
Posted by みーこ on


アンミ ビスナガを求めて

Posted by みーこ on   2 comments   0 trackback

雨が降り続いています。
もう少ししたら、フェアリーガーデンさんへ行く予定です。

今年もアンミ ビスナガをお迎えしなきゃ!

~6月の様子~
130626.jpg


ガーデニング人生(笑)共に歩んでいこうと心に決めた子が
アンミ ビスナガの他にも何種類かいますが

そのひとつ
シオン 

もう終盤ですが、5月頃からずっと咲き続けてくれました。

131025.jpg

うぅ、いい写真がない。
八重のポンポン咲きが可愛い子です。
そして何より丈夫!


何にでも合わせやすいし

131020.jpg


あと、やっぱり大人色のサルビアだね。


131022.jpg

イポメアの色合いもステキ(*´∀`*)
寒さには弱く枯れてしまうそうですが長い間充分楽しませてくれました。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ




花後のチーゼル

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

ワンダーデコールのオーナメント
小庭にうれしい手のひらサイズ、でも凝った作り。


131023.jpg

うーん、かわいい(*´∀`*)
ペラルゴニウム ラベンダーラスとレンガと馴染んで
お気に入りのシーンです。

☆彡


去年、GARDEN SOILさんや貝殻亭ガーデンで見て
お迎えした チーゼル

この花後の姿、個性的でしょ?
計画通り、ルドベキア タカオとコラボ中です。


131019.jpg


↓こちらが開花中の姿
チクチクなので、素手では触れません。


1307_6.jpg


すっかり秋ですね。
もうすぐ冬。

1月2月辺りは、頼りのビオラ達でさえ寒さに凍えて
色のないお庭になる恐怖の月。


131021.jpg

パープルファウンテングラス
出会いはLEAF HOUSEさんのサンプルガーデン。

以降お気に入りで、毎年お迎えしてます(*´∀`*)
みーこママは屋内に取り込んで冬越しに挑戦するそうですよ。


1210_91.jpg

去年の貝殻亭ガーデンのパープルファウンテングラス。
立派ですねー。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ


マーブルのジュリアン

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

みーこママにずっとおねだりしていた
マーブル葉のジュリアン?


131018.jpg


とうとうゆずってもらえましたv(*´∀`*)v
品種を聞いたら、「ジュリアンだけど細かいことは忘れた」
とのこと。

っていうか、夏越し成功したんだね。
みーこも挑戦したけどかなり難しいよね?
それとも丈夫なのかな?

4つのうち、1つは消えてしまったみたいで空いたスペース
何を植えるか悩み中です。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ルリタマアザミの最新品種

Posted by みーこ on   2 comments   0 trackback

今日は雨ですねぇ(。・ω・。)

こんな日は
先日植えた宿根草のことを考えたいと思います。
ぐりさん左横の花壇です。


131013.jpg

ぐりさん! 無理やり撮られてる感がはんぱないですよ。
事実だけど。。
(「悪いけど、そこに立って待っててくれる?」ってお願いしました)

おりこうさんな子です。


目線を要求すると、まっすぐな目でアイコンタクト


131015.jpg

ちょっと、表情が硬いわ!
もう少し、リラックスしてお願いします!



131014.jpg

うん!いいねぐりさん♪
かわいい~v(*´∀`*)v

って何の話だっけ?
そうそう、宿根草ね。

****************
ルリタマアザミ
****************

今年、青と白のルリタマアザミを鉢で育てて
青は枯らしてしまいました。
白は花が咲いたけど、びみょーな感じ。

来年は、思い切って地植えで咲かせてみようと
白だけじゃ淋しいので、再び青を探していたところ

フェアリーガーデンで
2種類のルリタマアザミが売られていたのです。


131016.jpg

☆今回購入した(青)→ エキノプシス プラチナム ブルー
枯らした(青)→ エキノプシス ブルーグロー
生存中(白)→ エキノプシス スターフロスト

おぎはら植物園さんのHPでチェックしたところ
☆エキノプシス プラチナム ブルーは

青系ルリタマアザミの最新品種
今までの品種よりコンパクトでたくさん咲く特徴があります


とのこと。

131017.jpg

ギザギザの葉っぱ。

ラベルによると、エキノプシス プラチナム ブルーは
少し背丈も小さいみたい。(高さの目安60cm)

コンパクトならっと、みーこママも購入してました(*´∀`*)

後から知ったのですが
おぎはら植物園の楽天ショップで最新品種のみ
売り切れになっていたので、いい買い物したなっと大満足♪

丈夫に育ってくれるといいなぁ。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ



多肉の寄せ植え

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

以前、お庭の工事の方とお話をしている時に
多肉植物を指して「多肉ってこれのことをいうのか!」っと
工事の方が驚いていて。

他の現場で依頼主の方が
「多肉・多肉」っとお話されていたのを不思議な気持ちで聞いていたそうで
すっきりしたと言っていました。

そうだよね、慣れ過ぎて何も思わなかったけど
「タ・ニ・ク」って普通の方は分からないよね( #●´艸`)


☆彡


131007.jpg


昨日に引き続き、木枠棚。
ブログにアップした写真をみて棚が寂しいと思い
多肉さんの寄せ植えを作ってを飾ってみたのですが

うーん、地味だわ(´∀`∩
なぜ?


131008.jpg

フローラさんで購入した水色のペイント鉢はかわいいね。


131009.jpg

まぁ、なじんでくれば
それなりに見えてくるのだと信じましょ。(何だソレ)


131010.jpg


こちらは、春に作った多肉さんの寄せ植え。
鉢のイメージにぴったりでお気に入りです♪

131012.jpg


小さい器にぎゅうぎゅうに詰め込んで

131011.jpg


多肉畑から収穫した子を使っているので
お得だし、手軽だし、かわいいし。
雑貨感覚で飾れる多肉さんハマリます♪


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ






フウロ草とオダマキの花壇

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

台風が通りすぎて、涼しくなりましたねー。
少し寒いくらいです。

131001.jpg

ありがたいことに我が家はぐりさん共々
平凡な日々を過ごせています(*´ω`*)


地植えスペースは、秋の楽しみを逃し
(夏~秋の間、長く楽しめる子も植えないとだめだったんだなぁ~)

来年に向けて、花壇の整理を少しづつ進めています。
まずは、フウロ草とオダマキの花壇から。


~5月の様子~

1305_38.jpg

オダマキ レクレチャムゴールド


131005.jpg


お花がエレガントでライムグリーンの葉色もステキ!
殿堂入り決定!

っと思っていたのですが

オダマキって株がどんどん大きくなるんだね。
なんせ、とっても小さなスペースに色々植え込んでいるので
株元のフウロ草達に日が当らず困ってました。

~夏後の様子~

131003.jpg


そこで、オダマキは思い切って抜いて
採取した種から育てた苗を植え直すことにしました。
うん、無事育ってくれたら来年からはこれのくり返しだね。


131006.jpg


痛んだフウロ草もいくつか抜いて
3つ追加しました。

・ポテンティラ・レクタ
・ゲラニウム スイートハイジ
・ゲラニウム プラテンセ ミセス・ケンドール・クラーク
 →水色にホワイトの脈

131002.jpg

スイートハイジの花色ステキでしょ(*´∀`*)
来年も今年のように充実した花壇になりますように☆

131004.jpg



☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ









