
Posted by みーこ on


ウォーターマッシュルーム

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

風がビュービュー吹いています。
土曜・日曜といまいちなお天気だとぼやいていると電話が。

あっ!ぐりさんのシャンプーの予約忘れてた!
ごめんなさい。以後気をつけます。。


☆彡

131139.jpg

そろそろ、寒さに枯れてくるウォーターマッシュルーム

去年ダメ元で軒下に置いて放置していたら
復活してくれたので、今年も同じようにしてみようと思います。


色とりどりなビオラをお迎えしましたが
箱入り娘のこぼれ種ビオラ。(笑)


131135.jpg

今だけのひっそりビオラも可憐でかわいいです。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ


ピンクコアラの寄せ植え

Posted by みーこ on   2 comments   0 trackback

週末は寄せ植えを作るぞー!っと
意気込んでましたので、朝からぐりさんを連れて材料を仕入れに(笑)

年末調整の書類作りは後回し(夜ごはん食べたらやろーっと)

☆彡


お花屋 果凛さんで超かわいいビオラ達に出会いました。
絶妙なグラデーション(*ノ∀`*)


131136.jpg

ビオラ ハートカクテル

今年の新作だそうで、そう言えばWebShopで見かけたね。
既に完売してたけど。
こんなステキな子だったんだぁ。

寄せ植えは全部で3つ作りましたが、まずはこちら♪

131137.jpg

大好きなビオラピンクコアラを使って
同色系でまとめた寄せ植え。

この色合いが好きなんです( #●´艸`)

☆寄せ植え☆
・ビオラ ピンクコアラ
・プリムラ・ジュリアン
・紫キャベツ
・ハゴロモジャスミン ミルキー・ウェイ

つる性のハゴロモジャスミンを加えただけで
エレガントな雰囲気にしてくれる気がします。


実は、去年も同じような寄せ植えを作ってます。

~2012年の写真~
1302_2.jpg

去年の方が豪華ですね。
ブランド プリムラを使用してますよ。

☆寄せ植え☆
・プリムラ・ポリアンサ『ディスカバリング ストライプス』
・ビオラ『ピンクコアラ』
・カルーナ『スプリング トーチ』
・紫キャベツ ガーデンルビー
・アカエナ パープレア


今年は、プリムラ ジュリアンの中からパープルの子を見つけたので代用。
丈夫にお花をどんどん咲かせてくれるといいな。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

秋に迎えた宿根草たち②

Posted by みーこ on   2 comments   0 trackback

ぐりパパが会社の仲間とモンハン4を始めました。
今日は、21時に集合だそうで( #●´艸`)
まぁどこかに飲みに行くよりは安上がりでいいのかな。


☆彡


秋に迎えた宿根草たち②
リーフの奇妙さに魅かれて購入(笑)


131129.jpg

カタナンセ・カエルレア・ビカラー

キク科
草丈:40cm
花期:春~夏
白い花の中心にパープルブラックの目が入る
ムレに注意φ(◎◎ヘ)


131130.jpg

エリンジウム バリーフォリウム

セリ科
草丈:40cm
花期:6~7月
常緑耐寒性宿根草 (-15℃)φ(◎◎ヘ)


131131.jpg

ダイアンサス ロシアン・スカイズ

ナデシコ科
草丈:30cm
花期:6~9月
耐寒多年草
アメジストのような美しい花色φ(◎◎ヘ)


131132.jpg

ジギタリス オブスクラ

ゴマノハグサ科
草丈:50cm
花期:初夏
原種のジキタリスで花の外側が茶褐色、内側が
オレンジ色のおしゃれなリバーシブル
葉は細く交互に対生し、独特な草姿 φ(◎◎ヘ)


131133.jpg

ジギタリス レッドスキン

ゴマノハグサ科
草丈:1m Σ(・艸・○)
花期:初夏
細身の草姿で花がとても小さく、
2cm程度なので繊細でかわいい雰囲気がある
株立ちになり多数の花穂を立ち上げびっしりと
咲き揃う姿はユニークで個性的 淡黄に少し赤み
を帯びる花色 φ(◎◎ヘ)


どの子も初めてなので、来年が楽しみです( #●´艸`)


131134.jpg



☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ルドベキア タカオの後任は

Posted by みーこ on   3 comments   0 trackback

ルドベキア タカオ
暑い7月に開花して、まだ咲いてくれてます。


131125.jpg


もうそろそろ終わりでしょうけど
タカオさんが居なくなった後
小庭の主役を継げる者がおりませぬ(´д`、)


131127.jpg

ぐり:タカオさんって誰よ?


そうでしょ?
ここからタカオさんが居なくなったら。。


131126.jpg


去年の今頃みーこは何をしていたんだろうとブログを遡ってみたところ
アナベルの葉がまだ残っていたのに驚き、今年はとっくに散ってるよΣ(・艸・○)

パープルファウンテングラス今年の方が色がよく出てるな。
やっぱり液体肥料をやらなかったのがよかったのかも?


131128.jpg


などと、まぁそれなりに楽しくやっていたようです。
なら、大丈夫か。

ストックを使って久しぶりに寄せ植えを作りたいなぁ。


131102.jpg

ぐり:なんだそれ!


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ




ぐりさんと秋のお散歩

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

午前中、いつもと違う散歩道をのんびり2時間位
ぐりさんとお散歩してきました。

すっかり紅葉した街路樹を楽しんだり
休憩中に声を掛けてくださった方と触れ合ったり
(ぐりさんは、繋がれたわんこに吠えられて喜んでました。Mなんです)

程良く疲れたみーことぐりさんはお家に帰ってから
ソファーで1時間くらいうとうと。。

何だかとっても幸せな時間でした(*´∀`*)

カメラを持って行かなかったので、また行ってきます。


☆彡


131124.jpg


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

こぼれ種ビオラとゴールドコイン

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

今年はまだビオラに手を出せていないのですが
こぼれ種で育っている子がいます。


131120.jpg

多肉さんの鉢で育っていたのを、鉢に植え替えて様子をみていたところ
無事開花です。

どんな花が咲くのか楽しみにしていたのですが、シンプルな色合い



131121.jpg

でも、こぼれ種からたくましく育ってくれたと思うと
愛着が湧いてかわいいものです(*´∀`*)

もう少し株がしっかりするまでは安心できませんね。
支柱がないと、だらーっとなります。


131122.jpg

ラナンキュラス ゴールドコイン

こちらもたくましく這い回っております。
小庭にこなれた感がでていいかなっと放置しておりますが
来年かわいいお花を咲かせてくれるんでしょうね?

春に期待です。

=14/5/5追記=

見事に咲いてくれました(*´∀`*)v
花茎がしっかりしているので、雨風にも強そうです。
ゴールドコインは、噂通り強健ですね。

140501.jpg

=追記おわり=




☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

2色のブリキポット

Posted by みーこ on   2 comments   0 trackback

かわいいブリキポットを見つけて
決められず2色とも買ってきました。


131117.jpg

うん、2色あった方がよりかわいい( #●´艸`)
ビオラを植えようかなって思ってます。



131119.jpg

ほぼ年中咲いているペチュニア あずき
さすがに終盤かな


131118.jpg

しっくりきてなかった室外機カバーの上
アンティークBOXを置いてみました。
どうでしょ? うーん(。・ω・。)


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

あともう少しで開花な子達

Posted by みーこ on   2 comments   0 trackback

週末利用しているスーパーの近所にベイシアがオープンしたと聞いて
行ってきましたヾ(o´∀`o)ノ

シャウエッセンが\298だったので思わず2袋購入。

ぐりパパがそれって安いの?
って言うからがっくり。
まぁ仕方ないね。

ググってみると
本社は群馬県前橋市なんだねー。
カインズホームはグループ会社なんだ へぇ~(。・ω・。)

カインズホームといえばフレブルの花ちゃん。
かわいい(*´∀`*)

来週末にはホームセンターの方もオープンするみたいなので
こちらはぐりさんを連れて行ってみたいと思います。

☆彡


さてさて、セールと聞いて飛びついて購入して
鉢を覆っていたビニールをはがしたら瀕死だった(前置き長い(´∀`∩)
あのチョココスさんが、もう少しで咲きそうです


131114.jpg

ダメもとで、弱った株をカットしまくったのが良かったみたい。
楽しみです。

つぼみが膨らんでからは、開花した姿を妄想してばかり。
もう少し、もう少し( #●´艸`)

こちらも

131115.jpg

冬咲きクレマチス ジングルベル

夏の間葉っぱが残らず落葉して、もうだめなの?って落胆していたら
涼しくなってあれよあれよと葉をつけて、つぼみをつけて(。・Д・)

ホントに冬と夏が逆転しているんだね!
驚き!


131116.jpg

クナウティア マースミジェット

草丈 40cm
花期 初夏~秋
花径3cm よく分岐しルビー色のかわいい花がよく咲く
株がややコンパクトに育つ改良種 φ(◎◎ヘ)

秋に植えたばかりなのにつぼみが!!
来年に向けてつぼみはカットした方がいいのかな?

そんなのできないー(*≧∀≦*)
見たいよ、見たいよ初めてなんだもん


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

秋に迎えた宿根草たち①

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

今日はガーデニング日和ー!!っと思いきや
途中から雨が降ってきました。

ちょうど疲れてきたところだったから
よしとしよう(*´∀`*)

整理していたのは、宿根草棚(今名付けた 笑)


131105.jpg

来年に向けて集めた宿根草達
ようやく、鉢への植替えが完了しました( #●´艸`)


131106.jpg

ユーパトリウム ピンクフロスト

洋種フジバカマ
草丈:80~100cm Σ(・艸・○)ェ!!
花期:9~10月
日当たりのよい湿った土を好む


131107.jpg

ペンステモン ルビーレース

花期:初夏
草丈:60〜80cm程度
ワインみがかったシックでインパクトのある
濃赤色の穂花を咲かせる φ(◎◎ヘ)


131108.jpg

エキナセア クーペ ソレイユ

草丈 50~60cm
花期 夏~初秋
開花当初は黄緑色の花弁、
咲き進むと明るいレモンイエローへと変化
草姿はコンパクトで多花性 φ(◎◎ヘ)


131109.jpg

アンミ グレースランド

草丈 120~180cm程度 Σ(・艸・○)ェ!!
花期 6~7月
レースフラワーに似た花が咲く φ(◎◎ヘ)


~つづく~


絵が地味でしたので、お花でも。

131113.jpg

ミニシクラメン 森の妖精

かわいい(*´∀`*)


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

メドーセージ(サルビア ガラニチカ)

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

3連休の初日

ぐりパパは朝から洗車、続いて買ったばかりの掃除機で
ルンルンお掃除♪ 

131100.jpg

よく働く夫です( #●´艸`)



131101.jpg

メドーセージ(サルビア ガラニチカ)
おそらく最後のひと花

夏からぽつぽつ咲かせていましたが、小さい鉢がまずかったのか
葉が枯れたりといじけていたので写真を撮り損ねていて
慌てて撮りました(´∀`∩


131103.jpg

地植えする勇気はないけど(スペースもないしね)



131104.jpg

来年はもう少し大きな鉢に植え替えてあげようかな。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

