
Posted by みーこ on


真っ赤な「ゼラニュウム」

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback


鉢植えの中で、ひと際目立つ
真っ赤な「ゼラニュウム」


1205_32.jpg



お迎えしたのが4月で
常に咲き続けてくれてます。


1205_33.jpg



八重の「ゼラニュウム」は
バラのようにゴージャスですね。



1205_34.jpg


つぼみもかわいい


1205_35.jpg



雨に濡らしてはいけないらしく
屋根の下で大切に管理。
花がらもこまめにとってます。


1205_36.jpg



持ち上げた時に欠けてしまった鉢( ̄ω ̄;)
でも、風通しがよくなってかえってよかったかも。
立体的に育ってくれていい感じです。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ




花壇が完成

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

1205_37.jpg


デッキに向かう左カーブの花壇が完成しましたヾ(゚▽゚*)ノ


1205_28.jpg


少しカーブさせて
積み上げたレンガがポイントかな。


1205_30.jpg

青い花は、「デルフィニウム ミントブルー」
爽やか~(゚∇゚*)


そして、ぐりパパに雑草のようだと言われたリーフ
「ホルデューム ジュバタム」呪文のような名前。。


1205_29.jpg


うん

風にそよいでいい感じ(゚∇^d)

1205_31.jpg


バーベナの優しい薄ピンク
かわいい~( ̄ε ̄〃)b

こっそりうさぎさんを置いてみました。
見つけられたかな。


花壇上の空間が淋しいので
色々考え中、考えてる時間も楽しい時間です。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

多肉の寄せ植え

Posted by みーこ on

GW最終日はフローラに行ってきました。

多肉の寄せ植え
かわいすぎ+。:.゚(人〃∇〃)*+

1205_25.jpg



予算オーバーだし、悩んで、悩んで
でも思い切って購入しちゃいました。
だって、こんな可愛い寄せ植え、今の自分じゃ絶対作れないもん(;∇;)


値段のついてる針金が
遊び心があってこれまたかわいい♪

1205_26.jpg



これならすぐ真似できるかなって
やってみたけど うーん 短い?
シールも不細工だし、もう少し工夫が必要ね。


1205_27.jpg




☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ


ルピナスが咲いた

Posted by みーこ on

3月に苗でお迎えしたルピナスが
やっと咲いてくれましたヽ( ・∀・*)ノ


1205_20.jpg


"ギャラリーイエロー(ひざ丈)"

同じタイミングで植えた
"モレロチェリー(草丈高い)"はもう少し
時間が掛かりそう。


1205_21.jpg


3月の時点で
みーこは、苗を購入しましたが、
つぼみの状態のもの
花が咲いているものも売っていました。

1205_22.jpg



みーこママのアドバイスによると

「3月は、まだ寒い日があるから
苗の状態からじっくり根を張らせて育てた方が良い。」

とのこと

なるほど!
どの成長過程のものを購入するのかは
時期によって見極めなければならないんだね。


1205_23.jpg


そうして、ようやく咲いてくれたルピナス。
苗の頃から毎日眺めていたので感動です。


1205_24.jpg


何日くらい咲いてくれるかな?


育て方メモ
・少し枯れてきた時に花を切ってワキの芽を育てると二番花
・乾燥気味が好き、酸性(鹿沼土)嫌い
・石灰で酸性を中和

http://yasashi.info/ru_00003g.htm


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ


ペチュニアの寄せ植え

Posted by みーこ on

今年のGWは
ガーデニングを満喫です♪

玄関用の寄せ植えが気に入り
別にもう2個作っちゃいました(≧∀≦*)


八重咲きペチュニア
スイートバニラのパープルに一目惚れ


1205_17.jpg



こちらは
黒竜(こくりゅう)がポイントでシンプルに。
右奥の"オレガノ"がもう少しボリューム
でてくるといいな。


1205_19.jpg



こちらは
バーベナとのグラデーションがポイント?
左奥に"ダイアモンドフロスト"を入れてみました。
黒竜の寄せ植えよりちょっと豪華(・∀・。)


1205_18.jpg



黒と黄色のペチュニアもお迎えしましたよ。
今、ビオラが植えてあるバスケットに
植え替え予定です。



☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

玄関用の寄せ植え

Posted by みーこ on

1月頃、玄関用に作った
ジュリアンとビオラの寄せ植え

お花が少ない寒い時期に
霜に負けずがんばってくれました(*≧д≦)o


141205_14.jpg


さすがに、暖かくなって
ジュリアンが枯れてきてしまったので
新しい寄せ植えを作ることに。

ビオラはもう少しがんばれるかなって
植えかえて様子みです


1205_16.jpg



新しい寄せ植えは
夏に向けて、ジニアを中心とした
ビタミンカラーでまとめてみました


1205_15.jpg



毎朝、玄関を出るのが楽しくなりそうです♪
そして、疲れて帰ってきたときは元気を貰えそうヾ(≧∇≦*)ノ


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

HAPPY BIRTHDAY

Posted by みーこ on

5月1日でぐりさん5歳になりましたヽ(●´▽`●)ノ

1205_06.jpg


これまでも、ぐりさんとの時間
大切にしてきたつもりだけど
もっと、もっと大事に過ごしていきたいと思うね。


1205_07.jpg


ロングリードでお散歩する時は
はりきって先頭を歩き
距離が離れると駆け寄ってくるぐりさん


1205_09.jpg


エナジーロープ(愛称:へびび)が大好きなぐりさん
教室で習って「もってこい」もできるようになった 笑

すりすり 大好きで
甘えん坊なぐりさん
女の子なのに。。

1205_10.jpg


お出かけするときは、なるべく一緒♪
美容室の駐車場で、ぐりパパとはしゃぐぐりさん


1205_08.jpg


食いしん坊ぐりさん


1205_11.jpg



今年も桜がきれいだったね(*´∀`*)ノ



1205_12.jpg


瞳の中にはカメラを向ける
みーこの姿が写ってる、愛しいぐりさん


1205_13.jpg


ありがとう。うちの子になってくれてありがとう。
これからもよろしくね。
楽しい時間過ごそうね。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

日本さくらそう

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

みーこママから頂いた日本さくらそう
株分けして殖やしたんだって(すごいなぁー)

1205_01.jpg


さくらの花びらの形
色が淡くて可憐なお花


1205_02.jpg


これは、園芸歴の長いみーこママならではの
チョイスだよね。


1205_03.jpg


園芸初心者のみーこにとっては
ちょっと背伸びした気分


1205_04.jpg


ケマンソウとのコラボ
これぞ日本の春!?


1205_05.jpg


ね、ぐりさん♪


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ







