
Posted by みーこ on


貝殻亭ガーデンへ行ってきました

Posted by みーこ on   2 comments   0 trackback

DIY(プランター作り)に夢中になっていると
「今日、花屋に行くんじゃなかったっけ?」っと
でかける準備を終えたぐりパパに言われてポカンとするみーこ

花屋??

そういえば昨日「貝殻亭ガーデンに行きたいなー」って言ったね、私。
(だって、だからってじゃぁ行こうとも言ってなかったしさ)
時計をみるとまだ10時過ぎ。

わざわざ、お掃除の時間を短縮して準備してくれたんじゃ
今更、「DIYに夢中だし、天気も悪いから今日はいいや」 とも言えない雰囲気で
小雨のなか(涙)行ってきました貝殻亭ガーデン
前置きが長いね(´-ω-`)

☆彡


初めて行ったのですが
階段をのぼってガーデン一面に広がるふわふわに驚きました。
これはいったいヽ(゚Д゚;)ノ

1210_90.jpg

ムーレンベルギア カピラリス でしょうか?
これだけまとめて植えてあると迫力満点です!!



1210_91.jpg

パープルファウンテングラス
そうだよね、パープルって言うんだから本来こんな姿なはずなのに
みーこが育ててる子は葉が緑色だよ? 日当たりと鉢が小さかったからかなぁ。



1210_92.jpg

ガウラの小道
ガウラってだいぶ前から見かけるけど、花期長い?
来年はみーこの小庭にもお迎えしよう



1210_93.jpg

エリゲロンの小道



1210_94.jpg

名前は分からないけど、もこもこ~。



1210_95.jpg

こんな遊び心も
フォークにネームプレートがついてるよ(*´∀`*)



1210_96.jpg

みーこが好きな花がらもたくさん♪


1210_97.jpg


まだまだアップしたい写真があって
また次回につづきます。



☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ


オンラインショップ フレブルのお洋服

Posted by みーこ on   2 comments   0 trackback

久しぶりにオンラインストアのポチョムキンでぐりさんのお洋服を購入♪

前回、発売直後に完売になっていた洋服もあったので
悩む時間もないと、気になるお洋服を慌ててカートに入れて会計したら
とんでもない金額になっていてびっくり!

☆彡


そんな、ポチョムキンのお洋服が先日届きましたので
記念にブログにアップヾ(●´▽`●)ノ

1210_84.jpg

包装からして可愛いでしょ(≧∇≦)

1210_85.jpg

童話『3匹のこぶた』をモチーフにしたプリント。
こぶたがフレブルになってるの!
『ブレーメンの音楽隊』バージョンも持ってるけどこのシリーズ大好きです♪


色違いで購入したシャツの中からピンクとネックウォーマーとでコーデしてみる。
ネックウォーマーは、ドットとボーダーが組み合わせてあって、これ1枚で
オサレの上級者になれちゃうんじゃない?ぐりさん。

1210_87.jpg

ブチかわえぇ~(≧ε≦●)ノ
ネックウォーマーにはリードを通す穴もちゃんとあります。

1210_88.jpg

このコーデでポーズとお庭の背景を変えて何十枚か撮りましたが
アップするのはこの2枚で我慢します(*^▽^*)ゞ


ピンクのシャツは薄手なのでアウターと重ね着しやすいの
秋のオシャレを満喫(*´∀`*)
ぐりさんばかりではなく、自分もがんばれよぉ~


1210_89.jpg


でも、ニットキャップは
やっぱりサイズが大きかったみたい。。すごくかわいい柄なのに残念です。


1210_86.jpg

ぐり:前が見えないよ~



☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

軽井沢ピクチャレスク・ガーデン

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

植える鉢がなくて園芸店へ行ったのに、気に入る鉢がなくて
しかも、また苗を購入してきてしまいました。

だって、可愛くって。。
そういうことあるよね~( =´ω`)σ 汗汗


1210_72.jpg


ビオラは10月に入ってポツポツ買っていて
さすがに、さすがにもう終わりにしないとね。

☆彡


さてさて、9月に行った長野県の園芸店巡り編です。
(行った順)
FLOWER FIELD
おぎはら植物園(軽井沢店)
ペンション1泊
ピクチャレスク・ガーデン
GARDEN SOLE
おぎはら植物園(上田店)
ヴィラデストガーデンファーム←行きそびれました

その中で、絵本の森美術館敷地内にある
ピクチャレスク・ガーデンをピックアップヾ(≧∇≦*)ノ


1210_73.jpg


黄色のお花が オミナエシ
少し背の低い白いお花が オオバセンキュウ
ピンクのお花が クジャクアスター

「絵のような美しい庭」がテーマになっているそうで
ガーデンデザイナー、ポール・スミザーさんが
デザインされたナチュラルガーデンです。

はぁ~ステキ過ぎる。


1210_74.jpg

1210_75.jpg


こんな、石垣もあって
グラスが生き生きとしだれるように植栽されています。
フウロ草にシダがホントナチュラル~。


日陰のコーナーにはアジサイ

1210_77.jpg

紫の花は何でしょうか?

1210_78.jpg

シミシフーガ・ブルネット

1210_82.jpg



全体の風景
はぁ、これがナチュラルガーデンというものですか。
軽井沢まで観に来る価値ありですね◎

1210_79.jpg


個性的なこちらのお花は「オヤマボクチ」
山野に生えるキク科の多年草だそうです。


1210_80.jpg


イネ科と組み合わせると草原の雰囲気を出しながら
引き締まった感じを与えてくれると解説されてます。



花がらだって、いいポイントになってますよ。
ルドベキア マキシア

1210_81.jpg


コレオプシス ムーンビーム 


1210_83.jpg


季節が変わるとまたイメージが変わって楽しめるんだろうな。
ピクチャレスク・ガーデンでは、一部ですが植栽されている苗を購入することもできますよ。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

北軽井沢 ペンション花闊歩

Posted by みーこ on   2 comments   0 trackback

9月のお話です。

園芸店巡りがしたいの!!っと
まったく園芸に興味がないぐりパパとぐりさんに
お付き合いをお願いして
長野県まで一泊二日で行ってきました♪

それなのに

ぐりパパの「年末に旅行に行きたい」という
希望をやんわりお断りしてしまったみーこ。
ちょっと胸が痛いわ(。-人-。)
混むし、寒いし、高いし、お家が一番♪

☆彡



1210_68.jpg


泊ったのは、いつもの花闊歩さん
近所にぐりパパの祖父母の家があって
何回か利用させてもらってます♪ (花闊歩は、群馬県です)

1210_69.jpg


ごはんはおいしいし、
普段みーこはお酒は飲まないのですが
カクテルの種類が豊富でここにきた時は2人で乾杯(* ̄0 ̄*)ノ口


1210_70.jpg


ラザニアおいしかったなぁ。
ぐりさんは、みーこの足の間に顔をつっこんで


1210_71.jpg


何かもらうき満々です 笑
(何もあげないよ~)


つづきます

☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

テイク(受け取る)の練習

Posted by みーこ on   4 comments   0 trackback


普段「忙しいから」とぐりさんのお散歩にまったく
付き合ってくれないぐりパパ。

先週末、何とか公園に呼び出すことに成功して
ぐりさんとの練習風景を撮ってもらいましたヽ(〃´∀`〃)ノ

「散歩に行ってくるねー」っとぐりさんと家をでて
少ししてから電話で呼び出してみたの。

かなり前から「「今度撮ってね」、「機会があったら撮ってね」
っと種はまいておいたから、仕方がないと諦めたみたいで
ヨレヨレの部屋着のままやってきたぐりパパ(๑→ܫ←)


☆彡


1210_56.jpg


あらあら、ぐりさん甘えちゃって( ´艸`)


1210_57.jpg


ぐりパパもまんざらでもない感じ?


で、肝心なテイクの練習ですが
うーん、オモチャを手から放すタイミングが難しい!
(はっ!写真の加工ミス、あとで直しておこう。。)

1210_58.jpg


もう1回!

1210_60.jpg


ん!

1210_61.jpg


あぁ、おしい!
ってか、やはりみーこのオモチャを放すタイミングに問題があるんじゃ(・∀・;)


次に腕の上からジャンプ!


1210_62.jpg


腕の中をジャンプ!


1210_63.jpg


ジャンプはだいぶ上達したね*´∀`)ノ


人に撮ってもらうと普段見逃してたぐりさんの表情が発見できて
うれしいな。


1210_64.jpg

ジャンプが終わって、次のジャンプに備えるお顔とか


1210_65.jpg

オモチャに夢中なお顔とか


1210_67.jpg

みーこに甘えてる時の変なポーズとか(しかもカメラ目線)
これは自分じゃ撮れないからね。


これからも一緒にトレーニングがんばろうね♪
ぐりさんd(ゝ∀・*)


1210_66.jpg



☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ペチュニア メロンパンの寄せ植え

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

昨日に引き続き今夜も雨
雨音が部屋の中にまで聞こえてきます。
雨音はすきだけど、それにしてもよく降る雨ですね~。


☆彡


1210_53.jpg


☆寄せ植え
・ペチュニア メロンパン
・チェリーセージ クリーム
・コリウス ブラックゴブリン
・ナツメグ ゼラニュウム マーブルレモン
・ヒューケラ (詳細確認中)


今回は、同じ色見の子達を集めて作ってみましたよ(*´∀`)b

「ペチュニアメロンパン」
名前もお花もかわいいでしょ+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚

季節外れ?っと思いつつ
可愛過ぎて、最近お迎えしてしまいました。
中心のところに、メロンパンの焼き色が(・´艸`・)

マーブル柄のリーフは「ナツメグゼラニウム」
メロンパンとの相性はバツグン!

1210_52.jpg



のっぽ役には、「チェリーセージ クリーム」
クリーム色のお花が咲きます。
もう少しで満開になりそうなの。


1210_54.jpg


引き締め役として
「コリウス ブラックゴブリン」をチョイス!
少し緑の斑が入ってて
完全なブラックリーフじゃないところがにくいでしょ♪

実は、コリウスはあんまり好みじゃないかなーなんて
思ってたけど、この子は好みだな。

チェリーセージが満開になったら
また紹介させてくださいヾ(*´∀`*)ノ


1210_55.jpg


最後に、更に紅葉が進んだヘンリーヅタ


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

山野草のミニ花壇

Posted by みーこ on   2 comments   0 trackback

ピーターパン(パン屋さん)のついでに房の駅に立ち寄ったところ
「にっこり」 という聞いたことがない品種の梨が売ってまして

店員さんとお客さんの会話によると、栃木(日光)の方でしか
生産されていなかったが、今年から千葉でも生産が始まった新品種
とかで

梨好きのみーことしてはこれはチェックしなければと
購入してきましたよ(*≧з≦)

さっそく食べてお気に入りに!
まず梨の出始めに「幸水」を楽しんで、10月下旬に「にっこり」でしめる。

゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚イイネェ



20120830.jpg


以前記事にしていたお庭の課題
・もう少し目隠ししたい
・隙間をなくしたい
・曲線にしたい


今回は、隙間と曲線にチャレンジです!
まずは、枕木の階段をどかして(これが重い!)


サイズに合わせて作った木枠(防腐剤処理済)をセット


1210_44.jpg



で、市販のフェンスを打ち付ける!
丁度いいサイズがなくって、一部2重になってるけど
気にせずひたすら打ち付ける!


1210_45.jpg


フェンスの色は塗らずとりあえずそのまま
うーん、まぁいいんじゃないかね。
何もないよりはさ、これから色々良くしていけばいいんだよー(*ノ´□`)ノ


次は、曲線づくり


1210_46.jpg


前々から、「フウロ草」とか「オダマキ」の草花コーナーが欲しかったんだよね。
ここは、曲線の花壇を作ります。

材料は、買ったものの気に入らなくて放置されていた
花壇用ブロック。。とりあえず置いてみたり
試行錯誤して、こんな感じにまとまりましたーヽ(・´∀`・)ノ




1210_50.jpg


既に地植えしてあったアジュガとかセダムはそのままなので
一部決壊した花壇になってます。

何がいいとか、どう直していけばいいのかは
やっぱり何かがあった方がイメージしやすいからね

とりあえずは(そればっかり 汗)、いいんじゃないでしょうか。


1210_51.jpg


また狭い所にたくさん植えちゃった(・∀・;)


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ




鉢植えで作る花壇

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

午後になって雨
買い物から帰って、ほんと久しぶりに
「昼寝」をしました。 1時間半くらいでしょうか。
重かった体が少しすっきり!

寝てる間に雨が強くなったようです。
でも大丈夫、お気に入りの子は軒下に非難済みだから

きりがないと思いつつ。
雨が降るとなるべく非難させてあげて
花が傷まないように

☆彡


1210_36.jpg



通りからよくみえる真ん中の花壇は、常にお花を咲かせていたいから
あらかじめ花壇にポットを埋め込んで
そこに、旬を迎えた鉢花をインするスタイルになってます。

これだと宿根草もおけるから
季節の花を色々育てたいけどスペースが。。っという
みーこの小庭にはぴったり。


1210_34.jpg



八重咲きの白花小花「シオン」
ナチュラルガーデンにぴったりな子でしょ。
宿根草で鉢植えです。


1210_35.jpg



「サルビア コスミックブルー」も鉢植え。
渋い茎と花の色が下草として植えた
「ダイアモンドフロスト」を引き締めてくれてます。

白のサルビアは1年草だから地植え


おなじみの「ウィンターコスモス」
「キバナコスモス」
ライムグリーンの葉色が気に入りお迎えした
「アガスターシェ ゴールデンジュビリー」も
実はすべて鉢植え。



1210_37.jpg



「アガスターシェ ゴールデンジュビリー」
調べてみたら花の時期は
5月から10月みたいで、もう終わりなんだね。

来年に期待☆こんなんばっかりですが
季節のお花をお迎えして、来年の楽しみが増えることは嫌じゃないかも。


1210_38.jpg



何日か雨が続いてすっかり花がなくなってしまった金魚草。(満開の記事はこちら→
最近ぽつぽつと、つぼみがつきだして。
今日の雨が降るまえに咲かなくてよかったと


1210_39.jpg



この陶器のボール
雨に濡れた金魚草を支える仕事をしてくれてます。
白い陶器が緑に映えて中々お気に入り。



1210_40.jpg
ガーデンボール S580円って書いてあるね。Lは1200円 うちのはSサイズです。


軽井沢旅行の時、立ち寄った
FLOWER FIELD さんで購入。 使い道は思い浮かばなかったけど
素敵なディスプレイに惹かれて。。


実はまだ飾れてないんだけど、「りすの風見鶏」も
ひとめぼれで購入しました♪


1210_41.jpg


旅先での園芸店めぐり。
普段見かけない雑貨との出会いにもわくわくです。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

オビディエンス/ディスク教室

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

ぐりさんが楽しみにしてる
オビディエンス/ディスク教室

休憩中に久しぶりに一緒だったボステリのレックスと
仲良く並んで2ショット♪
(レックスとの絡みの記事はこちら→


1210_24.jpg


っと言いたいところですが
実は2人とも「待て」中です。

指示(コマンド)を出さないとぐりさんは
勝手にどこかに遊びに行っちゃうからね。
これもトレーニングの賜物ですよ(o´∪`o)


っとそこに突入者が!
ムーヴ(先生犬)

1210_26.jpg


チョパオ先生(トレーナーさん)
ぐりさん達はチョパオ先生をみてるのね。


で、先生が手にしているおやつに釘付けになった
ムーヴとぐりさん(・´艸`・)


1210_27.jpg

1210_29.jpg

1210_30.jpg

動きがシンクロしてる(・´艸`・)
おもしろいねー。


休憩中でしたが
急遽、他のわんこ達もいい子に写真を撮るレッスンスタート!


1210_31.jpg


うーん、おしい!
チョコちゃんが座っちゃったね。
ふせの状態で「待て」だよ!


1210_32.jpg


おやつで修正
って言うか、引きでみるとこんな感じ(・´艸`・)


1210_33.jpg


わんこに一生懸命な方々とのレッスンは楽しいです♪

ま、でも
レッスンを初めて1年位?は
「何でできないのよ!」っとイライラして
ぐりさんにきつく当たってしまうこともありました。。(*ノД`*)


今は「課題をクリアすること」は結果であって
目的は、「ぐりさんとの絆を深めること」っと思って
レッスンを受けて、日々(さぼり気味だけどね 笑)
トレーニングしてます♪


目的が明確になってからは
ぐりさんのコンディションを優先して
トレーニングを進めるようになったかな。

ぐりさんの気分が乗らない時は、「だめでしょ!」じゃなくて
何とかしてテンションを上げてみせる!

うまくできた時は、いっぱい褒めてあげるみたいなo(*´∀`)ノ゙

だいぶ話が長くなってしまいましたが
次こそは、トレーニング風景をアップできるといいな。



☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ


植え過ぎた苗の移動

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

立水柱よこの花壇
植えすぎたぁ(-∀-○)っと反省して
慌てて翌日に植えなおしました。


1210_19.jpg


うん、少しさびしくなったけど
ゆとりを持って植えないとね(・´艸`・)

植えた翌日にもう
ツユクサ オスプレイの花が咲いてくれましたよ。
つぼみがついた苗を選んで正解!


あわ~いグラデーションがス・テ・キ(w´ω`w)

1210_20.jpg

植えたばかりだから、葉っぱが汚れてるのは気にしない。。


コバギボウシは、高さが50cmになると書いてあったので
手前から一番左奥に移動。

9月に軽井沢へ旅行した時に、軽井沢絵本の森美術館敷地内のショップで購入したんだよね。

1210_22.jpg

一株は欲しいと思いつつ
種類は多いし、値段が高いイメージがあって手が出せなかったところに
葉が細くてコンパクトに育ってくれそう(この時点ではあくまでも勘)な
好みの子が300円で販売してて 一番元気そうな子を選んで連れ帰ってきました ヾ(*´∀`*)ノ


初めてのギボウシさん
花の時期は、7月から8月 って約1年先じゃん。

まぁね、当分はこのすらっとしたリーフを楽しみたいと思います。
冬はどうなるのかな?
ん? 11月から3月まで休眠するみたい(´ー`A;)


ライムグリーンのリーフが気に入ってお迎えした
ベロニカ アズティックゴールド(右端の子)

1210_23.jpg

日陰の花壇のポイントにと思って配置。
這うように育つみたい。花の時期は初夏で淡いブルーのお花が咲くらしいです。
まずは、冬無事に越してくれることを祈ります。


うーん、やっぱりクルカラ可愛い♪

☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ


ガーデンシンク横の花壇づくり

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

あれこれ考えて進まないよりも、まずは試しに作ってみて
後から好きなように変えていけばいいんだよー(*ノ´□`)ノ

っと言うことで
無難な感じではありますが、花壇が完成ですヽ(〃´∀`〃)ノ


1210_14.jpg


手を加える前がこちら↓


120902.jpg


うん、だいぶ変わったね!
かなり極狭なスペースだけど
花壇の終りがみえない目隠し効果で
広がりが出たかも(・´艸`・)


1210_15.jpg


ここは北側で午前中にちょっと日が当たる程度。
なるべく日陰に強い子を植えましたよ。

左から

ユーフォルビア カラキアス
八重咲ニオイスミレ(紫)
ヒューケラ スイートティー(大型)
コバギボウシ
西洋ツユクサ(オスプレイ 白)
プルモナリア カリビアンナイト
アルケミラ エリスロポーダ'アルマ'
ベロニカ アズティックゴールド
ウォーターマッシュルーム

って植えすぎだね(-∀-。)ウン
移動が必要だ。。

しかも育て方とかどんな風に育つのかよく
分かってないから勉強しないと。
課題山積みです(´エ`;)


花壇作りで大変なのが、土の入れ替え。
うちの場合、石ころごろごろなので
花壇の土は、市販の培養土へ総入れ替えしてます。


1210_16.jpg


そうすると困るのが、石ころごろごろの土の行き場
たらいに山盛り、重くて持ち上げられないよぉ。

一部は、鉢の植え替えに再利用。
使う分だけ取って、石を取り除き
腐葉土と赤玉土と肥料を混ぜ混ぜ。

この方法で合っているのか分からないけど
手持ちの土がそれしかなくって。
土の再利用についても勉強しないと。


1210_17.jpg


再利用した土を使って
エキナセアを一回り大きな鉢へ植え替え


1210_18.jpg


古い枝はカットしてさっぱり
来年もいっぱお花咲かせてくれるかなヽ(〃´∀`〃)ノ


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

プチダリアとジュズサンゴの寄せ植え

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

週末のはなし
早く台風の準備をしなきゃいけないのに
花がら摘みをしたり、切り戻しをしたり
仕舞には、デッキブラシでデッキのお掃除。(普段は掃くだけなのに)

試験前に部屋の掃除を始めてしまう心理でしょうか( ・´ω`・p


☆彡


涼しくなってから
寄せ植えをいくつか作りましたよヽ(・´∀`・)ノ

一番のお気に入りがこちら

1210_1.jpg


☆寄せ植え
・ジュズサンゴ
・銅葉プチダリア ハミングブロンズ サイレンティア
・アルテルナンセラ キャツラ・マーキュリー
・マイクロプミラ ミニマ
・カレックス

初めて、「根洗い」に挑戦して
細めの鉢にたくさん植えこみましたよ(o^-^o)


1210_2.jpg


プチダリアのこのレトロな色合い好みです゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚
しかも宿根なので、来年も楽しめるらしい。



1210_3.jpg


ジュズサンゴは外で冬越しできないみたいだけど
小粒なつやつやとした赤い実と白い小花が可愛いいから満足かな 笑



1210_4.jpg


アルテルナンセラの爽やかな葉色もいい仕事してくれてます。
ん?この子も「非耐寒性多年草」なの?

このまま春までとはいかないみたい。
今が旬の贅沢な寄せ植えとなりました♪


1210_5.jpg



☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

アストランティアの2番花

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

2番花を咲かせてくれたアストランティア。
1番花より小ぶりだけど、花数は多いですヽ(〃´∀`〃)ノ

1210_10.jpg


とってもきれい。
夏を無事越せただけでなく、また花を咲かせてくれるなんて。


1210_11.jpg


大好きなアストランティア。
濃い赤系の「ベニス」の苗をこっそり横に植えました。
来年、赤と白の花が咲いてくれたら大成功です!


1210_12.jpg


新しくお迎えした「りすさん」クルカラになじんでくれて。
左横のユーフォルビアは「ブラックバード」かっこいいね!
お花は咲かせたくないなぁ。


1210_13.jpg


ヘンリーヅタがいい感じに色づいてきました。
熟した実、なんだかおいしそうかも(・´艸`・)


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

