
Posted by みーこ on


モノプシス パープルオーエン

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

今年もお迎えしました。


130680.jpg

モノプシス パープルオーエン

キキョウ科
花期5~10月
耐寒性多年草と書いてありますが
うちでは、1年草扱いです(ー∀ー;)


130681.jpg

グリーンのリーフにチョコレート色の斑が入った
チョコレートディップと寄せ植えしてます。

フェアリーガーデンさんのチョイスですが、ステキです!
寄せ植え選びに困ったら相談にのってくれますよ。


130665.jpg

リシマキア ミッドナイトサン&リッシー

実は初めからMIX植えとして販売されているんです。
MIX植えハマっちゃうかも( #●´艸`)


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ


モナルダ ラベンダー

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

雨が続いて
テンションが下がり気味でしたが

モナルダが咲いてわくわくしてきましたヽ(*゜∀゜*)ノ


130668.jpg

一緒に写りこんだブラックレースフラワー
いい仕事してるじゃん。

やっぱりお迎えしてよかった♪


130674.jpg

さっそく蜂さんにモテモテ。


去年の秋
みーこママとオープンガーデンに行ったときに
面白い形をした花がらをみて

「タイマツソウ」とか「ベルガモット」って言うのよ。
と教えてもらったの。


130676.jpg

アキレアラブパレード

後日、「ライトみたいな花の名前なんだっけ?」っとみーこママに聞いたら
「タイマツソウ?」
っと思いがけず正解してくれたことに驚いたっけ( #●´艸`)

タイマツ=ライト
どんな覚え方してるんだか自分(笑)


130678.jpg


思い出が重なるとガーデニングはより楽しく、愛しいものになる。

きっと来年もモナルダが咲くころに
この何気ないみーこママとのやり取りを思いだして
ふふふっと笑うに違いないから。


130679.jpg


新しいガーデニングの楽しみ見つけちゃった!
これからは、忘れないように日常のエピソードもどんどん
書いていきたいな☆


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

あじさいとぐりさん

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

気持ちのよいお天気な土曜日

仕事のぐりパパを見送るついでに
カメラをぶら下げてぐりさんと朝のお散歩(*´∀`*)


130669.jpg

あじさいとぐりさん


今日は駅の方までぶらぶら
この通りは、夏になると蝉の大合唱で賑やかになります。

130670.jpg


蝉の鳴き声が待ち遠しいような、そうでもないような。
ぐりさんは蝉が大好きだもんね( #●´艸`)


130671.jpg


明日はレッスンがあるので
少しトレーニングをして汗をかいて。

おやつがない方がぐりさん集中できるような気がする。
そのかわり、ご褒美は走り回って遊ぶこと。

明日はばっちりですか?ぐりさん。


130673.jpg


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

エキナセア アーツプライド ハーベストムーン

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

雨の庭にエキナセアが色鮮やかです。


130656.jpg

エキナセア アーツプライド
オレンジかかったはっとさせるようなこのお色
お気に入りになりました。


130660.jpg

エキナセア ハーベストムーン
やさしい黄色がかわいい


130664.jpg

グラデーションを楽しんで(*´∀`*)
アンミ ビスナガは、花付きがいいこと、驚きです。


130663.jpg

モナルダ ラベンダー
開花が楽しみです。


しっとり雨の庭

130661.jpg

アジュガは、ピンクの斑の色を濃くして


130662.jpg

終盤のゲラニウム達
たくさん小花を咲かせてくれました。

リーフだけでも形がさまざまで楽しませてくれる。


コレオプシス ムーンビーム

130657.jpg

軽井沢ピクチャレスク・ガーデンでみて気に入り
お迎えしました。

越冬させて、花付き抜群です♪

いまいち、活かせてあげれてないなぁーと悩むのは

130658.jpg

ブラックレースフラワー
どうしたもんでしょ。


今日は木曜日、早く週末になれっという気持ちと
週末になれば、もう1週間終わってしまったのかという焦る気持ちと

1つ歳を重ねて、感謝する気持ちと焦る気持ちと

とりあえず
植物たちの生長は見逃さないように日々
大事に過ごしていかないとね。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ゴールドスティックの収穫

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

ゴールドスティック
お部屋に飾ってみました(*´∀`*)


130646.jpg

黄色のポンポンを背景にカエルくん


130645.jpg

かわいい~♪


130644.jpg


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

オビディエンス教室

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

土曜日、久しぶりに
オビディエンス教室へ行ってきました♪

130647.jpg

この日はトイプーのリオちゃんと一緒。
ぐりさん仲良くできるかな?


130648.jpg

まぁまぁ、少しずつ仲良くなれたらいいじゃん(´∀`∩


ムーヴ先生に遊んでもらって
楽しそうなぐりさん


130649.jpg

130650.jpg

130651.jpg

よかったね。
そしてトレーナーさんにも可愛がってもらって(*´∀`*)


130652.jpg

すりすり

130654.jpg

ひたすらすりすり


130655.jpg

リオちゃんもまったり(*´∀`*)

レッスンにも集中して取り組めたぐりさん。
楽しい時間となりました。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ





カレンデュラ コーヒークリーム

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

カレンデュラ コーヒークリーム

130641.jpg

花期11月~6月と知って
まさかっと疑ってましたがホントでした(*≧∀≦*)

花のサイズはどんどん小ぶりに
そして花数は増えて

お迎えした11月とはだいぶ印象は変わりましたが
かわいいです。


130642.jpg

とはいえ、もう終わりなせいか
開花できないつぼみも

8ヵ月間咲き続けるってすごい生命力ですよね。
1年草パワーさく裂です。


130643.jpg

コーヒークリームに似た花色の
エキナセア カリビアングリーン

最近お迎えしましたが、苗の小ささに驚き。

お店の方に「今年咲きますかね?」っと聞いたら
「今年は咲かないかもしれないですね」っと(ー∀ー;)

いいよ、待つさ(笑)

☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

マリーゴールド ホワイトバニラの寄せ植え

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

少し前に作った寄せ植えが
だいぶなじんできましたヾ(*´∀`*)ノ


130639.jpg

☆寄せ植え
マリーゴールド ホワイトバニラ
サルビア2種
ブロンズフェンネル
イポメア パタタス

果凛さんでチョイスした苗達。
お店の方に「渋い好みですね~」っと( #●´艸`)


130640.jpg

玄関前に置いて、ウエルカムコンテナにしました♪
これまた好きなカレックスを横に置いて
牛乳宅配BOXは、割とかわいいので気に入ってます(*´∀`*)

マリーゴールド ホワイトバニラ
花を大きくしたかったらつぼみの数を減らした方がいいのかなぁ



☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

バーベナの寄せ植え

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

黒田兄弟の植物図鑑の表紙の写真
紫の花が点々と植栽されていてステキなんです。


130635.jpg

図鑑自体には名前が紹介されていないのですが
別の本(健太郎のGarden Book)から
おそらく、宿根バーベナ リギダ かな?

出会いがあれば、ぜひお迎えしてみたいです(*´∀`*)


130634.jpg

こちらは、いたって普通のバーベナですが
紫のシックな花色に惹かれてお買い上げ。

シンプルに、バーベナ2株
手前にサギナ イエローターフを植えただけの
寄せ植えです。


130636.jpg

バーベナ 写真でみると、実物よりかわいいなぁ( #●´艸`)
可愛がってあげないとね。

後ろに写っているのは、ロータスブリムストーン
じゃなくてだと思ってた 汗)

かなり暴れるので、番線(なまし鉄線)で調整してます。
円の真ん中にくるようにガーデンピックを挿してあげて
かわいいでしょ(●´ω`●)ゞ

ガーデンピック大好きです。
ちょっとした支柱代わりにもなるし。


130637.jpg

株もとに小庭で増えたセダム2種を置いてみたら
根付いたみたいです。

やっぱセダムは丈夫ですね。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

スカビオサ ドラムスティック

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

スカビオサ ドラムスティック

130627.jpg

かわいい~ヾ(o´∀`o)ノ
ドラムスティックは、花後の種姿がたまらなくかわいいの。


130628.jpg

こちらがお花


130632.jpg

マツムシソウ科 耐寒性宿根草  草丈1m程度
夏越しが難しいみたいです。

乙庭さんより転記
-------------
夏季、刈り戻すことで、
花後と高温の疲れから復活しやすく
秋の草姿も整います。
-------------
13/07/12追記
やはり、夏越しできませんでした(涙)
でも、1年草扱いでも充分かわいいので満足です☆

-------------


130633.jpg


色鮮やかなオレガノ ノートンズゴールド
赤葉がかわいいヒューケラ

パール色の スカビオサ ドラムスティックには
どんな子とも合わせやすいです(*´∀`*)

☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

アンミ ビスナガとオルレア

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

アンミ ビスナガ
次々に花を咲かせていますヾ(*´∀`*)ノ


130625.jpg

オルレア → アンミ ビスナガ → アナベル
と続いて、ただいまみーこの小庭はちょっとしたホワイトガーデン風(笑)


130629.jpg

手前の白花がオルレアですから
アンミ ビスナガ の大きさが分かると思います。


130626.jpg

繊細なレースで作られたようなお花。
とっても上品できれいです。

越冬させた株はしっかりしていますので
オルレアより花期が長く安定感があります。

セリ科 アンミ属 耐寒性2年草 草丈:80cm 花期:夏~初秋


こちらはオルレア

130631.jpg

オルレアのいいところは、種から気軽に育てられるところ

株がコンパクトでちょっとしたスペースに植えられて
枝が分岐して、たくさんお花を咲かせますので
1株でもボリュームがありお得感◎です( #●´艸`)


130630.jpg

通りから見える小庭の前面に2株植えただけで
オルレアを通して小庭が華やかな印象になりました。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

冬咲きクレマチス ジングルベル

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

冬咲きクレマチス ジングルベル
なぜか今咲いています(。・ω・。)?

130620.jpg

実は、冬より秋の方がよく咲くなんて声もあるようなので
初夏に咲いても不思議ではないのかな。



130621.jpg

春先に花後の株を購入したので、こんなに早く花が見れるとは
予想外でちょっとうれしいかも( #●´艸`)

でも、秋・冬に咲いてくれなかったりして。。。
それは困るなぁ~。


☆彡


130623.jpg

木漏れ日に癒されるいつもの散歩道


130622.jpg

ぐりさんおすまし顔もかわいいけど


130624.jpg

こうやって、駆け寄ってくる姿が一番かわいいね♪


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

アストランティア

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

何度も取り上げていますが
アストランティアがただ今満開です(*´∀`*)

130616.jpg

紅メギもいい仕事してくれてます。

去年の秋に植えた
アストランティア ベニス

思ったよりピンクだね。??
ローマなのかな。

130617.jpg


この競演が見たかったの

130609.jpg


アストランティアは
夏休ませて、秋に2番花が楽しめますよ。
セリ科好きにはたまりませんv(*´∀`*)v


130618.jpg

みーこママに「増えたら頂戴」って言われてるけど
いつになることやら( #●´艸`)


アストランティアは名前もステキで
ムーランルージュとか
ルビークラウドなんて魅かれるでしょ。


130619.jpg

この通り、植えるスペースなんて
もうないけどね。

うちのタイツリソウは、花が終わると
いっきに株が弱ります。

花後、いかに葉を持たせるかによって
来年の出来が変わってくるような気がするのですが
なかなか厳しい(ー∀ー;)既にボロボロです。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

Go Green Market 2013

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

土曜日はGo Green Market 2013へ行ってきました(*´∀`*)

電車で行くつもりでしたが
ぐりパパが運転してくれると言ってくれて
助かっちゃった。

サルビア ネモローサ カラドンナの大型種のような姿の
サルビアパープルレイン
白い実がなる、ワイルドストロベリーなんて販売してましたよ。

希少な子は既に完売しているようで
早めに行けばもっといろんな子と出会えたかも。

☆彡


もう置く場所がないから厳選して
3種類程お買い上げ

プリムラカピタータ

130614.jpg

最近、青い花がお気に入り☆
プリムラって冬の花のイメージがありますが
この子は遅咲きで晩春~初夏にかけてが花期。

寒さに強く、暑さに弱いそうで
宿根草といえども、夏越しが難しそうですね。


他2点
・キンギョソウ アンティークシルバー
・サルビア ターゲスタニカ


130611.jpg

柑橘系の香りと
いい写真が撮れていないのですが
淡い花色に惹かれました(っ*´∀`*)っ


それと、白鳥のオブジェを2つ

130612.jpg

もう少し、センスよく飾ってあげないと可哀そう。。


アナベルの開花に合わせて
ちょっと模様替えをしました。

130602.jpg

アナベルは丈夫で育てやすいハズですが
去年は咲いてくれなかったので2年ぶりの再会です(笑)


130604.jpg

ウォーターマッシュルーム
冬の間枯れて心配しましたが暖かくなってあっという間に
復活してくれましたv(*´∀`*)v


ちょっと引いた写真
エキナセア フラダンサーも一緒に

130615.jpg


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

