
Posted by みーこ on


プチプチサイズの多肉の寄せ植え

Posted by みーこ on   0 trackback

ぽろっと取れてしまった
ブロンズ姫の葉を花壇に転がしておいただけで
小さい赤ちゃんがたくさん育ってきました(*゚∀)ノ

ブロンズ姫は簡単に殖やせるみたいですね。
まだまだあるので、ちょっと早いかもしれないけど
プチ寄せ植えを作ってみましたよ。


1108_39.jpg

この小さな木箱は
2個セットで100均(@ダイソー)で見つけました
ぴったりいい感じ d(。・∀・。)



1108_40.jpg

デザートのカップを少し錆させて穴を空けて
ぎゅうぎゅうに詰め込みました。

作っていて気がついたのですが
予め湿らせたものより
乾燥した水苔を使った方が安定しますね。



1108_42.jpg

右隣の寄せ植えが
1号ポットの多肉を寄せ植えしたものなので
これはかなりプチプチサイズです(≧∀≦)



1108_41.jpg

鮮やかな黄緑色の子は、ラズベリーアイス。
真ん中の緑の子は、プロリフェラのランナーをカットしたもの。
アクセントになっていいですね。


1108_43.jpg


それにしても、葉ざしの本体もまだプリップリ。
そんなにあの花壇は居心地がよかったのかな?
寄せ植えにしたからって元気なくなったらやだよ|´・ω・`)


☆彡

大事に育てて行きたいと思います。
最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ


夏のお花達にありがとう

Posted by みーこ on   0 trackback

1108_28.jpg

暑さの中、元気に玄関を彩ってくれた
センニチコウとプティロータス ジョーイ
また来年会おうね(*≧д≦)o

1108_35.jpg


あなたも、いっぱいお花咲かせてくれてありがとう。
とってもステキだったわ。少し鉢が大きすぎたかな?
水やり加減が分からなくてごめんね(゚д゚lll)


最後に一番のお気に入り
「アークトチス」こちらは今でも現役

1108_36.jpg


この淡い色のお花が可愛いぃ+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+
1年草なのが残念。
一般的には青い花が多いのかな?

みーこの家にあるのは、オレンジとピンク
フローラさんで購入しました。

咲いたお花は2日位で枯れてしまいますが
次々とつぼみができて毎日楽しむことができます。

1108_37.jpg


左が2日目で右が1日目のお花かな?
7月下旬に購入して、現時点で
毎日咲かせてくれてます。

でも、うちの子の場合
葉が白くなったり
虫に狙われたりするので、予防の意味でも
スプレーは欠かせません(。・´ノω`・)

1108_38.jpg


ん!?
ぐりさんを発見
お散歩待ちに飽きてふて寝している模様。
ごめんごめん、お散歩行こうねーヾ(´ー`* )ノ

☆彡


最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ディスプレイボード

Posted by みーこ on   0 trackback

フレブルイラストのポストカードを発見!
でも思いっきり夏モチーフのデザイン。

もうすぐ夏終わっちゃうけど。。
買っっちゃいました。
だって可愛過ぎヾ(〃∇〃)σ

1108_30.jpg


慌てて飾るためのボードを作成しましたよ。
雑貨屋さんでこれなら自分で作れそうかもって
以前からチェックしてたデザイン。

1108_29.jpg


100均グッツを利用して
すごく簡単に安く作れちゃいました(〃゚∀゚)

~必要な木材~
・ベニヤ板 1枚 (@ジョイ本 \135) 長さ450mm
・額材-9(溝幅約7mm)15mm×30mm×長さ450mm 1本 (@ダイソー)

1108_31.jpg


その他
・木ネジ(@セリア)
・三角吊金具(@セリア)
・針金(@セリア)

1108_32.jpg


ベニヤ板はホームセンターの切れ端売り場に
ちょうど長さ450mmのものがあったので
今回は、ホームセンターのカットサービスは利用せず
縦幅だけ自分でのこぎりを使ってカットしました。

カッターで予め切る線をつけておくと
いいような気がする(〃´・д・)φメモメモ

1108_33.jpg


あとは、やすりをかけて
ボンドで仮どめしてから
木ネジで溝のある木材を取り付けて
ベニヤ板に針金を巻きつけるための木ネジと三角吊金具をつけて
ペイントしたら

完成!

ベニヤ板が薄いので、木ネジだと最後まで打ち込めず
ちょっと辛いかもです?(=゚ω゚=;)

でも、雑貨屋さんでは\1,700位で売っていたので
似たものが安く作れて大満足♪

ぐりさんのお部屋の上に飾ってみたよ。
どうかな?

1108_34.jpg


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

木工デビュー

Posted by みーこ on   0 trackback

いよいよ木工デビューしました(*・∀・)

1108_21.jpg

植物を置く小さな椅子とか、棚とか
作れるようになりたいな。 

まずは、木枠から作る
基本的な棚を作ってみましたよ(。ゝ∀・)ゞ

1108_22.jpg


実は、ちょっと歪んでるし
ダボ(木ネジを隠すやつ)が埋まらなかったりと
さんざんですが、お気に入りの色でペイントしたら
可愛くなったかも(* ̄m ̄)

やっぱり実際やってみて
分かることって多いですね。
次は、もう少し上手に作れるような気がします。

1108_23.jpg


初めてということで
ホームセンターの木材カットサービスをレポートヾ(o・ω・)ノ゚.+:

一人では心細いので
ぐりさんとぐりパパにお付き合いしてもらいました。

1108_24.jpg
木の香りがいいねー


カットしてもらうには、まず木材を購入して
「加工依頼書」を記入しておじさん(店員)に渡します。

カットが完了したら、レジでカット代のお金を払って
レシートをもっておじさんに渡すと、カット後の木材をもらえる
というフローでした。


みーこが書いた「加工依頼書」はこちら↓

1108_25.jpg


カット代\300

こんなに細かく書く必要はない っとぐりパパはいいますが
自分のためにも分かりやすく書いておきたいので(゚д゚;)

その他必要な工具を買いそろえるのに結構掛かりましたが
作れば作るほどもとは取れるはずです(=゚ω゚=;ノ)ノ

次回は、ポストカードのディスプレイボードを作ったので
紹介します♪

1108_26.jpg

品川の花やさんで見つけた
『ラグラス バニーテール』 のドライ
ふわふわと可愛いい

☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ねこのりんちゃん

Posted by みーこ on   0 trackback

みーこおでかけ中
お留守番するぐりさん

1108_14.jpg

早く帰るからね、もうちょっと待ってて

☆彡


友達の家のにゃんこ『りんちゃん』
まだ生後3ヶ月

軽快な動きで
おみやげのおもちゃで遊んでくれました゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+

そしてみーこの手は傷だらけ。。

1108_15.jpg

この年頃の子って
甘噛みがすごくって、そういえば
ぐりさんをお迎えしたばかりの頃も
やんちゃだったな。


1108_20.jpg


写真なんて何枚とってもブレブレになっちゃって(笑)


1108_17.jpg


フェレット用のハンモックでくつろぐ
りんちゃん


1108_19.jpg


また遊びにくるから
みーこのこと忘れないでね

1108_18.jpg

☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

スペード型ワイヤープランツ

Posted by みーこ on   0 trackback

毎日暑いですね。
昨日は、茨城のお友達のところへ
行ってきましたo(*・∀・)

雑貨屋さんに行きたいとリクエストしたところ
連れて行ってくれたのが、maple farm

その中に入っている花屋さん
Fleuri(フルリ)にて購入した植物を紹介します

☆彡

まずは、かわぃぃー(☆∀☆)と一目惚れ
スペード型ワイヤープランツ☆

1108_8.jpg


その名の通り
葉がスペードの形してます


1108_9.jpg


枝は、定番のワイヤープランツより
太くてしっかり、けっこう自由にうねってます。

たまたま空いていた
サビサビブリキに植え替えたら
かなりシブイ感じに;゚ー゚) ?

ちなみに先住プランツの中には
お花を咲かせてる子もいます(〃゚∀゚)

1108_7.jpg

☆彡

そして2株目が
葉を優しく触るとさわやかな香りがする
アロマティカス☆

1108_12.jpg

家に帰ってチェックしたところ
基本的にハーブだけど
多肉植物(プレクトランサス属)としても
最近は需要が多いとかw(*゜д゜*)w

1108_13.jpg


さわやかな香りのする多肉さん。
耐寒性がないようなので
寒くなったら、お部屋に入れてあげようと思います。

お部屋の中さわやか香り~♪

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

何をみてるの?

Posted by みーこ on   0 trackback

夕食後のまったりタイム


1108_0.jpg


いつになく真剣な表情をみせるぐりさん


1108_1.jpg


隣でカメラを向けるみーこなんて
完全に無視ヾ(- -;)


1108_2.jpg


うん?!


1108_3.jpg


ふぅ~(*´ο`*)=3
なんだか切なそうな表情。。

もう!何なのー!!


1108_4.jpg


ってただ、お掃除中のぐりパパをみてるだけなんだけど
誰かがキッチンに立つといつもこの有様。

さっきごはん食べたばかりだけど
チャンスは絶対見逃さないぐりさんですヾ(^o^;)


1108_5.jpg

得意のムニ顔(どや顔)笑

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

