
Posted by みーこ on


ロベリア プリンセスブルー

Posted by みーこ on   2 comments   0 trackback

流山のオープンガーデン帰りに2人とも購入していた
ロベリア プリンセスブルー

今もきれいに咲いていることをみーこママに伝えたところ
既に枯らしていたらしく、すごく悔しそうな姿に、にんまりのみーこ(*`艸´)



20151108.jpg



霜が降るくらいまで咲き続けるんだって
運がいいと越冬もできるらしいよ(*`艸´)っと、追い打ち



20151109.jpg


とはいえ、みーこ庭の子は結構株が弱っているから
越冬はムリかな。



20151110.jpg


可憐に開花した
フウロ草 クリスタルレイク


20151111.jpg


もう少しまとめて咲いてくれたらうれしい(^▽^;)
来年に期待☆



20151112.jpg


高性種のアゲラタム
お花の色が濃いピンクパープルから変化していきます。
この子は優秀!! 1年草ですが春から長く咲き続けてくれてます。


20151113.jpg


うん、かわいいね。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ


サルビアの開花

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

職場の方に誘われて
初めてゴルフ練習場に出かけて行ったぐりパパ。

帰ってきて感想を聞いてみると
へたくそで恥ずかしかったっと照れながらまんざらでもないお顔に
久しぶりに、キュンっ(灬ºωº灬) としてしまいました。


☆彡

いよいよここにきてようやく
サルビア達が本領発揮!!待ってたよぉ~ヾ(*´∀`*)ノ



151005.jpg


パイナップルセージ ゴールデンデリシャスφ(◎◎ヘ)
花期;晩秋
草丈;1.5m
耐寒性;ー7℃
耐暑性;強

ローズリーフセージφ(◎◎ヘ)
花期;初夏から秋
草丈;1.5m
耐寒性;-5℃
耐暑性;強


どちらも、今の時季の活躍に期待してお迎えしていたので
よしよしっと自己満足しております(*`艸´)



151006.jpg


黄金リーフはコントラストがいいよね~。
ん?とはいえ言う程でもなく地味?

いいえ、今の時季にテンションを上げてくれることがありがたいのです。
リーフはパイナップルの香りがするらしいですよ。
明日試してみよう。



151007.jpg


まだまだ蕾がたくさんなので
楽しみです。

去年は鉢植えので越冬しましたが
地植えしてしまった今年はどうかな?



151008.jpg
新技、乞うご期待!

☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ドリコスラブラブ

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

どうもガーデニング熱が上がらず
小庭をうろうろするだけの日々を過ごしています(´∀`∩

夏の間お休みして、終わりころから
また綺麗なお花を咲かせてくれた ドリコスラブラブ

1年草だけど、11月まで咲いてくれるならっと
お試しでお迎えした子ですが、これは正解だったかも♪



151001.jpg


紫色のさやに、アブラムシが大量につくので
たまに水で洗い流していますが、無事に種採れるかなぁ。



151002.jpg



大きめな鉢に植える って書いてありましたね。
今年はお試しで何も考えず育てていましたが
来年は、違う使い方をしてみたいです(o´∀`o)



151004.jpg



小さい鉢に植えているのに、すごく丈夫で
この葉っぱに、このお花
くずの園芸種なのでは?っと勝手に考えています。



151003.jpg


茎の色も渋くて
葉は銅葉、そしてこの花色。
うん、いいねぇ( #●´艸`)

☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ルドベキア・トリロバ プレイリーグロー

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

調子が悪かった古いレコーダー。

back numberのライブがスカパーで放送されると聞いて
思い切ってCS録画に対応しているものに買い替えしました(*´∀`*)v

数年前に買った時より
容量も機能もいいのに安くって驚きました!

CSは、スカパー!をお試しで2週間契約した後に
1チャンネル本契約。

えっと、月額
基本料421円+1チャンネル756円=1177円
だそうですφ(◎◎ヘ)

ライブ映像がこの値段で録画もできて
観れるならお得だなぁ。

とはいえ、
好きなアーティストが毎月ライブしているわけじゃないし
継続契約するかは迷い中。

時代劇チャンネルとかは結構人気があるんじゃないかな。
好きな人は時間を忘れて延々と観てしまいそう(笑)

☆彡



150801.jpg


この夏ようやく手に入れることができた
ルドベキア・トリロバ プレイリーグロー

去年みーこママが育ててみたところ
タカオ程寒さに強くなかったみたいで枯れてしまったとか。

黄色のお花がタカオで
オレンジの模様が入ったお花がトリロバ プレイリーグローです!

150814.jpg


タカオとロータスブリムストーンの組み合わせ

苗の段階でひと鉢に植え込んだので
自然に混ざり合ってかなりいい感じではないですかヾ(o´∀`o)ノ

ルドベキアタカオは、こぼれ種でどんどん増えるし
丈夫だし、夏庭には欠かせない存在なので
この子と何を合わせるか! が夏の課題となっております。



150815.jpg


夏元気な花!っというと
黄色の花のイメージがありますね。

150816.jpg


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ




ジニア クィーンレッドライム

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

9連休あった夏休みも明日まで
とくに予定も立てず涼しい部屋でごろごろしてました(^▽^;)


150800.jpg


有意義な時間を過ごせなかったと
罪悪感にかられていましたが

ぐりパパに抱っこされて
まったりするぐりさんの姿は最高に可愛いね(*´∀`*)

まぁいいか!?


☆彡


お庭の方ですが
今咲いているお花!



150802.jpg


種まきした八重咲き
ジニア クィーンレッドライム

かわいい花色!!
来年は、クィーンシリーズで寄せ植えしてみようかな( #●´艸`)


150805.jpg


背が高くなるので
植える場所は後方にしないと。
今年は失敗(^▽^;)


150808.jpg


四季咲きなのか
ぽつぽつ咲かせているラナンキュラス ゴールドコイン


150804.jpg


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ヒペリカムの赤い実

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

梅雨だから
雨続きは自然なことなのかな。

雨音を聞いているのは好きだけど
小庭の植物達が「もう水分は充分足りています」と
弱音を口にしてきたような気がして
少し心配です(´д`、)



150700.jpg


傘を差して
写真を撮ってきました。



150701.jpg


アンミビスナガは、大きい花は雨を含んで
重そうだったので、カットしてあげて
小ぶりのお花を沢山咲かせています。



150702.jpg


アガスターシェゴールデンジュビリー
開花したそばから雨に濡れて。

レッドビートとのコンストラストがお気に入りです(*´∀`*)



150703.jpg


ヒペリカム
赤い実がかわいい。
路地で冬越しできました。
白い実がなる品種もあるようですね。



150704.jpg


可憐だけど強健なシオン
湿気の多い今がチャンスと挿し木ポットを沢山作りました(*`艸´)


さっ!今週もがんばろー!


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

アンミビスナガ

Posted by みーこ on   2 comments   0 trackback

色々あって仕事に対するモチベーションが上がらず
もやもやする日々が続いています。

辞めることは怠けることだと思っていたけど
実はそうじゃなくて

ただ現状が変わることが面倒で
決断できなかっただけなのだと思います。

たった1度の人生なのだから、大事にしたいものとのバランスを考えて
生きていく力をつけなければ! 

まずは、仕事が忙しいからと言い訳をして
放置していたことに向き合おうと思います。


☆彡


えっ!? 仕事じゃなくてガーデニングが忙しくて
放置してたんじゃないのって?(笑)

まぁ、どちらでもいいんですが、もっとしっかりしなくっちゃなって(^▽^;)


150613.jpg



ただ今みーこ庭では
アンミ ビスナガが開花して
カラフルなエキナセア達と競演しています。



150615.jpg


エキナセア オレンジパッション
今年初めてさんですが、気に入りました♪



150616.jpg


シックなスカビオサとのコラボも素敵です。



150614.jpg


今年は地植えしているのとオベリスクのおかげで
何とか形を保っていますが梅雨の長雨に負けず
長く咲いてほしいです(*´∀`*)v


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ルドベキア チェリーブランデー

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

どちらも5月下旬に開花しました。

エキナセア ストロベリーショートケーキ
ルドベキア チェリーブランデー


150608.jpg


ルドベキアといえば
黄色の花色が多いですが、この子は渋色。
チェリーブランデーとは、ぴったりなネーミングです。



150609.jpg


うん、すごい存在感。
この独特な雰囲気、なかなかみーこの小庭には
居ません。



150610.jpg


ちょっと前の姿
今が一番の見ごろかな


150612.jpg



3月下旬の姿
外で越冬し、芽がでてきたところ。
ここまで元気に育ってくれてうれしいです。



150607.jpg


花茎がしっかりしていて扱いやすいです。
他の方は、何と合わせて楽しんでいるのかな?
チェックしてみよーっと。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ




モナルダ ラベンダー

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

朝起きると雨上がりのくもり空
じめじめしてるのかと思いきや
涼しい風がそよそよ吹いてなかなか心地よいです(*´∀`*)

金曜にレイトショーでシンデレラを観てきました!

実写版ということで、セットや衣装などにも注目していましたが
あのシンデレラの青いドレスはこの世のものとは思えない発色で感動しました☆

シンデレラの家庭のシーンもあったので
DVDが出たら参考にさせてもらおうと思ってます(*´∀`*)

それにしても継母役のケイト・ブランシェットの存在感には
ゾクゾクしましたよぉ~。


☆彡


開花したモナルダをバックにパチリ


150601.jpg


土曜日はレッスンの日でしたが
相変わらずすごい集中力でスキルアップするぐりさん!
トレーナーさんも驚いていました(*´∀`*)v お世辞?

次回こそはぐりパパにカメラを回してもらおう。



150602.jpg


モナルダ ラベンダー

既に6月中旬、しばらくブログをアップできていないうちに
みーこ庭では開花ラッシュとなっております。

モナルダは環境が合うと地下茎で次々と増えてくれて
うれしいけど、調整しないとすごいことになりそうです( #●´艸`)

以前も書きましたがこのマヨネーズをぴゅーっとだしたような
開花途中の姿がたまらないのです。



150603.jpg

150604.jpg



ちなみに、つぼみの姿もかわいい


150605.jpg


風呂敷につつまれたようなつぼみ( #●´艸`)



150606.jpg



淡い花色が小庭になじんでくれて毎年楽しみたい子のひとつです。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

エキナセア フラダンサー

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

昨日、今日と
素敵なお庭を見せて頂きついつい長居してしまって( #●´艸`)

うちの小庭ももう少し居心地のよい庭にしたいものだと
悩みつつ、中々手をつけられずにおります。


☆彡


やはり今年もエキナセアの開花は
フラダンサーからです!!



150567.jpg



相変わらず面白いお花(*'▽'*)

もう少しで6月ですね、このあと他のエキナセア達の開花が
続きますが、今はフラダンサーの一人舞台。



150568.jpg



アガスターシェ ボレロとのコラボ
気に入っていますヾ(o´∀`o)ノ

古株なせいか、アガスターシェ ゴールデンジュビリー
まだまだ咲く様子はありません。


150569.jpg


バーベナ ロリポップ
サルビア クレベランディ

だいぶ咲き進んできました。



150570.jpg



今からぐりパパの買い物の付き合いで
レイクタウンまで行ってきます。
ちょうど眠いので、助手席でうとうとしよう(´-д-`)Zzzzz


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

小花 ペトロラギア イリリカ

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

しっかり雨が降ったので液体肥料をあげるには
いいタイミングになりそうです。

開花中のお花達大丈夫だったかな


☆彡



ルブスサンシャインスプレンダーから顔を覗かせているのは
ペトロラギア イリリカ


150562.jpg


1センチもない小さな可憐なお花
ちょうど、ルブスの花とコラボすることができました(*´∀`*)



150563.jpg


かわいい~
小花好きにはたまらない(*`艸´)


ただ、横に広がるタイプの子は置き場所に迷います。
もう定員オーバーのみーこ庭。
広々としたスペースをあげることはできません。


これまた「小花かわいい~」とお迎えしていた
シレネ ガリカも横に広がるタイプ


150564.jpg


単品鉢植えでは淋しい気がして
調べてみるとおぎはら植物園さんの説明は以下の通りφ(◎◎ヘ)

シレネ ガリカは、暖地では
一年草扱いになる場合もありますが、一度植えれば、
種がこぼれて、どこからともなく毎年咲いてくる花です。


ふーむ、種取りすればいいんですね。

同じくこぼれダネでたくさん殖える
リナリア パープレア
宿根アマオルラヤなどと植えて
ワイルドフラワーガーデンにしてもオシャレな雰囲気が楽しめます。


宿根アマの変わりにアグロステンマとなりますが
こちらは、流山オープンガーデンで見学させて頂いたお庭の組み合わせ。
素敵でした。


150565.jpg


アグロステンマ
オルレア
リナリア パープレア


ここにシレネ ガリカを加えるってこと?
確かに、赤褐色のスポットが入る目を引く小花なので
背丈を合わせてあげれば、すばらしいコラボになりそうです。

ワイルドと言ってもみーことしては小さくまとめたいので(^▽^;)
種まきの段階でまぜてあげたらいいかな?
これ成功したらうれしいですね♪


ごはんを待ってる時のぐりさん
かわいくてたまらないです(*´∀`*)
150566.jpg



☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

オルレア と リナリア

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

土曜日は、ぐりさんのシャンプーの日で
最近は、待ち時間に同じ敷地内にあるコメダ珈琲で
まったりするのが定番になっています。

セブンカフェがお気に入りのぐりパパ。
みーこもコーヒーが好きになり、家でも職場でもよく飲むようになりました。

あれ?でもぐりパパが飲んでたのって
長靴のグラスにソフトクリームがトッピングされたメロンソーダだったような( #●´艸`)


そうそう、ぐりさんのシャンプーは
+1000円でマイクロバブルバスもお願いしたのですが
ぐりさんに感想を聞けるわけでもなく、担当の方も何もおっしゃってくれないので
??って感じでした。

でも、何かいい感じのような気がします( #●´艸`)



☆彡


現在、特に主役の居ないみーこ庭



150548.jpg



しいて言うなら、オルレア が主役?
爽やかで何とでも合わせやすい優秀な子です。



150558.jpg



先日の流山オープンガーデンを参考にして
リナリア プルプレアと組み合わせてみました。

リナリアは、一度苗から育てたことがあるのですが
まっすぐに花穂が伸びてくれないのが気に入らず処分してしまった
ような気がします。

こちらは開花苗で、しかも280円という
お買い得品でしたので、迷わず購入。

先のことはまた後で考えましょ(´∀`∩



150559.jpg



スカビオサ達が咲いたらもっと華やかになるかな。



150560.jpg



花壇の後方では、みーこママから貰った
チドリソウが開花しました。

初めて育てるのかと思えば
英名が「ラークスパー」と知って

去年、アールグレイという品種の開花苗をお迎えして
枯らしていたことを思い出しました。。


来年はピンクが欲しいと伝えておこうφ(◎◎ヘ)
実は、オルレアもみーこママからの頂き物。
いつも助かってますv(*´∀`*)v図々しい娘



150561.jpg



赤いお花はアスチルベ
モナルダ ラベンダーに埋もれながらも開花してくれました。


そうそう、ジギタリスも開花中なのと
日曜日に行った、貝殻亭ガーデンの様子はまた後日
アップします。

ふぅー、5月は忙しいわ(ヾノ・∀・`)好きでやってるんですが
それでは、また明日からがんばろー♪


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ


流山のオープンガーデン

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

金曜日は職場の仲間と女子会で 女子?(^▽^;)
原宿駅から歩いてキャットストリート沿いのお店で楽しく飲んできました♪

オシャレな街に慣れてなくて、せっかくだからと
思いっきりキョロキョロしてきましたよ( #●´艸`)


☆彡


遅ればせながら
流山のオープンガーデンに行ってきた日(15.05.18 月)の出来事を
アップしたいと思います♪


今年初めて見学させてもらいましたが
もう、それはそれは素晴らしすぎて、みーこママはベンチに座って
こんなお顔をしていました(*`艸´)



150551.jpg


素敵な背景ですね(笑)
みーこママ、とっても素敵に写ってるわよ( #●´艸`)


江戸川台駅周辺のお庭を回る予定でしたので
とりあえず駅まで車で行ってみると、コインパーキングに無事
止めることができました。

現役と元茨城県民のため電車より車の方が慣れていて
だいぶ助かりました(´∀`∩

駅のトイレは改札の中でしたので
駅前にある、市役所出張所の2階を利用させてもらいました。


張り切っていたものの、周ったのは5建だけで
お昼に駅の喫茶店で海鮮カレーとナポリタンをそれぞれ頂いていると
もう満足したから帰りたいとのお言葉。

すぐにでも園芸店で植物を買いたくて
うずうずしてしまったみたいです( #●´艸`)


3時間位の滞在でしたが、とっても充実した時間となりました。
初めに訪問した京子さんのお庭が一番好みかな。

みーこママが京子さんに

「素敵なお庭ですね、庭を愛でながらコーヒーがおいしいでしょう?」っと声を掛けたところ
「なかなかそんな余裕はないですよ」っとさっぱり

ふふ(*´∀`*) そうだよねお手入れ大変だもん。
そう考えると、横からやってきてベンチですばらしいお庭を
愛でさせてもらっているみーこ達はなんて幸せものなんでしょう。

そう言えば、みーこ地域でもオープンガーデンに挑戦したこと
話してみればよかったかなー。 いやいや、うーん(´-д-`)


以下、全て京子さんのお庭です。
見学者に地図をコピーして蛍光ペンでしるしをつけるなど
おもてなしの配慮もすばらしかったです。

150552.jpg


入口では、可愛らしいバラがお出迎え



150553.jpg



中は、厳選された宿根草達が活き活きとしていて



150554.jpg



曲線がかわいいデッキは、白で爽やかに。
植物は最低限で、雑貨が素敵にディスプレイされてます。



150555.jpg


えっ!?アンティークのブランコ(☆☆)



150556.jpg



裏側もぬかりなく素敵!素敵の他に使える言葉はないのか 笑



150557.jpg


塀の角のコーナー
何、この素敵過ぎる構造物は(・艸・○)

はぁ~、興奮しててどうせ覚えてないんだから
もっとたくさん写真撮ってくればよかったー。

来年、また朝一番に伺わせてもらおうと思ってます。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

赤紫のアゲラタム

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

お買い得品になっていた
ヤグルマソウのピンクと白



赤紫のかわいい花色が気に入った
高性種 アゲラタム 



150546.jpg



ヤグルマソウは
種採り用に大きなポットに植替えました。

この子達、根もとから15cmのところで
大胆に切り戻しされているんです。



150549.jpg



わき芽から蕾がたくさんついて
この仕立て方、来年育てられたらぜひとも参考にしたいです(●´∀`●)


アゲラタムは
もう少し濃い色が欲しいのよねぇ~っと悩んでいた
中央の花壇に追加してみたところ



150550.jpg


ピッタリ(☆☆)!

春のカラフルな小庭から
乙女風な小庭にイメージチェンジ( #●´艸`)なんつって

他に植栽されているのは
 バーベナ ロリポップ(三尺バーベナの半分のサイズ)
 アガスターシェ ボレロ
 サルビア クレベランディ (いい香り)

お花はこれからなので、もう少し経つと
もっと華やかになると思います(*´∀`*)楽しみ~♪



☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ポピーレディバード

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

アップできていないお花が沢山あって
本日、3回目の更新です(*´∀`*)v
時間があるときに~♪

夕食は、とんQの厚切りとんかつを頂きました。
とんかつっと言ったらとんQぜひぜひオススメです。

☆彡



このブログは、ぐりさんのアルバムでもあるし
みーこのガーデニング記録でもあるので、なるべく逃さず
アップしておきたいところ。



150542.jpg


オープンガーデンの際に、珍しいわね~っと言われた中のひとつ。
高生種のアルメリアバレリーナ・ホワイト

アルメリアというと矮性種のピンクのお花が有名ですが
みーこは今年初めてこの子の存在に気が付きました!


テスト的にお迎えしたのでまずは単品植えで。
ひと足先に入手していたみーこママ(さすが!)の話によると
夏越したそうです。


フロックスとアルメリアの組み合わせどうかな?
イメージ中。。。。。

背丈があわないか~。
アルメリアの花がフロックスと同じくらい
または頭一つ飛び出している方が可愛いですよね。

のっぽアルメリア(勝手に命名)を使った草花の組み合わせ
来年挑戦してみたいです( #●´艸`)



こちらは、種から育てた
ポピーレディバード


150543.jpg



我が(今のところ3名 笑)ガーデナークラブ名
LadyBug(テントウムシ)にちなんで育ててみました。

かわいい~(●´∀`●)
今日になってもう一輪開花していました。

ポピーは初めて育てるのですが丈夫なのかな。
こちらも今は鉢植えですが、花壇で使いたいです!
種採れるかな? わくわく!


150544.jpg


絶対名前を聞かれるだろうと思っていたのに
空振りだったのは、野菜カラーリーフのレッドビート

こんなに目立っているのに( #●´艸`)
これって夏になっても赤紫でいてくれるのでしょうか?
様子見ですね。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

 

フロックス ピロサ ムーディブルー

Posted by みーこ on   2 comments   0 trackback

明日はみーこママと流山のオープンガーデンに
初めて行ってきます♪ 楽しみ~♪

ついでに、みーこママには鉢植えを色々
引き取ってもらう予定です( #●´艸`)

うどんこ病まみれのフロックスとか
もともと、みーこママ出身の子達とか。。


そのひとつ
ピンクのフロックスがただ今満開を迎えております♪



150539.jpg


華やかですね~。
ちなみに、うどんこ病のフロックスとはこちら


150540.jpg


フロックス ピロサ ムーディブルー
素敵な花色のフロックス。

後ろ髪を引かれる思いですが
夏を無事越させる自信がないのです(TェT)

「元気になったら、挿し木してみーこの分も作ってね」っと
お願いしてあります。




フロックスを育てるのが苦手です。
置き場所は、みーこ庭では一等地を与えてるのですがダメですね~。
土が合わないのかなぁ。 気難しい子。ワカラナイ

去年、数種類のフロックスをお迎えして
どの種類が一番育てやすいか試してみたのですが

フロックス カロリナピロサ(薄いピンク)は丈夫だと思います。


150541.jpg




その次が、ムーディブルーかな?

来年は、この2種類をメインの花壇に使ってみたいですが
ハードル高いですね。
それまでに、育て方のコツをつかまなければ(ヾノ・∀・`)


なお、少し前にアップした
フロックス クリームブリュレも最近開花しましたが
うどんこ病だらけで、写真を撮る気になれません(TェT)
なんで~??


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ピンピネラ ロゼア

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

1週間前(5/9)が春の草花達のピークでした。
今は終わってしまったラナンキュラスゴールドコイン


150531.jpg


花壇を取り囲むように咲き乱れた姿は圧巻でした(*´∀`*)v

☆彡



たった1週間でここまで変わるのかっという程
花がくたびれて

みーこママが来るまではそのままに
しようと思っていたのですが、我慢できず抜いてしまいました( #●´艸`)


150535.jpg


オルレアだけは残して。
さてどうしようかなぁー。ホント狭いスペースですが
みーこ庭のメイン花壇ですから。

鉢が埋まっているのは、鉢植えを地植え風に見せる為(笑)です。
先端だけ、地植えにしています。




まずは、カセット式の鉢をもう1つ増やして
ユーパトリウム・チョコレートをINしてみました


150538.jpg



ピンクの花 ピンピネラ ロゼア
ホワイトの花 オルレア
渋色リーフ ユーパトリウム・チョコレート

この組み合わせいいねー(*´∀`*)自画自賛 汗



150536.jpg


地植えスペースには

リーフの寄せ植え(黒竜、セダム、アルスロポディウム スターリリー カプチーノなど)
種蒔きのジニア(ジニア クイーンレッドライム
斑入りの金魚草


生長したら、どんな感じになるのかなぁ~。

趣味の園芸を観てても思いますが、「で?生長するとどうなるの?」
ってすぐに結果を見たくなりますよね。



150537.jpg


生長するまで、見た目が淋しくなりますが
楽しみに待っていようヾ(o´∀`o)ノ


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

冬越しペチニア

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

今日はぐりさんのレッスンの日でした♪

トレーナーさんの観察力には脱帽です!
的確なアドバイスを頂き、新しいことを次々に覚えていくぐりさん!


150528.jpg


本犬もレッスンが楽しいようで、車が駐車場に入ると
期待が溢れて「く~ん、く~ん」っと大騒ぎするほどです( #●´艸`)

また、ぐりパパにカメラマンをお願いしないとね。

☆彡



午前中で雨が止み、さっそく小庭をうろうろ。

まず目についたペチュニアの花がらを黙々とカットしていると
「はぁ~癒されるぅ」

時間に追われず、涼しい風に吹かれながらの
花がら摘みはたまらないわ(*`艸´)変な奴



150529.jpg


手前:朝倉オリジナル(名前不明)
  奥:和ペチュニア黒あずき

手前に大きい花、奥に小さい花となってしまったので
バランスね、うーん(´∀`∩

秋に挿し木しておいた分の和ペチュニア黒あずきは、
ハンギングにしてみましたが、やっぱり挿し色を入れないと淋しいですね。
勉強になりました。


150511.jpg


それでも、挿し木での越冬が可能なことが分かったので
来年こそは、いい感じの寄せ植えにしてあげたいです。

こちらも、越冬したペチュニア
エミネニア マジェンタ


150530.jpg


相変わらず、白のラインが素敵です(*´∀`*)


少し前に購入していたペチュニア
また似たような色をお迎えしていたことに
後から気がつきました(^▽^;)




150533.jpg


好きなのね、こういう色が(笑)

☆寄せ植え
インカのペチュニア
シレネ ナッキーホワイト
ヒューケラ


ふーむ、やっぱり
黒リーフを入れた方が引き締まるよね。
リシマキアペルシアンチョコレートを挿し木しましたが
間に合うかな(´∀`∩

シレネの花期は?っと調べてみると
4月-5月ってもう終わりっぽいです。

まぁ、花が終わっても
斑入りのリーフが爽やかでよろしいかと。
ムレに弱そうなので、夏は、気をつけないとかもなぁ。


最後に、やっぱり似たような花色の
カリブラコア バナナチョコレート


150534.jpg


路地で越冬可能でした。
丈夫なんですね(*´∀`*)



☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

アークトチス

Posted by みーこ on   2 comments   0 trackback

ガーデニング三昧の連休気分がまだ抜けておりませんが
明日から台風の影響で雨だとか。。

春爛漫の小花達も雨に濡れて散ってしまい
夏庭の準備を進めることになるのかな。

少し淋しいですね。


150517.jpg


こちらは朝撮った写真なので花が閉じています。


150519.jpg


ギリア トリコロール
ムレチコーレ

オルレアは何にでも合わせやすいですね。


150520.jpg

バーバスカム サザンチャーム のつぼみ


アークトチス

150518.jpg


アークトチスは夏と冬を越えて
この春、満開を迎えています。

さて、明日(もう今日ですね)もがんばろう♪


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

オープンガーデン1日目を終えて

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

オープンガーデンの際、
デッキ上は上がれないようにしようとも思ったのですが

それでなくても小庭なので
ならば途中まで公開することにしました(*´∀`*)


150512.jpg


奥の方まで手が届いておらず見せるほどでもないのですが

今日やってみて
やっぱり途中まででも解放してよかったぁっと
思いました(^▽^;)

小庭過ぎて気まず過ぎる~(笑)


奥には作業スペースとして
机が置いてあります。


150513.jpg


更に奥には日当たりが微妙な花壇があるのですが
手入れできていないので来年はここまで公開することが
目標かな?あくまで目標( #●´艸`)


数日前にDIYした棚には散らばっていた鉢をずらっと並べました。
間に合ってよかった。


150514.jpg




オープンガーデンが終わっても
みーこのガーデニングは延々と続くのですが

少し緩めて、家族孝行したいです。
家族の協力があってのオープンガーデン。
感謝です(*ノ∀`*)


ぐりさんも看板犬として大活躍でしたよ♪


L150403.jpg


手頃な台はないかと探したところ
けっこうぎりぎりなサイズのベットからのお出迎え( #●´艸`)


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

エリゲロン

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

GWももう終わりですね。
明日は普通に出社して、次の日はお休みをいただき
いよいよオープンガーデン開催日です(*´∀`*)v


この連休中何をしていたかというと
夏休み終盤に慌てて宿題を片づけ始めた子供時代と同じく

間際になって、途中となっていたフェンス作りを進めておりました。
(散らかってますねぇ)


150502.jpg


疲れました。。。(´-д-`)

ひたすらペンキを塗っては取り付けるの繰り返し
ちっとも楽しくない。

こんな機会がなければ
恐らく一生中途半端なままだったかもしれない(笑)




150505.jpg


こぼれ種のエリゲロン
セリンセマヨールの足元で咲いています。




150503.jpg


秋に強剪定したので
コンパクトになりました( #●´艸`)

軒下で越冬したカリブラコアも開花。




150504.jpg



中央の花壇がお花畑となっているため
ぽつぽつ咲いてる姿に癒されます(って自分でお花畑にしたくせに)



150507.jpg



反対側の花壇。
つやつやした赤紫のリーフは
レッドビートいい仕事してますね。



150506.jpg


野菜だって立派なカラーリーフです♪
種まきのアスペルラももうすぐ開花。

明日もがんばろー!

☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ


可憐なフウロソウ

Posted by みーこ on   2 comments   0 trackback

アップしておきたい写真が沢山あって
うれしい悲鳴です。

私は、写メが上手く撮れないので
デジイチで取った写真をブログにアップして
いつでも楽しめるようにしています(●´∀`●)

カラフルな写真が続いたので、可憐なフウロソウをご紹介♪



150439.jpg

黒花フウロソウ
花数が増えてきました。美しいです(*´∀`*)




150436.jpg

背景が白だと色が映えますね。
やっぱり室外機にも板壁を取り付けたいなぁ~。

チューリップはもう終わりです。
みーこママの話によると植えっぱなしOKの球根でも
鉢植えの場合は難しいとか。




150440.jpg

茶色の斑が特徴的な
ラベンダーピンホイール




150437.jpg

賑やかなお花に気を取られて
見落とさないように。


150441.jpg

レッドロビン
寄せ植えに使おうと実家から沢山貰ってきました。
こぼれ種で増えるので一度お迎えすれば充分です。

実はお花より
リーフがお気に入りです( #●´艸`)


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

お花畑な小庭

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

ようやくチラシ配りが終わり
残りの連休はお庭の整理に取り掛からないと。

主にDIYですね。
棚も作りたいし、板壁の修理も必要だし。

DIYは、材料調達が一番ハードルが高くて
車を乗り換えてからは、車内に傷をつけると怒られそうで

軽トラックをホームセンターに借りるとなるとついつい面倒で
後回しに。。


☆彡


150429.jpg

ブルドック兄さんの横でうたたねするぐりさん。
蚊も居なくて暑すぎず、昼寝には最適な気候です。




150430.jpg

 シレネ ガリカ
 ネペタ ピンクドリームス

先週購入したポット苗をようやく鉢に植え替えました。
どちらも初めてさん。
宿根草で花期は夏までと短いみたい。

小花好きのみーことしては
シレネの開花が特に楽しみです( #●´艸`)


植える場所がないので鉢植えがどんどん増えて
夏の水遣りが大変と思いつつ買わずにはいられません
これはもう病気ですね(^▽^;)




150431.jpg

お気に入りのチェイランサス
オレンジは、今年初めて加えてみました。





150432.jpg

ピンクにオレンジに黄色って
冬の淋しさの反動でちょっとやりすぎちゃたかな。。





150433.jpg

渋色担当として投入した ワイルドチャービル
カラフル担当に負け気味

爽やか担当のオルレアが咲いたら
もう少しバランス良くなるかも。



150434.jpg

でも、今だけの姿を楽しまないとね。
ずーっと咲いてくれるわけじゃないのだから。




150435.jpg


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ラナンキュラス ゴールドコイン

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

今日はオープンガーデンのチラシを配りに
近所をうろうろ、宗教の勧誘の間違えられそうで少し
ドキドキしました(^▽^;)

理容室にもチラシを置いてもらえることになり
ついでに、以前から気になっていた顔そりの予約を入れてみました。
お肌ツルツル~になれるかな( #●´艸`)


☆彡


5月目前にして、開花ラッシュが続いています!
みんなもう少し待って~。


150425.jpg


フレブルのぐりさん。
チラシ配りの相棒も務めてくれてお疲れさまでした。

相変わらずかわいいのぉ~。
ラナンキュラス ゴールドコインと一緒に記念撮影。


150427.jpg


とにかくランナーで増えますから必要に応じて抜かないと
すごいことになります。

ただ、お花が咲くと抜かずにとっておけばよかったと後悔
しそうなくらい可愛い(*´∀`*)


意外と花茎はまっすぐでしっかりしてます!


150428.jpg


小庭のあちらこちらでこの可愛らしい黄色のお花が咲き乱れて
賑やかなです。



150426.jpg




☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

アルメリア

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

金曜日はback numberのライブに行ってきました!
お台場のZeep Tokyo( #●´艸`)

back numberを好きになるまでは、まさか30越えて
オールスタンディングデビューする日がくるなんて想像もしてなかったです。
前髪濡らして飛び跳ねてきましたよ(笑)


そして、いよいよ5/8、9には
人生初のオープンガーデンを開催します♪

毎月1回メンバーで集まって準備を進めてきたので
お客さん来てくれるといいな(*´∀`*)

☆彡



150421.jpg


珍しくない普通のアルメリアですが
秋にお迎えして冬越させた分、株がしっかりしてます。

黄金葉のルブス サンシャインスプレンダーに
ピンクのお花が映えますねーお気に入りです(*´∀`*)
タイツリソウとも花色が同じ。



150423.jpg


アルメリア調べてみると
開花期 3月~5月と書いてあるのに驚きました!

年中咲いている状態でお店に並んでいるイメージがあったので(・艸・○)
普通に路地で育てると今なんですねー。



150422.jpg

傘咲きルピナス
大きな立派な鉢、この間実家に帰った際に
みーこママからお借りしてきました( #●´艸`)

青のグラデーションが綺麗。

みーこ「花が終わったらまた持って帰ってくるね~」
っと、ただ今みーこ家の玄関にどーん!っと置かせてもらってます。

このルピナスの葉に虫がくるまっていたのを発見したみーこママは
素手でくるまった葉を広げ、中にいた虫の素性を確認してから
指でつぶしていました。。。 母強し。。



150424.jpg

そろそろビオラの寄せ植え達がふにゃふにゃしてきました(汗)
オープンガーデンまでは何とか頑張って!


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ゲラニウム ビルウォーリス

Posted by みーこ on   2 comments   0 trackback

土曜日は健康診断でした。
近づくにつれてずっと憂鬱でしたから
終わってほっとしています(*ノ∀`*)

今日は、庭友達のお庭を見せてもらってかわいい~を連発!
工夫されていて、みーこも!ってやる気でました(*´∀`*)

☆彡


開花した
ゲラニウム ビルウォーリス

150417.jpg

やっぱり、小花って可愛いぃ(*ノ∀`*)
もうたまらないわ!


150416.jpg

おぎはら植物園さんの説明を拝借すると

春から秋遅くまで咲き花期が驚くほど長く
性質は強健で寒さに強いうえ 暑さにも耐えるらしいv(*´∀`*)v

去年の秋にお迎えしたので、寒さに強いことは証明済み!
寄せ植えに使いやすそうなので、増やしてみたいです♪



こちらも初開花の黒花フウロ

150418.jpg


まだ株が若く花数が少ないですが
この子もタイプだわ( #●´艸`)
大事に管理して来年に期待です!!


150419.jpg


限られたスペースですが
色々工夫して居心地のいい小庭にして行きたいです。


150420.jpg


明日からまたがんばろー!!


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

タイツリソウ

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

日曜日は久しぶりに晴れて
ぐりさんと一緒に桜が散る桜並木をお散歩することができました(*´∀`*)

桜の優しい香りに引き寄せられて木の下から見上げてみたら
忙しそうにたくさんのミツバチが働いていたので
「あなたはのんきでいいわね!」っと言われているようで少し笑っちゃいました。

☆彡


芽吹いたかと思ったら
あっという間にお花を咲かせています。

タイツリソウ(ケマンソウ)

150411.jpg


相変わらずかわいいのぉ~( #●´艸`)
飽き足らず、当分はタイツリソウの写真をアップする予定。


クラッスラ紅稚児(べにちご)わたあめみたいな
しろいお花がこれまた可愛いv(*´∀`*)v


150412.jpg

花が咲いていなければ、買おうと思わない地味な多肉さんですが
フローラでお花を咲かせている見本鉢を見てひとめぼれ!
1年越しで愛でることができました。


クラッスラ紅稚児のお隣は初めてさん。
宿根リナリア ネオンライト(姫金魚草)

150410.jpg


ひと株で異なる花色を咲かせるみたいなので
これからが楽しみです♪


今日もこまごまとしたガーデニングを楽しんでいたのですが
小庭でぼんやり過ごすのに最高のお天気でした。

土いじりをしていると
「おままごとしてるみたいだなぁ~」なんて思ったりして癒されます。
みーこの場合ですよ(*´∀`*)

カメラを構えて風が収まるのを待ってる瞬間とか
穏やかな気持ちになります。
通りからまる見えなので傍から見ると庭でデジイチを構えているアヤシイ主婦の絵となりますが 汗


150414.jpg

ベロニカ マダムマルシア
ラベンダーブルー 冬に花苗を購入して散った後は
しばらくつぼみのままでしたが、ようやく開花しました。

高温多湿は苦手みたいですが
夏越せるかなぁー。


150415.jpg

明日からまたがんばろう♪


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ






ラブラドリカ(黒葉スミレ)

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

今日は雨。
桜が雨に濡れています。

小庭の緑が濃くなってきました。
雨が降るたびどんどん濃くなっていくのかな。



150406.jpg


ご近所さんに「素敵な鉢ね~」っと声を掛けてもらった
お気に入りの鉢にすみれが満開に咲いています。



150402.jpg



もう少し暖かくなると、ムレたり、水不足でしなっとなったり
扱いが難しくなるので、今が一番安心して
愛でることができる時期じゃないでしょうか。



150408.jpg



ラブラドリカってこんなに花数多く咲かせるんですね。
黄色に黒の斑が入ったビオラは福袋に入っていた子。

自分ではなかなか手に取らない個性的なビオラですが
大人な雰囲気がいいかも。



150409.jpg



春らしい優しい花色のジュリアン。
暑さには弱いので、年々株が小さくなってしまって。

去年左端に株を追加したのですが品種は異なるようで
ちょっとバランスが悪くなってしまいました(^▽^;)


手前のリーフはオンファロデス ブルー スターリーアイズ
2年目ですが、株が小さくなってしまって。
種から育てた苗を追加しましたが今年は咲かないかもしれない。

お店で買うと高いのは生長が遅いからかな。
去年の写真

140431.jpg


今年もこのかわいらしいお花が見たいな。
がんばれ~(*´∀`*)


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

エキナセア

Posted by みーこ on   4 comments   0 trackback

桜が満開のみーこ地方ですが今日はあいにくの曇り空
もったいないなぁ~。 

地上部が枯れてなくなる鉢は、芽吹いてくれるのか
不安になりますが、その分発見した時のよろこびは大きくて。

エキナセアの鉢を集めてみたところ
なんと9鉢もありました(・艸・○)集めたねぇ~


150401.jpg


グリーンラインは、去年枯らしてしまったので
以下のラインナップになります。

エキナセア
 [1]クーペソレイユ
 [2]グァバ アイス
 [3]フラダンサー
 [4]ホワイト(名称不明)
 [5]カリビアングリーン
 [6]オレンジパッション
 [7]シャインスピリット
 [8]ハーベストムーン
 [9]ストロベリーショートケーキ


これだけハマってしまうエキナセアの魅力とは!!
うーん、上手くまとまらないのでまた別の機会に(^▽^;)

開花まで待ちきれないので
これまでのエキナセアの写真を張っていきましょv(*´∀`*)v



140616.jpg
ストロベリーショートケーキ


140643.jpg
エキナセア クーペソレイユ


140645.jpg
エキナセア グリーンライン


140667.jpg


そうそう、思い出しました。
お花が主張しすぎてなくて他の子と合わせやすく
茎がまっすぐで扱いやすいところが好きなんです。

それで、気が付いたら9鉢も集めていたとは( #●´艸`)
そして、写真を観ていたらもっと欲しくなってきた。。


140702.jpg
ホワイト


140703.jpg
ハーベストムーン


1305_86.jpg
フラダンサー

今年は、花色が濃いめの子を新たにお迎えしているので
また違った楽しみ方ができそう。


背景に写っていたピンクのお花は
ダイアンサス ロシアン・スカイズ

140654.jpg

かわいい♪またお迎えしたいです。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

アストランティアの芽吹き

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

土曜日は暖かく
ぐりさんも小庭にでてひなたぼっこ。


150319.jpg


定位置は、ブルドッグ兄さんの右横です( #●´艸`)

ブルドッグは垂れ耳ですが
ぐりさんの耳はピン!と立ってますね。


150320.jpg


日差しが暖かくなって
花壇に地植えしたビオラがどんどん咲いています。

ムルチコーレ
ラナンキュラス ゴールドコイン
ゴールドスティック
コツラ(花ホタル)

など、これから咲いてくれる予定の黄色のお花達!
春は、ピンクや黄色など暖かい色のお花を咲かせたくなりますv(*´∀`*)v

うーん、楽しみ!



150325.jpg


やっと黒のビオラも咲いてきました。
たまたまですが、サイズが異なる花と組み合わせるのも
いいですね(*´∀`*)



150323.jpg


こちら新入りのお腹をだしてご機嫌なぶたさん。
ワンダーデコールさんからお迎えしました。



150322.jpg


よ~く見てみると
アストランティアの芽がちらほらと



先日芽がでたと喜んでいたタイツリソウ
こんない大きくなっています!

150324.jpg



引いて
ユーフォルビア ブラックバード


150327.jpg


また、キテレツなお花が咲きそうです。
みーこはリーフだけの姿の方が好きだなぁ。
切ってしまおうか。。

足元の淋しい空間は、タイツリソウやメギ、アストランティアの葉が茂ると
隠れる予定です。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

