
Posted by みーこ on


ビビリのぐりさん

Posted by みーこ on   23 comments   0 trackback

お留守番の時はもちろん、家族が忙しそうにしていると
すごすごとお部屋に戻るぐりさん。(ひざの上に乗れないから)
ぐりさんのお部屋
ところが突然このお部屋が嫌いになってしまいました

ハウス!のコマンドに戸惑いながらも無視
無理やり入れようとすると、体を硬くして必死の抵抗。。

どうしちゃったの?お留守番中嫌な事でもあったのかな
困ったなぁ~。それにしてもいったい突然なんで?

ぐりパパと2人で考えてみたところ、もしかしてこれですか?
温度計
ぐりさんのために温度管理を考えて前日に取り付けた「温度計」です。
なんと、これが怖くて嫌がっていたことが判明

ぐりパパ「なんだそれならそうと言ってくれればいいでしょうよ~」
みーこ「ぐりさんのビビリ~(笑)」
臆病者
さっそく温度計を見えない場所に移動しました。
まったくぐりさんのビビリっぷりには驚かされるよ(笑)
もう少しドッグランでもビビッて欲しいものだ。。(揉め事大好き犬なんですよ。。)


フレンチブルドッグひろば

ビビリのぐりさんに☆ポチ☆っとお願いします♪


ぐりさんとアロマテラピー

Posted by みーこ on   12 comments   0 trackback

日曜日、お友達のちーちゃんとぐりさんと3人で
アロマテラピーの教室に参加してきました♪

ちーちゃんとぐりさん

ぐりさん部屋中に広がるいい香りにうっとり
鼻をくんくん、たまにぺろぺろしてました(笑)

わんこと一緒にアロマテラピーの教室なんて珍しいでしょ?
この教室、わんこの保育園で企画したイベントなんです♪

7月には川遊び&バーベキューを予定しているので
興味のある方は、HPチェックしてみてくださいね!
ぐりさんと一緒に遊びましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

話がそれましたが、講座内容はこんな感じです♪

講座内容
①飼主様の体質診断と解説
②メディカルアロマテラピー概要の説明と使用する精油の説明 
③テーマに沿って、ワンちゃんのアロマを作成
④ご要望により、時間があれば飼い主さまのスキンケアの作成
⑤質疑応答

精油

ぐりさんには、パルマローザのローションを作りました
パルマローザは、抗菌力にすぐれているので
お散歩のあと全身につけてマッサージしてあげてます♪

みーこには、美容にいいハーブを調合してもらって
化粧水を作ってもらいました。
いい香りでしっとりしてお気に入りです。

もっと勉強していろいろ生活に役立てたいなって思いました

お昼行きますかね

この後、こむぎママのブログから話題になってる
九十九里の『浜茶 網元』へやきはまぐりを食べにドライブです。
教室のある市川市から高速を使って1時間半くらいでした

ひろーい

一応ぐりさんをハウスに入れていたのですが
店員さんが「出してもらって大丈夫ですよ」と声をかけてくれたので
お言葉に甘えてぐりさん登場♪

わんこ好きの店員さん達ばかりで、ぐりさんは大人しくいい子だと
いっぱいほめて貰いました。

豪華~

テーブルに用意された網の上で焼きます

はまぐり

大きいです、ジューシ~
海鮮丼も頼んじゃいました。 とってもおいしかったです。
ぐりさんは、ちーちゃんが買ってきてくれたクッキーを食べて満足♪

この後、本当なら海で遊びたかったのですが
この日は大雨だったので断念しました
海は目の前なのにね、また遊びにこようね


フレンチブルドッグひろば

やきはまぐり食べに行ってみてね☆ポチ☆っとお願いします♪

カッパデビュー♪

Posted by みーこ on   19 comments   0 trackback

今週は、みーこの派遣先で扱ってる製品の認定資格の試験があったので
間際になって必死に勉強しておりました

ちなみにみーこはトレンドマイクロ社製品を扱っている部署におります。
ウイルス対策製品ですよー、皆さんのPCにはインストールされていますか?
ご利用されていない方には強くオススメします!
いろんなウイルスが存在しますが、中には進入に成功したPCを外部から操作して
迷惑メールの発信元に利用するやつもいるみたいです!
知らず知らずのうちに自分のPCが犯罪に利用されてしまうなんて嫌ですよね。

自分のPCを守る&周りの方に迷惑をかけないためにも是非利用してくださいね♪

ってだいぶ話がそれましたが、そのためブログの更新が滞っておりました。
ご訪問も遅れており、これから伺おうと思ってます♪

さてさて、今朝は雨が降っていたようなので
ようやくカッパデビューしちゃいました。

いい顔して~

って雨やんでるよゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

まいっか、このまま続行よ!
始めは歩くと「カサカサ」音がするので歩きにくそうでしたが
もう慣れたみたいです(笑)

ご機嫌?

足取り軽いね~

カッパで歩くのはOKみたいです。
あとは雨降ってるときに歩くかな~って事ですね。
どうなんだろ?

クローバー

シロツメグサに変わってピンクのクローバーが多く咲くようになりましたね。
この花の名前なんだったかな~。ヒメがついてような?

ぐりさんは、こんな草っぱらを歩くのが大好きなので
雨は降ってないけど、カッパを着せて正解かもです!
水滴でからだが泥んこだらけになっちゃうからね~。

最近、朝散歩に行くと同じく朝露でびしょびしょになってます。。
体を拭くのが大変だから、これからは朝散歩の時はこれ着ていく?
いいかな?

いいかな?

やっぱ、ちょと恥ずかしいかもね(〃 ̄ω ̄〃ゞ
有名になっちゃうよ赤い犬が歩いてるってね(笑)


フレンチブルドッグひろば

赤も似合うよ☆ポチ☆っとお願いします♪

初☆フレブルパーティー

Posted by みーこ on   22 comments   0 trackback

今日は、柏の葉ららぽーとのイベント
フレブルパーティーへ行って来ました

がら~ん
一番乗りです

ご一緒してくれたのは、きーなんさんと美らちゃん♪
隣駅に住んでいてブログがきっかけでお友達になってもらいました。
こういう出会いって素敵ですよね☆ブログやってて良かった♪

きゃわいい♪

残念ながら今日は、姉の小梅ちゃんはパパとお留守番。
小梅ちゃんお誕生日おめでとう 今度は、一緒に遊ぼうね♪

パーティーの内容

・初めにかる~くごあいさつ
・ビンゴ大会
・じゃんけん大会
そして、かけっこ大会
なんてものもありました!
その後はドッグランやカフェでフリータイムです。

他県から遊びにきた方も多数いらっしゃいました。
そして、ブログでみかけた事のあるブヒたちもうようよ~♪

そんな和やかなムードの中ぐりさんは、終止こんなお顔(笑)

おねだり

ぐりさん、とってもいい子にできたね!可愛いし最高ですあっすみません

フレブルパーティーには、ブログへ遊びに行かせてもらってる
ガスくんも来ていたのでご挨拶させてもらいました♪

ガスくん

芸能人に会った気分になってしまうのは、みーこだけでしょうか!?
「生ガスですよ~
そして、カメラ写りがいい!モデルですヾ(@~▽~@)ノ
こんなにクールなのに、たまに「あほあほ」するなんて~ギャップが可愛いぃ~。
ののさん、また機会があったらお話させて下さいね♪

そして、同じ席で仲良くしてもらったひめちゃん☆
みーこのお顔ペロペロしてくれて、とっても可愛い子です!
ママさんとパパさんも素敵で、ひめちゃんの事とっても大事にしてるんだろうな~って
すごく伝わってきました

ひめちゃん

そして、ドッグランでいっぱい遊んでくれたヨーダくん♪
パピーなのにとってもわんこ慣れしてて偉いぞ!
今のうちからいろんなわんこといっぱい触れ合ってるからかな?

ヨーダくん

気になるかけっこ競争ですが。。
ぐりさんは、びりっというか、周りの子がいきなり走り始めて
きょとんとただずんでおりました。。

もう少し、リアクションあると思ったんだけどな~。
待ての練習しすぎたかしら?

フレブル大集合!

プールで上手に遊んでいるのはアンジーちゃん
これからの季節、川遊びが楽しみだね♪

っとまぁ、あっという間の2時間でした。

ぐりさんとお友達の絡みのお写真がないのは
絶対に、ぐりさんのスイッチを入れるものかと必死だったもので。
かなり、厳しい人がいると思われたかもしれません。。
すぐに遊びを中断させて、座れだの待てだの繰り返していたので。。

ぐりさんは、スイッチが入るとかなり闘犬の血が強くでてしまうんです。
正直、何にもしなくってもドッグランで普通に遊んでるこがうらやましいです。
どうしてぐりさんばっかりこんなに苦労してるんだろうって思ったりもします。

でも、みーこはぐりさんが大好きです
だからぐりさんの個性をいい方に持っていってあげたいと思います

反省する事も多々ありましたが、今回は成長を実感できた方が大きかったんです。
ちゃんと、ご挨拶してる姿を何回も見ました
他の飼い主さんにとっては、見慣れた光景なのかな
みーこはうれしくってバカ褒めしてたらちょっと不思議そうでした(汗)

そして、みーこの「いいよ!」って言葉を理解していました。多分
遊びを中断させて、待てをさせて、「いいよ!」の合図で遊びに行かせる
トレーニングの成果かな?
保育園に通わせてから本当にぐりさんは成長したね♪
これからも皆さんの力をお借りしながらトレーニングに励みます!

最後に、記念撮影して写真を頂きました
記念写真♪

本日は、皆様ありがとうございました。
そしてご迷惑をお掛けしてしまったかもしれません
またどこかでお会いできたときはどうぞよろしくおねがいします


フレンチブルドッグひろば

がんばってるぐりさんに☆ポチ☆っとお願いします♪

週末のお散歩

Posted by みーこ on   9 comments   0 trackback

もうあじさいが咲いてるんですね!
あじさいと言えば鎌倉散策
今年も梅雨空の下であじさいを堪能したいな~。

080608.jpg

さすがにお寺にはぐりさんは入れないから
近所にあじさいがいっぱい咲いてる公園とか探して
のんびりお散歩なんていいんじゃない?

20080608_1.jpg
ぐりさんも興味あるでしょ?

今週末はなんとかお天気がもってくれたので
カッパデビューは先延ばしです。
ちょっと残念?でもお天気な方がお散歩は楽しいよね♪

カラスに夢中♪
からすに遊ばれたりね(笑)

みーこにお尻のアップを撮られたりね

いや~ん

遊歩道を歩いているとトイレをもようしてしまった様子のぐりさん
アスファルトではしてはいけないと教えているので
ちゃんとわき道にそれて用をたしてました

お食事中の方失礼します

偉いぞ
でもちゃんと決まった場所でしようね


フレンチブルドッグひろば

おトイレがんばれ☆ポチ☆っとお願いします♪

ごめんなさい

Posted by みーこ on   3 comments

記事を修正しようとしたら
誤って削除してしまいました(>_<)
ぱぶママさん、ケンジーニョさん
どうか気を悪くしないでくださいね(>_<)
お家に帰ったら再アップさせてもらいますf^_^;

お水好き?

Posted by みーこ on   12 comments   0 trackback

帰りの電車で寝過ごしてしまいました。
ぐりさんとの朝散歩を始めてから常に寝不足です

早く寝ればいいんだけど、ついついTVが大好きなもので。
目標は23時には寝たいですね~。

さてさて、いぬのきもちに気になる記事がのっていました。

一日に必要な水の量は?

ぐりさんの体重は、約6キロ弱なので420MLくらいだそうです。
え!? そんなに飲んでないよ

ぐりさんは、普段それほど水を飲まないんですよね~。
出先で暑い時に飲むくらいで、おうちではほとんど飲みません。

ひざの上大好き

みーこのひざの上で寝るのが大好きなのよね♪
寝てばかりでのども渇かないのかしら?

水分が足りてないと血液がドロドロになって体調不良の原因にもなるとか

仕方ないので、フードにお水を入れてあげてます。

いいからごはんにしてよ!

お湯でふやかすと、歯が汚れやすくなると聞いたので
お水をそのまま(笑)

ちなみに、わんこはカフェインで興奮することもあるので
○緑茶
○紅茶
○コーヒー
などはあげちゃダメらしいですよ

お水をいっぱい飲ませる工夫があったら教えてください♪
やっぱり、手作り食は水分が豊富みたいですねぇ。
最近、ごはん手作りしてないな。。
週末は久しぶりにごはん作ってあげるからね!



フレンチブルドッグひろば

お水いっぱい飲もうね☆ポチ☆っとお願いします♪






カッパをお買い上げ

Posted by みーこ on   20 comments   0 trackback

梅雨に向けてぐりさんのカッパを買いに行ってきました。
みーこもお洋服が欲しかったので、柏の葉ららぽーとへ♪

その前に、給油しようとガソリンスタンドへ寄ると
また値段上がった!?
レギュラー168円って高いよー。
運送業の人大丈夫なのかな。。 電車とかバスも値上がりするよね。。

何これ?

ぐりパパがこんなの持ってきたので「何これ?」って読んでみると
クレジットカードの代わりに、このキーホルダーで支払いができるらしいです。
車のキーにつければ、財布からカードを出す必要がなく便利。

ってそれだけ!?

あと、2円引きになるそうですヾ(^-^;)
パンフレットには2円引きなんて書いてないけど看板には書いてあったって
なんか納得いかないなぁ~ぶつぶつ

みーこがぼやいているうちに柏の葉ららぽーとへ到着

ミニドッグランを除くと、小型犬を中心に飼い主さんと
ほのぼのとコミュニケーションをとっている感じだったので
ぐりさんを投入することは諦めました

さっそくお目当てのカッパを試着
まずは、みつばちぶんぶん♪

みつばちぐりさんでーす!

可愛い
フードを被ると男子学生の帽子みたいだね(笑)

次はもう少し、実用的なものを
やり過ぎ?

かなり実用的だわねo(>▽<)o
中学校の指定のカッパを思い出すわ!

結局、濡れないほうがいいだろうってことで
実用的な赤のカッパを購入したけどもっと色々探せば良かったかな~。
まぁ、とりあえずはこれで雨でも散歩行けるね!

今まで雨の散歩はした事がなかったので
どんな反応をするのかちょっと楽しみです
そしたらみーこも長靴ほしいなぁ~。


フレンチブルドッグひろば

タンスの肥やしになりませんように☆ポチ☆っとお願いします♪

梅雨の前の晴天

Posted by みーこ on   2 comments   0 trackback

日曜日はとってもいいお天気でした
みーことぐりさんもご近所をのんびりお散歩♪

お散歩に行く前に洗濯をしていたみーこに
ぐりさんは、「まだ? 早く! 散歩行こうよ~!」の催促
みーこの行くところずっと着いてきます。

そして、この顔(^0^*↓
訴える顔
催促してる顔

この顔、この間も見たな~って思ったら
マザー牧場でみーこのソフトクリームを見てたときの顔と一緒じゃない?

ほらね(笑)↓
ブルベリーミックス

散歩道の途中にある中学校の校庭に消防車がずらり
最近、夜の校庭で何やら訓練をしてると思ったら。
今日は、「消防総合大会」だそうで
閉会式が行われているところでした。

消防車がずらり

消防団の皆さん、私達市民のために
活動して頂き本当にありがとうございます(。-人-。)
本業片手に大変だろうな。。

日差しが強くなってきたので、日陰に非難。
木漏れ日がきれい
桜並木
風が気持ちいいね~。

歩き回って、野球場の周辺で一休み。
ここは、木々に囲まれてて日陰だし人も通らないから
ぐりさんとみーこのお気に入りの場所です♪
(野球観戦もできちゃうしね(笑))

いっぱい嗅いでおくれ

最近、においをよく嗅ぐようになったぐりさん。
決めた場所ならどんどん嗅いでもらっていいよね。
でも、除草剤には気をつけないと

家に戻ると、車の前でぐりパパがスタンバってました。
実は、ぐりパパと喧嘩して余計に長めのお散歩をしていたんです。
そして、喜んでお付き合いしてくれたぐりさん

どうやら今回も(笑)ぐりパパが折れてくれたようす。
待たせてごめんね、さぁお出かけしましょ~(汗)
ちょっと?かなり言いすぎちゃってごめんね


フレンチブルドッグひろば

優しいぐりパパに☆ポチ☆っとお願いします♪

遊びおしまい!

Posted by みーこ on   10 comments   0 trackback

いよいよ、ぐりさんのトレーニングも終盤になり
今日は、実践練習です

みーこの目標は、ドッグランで遊んでいる状態でも
コマンドがきくようにするっていうものなのですが、これは難しいですね。。

とにかく、スイッチが入る前にクールダウンさせれば
ドッグランでもトラブルを防げると思うんです!

遊びがヒートアップしてきたら、「おしまい!」のコマンドで
遊びを終了させるというトレーニングに挑戦です!
この練習は初めてだったので、全然上手に合図が出せてません



遊びを止めさせる時も合図は1回
もっと、毅然とした態度で止めないと。

あと、抱き上げて引き離しましたが自分の方に誘導させる

ぐりさんは、チョパオ園長とこの練習を行っていたので
みーこのままならない合図にも少し反応してました
(ムーヴ先生はもちろん理解してくれてます)

コマンドを出すほうもまだまだ練習が必要みたいです(汗)

ぐりさんが今日着てるお洋服は夏に向けて
INMYLIFE potemkineで購入したもの
たまには、こんなPOPなやつもいいんじゃない

あと2着買いました☆明日もおNEWのお洋服だね♪



フレンチブルドッグひろば

がんばってるぐりさんに☆ポチ☆っとお願いします♪


