
Posted by みーこ on


プリムラ・プベスケンスの寄せ植え

Posted by みーこ on   2 comments   0 trackback

昨日の夜、かじかむ手で作った寄せ植えをアップ♪
今朝、写真を撮る時間がなかったので、さっきライトをつけて
撮ってみました(*´∀`*)


201211_55.jpg


☆寄せ植え
・プリムラ・プベスケンス
・プリムラ・ポリアンサ(ストライプ)
・ヒューケラ
・ワイヤープランツ(立性)

春まで楽しめる寄せ植えです♪
草丈のある「プリムラ・プベスケンス」かわええ(*´∀`*)

立性のワイヤープランツ、寄せ植えに使えると思って
買っておいて正解でした!
コロキアっぽいけど、ワイヤープランツの緑の丸い葉っぱ♪

プリムラはあと4つポットのままで待機していて
もう1つ寄せ植えが作れそうです。(*´∀`)ノ゙


201211_56.jpg

以前作った寄せ植えで、ヒメノキシスが咲いたら
アップしようと思ってたのだけど、なかなか咲いてくれず
待ちきれずにアップです(´∀`∩


☆寄せ植え
・ヒメノキシス(イエローファンタジー フェアリーレース)
・ミカニア・デンタータ
・ペチュニア あずき


花びらに縦じまの模様が入る、ヒメノキシス♪
固いつぼみがゆっくり開いてきて、もう少し!
がんばれ、がんばれ~

ミカニア・デンタータは、ふわふわの銅葉。
とってもお気に入りだけど、耐寒性はなかったかも、課題です。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ


キンギョソウ フロステッドフレーム

Posted by みーこ on   2 comments   0 trackback

ワンピースのDVDを観ながらのんびりブログをアップ
ロビンの「わたしも一緒に海へ連れてってー!」のセリフに
涙ぽろぽろ(*ノД`*)

ちなみにあぶ刑事をだいたい観終えたぐりパパは
最近「ゴリラ・警視庁捜査第8班」というドラマにはまっているようです。
みーこは興味なし(-ω- ...
でも「相棒」は好きなので一緒に観てますよ♪

はいぃ↗ ~?

☆彡


201211_48.jpg

何回も登場しているみーこお気に入りの斑入りのキンギョソウ。
名前が気になって調べたところ、おそらく
 「フロステッドフレーム」かな?


201211_49.jpg

落ちた花がらもかわいくって(*´ェ`*)
この淡いグラデーション。


201211_50.jpg

ひと株で花の色が違うところもいいよね。
右の方は濃いピンク


201211_51.jpg

キンギョソウの後ろに寄せ植えした鉢を置くと
かわいさアップ(●´ω`●)ゞ↑↑
5月に植えて夏は越せたけど、冬越しはどうかなぁ~。


201211_54.jpg

こちらは、「キンギョソウ シャーベット」
ほふく性のシルバーリーフ
宿根草って、これから地上部の葉はなくなっちゃうのかな(≧0≦)


201211_52.jpg

以前、紹介したペチュニア メロンパンの寄せ植え
チェリーセージ クリームのお花が咲いてきてくれたので
再びアップ
(今は咲き終わりだけど。。)


201211_53.jpg

そして、更に紅葉が進んだヘンリーヅタ♪



☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

フローラさんへ行ってきました♪

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

なぜか今日がGo Green Marketの日と思い込み
高速で2時間かけて多摩川の会場まで行ってきたみーこです。

がらがらの駐車場に嫌な予感。。
スケジュール帳を確認したら、来週だったよぉ~(=゚ω゚=;ノ)ノ

運転手のぐりパパに

みーこ「ごめん(゚д゚;)なぜか今日だと思い込んでた」

ぐりパパ「まぁ、来週晴れてくれればいいんじゃない」っと

そう、今日は雨だったから
優しい・゚・(*ノД`*)

部屋が土で汚れるからと
何回お願いしても、冬に植物を避難させてはくれないけど
そこは我慢しなきゃ かなぁ。

☆彡


せっかく都内まできたのだからと
八王子のグリーンギャラリーガーデンズにでも
とも思ったのですが、

ぐりパパが行き慣れた所の方がいいかと思い
もうちょっと足を延ばして(笑)フローラさんまで
行ってきました♪


201211_41.jpg

バラ咲きジュリアン
サクラソウ科 耐寒性 多年草

かわいぃ~(人*´∀`)
どの子も可愛くって迷って迷って
4つ程購入♪

あと、作りたい寄せ植えがあって
パープルのヒューケラも1つ。

201211_44.jpg

GARDEN SOILや貝殻亭のガーデンで見かけて気になってた
チーゼルを発見!

とはいえ、草丈1~2Mかぁ。。
今日のところは我慢(´д`、)


あとは、秋のお庭を楽しんで

201211_45.jpg

カレックス?にチョココスとダリアの大人の赤が映えて(*´エ`*)
ダリアの手前で紅葉してるのはジュズサンゴだね。


201211_46.jpg

紅葉した落ち葉が秋のお庭を更に素敵に演出してくれて(´▽`)


201211_47.jpg

うまく撮れてないけど、花壇の真ん中に
オーナメンタルグラスを植栽してもナチュラルでいい雰囲気ですね~

来年はみーこの小庭でも挑戦してみたいなぁ。
(スキザクリウム スコパリウム ザ・ブルース かぁ...φ(。・ω・。 )ノ)


201211_42.jpg


今日購入したジュリアンは
リースの寄せ植えにしようと思って。


201211_43.jpg


帰ってまずは、置く場所を確保しましたよ。
うまくできるといいな(*´∀`*)


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

デッキ上の模様替え

Posted by みーこ on   2 comments   0 trackback

週末「まだ蚊がいたのか!」と驚きつつ、長袖なので挿す場所がないらしく
しばらくうろうろしていた蚊。
そんな蚊に刺されるほどみーこはのろまじゃないのよ!
とか油断してたら、なんと顔を刺されました。まさかの顔。。

明日から寒くなるそうですね。
防寒対策準備しなきゃ(*´ω`*)


☆彡


デッキの上の模様替えをしたのでアップです。
ほんのすこーしですし、課題山積みですが、とりあえずね(´▽`*)


201211_35.jpg

手前に置いていたパープルマウンテングラスを奥のテーブルの上に
ど~んっと移動。

201211_36.jpg

グラスを美しく見せる最大のコツは
逆光を浴びる位置に植えることだそうですよ(LEAF HOUSEさんより)

201211_37.jpg

うん、移動させて正解(*´ω`*)ノ
すっきりしたしね。

201211_38.jpg

いくつかの鉢を組み合わせて寄せ植え風にしてみました。
・ネメシアメロウ チェリーホワイト
・ミニバラ
・八重咲きキンギョソウ トゥイニー
・オキザリス パープルドレス


201211_39.jpg

201211_40.jpg

夏の終わりにかなり元気をなくしていた赤いお花のゼラニュウム
涼しくなって元気を取り戻し、きれいな花を咲かせてくれてます。
このまま、冬を越してくれるかな~

☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

真っ赤なゲラニウム

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

今日は、みーこママが茨城から遊びに来てくれました。
かわいいお庭だねっと褒めてもらえてご機嫌みーこ(*´∀`*)
またまた2人で園芸店めぐりです。


☆彡


佐倉の園芸店でこんなかわいいゲラニウムを発見!
なんでこんなに真っ赤なの!?

201211_29.jpg
しばらくは単品で楽しもうと思いますヾ(*´∀`*)ノ


ゲラニウムとオダマキをメインに植えた花壇
暖かくなって、草丈が高くなったら
またイメージが変わってくるんだろうな

201211_30.jpg


それから、もう3点

201211_32.jpg

右から
リシマキア アトロパープレアボジョレー
ノラニンジン ブラックレースフラワー
カレンジュラ コーヒークリーム

「ボジョレー」(花期4~7)は、2回目の挑戦!
6月にお迎えした子は調子が悪くてすぐに枯れちゃって→
今度は、苗からじっくり育ててみます。

「ブラックレースフラワー」(花期5~7)はずっと欲しくて
おぎはら植物園で3月の入荷まで待つしかないと
あきらめていたので、見つけたときはテンションあがりましたよー♪

宿根草ばかりでしたので寒性1年草の「カレンジュラ」(花期11~6)
6月頃まで咲いてくれるってほんと?
大事に育ててあげないとねヾ(*´∀`*)ノ


201211_33.jpg



☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

春に向けての準備

Posted by みーこ on   2 comments   0 trackback


昨日(土曜)は気持ちのいい秋空で、ガーデニング日和。
今日(日曜)はぐりさんの保育園でホームパーティー♪
充実した週末となりました。月曜からまた頑張れそうです(*´∀`*)

☆彡


アリウムの球根をやっと植えました。
「植えっぱなしでいいのなら」と、石を敷いていた
小道の横に小さな花壇を作って


201211_20.jpg


石ころまじりの土はすべて取り除いて
培養用土へ総入れ替え

201211_21.jpg


ついでに種まきして発芽したばかりの(汗)
オルレア、アスペルラ、ニゲラ


201211_23.jpg


これまたついでに、植え場所が見つからなくて
ポットのままだった ユーフォルビア カメレオン まで植えこんで


201211_24.jpg


いつもの、植え過ぎた感が十分するので(でも全部育ってくれるのは限らないしさ)
不安なような、でもわくわくするような気分ヽ(´∀`*)ノ

ショックが大きくならないように、あまり期待せずに
経過を楽しみたいと思います。



さてさて、種まき組はやっと抜いたサルビアの花壇にも
ちょこちょこ植えてて


201211_25.jpg


それぞれ成長した姿をイメージして植える
なんていうハイレベルなことはできなくて
適当に。。ちょこちょこっとね。


201211_26.jpg
(参考までに、今年6月の花壇の様子)
この後、サルビアがあんなにボリュームアップするなんて予想できなかったなぁ。

あと、ブラキカム(黄色)とビオラを手前に植えて
今年、大失敗に終わった「スカビオサ(ルージュカーマイン)」を
奥に植えてみました。


201211_27.jpg
(貝殻亭より)


スカビオサ、って育てるの難しい?
すごく好きで6月に2種類挑戦しましたが枯れちゃって(ー∀ー;)


201211_28.jpg


地植えで苗から育てれば今度こそ生き生きと育ってくれるハズ!!
っと3回目の挑戦です。
今知ったのだけれど、草丈80cmって。。

あと2苗、追加で植える予定だったけどどうしよう(´-д-`)
うーん、不安になってきた。

・セントーレア ブラックボール (花期6月-8月 草丈は高く50cm以上)
・モモイロタンポポ (花期5月-7月 草丈30-40cm

モモイロタンポポは、おまけで貰った苗で
ちょっと調べたら
タンポポとは別種の植物なんだって
写真みたけどすごくかわいい。


球根も植えたし、春の苗も植えて
草丈が高い子が多いことに今になって気がついたうっかりさんですが
でも春が楽しみです(*´∀`*)♪

冬越しがんばれ~!!


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

Summer Snow(自宅ガーデンショップ)へ行ってきました

Posted by みーこ on   2 comments   0 trackback

親子揃ってガーデナー
みーこは2年目のひよっこガーデナー
みーこママは20年以上のベテランガーデナー

実家に帰るとガーデニング話で盛り上がって
ぐりさんは、虫さん達と戯れて生き生き!(カマキリを半殺し 汗)
親子で共通の趣味があるといいですね。

今度は、みーこのお家に遊びに来てくれるそうなので
張り切ってお庭のお手入れしなきゃね!

☆彡


茨城の実家に帰るなら行きたいと思っていた
ひたちなか市のSummer Snowさんへ
行ってきました♪

201211_12.jpg


自宅ショップということで、いつもの園芸店とは
また違った魅力満載ですヾ(o´∀`o)ノ


201211_13.jpg


グラデーションがきれいなビオラにパンジー
そして、センスのよい寄せ植え達が所狭しと並んでいます。

貝殻亭ガーデンに植栽されていた「ムーレンベルギア カピラリス」もありましたよ。
しかも250円!珍しい種類の宿根草達もたくさんです。


201211_14.jpg


そして、みーこもハボタンとビオラの寄せ植えが作りたいー!
っとテンションが上がって(*≧∀≦*)


201211_15.jpg


お店の寄せ植えを参考に(真似て)早速作ってみました!
夜になってしまったのでこんな写真しかないのですが
とりあえずアップしちゃいます(*ノ∀`*)

ハボタン ブラックルシアンをメインにして
そのうち、ビオラに主役の座を奪われるとは思うけど
今のところはね。

ホントは、お店の寄せ植えみたいに
斑入りの金魚草がよかったんだけど売り切れてて
欲しい!と思った時は見つからない、そんなものですよね。。


話しは戻って引き続きSummer Snowさん

201211_16.jpg


201211_17.jpg


かわえぇ(*´∀`*)


遠くて中々行けないくせに、Summer Snowさんのブログはチェックしていて
たまたま写っていた、リスのプレートがすごく気になっていて
非売品って可能性もあるので、恐る恐る聞いてみると販売してるって!!


201211_18.jpg

ワンダーデコール イヤープート
毎年異なる柄が発売されるそうですよ。

お店の方とっても親切で色々教えてくださって
写真も快く撮らせていただけましたし、こんな雰囲気のいい
お店が近くにあったら入り浸ること間違いなしなのになぁ。。


お家に帰って
ワンダーデコールのHPをチェックしたら
最近お迎えしたりすさんが載っているではありませんか!

この子、ワンダーデコールの子だったんだねΣ(・艸・○)
覚えておかなきゃ。

201211_19.jpg


ちなみに、ハボタン ブラックルシアンの寄せ植えの材料の他に
フローラさんで買い忘れていた「オーストラリアン ローズマリ」と
「白竜(極細)」と「ワイヤーハート(縦に伸びるワイヤープランツ)」を購入しました♪

寒くなったらガーデニングはお休みだし、今だけ今だけっと言い訳して。。笑


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

洋菓子店ソレイユのステキな外観

Posted by みーこ on   3 comments   0 trackback

貝殻亭ガーデンのつづきですヾ(*´∀`*)ノ
みーこの小庭にも取り入れたいと思ったシーン


201211_08.jpg
花壇の淵に大胆に草花を植栽、動きがでてわくわくする小道に。

201211_09.jpg
かわいいアンゲロニアの花にひきしめ役の銅葉プチダリアが映える。

201211_10.jpg
アーチのウッドフェンス、これなら自分で作れそう?



2Fのカフェでは、ガーデンを眺めながら食事ができるそうです。
1Fは洋菓子店になっていて、外観がとってもステキ。


201211_00.jpg

地中海沿いの町並みをイメージしてデザインされているそうですよ。
憧れちゃう(*´ω`*)


201211_02.jpg

201211_01.jpg

水路のイメージ?
あっ上に蛇口があるから、ほんとに水が流れる仕組みになってるんだね。


201211_05.jpg

201211_04.jpg

ガーデンに植栽されていたムーレンベルギア カピラリス
こんな使い方もあるんだね。


201211_03.jpg

わぁ、ブリキとユーフォルビア・ミルシニテスの組み合わせがステキ( #●´艸`)
計算されたように、サイズもぴったり。


そうそう、さっきから登場している
気になるこの子はいったい何者かというと!?

201211_06.jpg

アイアンでできたガーデン雑貨!
みーこも触ってみてびっくり!

あーん、オーダー品かな?
かわい過ぎる~(´д`、)


ちなみに、ガーデンは無料でみることができます♪
次は、食事もしてみたいなぁ。

201211_11.jpg


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

