
Posted by みーこ on


9月のお庭

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

お庭の写真を撮ろうとしてたのに

120927.jpg

ついつい、ぐりさんを撮ってしまう(●≧з≦)
だってかわいいんだもん♪


☆彡



120929.jpg



エキナセアの花が終わって主役不在な夏のお庭ですが
左カーブの花壇では

斑入りヤブラン
ブルーサルビア ファリナセア
ホワイトサルビア
コンパクトカンナ
ホットリップス などが咲いています



120934.jpg



☆ヤブランは、花穂が上がってくると
西側から運んできて。
普段はなにもせずで、可憐に咲いてくれて。


120935.jpg


☆ブルーサルビアは、梅雨の一時期お休みしていましたが
その後は、お迎えした5月からずっと咲いてくれて。
来年も絶対お迎えしたい候補(シ´ω`)シ

☆ホワイトサルビアは、植えたばかりの頃は
虫に葉を食われて、かわいそうでしたが
負けずにここまで大きく育ってくれました♪


120930.jpg


真ん中の花壇では
9月に入って金魚草が更にもりもりに。

120931.jpg


5月に苗を植えて6月からお花が咲き始めて
今が最盛期かな?


120932.jpg


ウィンターコスモス
11月頃まで咲いてくれるみたいですよ。


120933.jpg



こぼれ種で成長中のセリンセマヨール。


120936.jpg



発芽率が高いようであちこちで増殖中
全部成長したらそれはそれで困るかも(・´艸`・)


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ


トレニアカタリーナの寄せ植え

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

住宅地のメインストリート沿いで
何時間も小庭をうろうろするみーこ。

どうか、ご近所の皆さま、広い心でスル―してくださいな。
そう思いながら、楽しい時間を満喫しておりましたが

今日通りすがりの奥さまに

「このお花なんていうの?」
「ステキだから私も探したんだけどみつからなくって」


とか

「ショップみたいでステキねー」
「買いたくなっちゃうわ♪」


などと声を掛けていただき、わぁ━━ヽ(○´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!
うれしいです♪

庭仕事してたらそれ程怪しくないんだけど
お庭のレイアウトを考えてる時間の方が長いから
あの人何してるんだろうって
思われているような気がしてならないのです。。。


☆彡


褒めて頂いたお花というのが、8月に入って作った
トレニアの寄せ植え。

)120923.jpg


☆寄せ植え
トレニアカタリーナ ブルーリバー(半這い性)
ロータスクレティカス
オレガノ (*種類は確認中)

水切れさせてしまって、元気を失っておりましたが
最近いい感じにボリュームがでてくれました。

オレガノとの相性もいいね(〃´ー`人´ー`〃)
暑い日中も爽やか~。



120924.jpg


ジニアとマリーゴールドの寄せ植え
オレンジの花が咲いてくれるともうちょっと
かわいくなるんだけどな。

つぼみに期待☆

ユーフォルビア・ミルシニテス だいぶ大きくなりました。
 カメラを向けるとついカメラ目線なぐりさん(´I `*)

120925.jpg


アルミフェンスをナチュラルにみせてくれる
お花やリーフ達。

そろそろ、秋向けのハンギングを作りたいな。


120926.jpg



☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ハロウィン雑貨

Posted by みーこ on   2 comments   0 trackback

毎週日曜日は、みーこ家お掃除の日

「ゴロゴロ~ゴロゴロ~」の音で目を覚まして
時計をみると朝の5時!!

雷の音じゃないですよ
ぐりパパがコロコロでフローリングをコロコロしてる音

みーこには
「いつまで寝てるんだ、俺は掃除してるんだぞ!」
っと聞こえます。

。。。でもさ
朝5時って、ぐりパパ気合い入りすぎです(-_-;)


☆彡


ナチュラルキッチンでハロウィン雑貨を発見!
お気に入りの寄せ植えに飾ってみました♪


120916.jpg


うん、かわいい~♪
ヒューケラとハロウィンって相性いいね!
いい雰囲気(ノ´▽`)ノ



120917.jpg


ピンクの花は、「ペラルゴニウム ラベンダーラス」
思いがけず良く咲いてくれて、今では主役に( #●´艸`)
バランスがよくなるように、ワイヤーで調整してます。

のっぽ役として植えたリシマキアボジョレーは早々に☆になってしまいました ρ(TωT、)
来年は苗から挑戦ね!!

ラベンダーラスは、かなり地味目な子だけど
これだけ咲いてくれると華やかです♪
寄せ植えにぴったりだね(〃^∇^)


120918.jpg


ペラルゴニウムつながりで
こちらは、庭友の庭守さんに挿し木してもらった「ペラルゴニウム シドイデス」
(勝手にリンクしちゃった!?大丈夫かな?)


120919.jpg


シルバーリーフで花の色がとってもステキ
どんどん増やしたい(´∀`)


あと、みーこママのお家(実家)にあったペラルゴニウムは
とっても華やか~  「ペラルゴニウム グランパッソ」


120921.jpg


何年ものだろ?かなり立派です。
非耐寒性多年草 ってことは冬は屋内だね。

そういえば、実家に住んでた頃
冬になると植木を部屋に入れる手伝いをさせられてたっけ。
重い鉢を2階に運ぶの、急な階段を何往復も(笑)

ちなみに今は、駐車場の上に広いデッキを作ったから
階段の往復はしなくてOKなんだって。


120922.jpg


話を無理やり戻してまとめると
ハロウィン雑貨、お店に並んでるとかわいくって
あれもこれも欲しくなっちゃう。
今シーズンもう少し買っちゃいそうです。


120920.jpg

終わらせ方がちょと厳しかったかな;゜∇゜)ノ


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

新しいお洋服

Posted by みーこ on   2 comments   0 trackback

シャンプーのついでにぐりさんのお洋服を購入♪
夏らしいでしょ? お安くなってました(´∀`)


120906.jpg


Lサイズがなくて、DM(ダックス用のM)で何とか。
結構ピチピチ( #●´艸`)
蚊取り線香の豚さんが可愛くってちょっと無理しちゃったかな?


120912.jpg


試着したまま、店員さんに「このまま着て帰られますか?」と言われ
「あっはい、それじゃこのままで」っと(笑)
ノリノリです。


お家に帰ってから、少し休憩して
フィラリアのお薬を貰いに病院へ。
今日はぐりさん大忙しです。


120908.jpg


病院大好きぐりさん(*´ω`*)
いつもこうやって診察室のドアが開くのを
今か今かと待ってます。

ドアが開いたらみーこより先にこんにちわ~。
看護婦さんも先生もはじめは驚いてたけど
今はもう慣れたもの、「ぐりさんいらっしゃ~い」って言ってくれます(●´ω`●)ゞ


120909.jpg


かと思えば、診察が終わるとマットの上でおすまし。
ぐりさんは、いつからそんなクールな子になっちゃったの?
ってか、マットの使い方間違ってますから!
カフェマットじゃないのよそれ。


120911.jpg


そんなつっこみを入れつつ名前を呼ばれるのを待っていると
こんなポスターを発見。


120910.jpg


へぇー犬用の酔い止め薬なんてあるんだね。
いつも長距離ドライブの時は、吐いちゃうからごはん抜きのぐりさん。
これを飲んだら少しは楽になれるかなぁ。

先生と相談して、今度の一泊二日の旅行の時に
飲ませてみることにしました♪

前日の夜に1つ 当日に2つ 翌日に2つ 。
350円位でした。
楽しい旅行になるといいね!


最後にお家に帰ってからのぐりさん。
バテバテです。

120907.jpg


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ




ガーデンシンクの取り替え

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

手つかずだったガーデンシンク周り。
長い間色々考えてはいたのですが、手っ取り早く
業者の方に取り替えてもらいました(●´ω`●)ゞ

120901.jpg


お金は掛かりましたが、お部屋でごろごろしてる間に
あっさり変身!


120902.jpg


取り換えた後はもちろん、ぐりさんも一緒に記念撮影。
ってぐりさん何てお顔してるのよ!

お庭に水道は1つしかないので、奮発して蛇口は2つにしてもらいました。
1つはホース専用。もう1つはりすさん(●´∀`●)


ぐりさんってほんといい子なの。
「シンクの中入ってみて人´_`)」って
お願いしたらあっさり入ってくれます。


120903.jpg


そんなクールな感じだと、お願いしたみーこが
恥ずかしいじゃん。


120904.jpg


ここは日当たりがかなり悪く、しかも狭いのであまり植物は植えられないかも。
だけど、玄関のすぐ横なのでかわいい感じに仕上げて行きたいと構想中です♪
(いつになるやら)


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ






