
Posted by みーこ on


アークトチス

Posted by みーこ on   2 comments   0 trackback

電動歯ブラシのブラシを取換えようと洗面台の鏡を開けたら
シャワーヘッドが6本も収納されてたからびっくり!
シャワーヘッドジプシーだったぐりパパ。

本日やっと決心がついたようで
ちょっとお高めのアラミック 3Dアースシャワーヘッドをご購入。
安いの何本も買うならはじめからちょっと高いの買った方がいいと思うんだよねヾ(´Д`;●)
っと言う言葉は飲み込んで、シャワー後の満足そうなぐりパパに
ほほ笑むみーこなのでした。


☆彡


そんなみーこが好きなお花は アークトチス


1207_30.jpg


花は2日程で終わるけど、次々と咲いてくれる安定感。
お庭をナチュラルな雰囲気にしてくれる優秀な子です。


1207_32.jpg


だけど、それだけ毎日咲いてたら、そりゃ疲れるだろうね(゚д゚;)
花の色はみるみる色あせていきます。


1207_31.jpg
~5月頃~


1207_33.jpg
~6月頃~


切り戻しをしたら少し元気になりましたが


1207_34.jpg
~7月頃~


8月を迎えようとした現在はもうよれよれ。
今つぼみをカットしたら、もう咲いてくれないかもしれないけど
もう一回切り戻ししてみようかな。。


1207_35.jpg
~購入時~


また来年もよろしくね!アークトチス


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ


ノリウツギ ライムライト

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

外は暑いです(´・ω・`;A)
早起きしてずっと気になってた植替えを少々と
土曜日恒例の液体肥料をあげたら、早々にお部屋に引きこもりです。


1207_24.jpg


水槽の水草が涼しげ~。
お魚さんは、丈夫な 笑「ベラ」を飼ってます。
雑貨屋さんにもよく売ってる子ですね。


1207_28.jpg


ブルーの体に大きなヒレが意外と上品です。


☆彡


涼しげといえば、ノリウツギ ライムライトが咲き始めました。


1207_25.jpg


ガーデニングを始める前から、雑誌でみて
是非みーこの小庭にもお迎えしたいと思っていた
念願のあこがれの子です。

ライムライトの小花が密集していて
満開前の今の時期がもしかしたら一番きれいなのかも (*´ェ`*)


1207_26.jpg


サイズもちょうどいいな。
来年もこの位に保つには、強剪定が必要なのだとか。
できれば、立ち枯れる姿まで楽しみたいな。。


1207_29.jpg


最後にぐりさんを探せ!!


1207_27.jpg


見つかったかな?


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

リーフの寄せ植え

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

出勤前の慌ただしい朝に
思いついた勢いで水やりからの流れで寄せ植え作り!
この日は電車に乗り遅れそうでした(*´ノo`)


1207_21.jpg


爽やかな子と寄せ植えする予定で個性的な子を購入してたら
個性的な子ばかり集まってしまった結果に。
それならばと、個性的な子だけの寄せ植えです(=゚ω゚=;ノ)ノ


時計回りで
パープルフラッシュ
リシマキア シューティングスター
クッションブッシュ
レインボーファン


1207_22.jpg


リシマキアのピンクの斑かわいいな(*´∀`*)
レンボーファンの葉は、ふわふわ~。
クッションブッシュ は、心々の庭(ここのにわ)さんでおまけで貰ったもの。

心々の庭さんは、茨城県にあるみーこママ行きつけの園芸店。
入荷情報をみてると、気になる子ばかりなので
みーこも千葉から足を延ばしちゃおうかな♪


もうひとつリーフの寄せ植え

1207_23.jpg

こちらは、アジュガと色んなセダムを詰め込みましたよ。
ポップな感じでお気に入りですヾ(●´▽`●)ノ


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

カレックスの活躍

Posted by みーこ on   2 comments   0 trackback

夏らしく、エキナセアをメインにしてみたものの
何となくしっくりきていなかった花壇。


1207_13.jpg


試しにカレックスを加えてみたら
バランスがよくなりました(*´∀`人)


1207_14.jpg

少し引いて

1207_15.jpg


どうかな?
花壇全体の雰囲気もやわらかくなったような( #●´艸`)
いい仕事するじゃないのカレックス 笑


エキナセアは
白がパープレア アルバかな?
オレンジが今年お迎えしたホットパパイヤ。


1207_16.jpg


去年お迎えしたパープレア アルバは
ひと冬で花数がいっきに増えました。
ひと株でこの花数ヽ(゚Д゚;)ノ!!


1207_17.jpg


ホットパパイヤは
つぼみから最終形に至るまで
いくつかのパターンを楽しむことができて
お得なお花です。 形も個性的でかわいい


1207_18.jpg


そして可憐な
ネペタ‘ ウォーカーズ・ロウ’(宿根草)


1207_19.jpg


こちらは、カカリア スカーレットマジック (1年草)
すぐに咲き終わってしまうかと思いきや
ぽつぽつと長く花を咲かせ続けてくれてます。

1年草なのが残念。
種とり挑戦してみようかな。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ヒューケラの寄せ植え

Posted by みーこ on   2 comments   0 trackback

梅雨の晴れ間
のんびりぐりさんと近所をお散歩。

そうだ!
今日は日差しが強いし
あれをかぶってもらおうかな~♪




1207_09.jpg

1207_08.jpg


わぁ、かわいい♪
ぐりさんモデルだねぇ~。
カメラ目線だってばっちり!


1207_12.jpg


ってこのやりとりお約束 。(*^▽^*)ゞ


☆彡


夕方になってしまってうまく撮れてないけど
とりあえずアップ。
ヒューケラの寄せ植え。

1207_10.jpg


ヒューケラ3種
 ・メルティングファイヤー
 ・ミダスタッチ
 ・ジョージアピーチ
ペラルゴニューム ラベンダーラス
リシマキアボジョレー


1207_11.jpg


ヒューケラは初めてお迎えしますが、これから暑くなるのに
寄せ植えにしちゃって大丈夫かなぁ(゚∀゚;)

と言いつつ、見た目はかなりのお気に入り。
自分で作った中では一番かも (〃'∇'〃)ゝ
またゆっくり取り上げたいと思います♪


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ








ウッドフェンス作り

Posted by みーこ on   2 comments   0 trackback

アルミフェンスだと
3段ラックの多肉の寄せ植えが映えないσ(´ x `;*)

で、考えた結果、思い切ってウッドフェンスを作ってみましたよ♪


1207_05.jpg

1207_06.jpg

1207_01.jpg


あれ?苦労したわりには大したことないね。
(しかも左端だけ、他と幅が違くてまだ作れてないの)

今後、デッキ沿いのフェンスをすべてウッドフェンスで重ねるか
ポイントとして一部分にとどめるか、悩み中。

そしてカメラは撮影対象をぐりさんに変更 (現実逃避 笑)


1207_03.jpg


ぐりさんが近寄ってくる~
そしてラベンダーが満開だね~


1207_04.jpg


ふぅ、フェンスどうしようかなぁf(´-`;)ポリポリ


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

