
Posted by みーこ on


仕事納め

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

帰宅して夕食の準備をしているとお風呂から上がったぐりパパに

「おかえり! 1年間お疲れ」っと言われて

「あはは、ぐりパパは明日までだね」ってやりとり

みーこは、今日が仕事納めでした(*゚∀)ノ.。


☆彡


1212_30.jpg

9連休、何より願うは、体重現状キープ!!
痩せたいとか贅沢いいません
キープ、キープ!!


1212_31.jpg

あっ「keep」って
ぐりさんにもよく使うコマンド

「勝手に座らない!キープだよ~、キープ、キープ!」ってね。


1212_32.jpg


学生なら、嫌でも1年を振り返ってあれこれ書かせられたりするのだろうけど


1212_33.jpg


大人になるとねぇ、「あっという間だった」
で片づけちゃいがち(゚д゚lll)


1212_34.jpg


まぁ、来年のことでも考えましょ。
そうね~、来年は健康管理の為にもう少しお料理を。。(笑)

あと、面倒がらずにぐりパパも誘ってがん検診に行こうかな。
ぐりさんの歯垢も気になるし、体も心配。ぐりさんは健診だな。


1212_36.jpg


ずっと会ってない友達にも会って


1212_35.jpg


周りの人に感謝して、ぐりパパとぐりさんに感謝して
幸せを噛みしめて、1日づつ大事に過ごして行きたいな。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ


クリスマスプレゼント

Posted by みーこ on   2 comments   0 trackback

「何か欲しいものないの?」

??  「あっクリスマスプレゼント?」

「そうそう」

いつも言葉足らずなぐりパパの態度にすねて
冷たい態度を取ってしまうみーこだけど

そんなぐりパパの性格を広い心で受け止めて
優しく、大事にしなきゃなっと。。

少ないお小遣いで買ってくれるのかと思うと
その気持ちがうれしいよ・゚・(*ノД`*)

☆彡


忘れないように(ヒドイ!)アップしとこう。
ぐりパパからのクリスマスプレゼント♪

1212_27.jpg

ハートってヾ(*´▽`*)ノ
随分かわいらしいもの買ってもらっちゃった。
自分で選んだんだけどさ。


1212_28.jpg

ガーデニング雑貨なら、いつでも目にとまるし。
見るたびに優しい気持ちになれるカナ。


1212_29.jpg

あっぐりさんには
クリスマスケーキを買いましたよ♪

「わんちゃんへの日頃の感謝にクリスマスケーキはいかがですか~」っと
店員さん(笑)

ぐりさんへの感謝の気持ちを込めてね(〃^∇^)


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ネメシアメロウ 花色の変化

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

3連休、初日は雨で今日はどんよりくもり空、明日は?
太陽が恋しいですね、植物達に、日差しいっぱい
浴びせてあげたい(≧Д≦)


☆彡


連日の寒さで、花の色が変化した
ネメシアメロウ チェリーホワイト

1212_24.jpg

左が、11/10 右が、12/23 


何だか、寒さに耐えて変化したのかと思うと
愛しくって(*´ェ`*)

1212_25.jpg

多年草で、開花は春と秋 か。
っということは、そろそろ終わりだね。
春にまた咲いてくれるといいな(*´∀`人)


1212_26.jpg

解体した寄せ植えから取り出した
ユーフォルビア・ミルシニテス
丈夫ですね~(*゚∀)

もっとかわいさを引き立ててあげたいのだけど
アイディアが浮かばず。
とりあえず、ここでいい子にしててくださいな♪


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

バック(後退)のトレーニング

Posted by みーこ on   4 comments   0 trackback

お散歩中、少し前を歩くぐりさんのお尻はいつもご機嫌で
とっても幸せな気分にしてくれます(*´∀`*)

そんなぐりさんのお尻が満喫できる動画が撮れましたので
よかったら見てやってください。

★音声が出ます★
[広告] VPS

いつもは、ヒールポジション(左横)につけて
みーことぐりさん、横に並んでバックするんだけど

動画を撮るために、みーこが先にバックして
ぐりさんが追いかける形になってます♪

よし!と言われるまで、けなげにバックする
ぐりさんはとってもかわいいですよぉヾ(*´∀`*)ノ


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

冬・春ウエルカムコンテナ

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

東側の玄関は、特に寒い季節はあまり日が当たらないのですが
玄関を華やかにしたいという思惑があるので、植物を移動させるわけにもいかず。

今日は、日当たりのよい場所に鉢を移動させて
ひなたぼっこさせてあげてます。

お日様気持ちいですかぁー(*≧∀≦*)


☆彡


1212_16.jpg


長い間楽しませてくれた
マリーゴールドとジニアをメインとした寄せ植えですが
さすがに寒くなり枯れてきてしまったので
冬用の寄せ植えに作り変えましたよ。


1212_21.jpg


スイートなイメージで、シルバーリーフの八重咲きストックをメインに
冬の定番、ジュリアンを植えこみました。

今の状態はベストではないので、無事定着して生長してくれることを
祈ってます(*´ω`*)


1212_20.jpg


寄せ植えに使おうと思って購入しておいた「オーストラリアン ローズマリー」
葉色が黄緑色で、コンパクトだし、形もかわいいし


1212_22.jpg


ストックの間から葉がでてくるように植えて
いいアクセントになってるでしょ?(*ノ∀`*)


1212_23.jpg


冬の定番プリムラジュリアンは、柑橘系の爽やかな香りが(*≧∀≦*)


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ぐりさんのお世話役割分担

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

ぐりさんは隔週でオビディエンス/ディスク教室に通ってます。
教室自体は毎週あるけど、さすがに毎週は厳しいからね。

教室には、みーこ1人で通ってるのだけど
家族(2人位)でこられる方も居て

ぐりパパはぐりさんのトレーニングに興味がないので
うらやましいなぁっと思ったり

でも興味がない=喧嘩がない(口を出してこない)という点には満足しており
まぁいいのかなぁっと思ったりです(ー∀ー;)


☆彡


そんなぐりパパですが
教室から帰ると、ぐりさんの体を丁寧にふきふきしてくれます。


1212_13.jpg


ぐりさんの気が散るから窓を閉めてと言われ
窓越しの撮影です。 ぐりさんもふき慣れたものです。


1212_14.jpg


あっこっち向いた



1212_15.jpg


ぐりパパ
ぐりさんのことは好きなんだよね。

この間リンゴを食べていたら
水分が多いからぐりさんにたくさんあげな
とか言ってたし。

みーこが席を外すと
ぐりさんにちょっかい出してるし。


いい感じに役割分担して、これからもぐりさんと楽しい時間を過ごして行きたいね♪


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

スモークツリーの紅葉

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

ここのところ仕事がバタバタしていたので
有休をいただいてリフレッシュ、3連休ですヾ(*´∀`*)ノ

ぐりパパと休みがかぶる休日より、一人で休みな方が
「贅沢なお休み」に感じられますね~。

今日は冬のお庭の様子とぐりさんのトレーニング状況を
もくもくとブログにアップしていきたいと思ってます(*´ω`*)


☆彡


1212_06.jpg


パープルの葉に魅かれてお迎えしたものの
ほぼグリーンの姿をキープしていたスモークツリー。。
それでも、最後にきれいな紅葉を楽しませてくれてます(・´艸`・)



1212_07.jpg


剪定時期は冬とあるけど
うちのは剪定する程の大きさももないか。

花期は、5月~6月
咲いてくれるといいなぁ(○´∀`)



1212_08.jpg


黄色に紅葉しているのは
「サングイソルバ・メンジェシー 」

耐寒性多年草
北アメリカ原産のワレモコウ
花穂は、日本のワレモコウより大きく色はワインレッド

初めての冬越しになるのだけれど
多年草ってこんなに紅葉するものなのσ(・・?)..
もしかして、ただ枯れてるだけ!?

様子を見て行きたいと思います(; ̄ー ̄)


==2013/3/11追記==

サングイソルバ・メンジェシー
何とか軒下で冬越できました@チバ
紅葉していた葉は枯れて、新しい葉が生えてきてます。

1303_17.jpg

古い葉をカットしてあげると
ぐんぐん若葉が伸びてきます♪

1303_18.jpg

==追記ここまで==


1212_09.jpg


すっかり冬枯れしてしまった
パープルファウンテングラス
元気だった姿はこちら→

みーこの小庭では
存在感があったので、処分するとちょっと寂しくなるね。
来年は、もっとパープルの色がでるように
育て方を研究しないと。


1212_10.jpg


枯れ姿が続きますが
トウガラシ「パープルフラッシュ」が冬枯れしてます。

同じ鉢に寄せ植えしている「レインボーファン」より先にダウンです。
元気だった姿はこちら→

7月から、手入れもせずに生き生きと
小庭を彩ってくれたのだから充分感謝してます。
ありがとう(。TωT)ノ☆



1212_11.jpg


潔く1年草扱いとするか、何とか冬越しさせるかは
悩みどころですね、安くて元気な苗が店頭に並ぶのをみて
がっくり したりするしね。


1212_12.jpg


色々育てたいし、場所は限られてるしで
1年草、1年草扱い、多年草、宿根草。。まだまだみーこは
手探り状態で、ガーデニングを続けている限り
季節が変化するたびに慌てて、試行錯誤して行くんだろうな~(●´∀`●)


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ



ルブスカリシノイデス

Posted by みーこ on   2 comments   0 trackback

寒くなるにつれて、ガーデニング熱も冷めてくるようで
霜が降りて枯れてしまった子達がそのままに。
週末に記録を撮りつつ片づける予定です(;´▽`A``


☆彡


黄色、オレンジ、赤とカラフルな紅葉が楽しめると聞いて
お迎えした ルブスカリシノイデス

うちのは、まだ紅葉してないみたい。
楽しみにしているうちの1つデス( *´艸`)


1212_01.jpg

耐寒性は、-12℃
これは心強いメンバーですね



1212_02.jpg

キンギョソウ ブロンズドラゴンとシックなビオラに
ハボタン ブラックルシアン
ブラックのリボンをつけて(*´∀`*)
大人のよ・せ・う・え♪


1212_03.jpg

お気に入りなので
更にアップで(*´∀`*)カワイイネー


カワイイネーつながりで愛犬ぐりさん
お外は寒いので、ぐりパパが居ないときにこっそり
ジュータンの上で新技にトライ中( *´艸`)

1212_05.jpg


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

















