
Posted by みーこ on


ももいろたんぽぽ

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

自己満足バンザイ!
今日はお天気もよくて、気温も程良く
小庭をうろうろ。


☆彡


スタンダードな赤のゼラニュウム
キレイですね(*´∀`*)


1304_97.jpg


3月下旬に切り戻しして
すぐにつぼみをつける強健さスバラシイ。


1304_98.jpg


秋に種まきした アスペルラ
小さい紫のお花を咲かせました。

後ろに少し見えている
ユーフォルビア シルバースワン
お花を咲かせてます。


1304_99.jpg


ももいろたんぽぽ

1305_35.jpg


中々咲かないな~っと思っていたら朝夜は閉じるのね。
昼間は咲いていたみたいです。

連休が終われば、開花しているももいろたんぽぽが見れるのは
週末だけ。。 満喫しなきゃ!


1304_100.jpg


実は、ももいろたんぽぽ
とっても背が高いのです(。・Д・)ゞ


1305_25.jpg


1m位あります!
隣に植えた セントーレア ブラックボール と同じ草丈。
後ろに同じく草丈1mと説明がある ブラックレースフラワー を植えてますが
日当たりが悪くなってしまったせいか、まだちびっこ(でも70cm位?)のままです。

うぅ、でもももいろたんぽぽ可愛いですね♪
あまり園芸店で見かけないので、種取り挑戦してみようかなって
思ってます。




模様替えしました★
オダマキも咲いてます(*´∀`*)


1304_101.jpg



☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ





ヒューケラの寄せ鉢

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

週末は寒かったり雨だったりで残念でした
開花中の子はなるべく雨にさらしたくないので軒下へ移動。

そうするとお庭が淋しくなるので、ヒューケラを寄せ鉢にして
置いてみました。


1304_94.jpg

カエルのピックを挿して、うんいい感じ(*´∀`*)



1304_88.jpg

寄せ鉢は手軽でいいですね。
3株でぐんとステキに見えるヒューケラ
大好きです♪


カラーリーフつながりで、アジュガ。

1304_95.jpg

やっと咲きだしました。
ふわふわしたブルーの小花とってもかわいいヾ(o´∀`o)ノ

いつかスペースが確保できれば、グランドカバーにして
たくさんお花を咲かせてあげたいです。



☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

チェイランサスとゴールドスティック

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

先日もアップしたばかりですが
チェイランサス パステルパッチワーク
また花数を増やして、きれいに咲いています(*´∀`*)


1304_90.jpg


1株でこのボリューム。
しかも、4月始めの早春から咲き始めてくれるところが
ポイントが高いですよね。


1304_89.jpg

何より、この何ともいえないお花の色合いが超壺壺なのですよヾ(o´∀`o)ノ
うっとり。 みーこの小庭で賞 を捧げよう(何だそれ!?)


そんなチェイランサスの後ろで、長い穂を伸ばしているのが

クラスペディア・グロボーサ(ゴールドスティック)

1304_91.jpg


キク科 の クラスペディア属
花期は、6~9月

去年の春に開花苗を購入して、ペンステモンと共演させていましたが
なんと、冬越しに成功しましたv(*´∀`*)v

詳しくは、お花が咲いたらまた記事にするにして

「やや寒さに弱い」とあったので、東京よりも-4℃位気温の低い
みーこ地方で越冬に成功できたのは、すごくうれしくって。
開花を待てずに、アップです♪

それにしても長い子は、カメラのピント合わせに苦労しますね。(汗)
これでもようやく撮れた1枚です。


花壇の前方では
セダム と リシマキア ヌンムラリア オーレア がもりもり( #●´艸`)

1304_92.jpg


セダムは増え過ぎて困る位なので、寄せ植え用に分けて
あとはお花が咲いた後に減らそうと思ってます。

↓13/1/27の記事より

1301_10.jpg

寒々としていた冬のお庭から、数ヶ月でここまで吹き返して。
そりゃ、春になってテンションが上がるわけね。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

咲き進んだタイツリソウ

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

水やりをしようと外にでたものの、寒い~。
もう少し日が昇ってからあげることにします。

冬に比べたら全然でしょうけど
最近の暖かさにすっかり慣れてしまっていて。

☆毎週土曜日は、液体肥料の日☆

休眠してる子など一部を除いて全体にあげているので
子によっては、週1は多いかもしれませんね。

それでも、固形肥料よりは負担は軽いので大丈夫みたいです( #●´艸`)


☆彡


タイツリソウ、鯛の数がそろってきましたよ(笑)

1304_81.jpg

同じアングルの写真を何枚も撮ってしまいます。
だって、今だけですからね。

1304_82.jpg

敷き詰めた白にピンクが映えます(*´∀`*)
はぁ~、やっぱかわいいわ~。


去年の写真を探していたら、こんなの見つけました。


1304_86.jpg


イェー!
ぐりさんって何でも似合うのね~(親バカ)

1304_87.jpg


ついついお花ネタばかりですが、ぐりさんは今日も元気です♪

ちなみにノリで買ってみたサングラスですが
外につけてお散歩したことはまだありません(笑)



☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

クレマチス ペトレイ

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

クレマチス ペトレイ が満開です。
今年は、丸型のオベリスクで仕立ててみました♪


1304_79.jpg


花付きがとてもよい子なので、かなりのボリュームです。


1304_75.jpg


花が咲くまでは今か今かと心待ちにしていたのですが
いざ咲いてしまうと、少し淋しい気持ちになったりして。


1304_76.jpg


ライムグリーンの清楚なお花。
やっぱり、枝垂れてるといい雰囲気。
これだけボリュームがでてくると、来年はどうしようか。


1304_77.jpg


そろそろ、花びらを散らせているので
あと少し、じっくり楽しみたいと思ってます。


1304_78.jpg


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ


変わり咲き ネメシア・マスカレイド

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

苗ばかりではなく、開花苗も欲しくなり
一段と華やかな ネメシア・マスカレイドをお迎えしました。


1304_61.jpg


オシャレな変わり咲きだそうです。
イソギンチャクみたい(笑)

暑さが苦手で1年草扱いだとか。
先住民の ネメシアメロウ チェリーホワイト と並べてみました。


1304_62.jpg


うん、かわいい(*´ェ`*)

ネメシアメロウ チェリーホワイト 4月に入って
また咲き始めてくれました。

12月のネメシアメロウ チェリーホワイト

1212_25.jpg

寒さのせいか、ホワイトの部分までピンクに色づいて。


今はパリッとチェリーとホワイト!
つぼみもたくさんです。

1304_71.jpg


カレンジュラ コーヒークリーム
冬もぽつぽつ咲いてくれてましたが
暖かくなってどんどん花数を増やしてくれてます。


1304_70.jpg


春らしいお庭になってきたみーこの小庭
5月、6月開花予定の子が控えてますしわくわくする季節ですね。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

チェイランサス パステルパッチワーク

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

チェイランサス パステルパッチワーク が
だいぶ咲き進んできました


1304_65.jpg


淡い花色やバランスのとれたフォルムも気に入ってます♪
チェイランサス 初めて育ててますが種類は多いみたいですね。


1304_66.jpg


アブラナ科、多年草
寒さには強いけど、暑さには弱いみたいで1年草扱いだとか。


1304_67.jpg


1月下旬の様子
元旦に購入した福袋に入っていて、前から気になってたので
すごくうれしかった(*´∀`*)


1304_68.jpg


3月に入ってつぼみがつき始めましたよ。

まだ花色が少ないですが、そのうちパッチワークのような
グラデーションになることを期待してます♪


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

那須にドライブ(LEAF HOUSE)

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

風が強いです。
また洗濯物が外に干せなかった(ー∀ー;)

今日はぐりさんの狂犬病の注射を打ちに
市役所まで行ってきました♪

色んなわんこが大集合するので
毎年ひそかに楽しみにしてたりします(*´∀`*)


☆彡


久しぶりの週末ドライブ♪
土曜日は、那須まで行ってきましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

10時過ぎに出発して13時過ぎに到着
まずは、いつも立ち寄る

ごはんや麦
詳しい記事はこちら→(

1005-13


「わんこOK」に変更がないか、念の為お店の方に声をかけて
テラス席でぐりさんも一緒に食事をしました。

他のお客さんがいなかったので
いい子にするとおやつがもらえます作戦
トレーニングo(*・ロ・*)o、

*作戦内容*
うろうろするとおやつはもらえません。
カフェマットに座るとおやつがもらえます。

久しぶりの外食ということもあり難しいね。
(写真撮り損ねた)


1304_57.jpg


やっぱり「麦飯とろろ」定食 最高でした!


そして定番のラスクやらチーズケーキを買い込み
(日光じゃないけど、みーこは湯葉も買う(笑))

心おきなくLEAF HOUSEへ

1304_56.jpg


これから宿根草がどんどん生長してくる時だから
お庭全体が見渡せます。

「お庭作りのヒントが欲しくて来たんです」
オーナーさんとお話していたご夫婦がいらしてましたが
今だからこその楽しみ方があるのですね~。

みーこも「ヒント」を頂いて真似っこしてみました。


1304_54.jpg


ミニフェンスを寄せ植えのポイントに


1304_53.jpg


あれ?鉢の色が異なるせいか、ちょっとLEAF HOUSEさんのとは
感じが違うかな?(。・ω・。)

キンギョソウ ブロンズドラゴンが1株でこんなに暴れて
ブラックルシアンはのっぽさんだし
でも動きがあって割と気に入ってます(*ノ∀`*)


話は戻って
ブログでも紹介されてましたが
低木たちの新芽がホント色鮮やかでしたよ。


1304_58.jpg


そうなれば、やっぱり欲しくなるもので
えへへ、今回購入した苗をご紹介♪


1304_60.jpg


*西洋シモツケ ゴールドフレーム
*アキレア ラブパレード
*ティアレラ ウィリー
*オレガノ ノートンズゴールド
*ネメシア・マスカレイド(ネメシア・シューティングスター)

そして、気になる子を発見!


1304_63.jpg


メギ ヘルモンドピラー

枝が直立する変わった品種だそうです。
直立するならスペースも取らないしいいかも。
覚えておこう!


帰りに道の駅に立ち寄って最後の桜をパシャリ。
那須はまださくらが咲いてました!!

1304_64.jpg

今年は青空さくらを撮ることができなかったのでうれしかったです。
目に焼き付けて帰路につきました♪


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

フウロ草とオダマキ花壇

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

3月からの1ヵ月、植物達の生長スピードに驚いてます。

出勤前のガーデニングタイムがもう少し欲しくなって
30分早く起きることにしました。

つまり、4時半起き~(・艸・○)

起きる時はちょっと辛いけど、お散歩を満喫するぐりさんの笑顔と
お庭の為と思えば「よし!!」気合いです(*´∀`*)


☆彡


1304_49.jpg


スミレ・オダマキ・フウロ草がメインのコーナー

異なる色や形のリーフが
お互い引き立てあっているような気がして
今お気に入りのコーナーです(*´∀`*)


それぞれの名前を整理してみました。


1304_47.jpg

*ユーフォルビア カラキアス
*フウロ草 ラベンダーピンホイール
*オダマキ レクレチャムゴールド
*ゲラニウム・パープルヘイズ
*アルケミラ エリスロポーダ
*フウロ草 ストリアタム
*スイートバイオレット(スミレ)3種 WPY

この他名前の分からないオダマキとフウロ草が1つずつあるので

オダマキ 2種
フウロ草 4種

ということになります( #●´艸`)ウエスギ


ちょっと前までは、こんな殺風景でした。


1304_50.jpg


アジュガ、激しく枯れてます(´д`、)
雪が降ったせいもあるのかな?
ユーフォルビア カラキアス はきれいに常緑ですね。


暖かくなると、まずはスミレの花が
春を知らせてくれます。
清楚でかわいいな(●´ω`●)


1304_48.jpg


そして現在。


1304_51.jpg


アジュガもきれいに葉がそろって、
ミセバヤ、ドラゴンズブラッド、トリカラー
ユーフォルビア ミルシニテスもひょっこり頭をだしてくれました( #●´艸`)


1304_52.jpg


毎日しゃがんでは、うっとり&ナメ公チェック(真剣)
オダマキやフウロ草の花が咲いたらどんな感じになるんだろ。
みーこにとっては、初めての開花になるのでとっても楽しみです。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

アラビス プロクレンス(アブラナ科)

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

シックな葉色に一目惚れでした(*´∀`*)
アラビス プロクレンス
多年草 アブラナ科


1304_40.jpg



花時期は3月~6月
耐寒性に優れマイナス15℃程度まで耐えることができるそうです。
少し固めの葉は確かに寒さに強そう。


1304_41.jpg


逆に暑さはやや苦手みたい。
夏場は風通しの良い半日陰での管理。

そっか、じゃぁ問題は夏越しだね(。・Д・)ゞ


1304_42.jpg


ふんわりと可憐なお花、シックな葉に白が映えて
ステキ(´∀`∩

今はかなり咲ききった状態なので
切り戻ししてみようと思います。
もう1回咲いてくれないかな~。


切り戻すといえば
スタンダードなゼラニューム。剪定したところ
またつぼみをつけてくれました。


1304_44.jpg


丈夫でほんと優秀な子です♪
最後に新入りをご紹介(*´ω`*)カワイイ


1304_45.jpg



☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ



アガスターシェ ゴールデンジュビリー

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

昨年10月にお迎えした
アガスターシェ ゴールデンジュビリー
ライムグリーンの明るい葉色が美しいです。


1304_35.jpg


水色ホーローが似合うね♪


1304_34.jpg


冬越しさせて、新芽が出た3月頃から毎日見守ってきたので
何て言うのかなこの気持ち。。 

買ってきて「ポン」と置いただけとはまるで違う
愛着の湧きっぷり?

うん、うん、大きくなったね(*´ω`*)
キミいい仕事してるよ。



**記録**

3月4日
何とか冬を越して、よくみると新芽が


1304_38.jpg


枯葉をカットして肥料を少しあげる
実は、この頃は葉色が紫だし「サルビアの何かかなー」
なんて思ってました(笑)


1304_37.jpg


葉が大きくなってきて
やっとアガスターシェ ゴールデンジュビリー
だと気づく。

1304_36.jpg


ここからは、あっという間に今の姿に!!


去年は「銅葉」が気になってたけど
今年は、「ゴールデン」にはまりそうな予感です( #●´艸`)



☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

サマードレスが届きました♪

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

もう寝る時間ですが、楽しみにしていた
guri115さんのお洋服が届きましたので写真だけ取り急ぎアップ♪

1304_32.jpg


久しぶりのワンピースです♪
ふわっとしたスカートがとってもかわいい(*´▽`*)

1304_33.jpg

切り返しのブルーのリボンがポイント
ぐりさん、お姫様みたいだよ(*´▽`*)親バカ 笑
白雪姫からヒントを得てデザインされたんだって。


1304_29.jpg

明日はお庭で写真撮ろーっと!
これまたかわいく撮れることまちがいなし!

1304_30.jpg


デザイン違いでもう1着
これまたかわいい♪

1304_31.jpg


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

タイツリソウと紅メギ

Posted by みーこ on   2 comments   0 trackback

強い風が吹き乱れてます。関東。
ぐりさん落ち着いて寝ていられません。

1304_22.jpg

そわそわ、びくびく

☆彡


昨夜は強風と雨に見舞われて
今朝、被害がないかパトロールしたところ
大丈夫みたい(*´ο`*)=3

それにしても、芽吹いたところから
ものすごいスピードで生長していたタイツリソウ(ケマンソウ)
もう花を咲かせましたo(*'o'*)o


1304_23.jpg


この花の形がかわいくって
今はまだ咲き始めだけど、あと数日で
もっと穂が伸びて鯛がぶらさがっているような姿になります(o^∇^o)

1304_25.jpg


初めての出会いは(笑)みーこママのお庭
こんな可愛いお花を咲かせる子がいるなんて!!(゚ロ゚屮)屮

名前を聞いて、いつかお庭が持てたら絶対お迎えしよう!
っと心に決めてました。

1304_26.jpg


ちなみに、その時撮った写真がこちら↓
2008年5月の記事より

5年前の感動をいまだに覚えてるなんて
すごいですね。

みーこママワールド


この時、ぐりさん1歳(今5歳)若い~(*´▽`*)
初めてぐりさんと一緒に実家に帰ったんだよね。なつかしい。。


タイツリソウ(ケマンソウ)育て方

生育初期の3から4月と、花が終わったあとの7月頃に
固形の肥料を追肥として与える。

地植えの場合でも株分けをかねて、2,3年に1回
植替えが必要なみたい。


株分け?怖くてできないよぉ~。
来年は植替えしなきゃなのかなぁ。(来年も芽吹いてくれればだけど。。)


タイツリソウと一緒に植えている紅メギ


1304_27.jpg


若葉が出てきたと思っていたら
花も咲かせていました(*´▽`*)


1304_28.jpg


これまた、かわいいお花で。
タイツリソウが地下茎のみになった後は
紅メギがこの場所を彩ってくれます。

春ってほんとステキですね♪
ガーデニング最高ー!!


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ビオラの花がら摘み

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

昨日は早い時間に寝たので
夜中の2:30位に目が覚めました。

ただ今、朝の4:20
そろそろぐりパパが起きて
お掃除を始める時間です(´д`、)

夏、なるべく早く
お庭の水やりをしたくって早起きしてたら
なぜか関係のないぐりパパも早起きさんになって

夏を過ぎて、早く起きる必要がなくなっても
ぐりパパの習慣は変わることがなく
今に至るというわけです。。

「休みの日くらい、ゆっくり寝かせてよ」っと言ったら
「じゃぁ自分で掃除しろ」っと言われるのがオチなので
何も言えた立場ではございません(´-д-`)

2階に上がってくるまでは
もう少し時間があるので、ブログを
カキカキφ(゚-゚=)

☆彡


地植えや寄せ植えも含めると
10株は超えるビオラ達(●´∀`●)


1304_17.jpg

今日こそはと、たまってしまった
花がら摘みに励みました。


ハンギンギや鉢植えにまだ害はでていませんが
地植えの子には、誰かに食われた形跡があり

1304_18_1.jpg

ちょっと笑える( #●´艸`)


1304_19_1.jpg

犯人はだれでしょ?
虫の被害はこれからですからね。今は( #●´艸`)プププっと
余裕顔。


軽井沢ビオラ ラムネ
かわええ~(●´∀`●)

1304_20.jpg


もさもさになってきて
うまく自立できない子もでてきましたので
お得意のオベリスクをDIY (笑)

1304_15.jpg


そして、強風・水不足被害を受けた
うさぎビオラは、無残な姿に。。 アルミワイヤーで起こして
ハンギング+まさかのオベリスク!!

1304_21.jpg

上手く立ち直ってくれることを願います。。


最後にもりもりのバスケットの寄せ植え
小花ビオラ最高にかわいいですね♪

1304_13.jpg


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ミモザの剪定

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

土曜日は那須までドライブの予定でしたが
天気が悪いとのことで延期に。

それでも、午前中は日が射していたので
お花のお手入れに費やしました。

☆彡


まずは、満開を過ぎたミモザの剪定から

1304_10.jpg

ひょろひょろの幹に対して
ぼさぼさの頭

これまで、強風で倒れることがしばしばでしたが
支柱とフェンスに紐をくくりつけたところ
倒れることはなくなりました。


剪定すると、切ったあたりから分岐して何本か枝が生えてくるそうです。
ならば、かなり枝元から短く剪定した方がバランスがよくなる気がするのですが

みーこ家のミモザは、鹿沼土を大量に使用した鉢植え
(みーこママいわく、ミモザはいじめて育てるくらいがよい)なので

枯れることをおそれて、ほどほどに剪定してみたのですが
どうでしょうか??


1304_11.jpg


うーん、でもこれだと
枝先から分岐したら、更に頭でっかちになっちゃうね(ー∀ー;)
やっぱりもう少し短く剪定しようかな。。


1304_12.jpg



☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

SAKURAの絨毯

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

午後から春の嵐になると聞いて
最後の桜を楽しもうと、カメラ片手にぐりさんとお散歩♪


1304_02.jpg


今年は、少し早かったり、遅かったりで
満開の桜をゆっくり見ることができなかったなぁっと。


1304_03.jpg


桜のいい香りがするのか、地面をくんくんするぐりさん。
そういえば、桜のういろうをお土産で頂いて
こんな香りだったような。

うーん、いい香り


1304_06.jpg


お散歩コースで一番好きな景色。
今日はどんよりくもり空


桜並木まで歩いていくと、桜の絨毯になっていました♪
とってもステキ!!

1304_07.jpg


興奮するみーこを横に、さっきから
少し歩いては、立ち止りで
ちょっと不満顔をみせるぐりさん


1304_08.jpg


いやいや、だってさ
これは撮っておかなきゃでしょ!

午後になって、予報通り春の嵐
最後にぐりさんとさくらを満喫することができて
いい思い出が作れました( #●´艸`)


1304_09.jpg



☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

