
Posted by みーこ on


待てのトレーニング

Posted by みーこ on   14 comments   0 trackback

宮崎 駿の「耳をすませば」が大好きです♪
昨日もふいに観たくなったのが23時過ぎ。。
寝不足だけど、やっぱりいいわ~。

ぐりパパには「こんなのどこが面白いの?」って言われるけど
何度観てもいい!!
今度、熱く語らせてもらおうかしら


さてさて、先週の保育園では「待て!」のトレーニングをしました
「待て!」は、最近お家でもトレーニングしていたのでわりとすんなりOKが出ました!
そこで、お散歩中を想定して、ムーヴ先生が登場!
それでもぐりさん、とってもいい子に待てができました

おりこうさんね♪

実際は、外に出るとまだまだ「待て」が苦手なぐりさん。

最近、トレーニングをしていて思うのは
できる事を繰り返し行う事がとっても大事だということ。

例えば、すっかり得意になった「お座り」も
お散歩中に向こうから興奮したわんこが近づいてきたときに
確実にできるか?と聞かれれば自信がありません。。

そういう場面に慣れることと
普段できることももっともっと確実にできるよう
何度も練習を重ねてることがいざって時にも大事なのかな~って思いました。

ねこさん

ねこさん達に見守られて今日も、課題の「待て」の練習!
ロングリードでひっぱられると、つい動いてしまうことが多かったけど
最近は、何とか踏ん張れるようになりました

がんばれ!

この後、「待て」させた状態で、みーこが左右に走り回ったり
ぐりさんに近づいて離れたりして、さらにレベルを上げて練習
かなり必死だったのでその時は気づかなかったけど
よく考えたらかなり怪しい人だよね

ドッグランで楽しく遊べるようになるためだよ!
ぐりさんがんばろうね♪

わんべい食べようね♪



フレンチブルドッグひろば

がんばってるぐりさんに☆ポチ☆っとお願いします♪



風邪気味ぐりさん

Posted by みーこ on   20 comments   0 trackback

いつもにまして、激しいイビキ!
そして、鼻が詰まって苦しそう

病院へ連れて行くと、のどのほうまで炎症しているとのこと。
風邪みたいです。。 ぐりさんごめんね(T□T)

お薬

みーこの手から貰えるものは、おいしいものだと
疑うことなく何でも食べていたぐりさん(*^.^*)
もちろんこのおくすりもそのままぺろっと食べていたのですが。。

さすがに数日続けていたら
おくすりが「まずい」ことに気づいちゃったみたいですやられたなぁ・・・

そう言われても。。

別に、おやつじゃないんだけどね。

おやつと一緒にあげたら大丈夫だろうと思って
手のひらにおやつとおくすりを混ぜてあげてみたら
全部ぺろっと食べてくれたので一安心(´ ▽`).。

ん?いつまでも口をもぐもぐするぐりさん。
なんだろうと思ってじーっと見てると
ぽろっとお口の中から出てきたのはおくすり

器用に舌の上で分別して出してきたみたいです。
ちょっと笑っちゃいました(*^▽^*)

でも笑ってばかりもいられません。
この後は、何度やってもぽろっと出してくるよー。

でも、まぁごはんと混ぜれば大丈夫でしょっと思い
食べ終わったあとの食器をみてびっくり!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

えぇ~!

おくすりだけ残ってる~
ぐりさんって結構器用なのね~。感心しちゃう

って、どうしましょ!?
結局、さつまいもと一緒にあげたり
ごはんに混ぜたり
お野菜に丸めたりしてごまかしましたが
ちゃんと味わって食べてるんだなぁ~って感心した数日間でした

今ではすっかり元気なぐりさんです♪
気持ち良さそうだわ

ぐりさん、ほんと人間みたいに寝るよね犬笑


フレンチブルドッグひろば

元気になって良かった♪応援の☆ポチ☆っとをお願いします♪

久しぶりのドッグラン

Posted by みーこ on   9 comments   0 trackback

金曜の夜、ブログ友達のいずみんさんのお誘いで
ドッグランへ行ってきました

2008523-4.jpg

連れて行って大丈夫なのか。。
かなり悩みましたが、とりあえず様子を見てみよう!
そう決心して挑みました(笑)

夜のドッグランなんて初めて!
貸切のような感じです!
恐る恐るランの中に入ると、ぐりさん予想通り大興奮!!

前半は大興奮してやばいかなって感じでしたが
スイッチが入らなければ、なんとか大丈夫でした!
遊び上手なお友達ぞろいで本当に感謝しております。
(やっぱり、いろんなわんこがたくさんいるようなドッグランに連れて行くのは
厳しいかもしれないな。。)

自分勝手なぐりさんにお付き合いしてくれたお友達を紹介します♪
フラッシュ使ってるのでせっかくの可愛い目が光ってます(ノд-。)

2008523-5.jpg

偶然にもお誕生日がぐりさんと一緒なんだよね!
一番ぐりさんに興味を持ってくれてかまってくれました。
思いっきりみつめあってるね(笑)

2008523-6.jpg

きゅうちゃんの姉のジルちゃん、調子に乗ってるぐりさんに
ヤキ入れてくれました(笑)ぐりさん礼儀を知りなさい!
顔噛んでしまって本当にごめんね。



おもちゃが大好きでずっと咥えてました。
ひとり遊びも上手なんだろうな♪



ちゃんと撮れてなくてごめんね(x_x)
Rokiくんは、周りの状況をよく観察していてすごいなって感心しちゃいました。
ぐりさんは、突っ走るのみだからな。。

2008523-7.jpg

まめちゃんの着てる洋服は、ママの手作りなんですね(ノ*゚▽゚)ノ

2008523-8.jpg

いっぱい遊んでもらってよかったねぐりさん♪
いずみんさん、また機会があれば誘ってくださいね!
ありがとうございましたヾ(@~▽~@)ノ


フレンチブルドッグひろば

また遊べるといいね☆ポチ☆っとお願いします♪


朝さんぽ延長します♪

Posted by みーこ on   4 comments   0 trackback

おはようございます
今は夜ですが、今朝撮った写真を見てたら
朝の挨拶みたいな爽やかな気分になっちゃいました(*^▽^*)ノ

朝日を浴びる

以前、朝さんぽはじめましたって記事を書きましたが
ぐりさんの平日のお散歩は、朝と夜の2回。
時間にすると、朝は10分夜は30分くらいです。
そして、昼間はお留守番。。

しかも、2回のうち夜のお散歩はテンションが低め。
朝のお散歩の方が楽しそうです。
朝ってよりは、明るいほうが気持ちがいいんだろうなー。
みーこだって、夜道を散歩するより、明るい方が気分いいもん。

分かってるけど、朝はバタバタでゆっくりおさんぽする時間がなくて

でも、可愛いぐりさんのためだ!

今日から、いつもより30分早く起きて
朝のお散歩の時間を延長することにしました♪

任せて!

大丈夫よ! どんどん進みましょ!

最近、植物や地面の匂いに興味が出てきたぐりさん。
以前はただ歩くのみで、犬としてこんなんでいいのかしらって
疑問に思っていたのでうれしいです(*^▽^*)

昔から食べ物の匂いについては敏感だったけどね(笑)

くんくん

シロツメ草はどんな匂い?

あらあら、あくびしちゃって~。
えっ!? 朝から写真撮りすぎですか?スミマセン。。

あくび

みーこもつられてあくびでちゃった
あくびってつられるんだってよ

さて、そろそろ帰りましょうかね。
明日も早起きするぞー∑d(≧▽≦*)

☆おまけ☆
ムーヴ先生のすばらしい技に感動してぐりさんも挑戦!
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/blog-entry-94.html

登っておいで~

ぐりさん固まっちゃった(〃゚д゚;A
やっぱりムーヴ先生はすごいですね!


フレンチブルドッグひろば

早起きがんばれの☆ポチ☆っとをお願いします♪

マザー牧場でお散歩

Posted by みーこ on   20 comments   0 trackback

ひろーい緑の芝生にテンションが上がります!
ぐりさんの保育園のイベントでマザー牧場へ行ってきました♪

いい顔してるよぐりさん(*^o^*)

いい顔してるでしょー(*^o^*)
見てください!このひろーい芝生♪

ひろーい!

気持ちがいい!!
こんな青々とした芝生が園内に何箇所かあって
日陰でレジャーシートを広げてごろごろしてる人たちもたくさんいました♪

ロングリードで思いっきり走り回ったぐりさん。
さぁ!バーベキュー行くよ~♪

おいしいです

お空の下で食べるバーベキューはおいしいね♪
前にも一度ぐりパパと2人で食べたことがあったんだけど
みんなでわいわい食べるとよりおいしいって久しぶりに実感したみーこです。

ぐりさん足元でいい子にしてるなーと思ったら

えぇ~!

キャー!お腹こわすよ~w(*゚o゚*)w
今まで草を食べることなんてなかったのねー。
マザー牧場の草はおいしいのかしら?(笑)

食後に、ぐりさんと一緒にお友達のところへ回って
一通りご挨拶させてもらいました。
こんな機会はないからね、ぐりさんしっかり!
おしりの臭いはまだ嗅げないけど、お顔と体の臭いをクンクンよし!いい感じだ!

でも、頭から突進するクセがでてしまって、逃げ出す子も。
これは反省して直さなきゃいけないところだね。

この後、中学生振りでしょうか3チームに分かれてウォークラリーに参加しました♪

自然いっぱいだね

マザー牧場ってこんな遊歩道も充実してるんだね。
結構歩きましたよー!

ひょえ~

勢いよく飛び掛っていったものの
足を地面に叩きつけて逆に威嚇してきたひつじさん達にひるむぐりさん(笑)

疲れたけど本当に楽しかったな♪
お疲れの後は、ソフトクリームだぁ~!

ブルベリーミックス

うまい!いっぱい歩いた後のソフトクリームは最高だわ!
*********************************************
皆様、本日はありがとうございました。
とっても楽しい一日になりました!
こう見えても、内気な性格なもので失礼があったらすみません。
また、わいわいとお仲間に入れていただけたらと思ってます♪

ぐりパパ、運転お疲れ様でした!
お出かけとなるといつもけんかになるみーこ夫婦。
今日も朝から終止けんか続きで。。(笑)
でも、無神経に助手席で爆睡するみーこに
文句ひとつ言わずもくもくと運転してくれるぐりパパには感謝しております。
これに懲りず、またお付き合い下さいね。
*********************************************

それじゃ、最後にこの方に閉めて頂きましょうか!
さくら姫お願いします♪

はい、承知いたしました!


フレンチブルドッグひろば

貴重なデニム姿のぐりパパに☆ポチ☆っとお願いします♪

気にするお年頃

Posted by みーこ on   14 comments   0 trackback

どうしたの?
ため息なんてついちゃってさo(´^`)o

悩みごと?

えっ?さっきお散歩の時ももさんに太ったんじゃないかって言われたの?

それ事実よ(*^-^)
野田の先生が、もう少し体重増やしてもいいんじゃないかって
アドバイスしてくれたから、フード増やしてみたの。
ぐりさんだって、よろこんで食べてたじゃない!

でも驚いちゃった!
1ヶ月も経ってないのに0.3キロも増えてるんだもん。
ちょっとフード増やしすぎだったかね。。

うん。。

でも大丈夫だよ!あんまりガリガリなのも可愛くないよ。
今ぐらいが丁度いいんじゃないかな。
もう少し増えてもいいかも。

心配ないわ

何かつられてみーこもご飯大盛で食べてたら太っちゃったよ(笑)

わらってよ~(涙)

だよね~エーン!!-=三ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(*T□T)ツ
同情なんていらないわ!
さっ!ぐりさんとみーこは今日からダイエットよ!
って、ぐりさんは必要ないんだった。。

オススメダイエット方法求む!
ウォーキングが一番かしら?早起きして歩きますかねーぐりさん♪

ちなみに、5.5キロ から 5.8キロになりました。


フレンチブルドッグひろば

乙女なぐりさんに☆ポチ☆っとお願いします♪

ぐり大福いただきます♪

Posted by みーこ on   12 comments   0 trackback

最近、ぐりさんのお口が大福に見えてなりませんヾ(@°▽°@)ノ
ぷにょぷにょで皮がびにょーんと伸びるし
ちょっとピンクかかったところもおいしそう

ぐり大福

いただきまーす

先ほど、夜のお散歩中ロングリードを使って
「待て」の練習をしてると向こうからネコさんがあるいてくるじゃないですか

さすがにこの状況じゃ「待て」は無理かな~って冷や冷やしながら見ていると
ネコさんに気づいたぐりさんはそわそわ。
そして、みーこの顔とネコさんを交互に見てそわそわ。

そうしているうちに、ネコさんは生垣に消えていきました。
偉いぞ~ぐりさん!!d(>_< )

ゆっくり歩いて去ってくれたのが逆に良かったのかも!
多分走り去っていったらそのまま追いかけてたんじゃないかな?
でも、まずまずじゃないですか!
ルンルン♪

お家に帰るとぐりさんは、玄関でいい子に待てしてくれます。

待ちますよ~

何回か教えただけなのに何も言わなくても待てしてるおりこうなぐりさん。
足を拭くための準備ができると、玄関マットに移動して

20080514_2.jpg

辛抱強く、足をふきふきされてます(笑)
みーこが「いいよ!」っと合図すると、スタスタとお部屋へ!

お部屋に着くと、体を必ずブルブルするので、
今日は、その写真を撮ろうとカメラを構えていると
いつもと違う空気を感じたのか、気まずそうに、ぽりぽり

嫌な気配を感じる

あれ?いつものブルブルしないの~?
「はぁーやれやれ!」って感じがにじみ出てる恒例のブルブル(笑)

20080514_4.jpg

いつもと様子が違うせいか、じーっとみーこの様子を伺っているので
ふせでもしてもらいますかね。
ぐりさん「ダウン」

上目線

あはは(*^▽^*)普段はホントいい子なんだよねぐりさんって
保育園連れてくと犬がかわるんだけど。。。

満足してみーこが立ち去ろうとすると、やれやれといつものブルブルをして
すっきりしたぐりさんなのでした♪

あっみーこがいるから、ブルブル我慢してたのね。
ごめんなさいね( ̄∇ ̄;)


フレンチブルドッグひろば

ぐり大福はいかがですか~☆ポチ☆っとお願いします♪

歯磨きしなきゃ!

Posted by みーこ on   19 comments   0 trackback

今日の保育園では、凹みました
当分、立ち直れそうもないです。。。。。

はぁ~。
まぁ、ほら、気ながにねって自分でもいってたじゃん。
マイペースってさ

ホント?
あやまるって事は、心当たりあるわけ?

切れ気味ですみません(*´ο`*)=3 気をとりなおして話を進めます。
ブリとウルメの生活のブルメパパさんの記事で歯が黄色いとありましたが
実は、ぐりさんの奥歯も黄色いんです。。

歯垢

磨いても磨いても消えなくって、病院に行ったついでに聞いてみました。
すると、歯垢だそうです!!

歯垢の原因は唾液にもあるみたいなんです。
上の歯の奥のほうに唾液腺があって
そのため、特に上の歯の奥が黄色くなりやすいとのことでした。

除去するには、全身麻酔をかけて手術すればきれいになると
おっしゃっていましたが、もう麻酔は嫌ですよ

とりあえず、毎食後の歯磨きをきちんとやろうと思います。
病院でデンタルジェルを買いました。

ところで猫さんも歯磨きって必要なんですね。
実家の猫は歯磨きしたことないけど大丈夫なのかな。


フレンチブルドッグひろば

落ち込んでるみーこに応援の☆ポチ☆っとをお願いします♪




会津若松と裏磐梯のたび その2

Posted by みーこ on   11 comments   1 trackback

GWネタが続きますが1週間近く、ぐりさんとは24Hべったりだったため
お留守番が余計に淋しくなりそうで、ちょっと心配です。

ペンション

さて、今回利用したペンションでは、ちょっとがっかりな事がありました。
無駄吠えがすごいわんこがいたんです。
でも、飼い主さんはぜんぜん気にしていないようでした。

吠えている理由はいろいろあると思います。
でも、そんな都合はわんこ連れではないお客様には関係ないこと。

特に、わんこ連れとそうではない方が利用するペンションでは
いつも以上に周りの方への配慮が必要だと思います。
偉そうな事言える立場ではありませんが、同じ犬連れとして悲しかったです。

くつろいでますね~
まるで我が家のようなくつろぎっぷり

チェックアウトして向かったのは五色沼です。
10時過ぎというのに駐車場は満車でした。恐るべしGW。
やべ~
車のおなかを擦ったもようです。。
白虎隊Tシャツなんて誰が買うの?って思ったらぐりパパが買ってました(汗)

ボートに乗ったぐりさん

やっぱりボートに乗らなきゃね~。
神妙な表情のぐりさん、もっと慌てるかと思ったんだけど
割と落ち着いてるわね、つまんない

この後、テラス席のみわんこOKのカフェへ!
ガイドブックにもよく紹介されているカフェおちばです。
うま~い!
ホタテカレーとハンバーグカレー
ここのカレーは本当においしかったです。
特に、ハンバーグカレーは絶品!!
ルーに牛肉のうまみがたっぷりでてるのに全然油っぽくないんです。
ハンバーグはジューシーだし、近くにあれば間違いなく通うのにな。

テラス席は、4席ほどで屋内とつながっていて屋根もあるので
真夏や真冬じゃない限り利用しやすいと思います。
福島へ行った際には、ぜひぜひオススメです!

おいしいカレーに大満足して早めに帰路につきました。
またまた、楽しい思い出が増えました♪
次はどこに行こうかね?

END


フレンチブルドッグひろば

ぐりさんとの楽しいたびに☆ポチ☆っとお願いします♪



会津若松と裏磐梯のたび

Posted by みーこ on   11 comments   2 trackback

今日でGWもおしまい。。お出かけしていたためご訪問が遅れております
みなさんは如何お過ごしでしたでしょうか。
みーこ家は、福島の方へぶらり旅行へ行ってきました。
ぐりさんも一緒です♪
20080506_1.jpg
水分補給をさせて日陰で一休み。

ぐりさんとの旅は楽しい♪ でも気を使うことも多いですよね。
一般の方への配慮、体調の管理。。
天気が良かった4日は、晴天で日差しも強かったため久しぶりにバテ気味のぐりさん。

鶴ヶ城&飯盛山
有料のエスカレーターで楽々上ってます♪

定番の観光スポットを回った後、会津鉄道に乗り込みました
お座トロ展望列車っという、お座敷とトロッコと展望の3種類の車両があるんです。
駅の駐車場にくるまを停めて往復してきました!

ホームにて
電車を待つぐりさん

相当なくつろぎっぷり(笑) やっぱり人が少ないから落ち着いていられるのかな?
電車といえば駅弁でしょ~

駅弁
ぐりパパと駅弁を食べたことなんてあったかしら?
ぐりさんは隣でうらやましそうなお顔
おねだり

SLも走ってるんですね~。(もちろん、観光用です)
磐梯山を始め連なる山々と田舎の風景を楽しみ、徐々に山の中に入って行きます。
なが~いトンテルをいくつもくぐると景色もかわってきました。

美しい車窓

降りたのは湯野上温泉駅
茅葺屋根の駅舎

日本で唯一茅葺屋根の駅舎だそうです。
中には囲炉裏があり、セルフでお茶がいただけます♪

湯野上温泉駅

やっと外に出れたぐりさん、のりのりで駅周辺をお散歩しました。
あっフレブルだ~!!いっぱいなでなでさせてもらいました。可愛い~

この日は、ペンションにカラーとリードを置いてきてしまって焦りました。
リードはロングリードをバックに入れていたのでそれを使い
カラーは、100均ショップで購入。 購入できてよかった。。
カラーとリードがないと何もできませんね(汗)

次回へつづきます!


フレンチブルドッグひろば

ハウスの中でいい子にしてるぐりさんに☆ポチ☆っとお願いします♪

ぐりさんと里帰り

Posted by みーこ on   22 comments   0 trackback

5/1は、ぐりさんの1歳のお誕生日でした☆
おめでとう
連休中にごちそうを作ってあげるからね!

さて、久しぶりに茨城の実家にぐりさんと2人で里帰りしました。
電車で2時間弱くらいです。
ぐりさんは、電車に乗るのが2回目、JRは初めてだね~。

緊張してる?

電車の音とアナウンスの音にすっかりびびってます。
でも、声を出すこともなくおとなし~くしてくれたのでとっても助かりました

今回は電車での移動なので、カートとハウスどちらを利用するか悩みましたが
あまり乗り換えもないし、茨城では車での移動なのでハウスを選びました。

実家に帰る前に、ご近所さんにご挨拶。
ぐりさんの顔をみて爆笑するおば様。
確かに見慣れない人からすると面白い顔をしてるのかも。。
でも、見慣れてきたら可愛いとフォローしてくれました。。

ゴールデンのみかんちゃん6歳。
みかんちゃん

もともと犬見知りなのと、ぐりさんがいきなり突進したせいで
すっかりおびえてしましました。ごめんね、みかんちゃん。

実家に帰ると、駐車場の上にテラスができていたのでびっくり!
(いくらかかったの~?)
みーこママの趣味は、ガーデニングとゴルフ。
仕事にプライベートに忙しい毎日だそうです。

みーこママワールド

せっかくなので、テラスでお昼を頂きました。
ぐりさんも風に吹かれてのお昼寝が気持ちよさそうです♪
ちなみにお昼を食べながら、貯金をするように口すっぱく言われました(笑)

その後、石岡市にある常陸風土記の丘へぶらりお散歩へ!
八重桜が散り際で、まい散るピンクの花びらがとってもきれい。
ぐりさん?

ぐっぐりさん?そのポーズは?

=みーこママへ=
今日はとっても楽しかったよ。ごはんごちそうさまです♪
北海道旅行、さくらんぼ狩り楽しみだね~。
運命だからと諦めず、おかしいなと思ったらすぐ病院へ行って下さいね

帰りは、ぐりパパが車でお迎えにきてくれたので
ぐりさんは爆睡、みーこはダメ犬しつけ選手権?をみながら
のんきに家路についたのでした。みなさま、お疲れ様です♪

桜散る下で


フレンチブルドッグひろば

親孝行できた?みーこに☆ポチ☆っとお願いします♪

