
Posted by みーこ on


エキナセア フラダンサー

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

雨の予報でしたがそれほど降らなかったようで
家に帰って慌てて水やりをしました(o^-^o)汗

☆彡


2012年のGo Green Market(ゴーグリーンマーケット)で出会ってから
1年待ち・゚・(ノ∀`)・゚・。

エキナセア フラダンサー

1305_86.jpg


どのエキナセアよりも一番早い開花です。
花びらが少ないからかな( #●´艸`)


1305_89.jpg


このゆる~い感じがいいのよね。

←(やじるし)の子は
マルビウム ブルガレ ポンポン


130607.jpg


乙庭さんで購入したのですが、今は置いていないみたいで情報がなく
手探りで育てるしかないみたいです(ヾノ・∀・`)

名前の通り、このポンポン が可愛いでしょ♪


130606.jpg

雨の予報で軒下に避難中、ぎゅうぎゅうの中でも
目立つ存在☆


130605.jpg


咲きかけの姿は更にゆるくてほんとタイプ
1年待っただけありましたヾ(o´∀`o)ノ

ぜひ、他のエキナセアと競演させたかったけど
それまで持ってくれるかなー。



☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ


作るはよいよい解体はこわい

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

淋しい冬庭に色どりを与えてくれた寄せ植え達

そろそろ解体せねばと思いつつなかなか
実行に移せずでしたが
さすがにぽつぽつと進めています。

作るはよいよい
解体は怖い


虫がー!ナメも居るし!
ガーデングローブは必須です!


☆彡


1305_80.jpg

フレアブルーとレッド


もったいないと
寄せ植え解体後の養生苗が増えて置き場に
困る。


1305_82.jpg

ペラルゴニュウム ラベンダーラス


寄せ植え作成時より1つ1つが大きく育ってるし。
ヘデラなんて何株あることやら


1305_83.jpg

タイニーフェザー


養生だけでは足りずに、「挿し木して更新させてみようかな」
などと思いつき


1305_84.jpg


水やり管理が大変!
これだから寄せ植えって大変なのよ~。(ぶつぶつ)

っといいつつ、また作っちゃうんだよね。
ホント懲りないね。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ワイルドストロベリー

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

ワイルドストロベリー
観賞用にと思い、小さな鉢で育ててますが
こんなに実ってくれるなんてうれしいです(●´∀`●)

1305_77.jpg


西の魔女が死んだ(著者 梨木 香歩)より

- - - -
裏庭の小道を進んでぼんやり歩いてきた主人公の まい が
思わず、あ、と小さく声をあげた ワイルドストロベリーの群生...
- - - -

それはきれいでわくわくするものだったでしょうね(っ*´∀`*)っ


1305_78.jpg

熟した実をそのまま頂くと、素朴な酸味と甘み
そして少し苦い後味

ぐりさんに進めてみたら


1305_79.jpg

もぐもぐした後
口からポロっと出してしまいました(ー∀ー;)


何だかこのまま捨ててしまうのはもったいない気がして
観賞用といいつつ

ひと口の量(笑)でもいいので
レンジでジャム作りに
挑戦してみようなどと思ってしまいます(*´ω`*)


雑貨が似合う小庭を目指してますが
実がなるキイチゴ類と雑貨との相性は◎


1305_52.jpg

ルブスサンシャインスプレンダー
お迎えしました。
黄金葉が小庭をぱっと明るくしてくれます。


1305_81.jpg

☆お気に入りのコーナー☆

白い鉢に映える黒葉のリーフは
ゲラニューム セシリフローラム ニグリカンス
(覚えられる気がしない。。)
白い小花をいくつも咲かせてくれてます。

ブルーがかった銀色の葉が美しいフェスツカ グラウカ
極細のグラスが素敵な頂き物のスティパ
種から育てたんだって、かわいい鉢に植え替えてあげないとね。



☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ジギタリスの組み合わせ

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

土曜日は花柄を摘んだり、写真を撮りながら
のんびり水やり。 幸せな時間です。

☆彡


ふと思いついて
みーこの小庭にいるジギタリス3種類を
集合させてみました。


1305_71.jpg

①ジギタリス アプリコット
②矮性ジギタリス デュービア
③ジギタリス カフェクリーム
 (トロヤーナヘレンオブトロイ)

こうやって集めてディスプレイするのは正解だね!
もっと早く気付けばよかった。


カフェクリームは
花の大きさがコンパクトで、とってもかわいいの(*´∀`*)

1305_72.jpg

アプリコットと比較してももちろんですし


1305_73.jpg

矮性ジギタリス デュービアよりも
コンパクト!


1305_74.jpg

このカフェクリームのお色とサイズに
メロメロ(●´ω`●)ゞ

ずっと気になっていたので
実家に帰った際に立ち寄ったフェアリーガーデンさんで見つけたときは
うれしかった!

サンプルガーデンにも立派に越冬した株が
植わっていたので、今頃きれいなんだろうな~。

はっ!すごく行きたくなってきた!
うぅ、でも遠いよぉ~。


1305_76.jpg

矮性ジギタリス デュービアは
シルバーリーフ、もけもけです。

育て方を調べていると
「有毒ですので、口に入れないよう注意してください。」の説明。

ぐりさんΣ(・艸・○)ェ!!


1305_75.jpg


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

アストランティア

Posted by みーこ on   2 comments   0 trackback

今朝はしっとり雨ですね。@関東

水やりの時間が短縮されるので
アストランティアをささっとアップ(*´∀`*)

☆彡


1305_67.jpg

スノースターとベニス
元気につぼみが開いてきてます。


1305_68.jpg

スノースターは、3年目なのでつぼみの数が多く。
ガーデニングをはじめたばかりの頃にお迎えした子です。


1305_69.jpg

ベニスは去年の秋に植え込みました。
冬は地上部の葉がなくなってしまうので
春に芽吹いてきてくれた時はうれしくて。


1305_70.jpg


スノースターとベニスの共演
楽しみです。

可憐なお花がほんとステキ。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

クラスペディア・グロボーサ(ゴールドスティック)

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

クラスペディア・グロボーサ(ゴールドスティック)
いよいよ膨らんで、黄色く色付いてきました。

かわいい~♪
玄関前に移動させて(笑)

1305_63.jpg

シルバー掛ったもふっとしたリーフには
やっぱり白い鉢が似合いますね。

ビオラの寄せ植えを解体して空いたポットに
鉢ごとインしました。


1305_62.jpg

冬越しに成功して、去年より見事に花数を増やし
咲いている姿に感動です。

これで、この子とは1年の付き合いになるけど
まだ全然分からない、ナゾな子です。


↓4月に入ってつぼみ
1305_64.jpg


とにかく、リーフがしゃきっとしない!!
見えないように株もとにワイヤーを挿して
風通しをよくしてあげてます。

葉が黄色くなることも多く
痛んだ葉を見つけると取らずには居られない性分で
ぶちぶちカットしてます。

まぁよく育ってくれたなぁっと。
来年も咲かせる自信はないなぁ。。


1305_65.jpg


寒さのピーク1月,2月は多肉さんと一緒に簡易温室に入れて
たまに水やり

寒さの緩んできた3月に、日当たりのよい2階のベランダに置いて
たまに水やり。


1304_91.jpg


何かの糞?が葉についたり(手で取った)と色々ありましたが
ここまで立派に育ってくれてうれしい•v(*´∀`*)v


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

アスペルラとぐりさん

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

スイートピー
何色ものお花が咲いてます。
MIXされた種だったんだね(*´∀`*)


1305_50.jpg


リビングから良く見えるデッキにハンギングしてます。
後ろに写っているのは、開花したジギタリス アプリコット


1305_51.jpg


鉢植えでも、こんなに立派に育ってくれましたヾ(o´∀`o)ノ
キンギョソウ アプリコット (アプリコット好きだね)も秋に続いて
春にまたお花を咲かせてます。


ぐりさんとお散歩から帰って
アスペルラがとってもきれいだったので
記念撮影(*´∀`*)


1305_60.jpg


テンションの上がらないぐりさんに向けて
投げる言葉は 「ごはん!、ごはん!」(笑)

この言葉で、耳がぴんっと立ちます•( #●´艸`)


1305_61.jpg


白い花は、オルレア
左端に写っているのは セントーレア ブラックボール

いやいやこれ程高く育つとは驚きです。
1m以上あるような。。


1305_53.jpg

ひとつだけ、開花しました。
まだまだつぼみ沢山。

こぼれ種で増えると書いてあるけど、もし増えてくれたら
もっと奥に移植しなきゃな。

葉はカールがかかっていて
エレガント。


1305_40.jpg

現在みーこの小庭に居るセントーレア(ヤグルマギク属)は
ブラックボール と モンタナ の2種です。
どちらもステキだわ。



☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

アストランティア ベニス

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

出勤前の慌ただしい中
アストランティアのつぼみをパシャリ。

ブログにアップしておけば
出先でゆっくり堪能できるからね( #●´艸`)


1305_58.jpg

先住民のスノースター(→)より
ベニスがひと足早く咲きそうです。


今年は大きく育ったタイツリソウ
あちこちにお花のアクセサリーをつけてオシャレさん。

1305_57.jpg

かわいいのだけれど
お隣のアストランティアに日が当らなくなってしまうので
ちょっと悩んでます。 

右側だけ、カットしちゃおうかなぁ。。


昨年の10月にアップした写真

2012年10月の写真
1210_11.jpg

比較すると
ヒューケラ キャラメルの成長にも驚きです。


うんうん、少しずつだけど
お気に入りの小庭になりつつあるね。


アストランティアの右側にいるりすさんも
セダムに囲まれていい感じです。

1305_59.jpg


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ペチュニアの冬越し成功♪

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

ペチュニアの季節ですね。

こちらは冬の間、「夜玄関に取りこんで、朝外に出して」をくり返し
冬越しさせた寄せ植えです(*≧∀≦*)


1305_45.jpg


☆寄せ植え
・ヒメノキシス(イエローファンタジー フェアリーレース)
・ミカニア・デンタータ
・ペチュニア あずき


そして、こちらはビニール温室で冬越し成功した
挿し木組♪♪

1305_48.jpg


左がメロンパン で 右があずき
みーこママのお家に貰われて行きました。

このように、冬越しOK、挿し木OKなペチュニアなら
多少高くても(450円位)お得な気がするのです(´∀`)

味をしめて、今年もおいしそうな名前のペチュニアが
気になってます( #●´艸`)

イチゴミルクキナココアクラシックトリュフ。。



1305_49.jpg

春になって、また挿し木してるペチュニア達と
株分けしたアルスロポディウム カプチーノ

成功すると、挿し木って楽しい♪


ペチュニアと一緒に寄せ植えした
ヒメノキシス(イエローファンタジー フェアリーレース)

1305_46.jpg


これまた大好きで
ホームセンターで残り3株になっていたのを発見して
買い占めたくなった位(買ってないけど 笑)

春になってつぼみをたくさんつけてくれてます(*≧∀≦*)


雨に濡れないよう気を使うペチュニアですが
かわいくって今年も新たな子をお迎えして冬越しさせる気満々です。


1305_47.jpg


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

花壇の入れ替え

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

土曜日は雨予報だった関東。
朝起きると、まだ降っていなかったので
急いで花壇の入れ替えを行いました(*´∀`*)

花の少ない時期からエースを務めてくれた
チェイランサスは、少しつぼみを残して花穂をばっさりカット。
後は種を取る為にバックヤードに移動です。

☆彡


1305_41.jpg


先日お迎えした1年草のギリア トワイライトを含めたくて
メンバーをがらっと代えましたよ。

ギリア トワイライト と セントーレア モンタナ
の組み合わせ、イメージしてた通り最高にステキです!


1305_40.jpg


かわいいわぁ~


1305_42.jpg


こういうの好きなの(*´∀`*)
バンザイ 自己満足 マイガーデン♪ 笑


引き締め役に
リシマキア ボジョレー と サングイソルバ メンジェシー

1305_43.jpg


サングイソルバ メンジェシーの紅葉はこちら→

どちらも越冬組なので、しっかりした株です(*´∀`*)v
(でもリシマキアはすぐに くた~ ってするからしっかりしてないか。。)

こうやって、魅力を活かせる場所をみつけてあげられると
ほっとします。
個々でいるより、組み合わせた方が植物はぐっとよくみえますね。

しみじみ思います。


1305_44.jpg


手前のカプチーノ色のリーフ
アルスロポディウム カプチーノ
いいポイントになってくれてます( #●´艸`)

勝手に増えてくれるセダムちゃんたちもね☆

アンミ ビスナガ と オルレア
の白花姉妹が咲き進めばぐっと華やかになる予定です。
楽しみ♪


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

開花!オダマキとフウロ草

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

オダマキとフウロ草が咲いていますヾ(o´∀`o)ノ
実はもっと前から開花していて

でも、下を向いてるし、縦長でピンとが合わないし
うまく写真が取れずに
アップするのを保留していました(´∀`∩

でも、ぐずぐずしてたら
お花が終わっちゃうからね、気にせずアップです!


1305_36.jpg
オダマキ ローズバローかな?

八重咲きで華やか。お色も好きなピンクでうっとり。


1305_37.jpg
フウロ草 ラベンダーピンホイール

かなり写真がもやっとしてますね(汗)
茶色の斑が特徴的な子です。


1305_38.jpg
オダマキ レクレチャムゴールド

素敵なお花(o´∀`o)
しばらくぼんやり眺めてたいですね(眺めてました 笑)
カラーリーフで、お花がない時期でも楽しめます。


1305_39.jpg
フウロ草 ストリアタム

可憐なお花。
切れ込みがたくさん入った可愛いリーフです。


オダマキを知ったのは去年の今頃。
皆さんのブログをみて、是非自分も育ててみたいと思いました。
1年越しの喜びです。

欲しいと思ってもシーズンを過ぎると1年待ちですからね(笑)
ガーデニングはスパンが長いです。
それがいいところでもあるのですが(*´ω`*)


アルケミラ エリスロポーダ

全体の引きの写真を撮り忘れました。
後で編集したいと思います。

☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ










カセット式花壇と苗の紹介

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

真ん中の花壇は地植えの子も少し居ますが
主にカセット式となっています。


1305_19.jpg


模様替えも気軽に行えて
天気のいい休日は移動させて
ひなたぼっこと風通しよくさせてあげてます。

これからの季節、宿根草達の開花が始まるので
カセット式花壇は、場所の取り合いになるかも( #●´艸`)
うれしい悲鳴です。


準備中の子達を一部ご紹介♪
まずは、1枚目の写真に堂々と鎮座している

アンミ ビスナガ

1305_32.jpg

*****
グリーンマーケットさんより転記

セリ科 アンミ属 原産:ヨーロッパ 耐寒性2年草 草丈:80cm 花期:夏~初秋
散らばった咲き方のレースフラワーに比べ、15cmほどのボール状に固まって花房を咲かせます。
固い蕾のうちはグリーン。だんだんと緩んで開花していくに従い白い花になります。
古くから薬用として実(Kheiia)などを使っているようです。
*****

こぼれ種で増えるようなので、気に入れば
オルレアのように毎年種を採取して育てたいな(*´∀`*)

秋に苗を購入して越冬させてますが、冬の間緑の葉っぱを茂らせていて
淋しい冬庭の貴重な存在でした。(ありがたい)


ずっと探していた
エキナセア パリダフラダンサー

1305_27.jpg

つぼみをいっぱいつけてますね。楽しみ~ヾ(o´∀`o)ノ
パリダは越冬させてますが、春になって以下の4つを購入。
・ストロベリーショートケーキ
・アーツプライド
・ハーベストムーン
・グリーンライン

ちなみに
去年花苗の状態でお迎えしたホットパパイヤ
花後に☆になってしまいました。。

エキナセア パラドクサ もかわいいですよね。
みーこママに ルドベキア タカオ をもらっていたので
我慢しました。


ルドベキア タカオ 

1305_30.jpg


さすがみーこママ
大きな鉢に植えてあるので苗がゆったりしてますね。
かわいそうなので、今更小さな鉢に植え替えはせずに
この子は単品で楽しみたいと思います。


単品といえば
チーゼル

1305_33.jpg


大型植物にも関わらず鉢植えでトライです。
花を咲かせてくれるでしょうか。。
咲いてくれたらお花はドライにして楽しみたいなぁ。。


次に
ルリ玉アザミ
┠エキノプス リトロ(紫)
┠エキノプス スターフロスト(白)

1305_26.jpg

名前にアザミとつくだけあって葉がチクチクしてます(*´∀`*)
越冬させてますので株が大きくなってます。

裏庭に置いていたので目が届かずアブラムシがついてしまって
ただいま玄関前で監視中です。
今が大事な時期だからね、初めての開花に期待いっぱいです♪


最後に
アキレア ラブパレード
1305_31.jpg


「ラブパレードって恥ずかしいわ」っと思いつつ
ラベルの写真をみてお迎えすることに(笑)

LEAF HOUSEさんの苗なのでポットが大きく
充実した苗だったのもポイント高!

アキレア別名、セイヨウノコギリソウ
だけあって、葉がのこぎりのようにギザギザしてます。
なるほど~。

キク科だそうで、そうするとエキナセアとも相性良いかな?
あまり組み合わせのことは考えず欲しい子を集めて咲かせた後で
コーディネートできるのも カセット式花壇のメリットですね♪


最後に葉っぱばかりの写真が続きましたので
1年草の鮮やかなお花で終わりたいと思います(っ*´∀`*)っ

バーベナ
1305_34.jpg



☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

スイートピーのハンギング

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

大型連休最終日
全体的にお天気がよくのんびりできた連休となりました。
お庭を眺めながら一息つくって幸せな時間ですよね。


☆彡


粗品で頂いたスイートピーの種
蒔いてみたものの扱いに困って何度も処分しようと迷いましたが(笑)
花を咲かせましたので、裏庭から移動させました。


1305_22.jpg


これが意外といい香りで
子供の頃に流行った「香り玉」のようで
懐かしく


1305_23.jpg


花色もうちにはない濃いピンクで
横を通るたびに香りを楽しんでいます。
でもね。。


1305_24.jpg


やっぱり、小庭に対して
このボリュームのハンギングはバランスが悪いよね。

スペースがないところ無理に掛けているので
落ち着かなくって。


1305_21.jpg


引いた写真。
あぁ。。バランス悪いね(ー∀ー;)

でもつぼみがたくさんあるので当分はこのままで
楽しみたいと思います。

園芸店でみかけた
ブルー系のグラデーションが美しいスイートピー
アズレウス

あの子もいい香りがするのかな?
来年は、1苗購入して小さめのポットでハンギングにするのも
ありかなーなんて考えています。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ウッドフェンスDIY 続1

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

さっそく作ったウッドフェンスには
クレマチスを絡ませることにしましたヾ(*´∀`*)ノ


1305_16.jpg


フェンスを作ったおかげで
ディスプレイスペースが大幅にアップ↑


1305_17.jpg


もうこんなに立派なつぼみができましたよ!
ウッドフェンスばんざーいヾ(*´∀`*)ノ


デッキ上のフェンスもこつこつ作り進め
リビングのソファーから眺められる箇所は
棚風のフェンスにしてみました♪


1305_18.jpg


これで、ようやく先月購入した
ミシン台が映えます。 (既に色々置き過ぎてごちゃごちゃ!?)


残りもう少し、アルミフェンスを隠すために
ウッドフェンスDIYは続きます。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ダイアンサス ブラックベアー

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

秋に苗を植えた
ダイアンサス ブラックベアー
つぼみをつけてます(●´ω`●)


1305_11.jpg

鉢植えなので
リビングから良く見えるデッキの上に移動させました♪

これから
ダークレットのシックなお花が咲きます。
すらっとした立ち姿にほれぼれ

葉元が赤いんだね。
気温が寒くなると葉色はダークグリーンになるそうですよ。


1305_12.jpg


ふわふわっとした
トリフォニウム バニーズ と合わせてみたらどうかな?



1305_13.jpg


うーん
手前のデュービア(矮性ジギタリス)が邪魔だなぁ( #●´艸`)


右隣に置いてみた鉢は
サルビア ネモローサ カラドンナ

1305_14.jpg


これまたすらっとした立ち姿が。。って好きだねぇ。
茎がパープルってとこも壺壺(正ツボ)ね。

何より去年花苗を購入して
冬越し成功組なので、かわいさも'ひとしお'なのですヾ(*´∀`*)ノ


1305_28.jpg


サルビアのパープルにダイアンサスのダークレット
合うと思うんだけどな、どうだろ。

でも渋すぎかな?
咲いてからまた考えよっと(笑)


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ






園芸店巡り

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

みーこママはベテランガーデナ~♪
みーこはひよっこガーデナ~♪
2人で仲良く園芸店巡り~♪

☆彡


今日は以下のコース
カメラを忘れて写真がないのですが。。

・貝殻亭ガーデン見学
・立原園芸さん
・果凛さん

貝殻亭ガーデンでチェックした植物の苗を
結構買っちゃいました。


1305_05.jpg


今だけと思いつつ
ユーフォルビアに似たリーフが可愛い
リナリア プルプレア キャノン J ウェント
って名前ながっ!


白い花が欲しかったけど花色によってリーフの色合いが異なるようで
リーフ優先で薄ピンクのリナリアにしました(*´∀`*)

縦にすっと伸びた花穂が美しいリナリア。
うまく小庭にマッチできる場所を探さなきゃね!


1305_06.jpg

ムーレンベルギア カピラリス

園芸店で見かける度に気にはしていたのですが
充実した苗だったのでトライ。

こちらも貝殻亭ガーデンで見たのがきっかけ

秋の様子 2012年10月のブログより(大迫力!)
1210_90.jpg

秋の楽しみがひとつ増えました( #●´艸`)


そろそろお花が終わるため、80円の特価になっていた
1年草のギリア トワイライト

1305_07.jpg


この水色の雄しべが好物です!!
種取り挑戦して一から育ててみたいなぁ(*´∀`*)

その他
カカリア ブルーマジック
オンファロデス ブルー/スターリーアイズ
モナルダ クンプタータ
セントーレア モンタナ
ホソバマウンテンミント

そして
パールグレーの花色がステキな

ペラルゴニュウム パールグレー

1305_08.jpg

一目惚れ(●´ω`●)


果凛さんでは
・セダム レクレクサム
・コツラ
・マリーゴールドホワイトバニラ
などなど。。


1305_09.jpg

1305_10.jpg


盛りだくさん
いったいどこに植えるの?またはディスプレイするの!?
っとひとりつっこみしつつ

今回だけ、今回だけと言い訳して(笑)

増えた苗と同じ数だけとは行きませんが
お家にいた子数鉢、みーこママを引き取ってもらいました。

すっきり(´∀`)ありがとー!



☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ガーデンピックでお花屋さん風に♪

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

2月に作った寄せ植え

ありがたいとは思いつつ、最近は少し飽きていましたが
先日行ったグリーンギャラリーガーデンズで購入した
値札風ピックを挿してみたら、あら不思議


1305_01.jpg


ぐんっと新鮮になりました♪
黒が入ると引き締まりますね(*´∀`*)
ビオラが終わる6月頃までもう少し楽しめそうです。


☆寄せ植え☆
・プリムラ・ポリアンサ『ディスカバリング ストライプス』
・ビオラ『ピンクコアラ』
・カルーナ『スプリング トーチ』
・紫キャベツ ガーデンルビー
・アカエナ パープレア


プリムラは終わってしまいましたが
4月上旬までは繰り返し咲いてくれて


1305_02.jpg


暖かくなってからは
茎をにゅ~んと伸ばして咲いてましたよ( #●´艸`)

カルーナもすっかり緑色。

やっぱりこの寄せ植えに限っては
寄せ植えた当初の頃が一番だったなぁ。なんて。


☆2月の頃☆
1302_2.jpg


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

