
Posted by みーこ on


秋植え・春植え苗たち

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

明日は一転「花冷え」になるそうです。
日曜日も寒いとか。
そうすると、お花見は土曜日が狙い目ですかねo(*・ロ・*)o

☆彡


1303_61.jpg


暖かくなって、やっと咲きだした
地植えのビオラ

軽井沢ビオラ ジュリー

軽井沢と商品名につくだけで、ちょっと上品な気がしてしまう
単純なみーこです( #●´艸`)


1303_62.jpg

秋に色々植えこんだ苗はすくすく成長し
株間の狭さに今更ドキドキ

日が高くなってきましたので
空けていたスペースに植えた苗たちをご紹介♪



1303_63.jpg

↑シソ科 モナルダ(ラベンダー色)


1303_64.jpg

↑セリ科 ピンピネラ(ロゼア)


1303_66.jpg

↑ラナンキュラス ゴールドコイン


1303_65.jpg

↑ついでに鉢植え
ジギタリス カフェクリーム


植えるの遅かったかなー。
みんなオープンガーデンやブログで見かけて
ずっと気になった子達ばかり

とりあえず成長をレポートしていきたいと思いますヾ(*´∀`*)ノ


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ


クレマチスのオベリスク

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

番線(なまし鉄線)を使って
なんちゃってオベリスクを作ってみましたヾ(o´∀`o)ノ

1303_56.jpg


4本の番線をアルミワイヤーで束ねただけ♪
これから、アルミワイヤーで装飾する予定です。
家にある材料でできたのでとっても満足


1303_57.jpg


肝心のクレマチスは「バックランド・ビューティー」
ベル形のお花です、コンパクトに育てたいけど
どうかな。。



1303_58.jpg


クレマチス ペトリエ
もうすぐ咲きそうです。つぼみがたくさん(*´∀`*)
この時期だけは表舞台にいそいそと移動させて(笑)


1303_59.jpg


今の時期、待ち遠しくしてる方多いのではないでしょうか( #●´艸`)


1303_60.jpg


冬咲き クレマチス ジングルベル
シルホサ系
開花期:10月~3月
花径:4~5cm
春と秋に肥料
旧枝咲き・弱剪定

綿毛の花柄がかわいくって、終わりの時期に購入したので
割引してもらいました。来年に期待です♪

☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

絶不調のプリムラ

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

最近、絶不調のプリムラさん達です。

1303_53.jpg


暖かくなってから、管理が難しくなったような気がします。
水やり加減とか。。

一度、水切れをさせてしまって
以降、気にかけ過ぎて過湿な状態だったのかも。



1303_54.jpg

一緒に寄せ植えされているビオラは平気な顔をしているので
プリムラはちょっと難しいなぁ。なんて。


リースやバスケットに寄せ植えしたプリムラは
割と元気です。


1303_55.jpg


そうすると水はけの問題かな??
来年は少し考えて寄せ植えしなくちゃね(。・Д・)ゞ


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

アストランティアとワイルドチャービル

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

仕事のぐりパパを見送って
そのまま小庭チェック(*´∀`*)

1303_44.jpg



アストランティア

1303_47.jpg


緑の葉っぱが芽吹いてますねヾ(o´∀`o)ノ
枯葉を整理してみると

1303_49.jpg


何だか、株が弱っているように見えます。。
3年目行けるか。

↓こちらはアストランティア「ベニス」(赤)
去年苗を植えたばかりの若い子なのでつやつや。

1303_48.jpg


調べてみると、芽が動き出す前の早春に
肥料をあげる必要があったみたい。(・艸・○)

そうだよね、芽吹くってパワーいるよね。
今からでも遅くないかな。少なめにあげてみることにします。

去年の10月 2番花

1210_10.jpg

セリ科のお花はかわいいです(*´∀`*)

↓同じくセリ科、こちらは「ワイルドチャービル」
耐寒性があって、冬の間も銅葉を楽しませてくれた宿根草。


1303_50.jpg


赤みかかった葉色もステキ。


1303_51.jpg


夏は苦手みたい、半日蔭で管理。
最近動きがあって、ほら茎が伸びてくるのかな?
花をみるのは初めてなので、すごく楽しみです♪


1303_52.jpg


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ




ビオラ 『フロステッドチョコレート』

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

3月に入ってからお迎えしたビオラ
フロステッドチョコレート

1303_39.jpg

お気に入りのビオラだから
大きめの鉢にゆったりと寄せ植えしました(*´∀`*)

このグラデーションたまらないです。
(あと、名前がかわいい!!)


秋にお迎えした子は、寒さのせいか
だいぶ色が濃くなってしまって

1303_42.jpg


これもまたステキなのですが
やっぱり、チョコレートの色合いが恋しくって


1303_41.jpg


暖かくなった3月に
またまたぽちっとしてしまったというわけです(*´ω`*)


1303_43.jpg


☆寄せ植え☆
ビオラ 『フロステッドチョコレート』
ケール『レッドボア』
フィカス・プミラ『クリーミー』

プミラ クリーミーは普通のプミラと比べると
耐寒性が弱いかな、何とか軒下で越冬できたという感じです。

でも、クリーム色の葉っぱがとても可愛いくって
渋めの寄せ植えに甘さを足してくれています(*´∀`*)


1303_40.jpg


玄関に置いてみたけど
ディスプレイがいまいち気に入らなくて
考えないとね。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ








ピンクのクリスマスローズ

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

今年初めて、自分で選んだ子をお迎えしました(*´∀`*)♪
種類が多くてよく分からないので、見た目がタイプの子を。


1303_32.jpg

ハイブリット クリスマスローズ「ピンクフロスト」

ピンクのグラデーションが素敵です。
かなり、花数が多くてプロはすごいなーっと感心。
それにあまり下を向いて咲いてないです。

来年もたくさん咲いてくれるといいのだけれど(*´ω`*)


1303_27.jpg

白い鉢が、みーこママからもらった子。


1303_31.jpg

お気に入りです♪
プラ鉢に植わっているのをこの時期だけグラスファイバーのおしゃれな
ポットにインしておめかし(*ノ∀`*)

このグラスファイバーの鉢
大体のプラ鉢は入る大きさなのでほんと重宝してます。
軽いしね。


久しぶりに多肉さん達を表舞台(笑)に連れてきました♪
クリスマスローズの淡い花色と雰囲気が合うかなっと思って。


1303_36.jpg

セリアのトレーのサイズに合わせてDIYした木枠。
これまたセリアのプレートをつけて(笑)


1303_37.jpg

ピンクに紅葉したぷっくりしてるこの子は「月美人」
よっヽ( ´∇`)ノ美人さーん


1303_38.jpg


はいはい、ぐりさんもヽ( ´∇`)ノ美人さーん(汗)


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

タイツリソウとさくらそう

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

選挙の日は近所の小学校まで
ぐりさんとぐりパパと3人歩いてく。

いつも散歩は、ぐりさんとみーこの2人なので
ちょっと照れるような、うれしいような
不思議な時間。

桜がもうすぐ咲きそうだとか、あの建物は何だろうとか
そんな何でもない会話がすごく幸せに感じる。
暖かい日曜日


☆彡



1303_20.jpg


ミモザの花が満開です。
そして、ウッドフェンスも開花に何とか作り終えました。

うん、アルミフェンスのままより
全然いいでしょ(自己満足♪)

ウッドデッキの上のフェンス作りがまだ途中だけど
のんびりやっていこうと思います(*´∀`*)

だって、暖かくなってからの
植物たちの生長が目まぐるしくてぼやぼやしてたら
見逃してしまうからね。


1303_22.jpg

タイツリソウ(ケマンソウ)今年も芽吹いてくれました(*´ω`*)ホッ


1303_23.jpg

日本さくらそうとタイツリソウの共演また見れるといいな


去年の写真

1205_04.jpg

うーん、タイツリソウがぼやけ過ぎなのでもう1枚

1204_8.jpg


ぐりさんもひなたぼっこが気持ち良さそうです。

1303_25.jpg



☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ハローポッキー 

Posted by みーこ on   4 comments   0 trackback

花粉症だって、マスクして鼻水たらしながら(汚い)
お庭でたのしいガーデニング♪

☆彡


1303_11.jpg


クリームとパープルが可愛い
ハローポッキー(*´∀`*)


1303_12.jpg


パンジーと比べると大きさが分かると思います。
花数がどんどん増えて。
でも、クリーム色が白くなってきてしまったような。。

バスケットの植えるときは
中にビニールを敷いてあげるといいみたいですよ。



1303_14.jpg


軽井沢ビオラ ココアオレンジ

黒く霜やけた葉が勲章。
1つの花が長く咲いてくれて。


1303_16.jpg


秋にかなり刈り込んだためか、花を咲かずにじっと固まっていた子。
数か月ぶりにやっと咲いてくれたと思ったら。
なんてかわいいのヾ(*´∀`*)ノ
フリフリです。


1303_15.jpg


うさぎさん


とってもかわいいです♪


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ



ウッドフェンスDIY

Posted by みーこ on   2 comments   0 trackback

週末DIY

アルミフェンスを隠すために
ウッドフェンスをDIY(*´∀`*)

まだ、1面残ってますが
今週末で2面完成しました!


1303_7.jpg


フレブルのプレートとミモザのお花の黄色がいい感じ♪
このプレートをみて、ポチタマのまさはるくんと松本くんが遊びにきて
くれたらなぁ( #●´艸`)ナイナイ


1303_8.jpg


ワンダーデコール イヤープート
女の子の豚さん
かわいいヾ(*´∀`*)ノ


1303_9.jpg


デッキ上とのウッドフェンスとはイメージを変えてみました。

実は、デッキのフェンスも少し手を加えてマス。
隙間をつめて、壁面にしちゃいました。
太陽の動きを観察していると、隙間がなくてもあまり影響ないかなっと。


1303_10.jpg


支柱は、ぐりパパのアイディアでアルミフェンスに
結束バンドでくくりつけてます。

クレマチスとか、バラとか絡ませるのが夢だけど
スペースと日当たりのことを考えると
うーん。。

ゆっくり考えよぅ(*´∀`*)


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

オビディエンス・ディスク教室

Posted by みーこ on   2 comments   0 trackback

今日はぐりさんのレッスンの日でした(*´∀`*)♪


1303_1.jpg


ビギナークラスから
ステップアップクラスに昇級してからは

何となくできていたことを【強化】して
確実に、そして美しく(笑)が求めらます゜゚*☆*

でも、遠隔操作(5m)だから
まずは、よそ見するなー!こっち見ろー!(既に美しくない 汗)
ってなレベルなんですが。。


1303_2.jpg

離れるだけでレベルが一気に高くなりますね。(´д`、)

今日は一番苦手なもってこいの練習方法を教わったので
試してみたいと思ってます。


☆彡


最近お家の中で練習していること。
ついて」・・わんこを左につかせて座らせる

いままでは、曲がっていても、少し離れていてもOKでしたが
美しく(笑)ですからね。 まっすぐ、ぴったりと「ついて」が目標です!


1303_3.jpg

この「ついて」はダメですね。
みーこの顔が見上げやすい角度なんだろうけどね(ごめんね)



ジュータンのラインを利用して
トレーニングスタート!


1303_4.jpg


うん!いいね。
ぐりさんの座る位置を微調整するには
タッチ」の動作が活躍してます♪


1303_5.jpg


うーん、これはちょっと足が前に出てるからダメ!
こんなじみ~~っなことを朝の5分位を使ってやってます( #●´艸`)

ぐりさんとしては

意味不明だけど、みーこがうれしそうにしてるし
おやつがもらえるからうれしいな♪

って思ってるんじゃないかな。


そして
トレーニングの後は、歯磨きされるぐりさんなのでした。


1303_6.jpg

ぐり「いや~ん」


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ



