
Posted by みーこ on


複雑な気分(ドッグラン)

Posted by みーこ on   21 comments   0 trackback

先週末、ぐりパパとマザー牧場に行って来ました
この時期は、コスモスがとってもきれいでしたよ

レジャーシートを広げて横になり、ぐりパパとぐりさんが戯れるのを眺めたり。

ぐりパパがんばれ~

恒例のジンギスカンを食べて。

ジンギスカン

そして、おねだり顔がとっても可愛いぐりさん。

おねだり

やっぱり、歯がでてる(笑)

その後、久しぶりにぐりさんをドッグランへ連れて行くことに。
ドッグランが大好きなぐりさん
それに対して、ドッグランへ連れて行くと気分が落ち込むみーこ

気の毒。。
ちなみに誰も居ないランにぐりさんを投入しました
とりあえず、様子をみようという事で。。

わんこを目の前にするとみーこのコマンドも存在すらも聞き耳もたずのぐりさん
スイッチ(第一段階の)入りっぱなしで、まさしく無我夢中

そんなぐりさんを見てると、昔のトラウマもありすごく傷ついてしまう。
これもトレーニング次第だと、トレーナーさんにお聞きしたときは
信じられなくて聞き返してしまいました。

「ホントにトレーニングしたら、わんこがいても
  みーこのところへこれるようになるんですか?!」


すごくいい顔

無理やり捕獲して、休憩中のぐりさん。
とってもいいお顔してます。

いったいどこまでがぐりさんのためで、どこまでがみーこの欲望なんだろう。。
ランにだって、連れて行かなきゃいい話なのに
それでもぐりさんの喜ぶ顔がみたくて
でも、ぜんぜん思い通りに行かなくて
他の子と遊ばせる勇気がなくて、中途半端なことしてるし。。

ランへ連れて行くたびに複雑な気分になってしまう
みーこなのでした。
やっぱりぐりさんにはまだ早かったのかな。
(ぐちっぽくなっちゃってすみません。。)


フレンチブルドッグひろば

がんばってるぐりさんに☆ポチ☆っとお願いします♪



K9ゲームレッスン

Posted by みーこ on   16 comments   0 trackback

秋の味覚

食欲の秋。。 読書の秋。。 運動の秋。。

ナーサリー(保育園)15回コースをとりあえず卒園し
数ヶ月程、飼い主共々ゆっくりした週末を送っていたのですが
9月から「K9ゲーム」のトレーニングを開始しました!!

ドッグマナースクール Move' On
 →左メニュー Dog Training
  →K9ゲームレッスン

↑ここをチェック!!

K9ゲームとは?
ドッグトレーニングをゲーム形式にした競技です。
どのゲームも犬が人と暮らしていく上で必要な資質やマナーを飼い主とワンちゃんが一緒に楽しみながらみにつけられるものとなっています。


9種類のゲームで構成されていて、登録すれば大会にも出られるそうです。
ぐりさんの場合、そんな大それた事はあまり考えておらず
ぐりさんとみーこが楽しく遊べたらいいなって感じです。

相変わらず激しいやつ。。

グループレッスンなので、休憩中はこうやってお友達と遊べます♪
激しい取っ組み合いに引き気味のDebbyちゃん(笑)

初めての子と広いドッグランで遊ばせる自信がなくて
普段は、ドッグランへ連れて行ってあげられないのですが
トレーナーさん(チョパオ先生)が見守っていてくれるので
この時ばかりは、安心してぐりさんを遊ばせられます。
(しかも相手はムーヴ先生だし

こうやってお友達と遊んでるぐりさんを見てるとうれしいです

トレーニング内容としては、まず「タッチ」の練習をします。

お題:タッチの基本


これは、体験コースの時の様子です。
褒めるタイミングでクリッカーを鳴らして、ご褒美をあげます。
ご褒美は、フードでもおもちゃでもわんこが喜ぶものならOK!

これが、クリッカー
押すと「カチ!」って音がでます。 クリッカーを鳴らしたら必ずご褒美をあげます。

クリッカー

この「タッチ」を応用して、基本動作をスムーズにできるようにトレーニングするようです。
そう、ゲームをするには基本動作をしっかりマスターしないとね!
まだまだ先は長そうです。。

ドッグラン荒らしと呼ばれても仕方がない振る舞いだったぐりさんを何とかしようと
保育園に通わせたのは、犬同士の社会科を学ばせるためでした。

「K9ゲーム」のトレーニングは、ぐりさんじゃなくて、むしろ飼い主の方が学ぶ事が多いです。
上手にできないのは、みーこ自身が未熟だからと言ってもいいかもしれません。
無理しないペースでぐりさんとトレーニングを楽しめたらなって思うようになりました。

ぐりにもちょーだい!

みーこ「そんなお顔しておねだりしてもダメ~!」
ぶどうってわんこにあげたらダメみたいですね~。(多分)


フレンチブルドッグひろば

がんばってるぐりさんに☆ポチ☆っとお願いします♪






8メートルロングリード

Posted by みーこ on   3 comments   0 trackback

5メートルロングリードを愛用していたみーこ家

8メートルロングリードをお店で見掛けるたびに気になってはいたのですが。。

あと3メートルのために5千円を払うのは高い(汗)

今使ってるロングリードだってまだまだ使えるし

だけど、こうやって広場を走り回るぐりさんを見てると
やっぱりあと3メートル分自由に走らせてあげたいと思うのが親こころ。。

お題:走るの大好き♪


でっ、とうとう買ってしまいました

①ドッグリーディングライト(警告ブザー付き)
②Treat Tote(わんちゃん お散歩用えさ入れ)
③8メートルロングリード

お買い上げ~

①については、平日は夜のお散歩が多いのでライト&警告ブザーってのに引かれました。
でもリードがついてないんですよ。
多少値段が張っても、①と③が合体した商品があれば最高だったのになぁ~

いいんじゃない?

どうですか?いつもより3メートル長く自由になれた気分は?

いいかも~

どうやら満足してくれたようです♪
無駄遣いした気もしないけど、まぁよろこんで走ってくれてよかった。
いっぱい走ってくださいね~



フレンチブルドッグひろば

愛犬にはお財布のひもがゆるくなりますね☆ポチ☆っとお願いします♪





