
Posted by みーこ on


鎌倉さんぽ

Posted by みーこ on   6 comments   0 trackback

みーこは鎌倉が大好きです♪

鎌倉にはたくさんのハイキングコースがあるってご存知でしょうか?
山と海に囲まれた鎌倉は、住宅地から少し離れるとすぐに
ハイキングを楽しむことができます。

しかも鎌倉時代に整備された古道だったり
道中には、山の岩肌をくりぬいた穴が複数あって
これは鎌倉地方にみられる独特のお墓です。

自然の中を歩きながら歴史探訪ができる。
魅力あふれる地だと思います。

っと前置きが長くなりました。。

天園ハイキングコース

天園ハイキングコース

よーし!歩くぞー!
高く伸びた杉並木、鳥のさえずりに癒されます。

歩くぞー!

このコースは、峠を越えるためけっこうハードです。
わんこ連れもいたけど、急な道は抱っこしてあげないと厳しいだろうな。
6キロを超えるぐりさんを抱えて歩く自信はないです。。

わーお

大平山からの眺め
みなとみらいが見えます♪

みなとみらい

反対側をのぞくと、鎌倉駅、北鎌倉駅周辺の町並みが見えます♪

相模湾

疲れが吹き飛びますね、すがすがしい気分です。
でもまたまた厳しい道が続きます。。

下りの方が怖いよね

落ち葉で足元が滑るから怖いです。
木につかまりながら慎重に下りて行きます。
次来る時は、リュック背負ってこようか(笑)

気をつけて

2時間かけて、建長寺境内の最奥にある半僧坊に到着!

建長寺

ちなみに、このハイキングコースは瑞泉寺からスタートした場合
建長寺の拝観料(300円)は不要ですが
建長寺からスタートした場合は、必要です(笑)

次来た時は、レンタサイクルを利用して
お寺巡りなんてどう?って話がでています。

また違った角度から鎌倉が楽しめそうです。
アルバム11月22日秋の鎌倉さんぽ


フレンチブルドッグひろば
がんばってるぐりさんに☆ポチ☆っとお願いします♪


鎌倉さんぽ

Posted by みーこ on   3 comments   0 trackback

久しぶりの青空に心躍らせて
お友達のちーちゃんと鎌倉さんぽへ行ってきました。

段葛

新橋駅で待ち合わせて、2人で横須賀線に乗り込むと
前回会ったときから今までにあった出来事を詳細に説明し
落ち込んだり、怒ったり、涙ぐんだり。
そして笑ったり、自慢したり、喜んだり。


金曜日まで、もやもやしていたものが
鎌倉駅に着いた時にはすっきりした気分になってるから不思議。
いつも話を聞いてくれてありがとうね。


お土産

人気商品は、早めにゲットしとかないとね♪
今回初めて買った市場のケーキ屋さんkamakura Chiffon
最高においしぃぃ~
これは巡り逢っちゃったなぁ(笑)    そして、こ寿々のわらびもち♪

その後、鎌倉駅からバスに乗り
終点の大塔宮で降りて瑞泉寺(ずいせんじ)に向かいます。

途中の鎌倉宮では、晴れ着姿の七五三参りの子供たちの姿が。
入口に厄を払う盃割り(さかずきわり)というものがあったので
体験してみました

お金を入れて

①お金を入れて

②盃(さかずき)に息を吹きかける

投げつける

③そして、岩に向かって盃を投げつける!!

割れた盃と一緒に厄もどこかへ行ってくれたかな?
こんな時ばかり神頼みです(笑)

瑞禅寺までは歩いて15分くらい。
お目当てのハイキングコースの前にちょっと寄り道して
お参りすることにしました。

本堂へ向かいます

2つに分かれた石段
左の傾斜がきつい方が「男坂」
右のなだらかな方が「女坂」 だそうで

みーこ達は、趣のある「男坂」を上って本堂へ向かいます♪

不揃いな石段

紅葉はまだ少し早いみたい。
木の名前は分からないけど、黄色い葉の木が境内の中で
ひときわきれいでした。

楓

黄金の葉

鎌倉市指定天然記念物の「黄梅」の木があるのも
この瑞禅寺です。
江戸時代から知られた品種なのだそうです。

今の季節は少し淋しい境内も、梅の花が咲いたらはなやかになるんだろうな。

梅の木

梅の花が咲くころまた来ようね、なんて話しながら
いよいよメインイベントのハイキングコースへ向かいます

~次回へつづく~

フレンチブルドッグひろば ☆ポチ☆っとお願いします♪







おトイレ事情

Posted by みーこ on   8 comments   0 trackback

視線

背後に忍び寄る黒い影

お出かけすると分かるなり、準備をするみーこの後を
うろうろするぐりさん

ぐりさんです

あのぉ~。
せかされているようで、落ち着かないんですけど。。

みなさんのお家のわんこはどうでしょうか?


ところで、最近ぐりさんにはお出かけ前にトイレを済ますよう
お願いしております

大きい方は外でする事が多いため
お散歩に行けない日は、仕事から帰ると
ぐりさんがまみれになっていることもありまして


ただいま?


そこで、お散歩に行く雰囲気を作って
ぐりさんがそわそわするのを待って、トイレに誘導すると
意外と簡単にしてくれるようになりました。

偉いぞ!ぐりさん!

2回


あっご報告ありがとうございます(恥)
これからもこの調子でおねがいしますね♪


フレンチブルドッグひろば
がんばってるぐりさんに☆ポチ☆っとお願いします♪

ごはんがまずい!?

Posted by みーこ on   16 comments   0 trackback

ピカピカになるまで、器を舐めてた
食欲旺盛なぐりさんが
ほーんのちょっぴり残すようになった。

1


うん、どうした!?


2


へっ!?


3


なんでって。。 あっ!やっぱあれかな~
健康にいいと思ってさ


4種サプリの盛り合わせ


とりあえず、お勧めされたサプリを全部混ぜてみた


8


見た目もにおいも明らかにまずそうだとは思ったんだけどさ
やっぱり、さすがのぐりさんも参ったか(笑)


9


ぐりさんの不満に気づくまで1週間くらいかかっちゃいました。
いや、正確にはぐりさんが1週間かかってまずいのに気づいたっていう方が
正しいような。。


これからは、朝2種類、夜2種類に分けてあげることにしよう


みーこも以前はサプリにはまってた時期があって
Q10とか色々飲んでたなぁ。
また始めようかな。


フレンチブルドッグひろば
がんばってるぐりさんに☆ポチ☆っとお願いします♪


県立北総花の丘公園

Posted by みーこ on   6 comments   0 trackback

来週土曜日は、ぐりさんを連れて高尾山
紅葉散歩に行く予定です

京王グループのCMの影響と(笑)
高尾山~紅葉篇~(動画)

よく遊びに行かせてもらってるブリとウルメの生活のburumepapaさんの
記事を見てずっと気になってたんです。

来週晴れるといいなぁ~

昨日は、県立 北総花の丘公園
ぐりさんと初めて行ってきました。

1

2駅隣駅から徒歩10分という近さ。
初めての公園は、わくわくするね。

3

この時期はあまりお花が咲いてなかったけど
春になると、お花でいっぱいの公園になるみたいです。

2

近くにこんな素敵な公園があったなんて
知らなかった。
晴れた日は、もっと気持ちいいんだろうな。

----------------------------------------------------------
開園面積・・・15.1ha(平成16年4月現在)
計画面積・・・50.0ha   * 来年度以降、随時開園予定
----------------------------------------------------------

HPにあるように、公園の付近は工事中で
まだまだ広い公園になる予定です

4

広ーい公園でたくさん走って大満足なぐりさん。
みーこも一緒になって走り回ったのでくたくたです

12月にクリスマスフェスタ 2008があるみたいです。
ぐりパパも誘って行ってみようっと。

♪おまけ♪
4


フレンチブルドッグひろば

のんびりお散歩いいね☆ポチ☆っとお願いします♪

週末のおさんぽ

Posted by みーこ on   10 comments   0 trackback

午前中美容室から帰ってきてから
ぐりパパが、ぐりさんの散歩に付き合ってくれた。

ぐりぱぱ

驚いたことに、ヒールウォークのトレーニング!?

トレーニング?

ほぉー!意外とぐりパパもチョパオ先生の話きいてたのね。

エナジーロープ

ぐりさんの大好きなエナジーロープで遊ぶ♪

すごい顔

一度くわえたら絶対に離さない!!と意気込むぐりさん。

離さない

ところが。。

おもちゃ<わんこ

向こうにわんこの姿が見えたとたん、エナジーロープに見向きもしなくなった。
魅力ある飼い主になる修行は厳しいですね。
飼い主<おもちゃ<わんこ この方式をいつか逆にしてみせるぞ

帰り道

帰り道、そう心に誓ったぐりパパとみーこなのでした。
『犬には負けんぞ!!』

フレンチブルドッグひろば
わんこより魅力的な飼い主かぁ。。自信ないなぁ☆ポチ☆っとお願いします♪

K9トレーニング

Posted by みーこ on   3 comments   0 trackback

今日も楽しい?K9スクールの日
その前に先週のおはなし。先週は「おいで~」の練習をしたんだよね。

途中にわんこやら飼い主さんがうろうろしている状況での呼び戻しです。

がんばれー!

ぐりさんも挑戦したけど、これは難しい。

トレーニングのポイント♪
1.おいで~は1回のみ、何度も言わない
2.おいで~と言ったら何が何でも連れていく(おやつで誘導)
3.怒ったり嫌がることをしない

そして。。
ぐりさんが、みーこの元に向かう途中で、遊びモードになりそうになったら
遊びに行こうとしたタイミングで「だめ!」と注意する。 
遊びに入ってからじゃ遅いんですよね。
何がだめなのかをぐりさんがしっかり分かるように
タイミングよく教えてあげないとだめなんです。


このトレーニングの前に「犬のきもちになってみよう」っというゲームをやったんです。
そのゲームをやって気づいた事がひとつ。

「おいで~」と言ってぐりさんがこないのは当たり前だって。

ぐりさんは人間じゃないんだから、「おいで~」の意味がわかるわけないですよね。

まずは、「おいで~」のコマンドの意味を教える。
ハンドシグナルを使って、そしてハンドシグナルに声をつける


お座りだっていっぱい練習してやっとできるようになったんだもん。
(まだまだ修業中ですが。。)
レベルの高い「おいで~」はもっともっと練習が必要。

だから、できなくて当たり前まだまだ練習が足りてないんだから。
だからみーこも落ち込む必要はないし、ぐりさんを責める気持ちもなくなりました。


「犬のきもちになってみよう」っというゲーム
チョパオ先生が『今日きた生徒さんはラッキーです』って言ってたけど
本当だね!感謝です

さてさて、今日のトレーニングのお話

トレーニング風景

今日は、ぐりさんとロッキーくんとバーディーくんの3組

ひと通りのトレーニングの後

チョパオ先生「それじゃぁ今から言うことをさせてください」

ふせだよー

チョパオ先生「すわれー」
チョパオ先生「たってー」
チョパオ先生「たってー」
チョパオ先生「たってー」

そうなんです、「たってー」のコマンドを出してから
一度立つと、勝手に座っちゃうんですよ。 
だから座る前に「たってー」を繰り返してます。

次のコマンドが出るまでそのままのポーズで待つ!が理想です。

また、座らせた状態でもう一回「すわれー」っと言ってみると。
立ってみたり、ふせてみたり。。

これは、予測して動いているだけで、確実にコマンドを覚えていない証拠なのだそう。

だからちょっと意地悪して、「すわれー」 「すわれー」っと同じコマンドを出したりして
予測させずに、出されるコマンドに集中させるトレーニングも重要みたいです。

ふむふむ、基本的な「すわれ」「ふせ」「立って」のトレーニング。
奥が深いですねー。

まだまだいっぱいためになる話を聞かせてもらったので
忘れないうちにどんどんアップしていく予定です。

☆K9仲間募集中☆気になる方はチョパオ先生に相談だ!
ムーヴオン保育園


フレンチブルドッグひろば

がんばってるぐりさんに☆ポチ☆っとお願いします♪

