
Posted by みーこ on


春蘭とマーブルプリムラ

Posted by みーこ on   2 comments   0 trackback

今日は初夏のお天気だとか。
ぐりパパはお仕事で不在なので、まったり土曜日を満喫( #●´艸`)

小庭のお手入れをしていると
お向かいのおじちゃんに シュンラン を頂きました♪


140336.jpg


おぉ、玄人っぽい(笑)
春に咲く蘭だから 「春蘭」だって。ステキ!


140335.jpg


りすさん右隣に置いてみました。
うーん、素焼の鉢に植え替えた方がこの場所には似合うかなぁ。


140337.jpg


大事に育てないとね。
ってナゼここでぐりさん? かわいかったから笑



待ちに待ったお花が咲きましたよ!
マーブル葉のプリムラ。かなり遅咲きです。


140338.jpg


淡いピンク。
ヤギさんの置き物が似合うね。
レトロな雰囲気。


140339.jpg


奥に植えたオンファロデスもつぼみが膨らんできているので
競演してくれるのが楽しみです。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ


Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

久しぶりに前髪を作りました。
お手入れが大変だ( #●´艸`)

前髪だけなら500円でささっとカットしてくれるけど
わざわざ足を運ぶのは手間なのよねぇ。
かと言って自分で切ると酷いことになるし。


☆彡


140327.jpg


風がなければ、暖かく気持ちの良い春のお天気。
北海道では、一番の大雪というんだから驚きですね。


ビオラは、今が最盛期ではないでしょうか?


140334.jpg


冬の間1輪のみだった
アンティーク色の大輪ビオラも咲きそろってきました。


140328.jpg


黒ビオラがいい仕事してますね~。
ハートカクテルは花付き抜群です!


140333.jpg


ピンクコアラもこんなに顔をそろえて(●´∀`●)


140329.jpg


こちらは、フロステッドチョコレートももコアラ

ベロニカ グレースは以外にも
耐寒性があることが分かり、来年も冬の寄せ植えに活躍してもらう予定です♪


140332.jpg


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ




宿根草棚の様子

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

去年の今頃って何が咲いてたかな? とか
あれっていつ頃植えたかな? とか

一番のブログのファンは自分なわけで(笑)

未来の自分を意識したブログっていうのもありかなー
っと思います(●´∀`●)


☆彡


っていきなり何?
いや、じみ~な写真も構わずどんどんアップして行こうよ!ってこと。


140323.jpg


芽吹きを確認し、古葉を整理した宿根草達。
園芸店に並んだかわいらしいお花達とはまた違ったかわいさなの。

こちらの棚は、宿根草達の待機棚。
お花が咲くシーズン以外をここで過ごしてもらいます( #●´艸`)

出番の際は、かわいい鉢カバーやカセット式の花壇にインさせますので
基本はみんなスリット鉢。


140324.jpg

オダマキ レクレチャムゴールド
採取した種で育てた子が芽吹いてくれました。


1305_38.jpg

5月にこんなステキなお花をみせてくれるなんて
今は想像できませんね( #●´艸`)



140325.jpg


アンミビスナガ
秋植えした苗がこんなに立派に育ってくれてます!
これは今年も期待できるね☆


140326.jpg


斑入りフウチ草
枯れ穂を刈り取ってみると新芽がでています!


半日蔭のこの場所で鮮やかな黄緑色の「線役」を担ってくれる
重要な子です。

1305_59.jpg

うん、いい仕事するね~♪


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ギンヨウアカシア

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

昨日(土曜日)は気持ちのいいお天気で
午前中いっぱい小庭をうろうろ。

たばこを吸いに出てきたぐりパパが
「精がでますね~(笑)」っと声を掛けてきて

このやりとり、久々だわ。
ガーデニングシーズン到来って感じ( #●´艸`)


☆彡


140320.jpg


シンボルツリーのギンヨウアカシアが開花しました。
色の少ない小庭がぱぁ~っと明るくなりますね。



140321.jpg


ぼんぼんのお花がかわいらしい。

うちのは鉢植えで、少しいじめ気味に育ててますので
花付きは控え目ですが、みーこはこれくらいが好みだな。
アカシアちゃんごめんなさい(^▽^;)



140322.jpg


アカシアの足元では宿根草達がすくすく生長中!
今年はどんな感じになるのかなぁ~。


去年、モナルダがとっても良かったのでやっぱり欲しくなって
ポチっとお迎え予定です。
ブログを遡ると去年もモナルダは春に植えたんだね

↓去年(2013年6月29日)の写真
130668.jpg


みーこママによると、うどんこ病になりがちな子みたいで
去年の経験からそのまま育てるのは難しそうなので、5~6月(秋)になったら
さし芽(さし木)に挑戦しようと思ってます(●´∀`●)



☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

苗との出会いについて

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

植物って、そもそも流通量が少ない子や
時期やタイミングを逃すと入手が難しいってこと多いです。


・ブログやご近所さんのお庭で今咲いている子なのに
 園芸店には置いていない (時期の問題)

・種はあるけど、苗はない (市場の問題)

・あの店(遠い)にはあるけど、この店(近所)にはない (流通量の問題)


ひよっこガーデナーのみーこには
欲しいと思った時に手に入らない理由が分からなくて
苦労して手に入れた子が、ある時期に近所の園芸店に並んでいたりするとがっくりします(笑)
時期の問題だったのね(ー∀ー;)

逆に、大した期待もせずに立ち寄ったお店で
ずっと欲しかった子を見つけると、もう奇跡的な出会いをしたようにうれしくなります。
とりあえず2つ買っておこう(●´ω`●)ゞ


今は、植物ならではの不安定な市場に振り回されっぱなしのみーこですが
そんな状況を楽しみつつ、毎年お迎えしたいお気に入りの子をどんどん
増やして行けたらいいなっと思うこの頃です( #●´艸`)



☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ


原種デージー'アルムの空'

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

リビングからつがいの小鳥が遊びに来てくれたのを目撃して
みかんを、アカシアの木にぶら下げてみたんです。

数日後、きれいに食べられていたことをよろこんでぐりパパに報告すると
「小鳥じゃなくてカラスが食べたのかもね」っと。

はっ、ありえる(ー∀ー;)


☆彡


140316.jpg

☆寄せ植え☆
・スノードロップ(ガランサス)
・ムスカリ
・原種デージー'アルムの空'
・ヒナソウ

フローラさんで購入。


140317.jpg

すべて単品でも売っていたのですが
あまりにも好みの組み合わせでしたのでそのままお持ち帰りしてしまいました。

野原を切り取ったようなステキな空間にメロメロ(*´∀`*)
ムスカリ以外はどの子も初めてです。


原種デージー'アルムの空'って
アルムってどこですかー!!
想像を掻き立てるような素敵なネーミング( #●´艸`)


140318.jpg
(位置を回して撮ればよかったね、反省)

調べてみると
キク科の宿根草(夏の暑さに弱いので1年草扱いの場合も) 
花時期は2月~5月 
草丈20~30cm 
耐寒気温約-10℃

やっぱり、問題は夏越しかぁー。


ヒナソウはというと。
こちらも高温多湿に弱いのか。


できれば、このまま来年の春を迎えられたらな~なんて。
ずぼらなことを考えていますがどうでしょうか?
また報告します( #●´艸`)

140319.jpg


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

芽吹きのチェック

Posted by みーこ on   2 comments   0 trackback

今日(土曜)はとってもいいお天気でした。
最近の日課、宿根草達の芽吹きをチェックv(*´∀`*)v

ゆっくり生長するのがもどかしいような
だけど、少ししたらあっという間に生長してしまうことは分かっていて
何だかそわそわしてます( #●´艸`)


☆彡


140315.jpg

タイツリソウ(ケマンソウ)

キター!
クルカラを少しよけて探してみたら発見!

この子なしではもう春は迎えられません(*ノ∀`*)
↓去年(2013年4月20日)の写真

1304_81.jpg

はぁ~やっぱりかわいい。

今決めました!
みーこが一番好きな花に認定しよう!(笑)


タイツリソウは、数少ない地植えにしている宿根草です。
あと、お隣のアストランティアも。

↓去年(2013年6月5日)の写真

130609.jpg

はぁ~ステキ(*ノ∀`*)

アストランティアは、ちょび~とだけ
緑の葉が見えてきました。

この他、エキナセア達や2回目の春を迎える
アガスターシェ ゴールデンジュビリー

アストランティアと同じセリ科の
ピンピネラ

あまりいい環境とは言えない鉢植えの
クレマチス「バックランド・ビューティー」

なども続々芽吹きを確認できました!
絵が地味なのでアップしませんが( #●´艸`)


140314.jpg

地植えした1年草達。
日が当って気持ちよさそうです。

黄色のお花は
ムルチコーレ アップライトイエロー
もう1苗あるので、こちらは寄せ植えに使おうと思ってます♪

花茎が立ち上がる姿がとってもかわいいの。
ずっと欲しかったのでお迎えできてうれしいです( #●´艸`)


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ















フローラでお買いもの

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

鴻巣びっくりひな祭りの帰り、埼玉県といえば
ということでフローラに立寄ってきました(*´∀`*)

ついでだし、ちょっと見るだけっと思ったのですが
結構連れ帰ってきちゃいました( #●´艸`)

これってどうなのかな?

140308.jpg

リベルティア
 ┠ゴールドフィンガー
 ┠タウポブレーズ

【分類】 アヤメ科
【原産地】 ニュージーランド
【花期】 9~11月
【草丈】 30~80cm
【性状】 常緑・宿根草

えっ花咲くの?

寒さに強い、光沢のあるカラーリーフって貴重じゃない?
少し高めの値段でしたがお迎えしてみることにしてみました。
乾燥気味がいいそうです。


140309.jpg

クリスタルリリー
-後で追記します-

気品あふれるお花がステキ(*´∀`*)
明るい時に撮り直さなきゃ!


140311.jpg

ペルシカリア ブラックフィールド
-後で追記します-

夏から秋にかけて咲いてくれるってのがポイント高い!
ルドベキアタカオと合わせたら渋いわ~。


140310.jpg

リシマキア エフェメルム
-後で追記します-

POPでみたお花に惹かれて


うぅ、眠くなってきました。
また続きは後ほどZzz..


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ






鴻巣びっくりひな祭り

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

駅で見かける「雛のつるし飾りまつり」のポスターがほんとステキで
すっかり雛飾りの世界に魅かれたみーこ。

ポスターは、伊豆・稲取温泉のものでしたが
ちょっと遠いので、埼玉県の「鴻巣びっくりひな祭り」へ行ってきました!

市役所なので無料です(笑)


140302.jpg

お殿様にお姫様


140303.jpg

五人囃子(はっ四人しか写ってない)


140304.jpg

わんこ連れも( #●´艸`)


ところで、なぜ「びっくりひな祭り」なのかというと


140305.jpg

ど迫力!
日本一高いピラミッドひな壇なのです!


140301.jpg

市役所のロビーに365度のひな壇。
1階からでは、スカイツリーみたいにのけぞらないと全体が写せませんので
2階からどうぞヾ(o´∀`o)ノ

最上段は高すぎて、表情が分かりません(笑)


140306.jpg

鴻巣市シンボルキャラクターのひなちゃんのサインが!
(お姿に似合わず達筆なのね 笑)

っと思いきや本人登場!


140307.jpg


記念に子供にまぎれて一緒に写真を撮ってもらいました( #●´艸`)
いい思い出になりました♪

ひなちゃん
ゆるキャラコンテストに参加するなら応援するからね!


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ






梅見散歩

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

ここ数日だいぶ暖かくなってきましたね(*´∀`*)

先日「梅咲いてるかなー?」っと
ぐりさんとちょっと遠くの公園までお散歩してきました。


20140208.jpg

少しだけ咲いてましたよ!


20140210.jpg

鼻を近づけるととってもいい香りがする(*´∀`*)

梅の花を見ると鼻歌したくなるのは、幼稚園の時の校歌

「まっ~しろく きーれいな うーめ咲いた~」っていう歌いだし。
「歌って踊ってらんらんらん」(笑)


20140209.jpg

まぁ、いいじゃないの。

お揃いの制服と帽子姿の園児達がはしゃぐ声が遠くに聞こえて
ぽかぽかと日が当って。。

レジャーシート広げてお昼ねしたくなるね( #●´艸`)


この後、まったり座ってるみーこの横で
レジャーシートを広げずにごろごろ転がったぐりさんは
このありさま!


20140211.jpg

あぁぁ(ー∀ー;)


芝だらけのぐりさんとの帰り道
とってもかわいいクロッカスを発見!


20140212.jpg

日当たりが良くて気持ちよさそう。
うちの子にもこの日当たりを分けてあげられたら(*ノ∀`*)

ってムリな話だけど(笑)



☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ












