
Posted by みーこ on


夏の寄せ植え

Posted by みーこ on   2 comments   0 trackback

黄色いお花が好きです*´∀`)

1206_15.jpg


☆寄せ植え
サンドリーム(イエローホルン)
サンビタリア
タイム
ロータス・プリムストーン など


夏らしい(サンって名前につくしね 笑)
シンプルな組み合わせの寄せ植え
自分的にはお気に入りですw(*´∀`*)w

ただ、鉢を地面に置くと
なめくじとかすごいんだよね。
デッキの上の鉢はそれほどじゃないんだけどな。


1206_16.jpg


一応、鉢置きの上には置いてるけど
あまり効果なしです(´д`、)



1206_17.jpg

こちらは、玄関前に掛けてあるハンギング

☆寄せ植え
ロベリア
ロータスクレティカス
斑入り野いばら プッチーニ など

ロベリアは、ハンギングにぴったりですね。
こちらも無難な色の組み合わせ(゚ω゚;)


1206_18.jpg

すみれも大好きです。

☆寄せ植え
パンダスミレ
アルスロポディウム カプチーノ

アルスロポディウムもお花が咲いてます*´∀`)
優しい色のリーフ ナチュラル~


最後はこの子

1206_19.jpg


☆寄せ植え
セイロンライティア
オキシペタラム
シルバードラゴン


1206_20.jpg


オキシペタラム、ずいぶんのっぽさんです。。
でも優しい水色がステキなので、来年は苗選びから
トライしたいな。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ





アストランティア

Posted by みーこ on   4 comments   0 trackback

台風4号が関東接近中?です。
先ほどから強風と大雨、植物達が心配です(゚д゚;)

☆彡


さてさて、みーこの小庭では、アストランティアが満開です。

1206_14.jpg

去年お迎えした時は、2つしかお花がなかったのでうれしい(●´∀`●)
来年はもっと咲いてくれたらいいな。

育て方メモ♪
宿根草で、水分を好む花ですが、高温多湿を嫌いますので
夏暑い地域では湿気のある場所に水はけ良い土
で植えると夏越しが行い易くなります



1206_13.jpg


上品で花期も長いのでとってもお気に入り。
調べてみると、他にも何種類かあるようです。
家に居るのは、スノースター。

その他
ピンクの「ローマ」とか「スターオブビューティー」とかあるらしい。
欲しい+。:.゚(人〃∇〃)*+


1206_11.jpg

つぼみもかわいい( #●´艸`)


1206_12.jpg


そして、つぼみがにゅーんっと伸びます。


1206_10.jpg


台風に耐えてくれることを祈ります。。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ


Go Green Market 2012

Posted by みーこ on

2012年6月2日
Go Green Marketに行ってきました(*゚∀)ノ


1206_5.jpg


会場になったのは、京王フローラルガーデン アンジェ
初めて行きましたが、ガーデンだけでも見ごたえがある素敵なところでした。
(右に写ってるのは、ぐりパパ 笑)

この大きな花は「アリウム」?
でか、すごΣヽ(゚Д゚○)ノ でもかわいい  (●´ω`●)
そして欲しい。。 けどみーこの小庭では、1本が限界
1本植えてもね。。


1206_6.jpg


ずっと気になってた「ウォーター・マッシュルーム」ゲット゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+
鍋に水を入れて、とりあえず黒ポットのままつっこんでます。
ちゃんと鉢に植え替えてあげなきゃ。


1206_7.jpg


他にも少し購入したのですが、別の機会にアップするとして。
買い物にはつきもの、「買えばよかった~」の後悔の巻き。


そう、この子達。
みーこの小庭にも1つあるからって
買わなかったんだけど、種類が違うんだよね。


1206_8.jpg


「エキナセア パラドクサ_シムラタ_フラダンサー」

このか細い花びらが壺。
園芸店で見つけたら即買いだな、でもどこに植えよう(・∀・;)へ
見つけてから考えるか 笑


1206_9.jpg


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ペンステモン ハスカーレッド

Posted by みーこ on

ペンステモン ハスカーレッドの花が満開ですゞ(≧∀≦。)ゞ

1206_3.jpg


みーこの小さなお庭では
もうシンボルツリー的な存在かも。
うすピンクのお花がかわいいの(*゚ω`人)


1206_1.jpg


去年の秋
那須旅行の時に立ち寄ったLEAF HOUSEのオーナーさんに勧めてもらったんだよね。

その頃は、まだお庭のイメージができてなくて
地植えの子はいなかったんだけど、大きくなると聞いて
思い切って花壇を作り、一番奥に植えた初めての子


1206_2.jpg


リーフの色もステキ(*>ω<*)
とはいえ、秋に地植えして冬の間は小さく縮んでいたから
まさかこれ程立派になるとはヽ(゚Д゚;)ノ!!


一緒に写ってる黄色の子は「ゴールドスティック」
「ペンステモン」と相性がいいかなっと思ってお迎えした子。

かわいいなぁ。
1年草みたい、また来年もお迎えしたい候補です。
(秋に種まく?)


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ




