが居るので
思い切って地植えしてみるのもいいかもね。


140424.jpg


シルバーリーフの這性キンギョソウです。
春になってつぼみをたくさんつけてくれてます。
ホワイトとピンクをもってますが、どちらもかわいいのv(*´∀`*)v



それとも、これから宿根草の開花が続くので
トリフォリウム バニーズをふんわりと植えてみるのもいいかも!

140430.jpg



開花して、新しく花壇に加えたボリジ

140425.jpg


ボリジの花の砂糖菓子レシピをみかけたことがあって、ついつい
おいしそうだなぁって見てます(笑)

初めてお迎えしてみました♪
青いお花ってステキですよね~。


青つながりでカリフォルニアスカイ シシリンチウム
1年草を除いて、開花苗はあまり買わないようにしているのですが
鮮やかな青に惹かれて


140426.jpg


ニワセキショウの方が馴染みがありますかね?
アヤメ科、みーこの好きな野趣がある花です。

朝晩花は閉じていて
日中のみ開いているようです。

そういう子は、他にもいて
アークトチスとか、カルフォルニアポピーとか。

140429.jpg

140428.jpg


平日は開花している姿をあまりみることができなくて
貴重な姿です。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ







タイツリソウ

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

今朝、出勤前に慌てて撮った写真です。
タイツリソウが次々に開花しています( #●´艸`)


140416.jpg


クレマチス ペトリエも今が満開。


140415.jpg


うぅ、かわいぃぃ。。


140417.jpg


えっ?何枚アップしたっていいじゃない(*ノ∀`*)


140418.jpg


ティアレアちゃんもつぼみをたくさんつけてます。
去年の今頃お迎えしたんだよね。
冬越しした古葉はカットしました。


140419.jpg

チェイランサス パステル パッチワーク
まだまだ咲きそろってくる予定です。


140420.jpg

アラビス


今の時期は植物達の生長が早くって
ぼやぼやしてたら、見逃してしまいますね。
チェックチェック~v(*´∀`*)v


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

SAKURA 2014

Posted by みーこ on   2 comments   0 trackback

もうすっかり散ってしまいましたが、お花見散歩の写真をアップ。
桜楽しめましたか?

☆彡


普段一緒に散歩してくれないぐりパパですが
年に1回のお花見散歩だけはつきあってくれます♪
あと選挙のときね


140409.jpg


だから、桜がきれいなのと、ぐりパパとの散歩がうれしくって
ぐりさんもみーこもとってもご機嫌です。


140412.jpg


うちの近所は、小中学校、住宅街の遊歩道、線路沿いに桜並木が続いていて
お散歩しながら桜を楽しめるありがたい環境です。


140411.jpg


ぐりさんと2人でのお散歩のときは、桜の下のベンチで
小鳥がじゃれあって花びらがヒラヒラ舞い散るのを眺めたりして。

今年は、去年よりゆっくり桜を楽しめることができました。


140410.jpg


いい香りがするね。


140413.jpg


たくさん写真を撮ったので、またアップしたいと思います。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

オンファロデス

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

待ちに待った
オンファロデスが咲きました!


140401.jpg


まるで、絵のようなかわいらしいお花(●´∀`●)
1年草と多年草があるそうですが、名札には宿根草と書いてあるので
うちのは多年草かな?

オンファロデス ブルー スターリーアイズ
宿根草
花期 4~6月
花丈 20~30cm
耐寒 -20~35℃


140406.jpg


今くらいの高さだと、マーブル葉のジュリアンと
バランスが取れてちょうどいいのだけど、20~30cmということは
これからぐんぐん伸びてくるのでしょうか?


140407.jpg


マーブル葉のジュリアンはみーこママからもらった子。
去年の春にひとめ惚れして、譲ってもらったの(笑)

梅雨明けから8月は、日陰で管理するのがいいみたい。
来年もこの組み合わせで楽しめるように、夏越しがんばるぞ!!

素朴な花色の組み合わせに毎日癒されてます(*´∀`*)
春ってほんといい季節ですね~。

<-- 140428追記 -->

思ったよりは花茎が伸びずちょうどいい感じでした(*´∀`*)v


140431.jpg



☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ



春のお庭

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

今週末はどちらも天気が良くてガーデニング日和。

っと言いつつ、とくに何をするわけでもなく
ただ春爛漫の小庭をぐりさんと一緒にぼんやり眺めて
楽しみました♪


140400.jpg


今年は、初めてネモフィラクリサンセマム・ムルチコーレ
地植えしてみましたが、花茎が立ち上がった黄色の小花がなじんで
とってもかわいい(*´∀`*)


140402.jpg


去年に引き続きお迎えしたチェイランサス パステルパッチワーク
やっぱり、この花色がたまらなく好き!


チェイランサスには色々種類があるようで
今年試しにお迎えした斑入りのリーフがステキなコッツウォールドゼム
パステルパッチワークより開花が遅く、4月下旬になるようです。


140403.jpg


時期が少しずれるのは、それはそれでいいのかもねぇ。
話は戻って、クリサンセマム・ムルチコーレ

3月に開花苗を購入しましたが、6月位まで楽しめるそうです。


140404.jpg


2苗購入して、1つは鉢植えにして
壁際のあまり日当たりがよくないこの場所でカラフルなお花を咲かせてくれてます。
白い壁に映えますね~お気に入りの子になりました( #●´艸`)


140405.jpg


原種デージーは4月が最盛期みたい。
こぼれ種で増えるほど丈夫 とあったので、ラブラドリカみたいに
自然にあちこちで咲いてくれたらうれしいんだけどな。


斑入りのアラビスは、花が終わったら
地植えにしてあげようと思ってます。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

