ぐりさん、トリック(乗って)の練習

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

会社の後輩の車いじりを見に出かけて行ったぐりパパ。
おかげで今日はぐりさんと2人です。

出かける前にぐりパパが
「今日の夜ごはんはパンがいいな~」って

みーこ「パン?ピーターパン(パン屋)?」

ぐりパパ「「コメダ(喫茶店)だよ」

みーこ「コメダで夜ごはん!?」

最近やたらコメダ珈琲にハマっているぐりパパ。
モーニングだけかと思ったら
夜コメダとは。。 別にいいけど、なんで?

コメダさんに、ぐりパパに気に入られる秘訣を教えてほしいわ!
ぐりパパ心が未だに分からないので。。(笑)


☆彡

今ぐりさんと練習しているトリック。
その名は「乗って」です♪


150809.jpg


はじめは簡単にできていたのですが
距離を延ばしたり、乗ってから前を向かせようと
修正しようとしたら
だんだん上手くいかなくなってしまって。


ここ数日
まずは、乗れただけで褒めまくっていたところ
乗るところまではかなり強化できましたので撮影してみました!


150810.jpg

スタートは、みーこの左側についた状態から!

みーこ: 乗って!
ぐりさん: とことことこ。。


150811.jpg

ぐりさん: 乗る?
みーこ: うん、乗る!

150812.jpg

ぐりさん: よいしょ
みーこ: (見守る)


150813.jpg

はい!成功しましたー!
って絵が地味だわ~。

並行して練習中なのは「ステップ」
横に歩くというもの(*´∀`*)v
かわいいですよ~。 

写真だとただ歩いているだけなので
やっぱり動画かな。
上手く撮れたらアップします。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ






犬の学校レッスン動画

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

2週間に1度、近所のカインズホームに併設されている
犬の学校に通ってます。

140721.jpg

ご褒美がたくさんもらえるので、ぐりさんにとっても
楽しい時間となっているようです。

前回ぐりパパにレッスン風景を撮影してもらいました!
かなり楽しい雰囲気です。

色々なトリック(芸)を練習することで、愛犬との絆を深めることができますので
オススメですよ!

[広告] VPS



半回転ターンしてバックでまたの下を通過していく
っという技を練習していますが、テンションノリノリなぐりさんの
バックがあまりにもかわいすぎて、笑ってしまったというシーンです。


150310.jpg


7歳とはいえ、まだまだ新しい技に挑戦し続ける
ぐりさんとみーこです♪


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

カインズ グッドワン

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

モナルダもアンミ ビスナガも終わっちゃったし
テンションが上がりません(´д`、)



140719.jpg
カッパ姿のぐりさん♪



昨日は、ぐりさんのレッスンの日で
2週間に1度のペースで通ってます♪


140721.jpg


大人3人がぐりさんに大注目しているのですから
ぐりさんはとっても楽しそうですv(*´∀`*)v

ドックランで遊べないぐりさんにとって
代わる楽しい時間を作ってあげたいと思い通ってます(笑)


カインズ グッドワン
実際は、Wiz.dog clubが運営しているみたいです。


トレーナーの西村先生は、レッスン中
ぐりさんに「かわいいなぁ~」とつぶやいてくれる
優しい先生です。


この日は、後ろ向きで足元を回る練習♪
140723.jpg


アイコンタクトちゃんとできてるね。
140725.jpg


集中力が切れてきたら遊びで気分転換させてあげて
140724.jpg



好きなタイミングで遊びの時間を入れてあげられるのは
個人レッスンのメリットですね。


140722.jpg


うーん、いい写真がない。

ぐりパパに「動画も撮ってね」って
欲張りなお願いをしたせいかしら。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

オビディエンス教室

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

土曜日、久しぶりに
オビディエンス教室へ行ってきました♪

130647.jpg

この日はトイプーのリオちゃんと一緒。
ぐりさん仲良くできるかな?


130648.jpg

まぁまぁ、少しずつ仲良くなれたらいいじゃん(´∀`∩


ムーヴ先生に遊んでもらって
楽しそうなぐりさん


130649.jpg

130650.jpg

130651.jpg

よかったね。
そしてトレーナーさんにも可愛がってもらって(*´∀`*)


130652.jpg

すりすり

130654.jpg

ひたすらすりすり


130655.jpg

リオちゃんもまったり(*´∀`*)

レッスンにも集中して取り組めたぐりさん。
楽しい時間となりました。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ





オビディエンス・ディスク教室

Posted by みーこ on   2 comments   0 trackback

今日はぐりさんのレッスンの日でした(*´∀`*)♪


1303_1.jpg


ビギナークラスから
ステップアップクラスに昇級してからは

何となくできていたことを【強化】して
確実に、そして美しく(笑)が求めらます゜゚*☆*

でも、遠隔操作(5m)だから
まずは、よそ見するなー!こっち見ろー!(既に美しくない 汗)
ってなレベルなんですが。。


1303_2.jpg

離れるだけでレベルが一気に高くなりますね。(´д`、)

今日は一番苦手なもってこいの練習方法を教わったので
試してみたいと思ってます。


☆彡


最近お家の中で練習していること。
ついて」・・わんこを左につかせて座らせる

いままでは、曲がっていても、少し離れていてもOKでしたが
美しく(笑)ですからね。 まっすぐ、ぴったりと「ついて」が目標です!


1303_3.jpg

この「ついて」はダメですね。
みーこの顔が見上げやすい角度なんだろうけどね(ごめんね)



ジュータンのラインを利用して
トレーニングスタート!


1303_4.jpg


うん!いいね。
ぐりさんの座る位置を微調整するには
タッチ」の動作が活躍してます♪


1303_5.jpg


うーん、これはちょっと足が前に出てるからダメ!
こんなじみ~~っなことを朝の5分位を使ってやってます( #●´艸`)

ぐりさんとしては

意味不明だけど、みーこがうれしそうにしてるし
おやつがもらえるからうれしいな♪

って思ってるんじゃないかな。


そして
トレーニングの後は、歯磨きされるぐりさんなのでした。


1303_6.jpg

ぐり「いや~ん」


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ



トン(両足タッチ)の練習

Posted by みーこ on   4 comments   0 trackback

明けましておめでとうございます。
気まぐれなブログ更新となりますが、今年もたまに
遊びに来て頂けたらうれしいです♪

☆彡


みーこは、今日が仕事始め!
早起きは辛いけど、日常は落ち着くわ~。

時間があるときほど、怠けてしまいますね。
連休中は、くっちゃ寝~してました(笑)
怖くて体重計に乗ることができません。。

1301_3.jpg

ぐりさんからのご挨拶。
今年も赤いダウンを着てトレーニングがんばりますよ!

ちなみに写真は、「トン」の練習中。
指示した場所に両足をつけてキープしてます。
「オフ」で着地。

みーこの膝をジャンプ台にして、ぐりさんをより高く飛ばせるために必要な
前段階のトレーニングです。


1301_4.jpg

公園の木にだって「トン」させるし


1301_5.jpg

ベンチにだって「トン」させますよ。
ベンチだと、ぐりさんつい飛び乗っちゃいがちね。

「トン」に似てるけど
みーことのハイタッチが得意なぐりさん。
物に「トン」するより、みーこの手のひらにハイタッチした方が
そりゃ楽しいよね♪


最後に、霜対策の為に玄関に避難させている鉢たち。

1301_1.jpg

ぐりパパの許しが下りなくて、部屋には取り込めないけど
玄関までならOKよね~ っとぶつぶついいながら
日に日に増えてったりする(笑)


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

バック(後退)のトレーニング

Posted by みーこ on   4 comments   0 trackback

お散歩中、少し前を歩くぐりさんのお尻はいつもご機嫌で
とっても幸せな気分にしてくれます(*´∀`*)

そんなぐりさんのお尻が満喫できる動画が撮れましたので
よかったら見てやってください。

★音声が出ます★
[広告] VPS

いつもは、ヒールポジション(左横)につけて
みーことぐりさん、横に並んでバックするんだけど

動画を撮るために、みーこが先にバックして
ぐりさんが追いかける形になってます♪

よし!と言われるまで、けなげにバックする
ぐりさんはとってもかわいいですよぉヾ(*´∀`*)ノ


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

テイク(受け取る)の練習

Posted by みーこ on   4 comments   0 trackback


普段「忙しいから」とぐりさんのお散歩にまったく
付き合ってくれないぐりパパ。

先週末、何とか公園に呼び出すことに成功して
ぐりさんとの練習風景を撮ってもらいましたヽ(〃´∀`〃)ノ

「散歩に行ってくるねー」っとぐりさんと家をでて
少ししてから電話で呼び出してみたの。

かなり前から「「今度撮ってね」、「機会があったら撮ってね」
っと種はまいておいたから、仕方がないと諦めたみたいで
ヨレヨレの部屋着のままやってきたぐりパパ(๑→ܫ←)


☆彡


1210_56.jpg


あらあら、ぐりさん甘えちゃって( ´艸`)


1210_57.jpg


ぐりパパもまんざらでもない感じ?


で、肝心なテイクの練習ですが
うーん、オモチャを手から放すタイミングが難しい!
(はっ!写真の加工ミス、あとで直しておこう。。)

1210_58.jpg


もう1回!

1210_60.jpg


ん!

1210_61.jpg


あぁ、おしい!
ってか、やはりみーこのオモチャを放すタイミングに問題があるんじゃ(・∀・;)


次に腕の上からジャンプ!


1210_62.jpg


腕の中をジャンプ!


1210_63.jpg


ジャンプはだいぶ上達したね*´∀`)ノ


人に撮ってもらうと普段見逃してたぐりさんの表情が発見できて
うれしいな。


1210_64.jpg

ジャンプが終わって、次のジャンプに備えるお顔とか


1210_65.jpg

オモチャに夢中なお顔とか


1210_67.jpg

みーこに甘えてる時の変なポーズとか(しかもカメラ目線)
これは自分じゃ撮れないからね。


これからも一緒にトレーニングがんばろうね♪
ぐりさんd(ゝ∀・*)


1210_66.jpg



☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

オビディエンス/ディスク教室

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

ぐりさんが楽しみにしてる
オビディエンス/ディスク教室

休憩中に久しぶりに一緒だったボステリのレックスと
仲良く並んで2ショット♪
(レックスとの絡みの記事はこちら→


1210_24.jpg


っと言いたいところですが
実は2人とも「待て」中です。

指示(コマンド)を出さないとぐりさんは
勝手にどこかに遊びに行っちゃうからね。
これもトレーニングの賜物ですよ(o´∪`o)


っとそこに突入者が!
ムーヴ(先生犬)

1210_26.jpg


チョパオ先生(トレーナーさん)
ぐりさん達はチョパオ先生をみてるのね。


で、先生が手にしているおやつに釘付けになった
ムーヴとぐりさん(・´艸`・)


1210_27.jpg

1210_29.jpg

1210_30.jpg

動きがシンクロしてる(・´艸`・)
おもしろいねー。


休憩中でしたが
急遽、他のわんこ達もいい子に写真を撮るレッスンスタート!


1210_31.jpg


うーん、おしい!
チョコちゃんが座っちゃったね。
ふせの状態で「待て」だよ!


1210_32.jpg


おやつで修正
って言うか、引きでみるとこんな感じ(・´艸`・)


1210_33.jpg


わんこに一生懸命な方々とのレッスンは楽しいです♪

ま、でも
レッスンを初めて1年位?は
「何でできないのよ!」っとイライラして
ぐりさんにきつく当たってしまうこともありました。。(*ノД`*)


今は「課題をクリアすること」は結果であって
目的は、「ぐりさんとの絆を深めること」っと思って
レッスンを受けて、日々(さぼり気味だけどね 笑)
トレーニングしてます♪


目的が明確になってからは
ぐりさんのコンディションを優先して
トレーニングを進めるようになったかな。

ぐりさんの気分が乗らない時は、「だめでしょ!」じゃなくて
何とかしてテンションを上げてみせる!

うまくできた時は、いっぱい褒めてあげるみたいなo(*´∀`)ノ゙

だいぶ話が長くなってしまいましたが
次こそは、トレーニング風景をアップできるといいな。



☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ


オビディエンス/ディスク教室

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

「暑い暑い」と毎日涼しいお部屋でまったりぐりさん。

20120824.jpg


体を動かさなきゃ!!っと
久しぶりにオビディエンス/ディスク教室に参加してきましたよ♪

20120825.jpg


かなり久しぶりでドキドキでしたが
専属でアシスタントのトレーナーさんがついてくれたので
助かりましたヾ(;´▽`A``

上手くできたら、トレーナーさんとみーこに
「すごいねー」っと褒められて、おやつをもらって
ぐりさんもうれしそうですヾ(*´∀`*)ノ


20120826.jpg


トレーニング中に写真を撮るわけにもいかず
練習風景を残せないのが残念。
次は、休憩中にちょっと写真を撮ってもらおうかな。


ぐりさんの一番の楽しみはお友達と遊ぶこと!
だけど遊び方がへたくそで(自己中なの空気読めないし。。)
お友達に相手にしてもらえなかったり怒られたり
唯一、広い心で相手にしてくれるのが先生犬であるムーヴ先生


ちょっと早めに行って
レッスンが始まる前に遊んでもらいました♪

20120827.jpg


ぐりさんの必死な顔ったら(笑)


20120828.jpg

20120829.jpg

いっぱい遊んでもらえてよかったね。
だけど、休憩中の遊びに体力を使ってしまって
レッスン中はバテバテなぐりさんなのでした。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

どMなぐりさん

Posted by みーこ on

ぐりさんはK9ゲーム教室に通っています。

この日は、呼び戻しとバック(後ろに下がる)の練習をしましたよ。
練習不足によりボロボロでしたが

ぐりさんは相変わらず自己中に楽しんでいたようです。


1202_1.jpg


ぐりさんに目をつけられた ボステリのレックス


1202_2.jpg


ごめんねレックス。。


1202_3.jpg


懲りずに今度は ふく先生にちょっかいを出すぐりさん


1202_4.jpg


ふく先生にはぐりさんがパピーの頃
さんざん社会化のトレーニングで怒られてばっかだったのに


1202_5.jpg


しつこいしつこい


1202_6.jpg


案の定、雷落されて


1202_7.jpg

とっても楽しそうな どMなぐりさんです♪


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

K9トレーニング

Posted by みーこ on   0 trackback

月に2回、ぐりさんはK9ゲーム教室に通っています。

この日は、ぐりパパがカメラマンをしてくれたので
教室風景をご紹介♪

(パパも恥ずかしがらずに一緒にトレーニングすればいいのにねー)
0912_1

普段、わんこ同志の触れ合いが少ないぐりさんにとって
この時間は、トレーニングというより楽しい時間みたい♪

さてさて、この日のメニューは?

前半は、ドギーダッシュ
決められた場所まで呼び出して(自ら呼びにいってもOK)
お座りさせられたらOK

ゴールに到着した後、お座りさせて首輪を持って手を挙げたのが
早いペアが勝ち!!

0912_2.jpg

すぐに他のわんこに気を取られがちなぐりさんは、
お迎え型の呼び戻し
(隣のショコラちゃんペアは、ゴールからの呼び戻し 偉い!)

0912_3.jpg

色んな性格の子がいて、練習も楽しいです♪
みんなー、先生に注目だよぉ~(って無理か)

0912_5.jpg

がんばったあとは、いっぱい褒めてあげようね!
ぐりさん偉いぞ~!!

0912_4.jpg

休憩中のムーヴ先生との遊びで
すっかり体力消耗してしまったぐりさんですが。。

後半は、ミュージカルチェア
音楽が止まった瞬間、コートの外でお座り待てできたら
飼い主はイスに座ってOK


このゲーム、ものすごく盛り上がる(笑)

座るイスがない場合は、
すでに座っている飼い主のわんこの「待て状態」を邪魔して
うまく邪魔できれば、自分が座ってOKなんです。

0912_6.jpg

お、レックスペアピンチ!!
ロッキーママの誘惑に、レックスくん今にも動きだしそうです!!

だから、座った後も邪魔されないように
「待て」の状態をキープしようと、飼い主の熱い声が
教室に響きます(笑)

0912_7.jpg

いよいよ、残るイスはあとひとつ!!
コートの外を歩くときは、ヒールウォークが基本。
みんな上手に歩けてるね~♪

そして、最後のイスに座れたのは私たち!
だけど、全員の集中攻撃にあい、ぐりさんピンチ!?

0912_9.jpg

でも、エキサイトする飼い主の気持ちを知ってか
わんこ達も盛り上がってしまって(笑)
あはは。。


こんな感じで、今日のレッスンは終了。
また、次のレッスンが楽しみだね♪

0912_10.jpg


フレンチブルドッグひろば

がんばってるぐりさんに☆ポチ☆っとお願いします♪

K9トレーニング

Posted by みーこ on   3 comments   0 trackback

今日も楽しい?K9スクールの日
その前に先週のおはなし。先週は「おいで~」の練習をしたんだよね。

途中にわんこやら飼い主さんがうろうろしている状況での呼び戻しです。

がんばれー!

ぐりさんも挑戦したけど、これは難しい。

トレーニングのポイント♪
1.おいで~は1回のみ、何度も言わない
2.おいで~と言ったら何が何でも連れていく(おやつで誘導)
3.怒ったり嫌がることをしない

そして。。
ぐりさんが、みーこの元に向かう途中で、遊びモードになりそうになったら
遊びに行こうとしたタイミングで「だめ!」と注意する。 
遊びに入ってからじゃ遅いんですよね。
何がだめなのかをぐりさんがしっかり分かるように
タイミングよく教えてあげないとだめなんです。


このトレーニングの前に「犬のきもちになってみよう」っというゲームをやったんです。
そのゲームをやって気づいた事がひとつ。

「おいで~」と言ってぐりさんがこないのは当たり前だって。

ぐりさんは人間じゃないんだから、「おいで~」の意味がわかるわけないですよね。

まずは、「おいで~」のコマンドの意味を教える。
ハンドシグナルを使って、そしてハンドシグナルに声をつける


お座りだっていっぱい練習してやっとできるようになったんだもん。
(まだまだ修業中ですが。。)
レベルの高い「おいで~」はもっともっと練習が必要。

だから、できなくて当たり前まだまだ練習が足りてないんだから。
だからみーこも落ち込む必要はないし、ぐりさんを責める気持ちもなくなりました。


「犬のきもちになってみよう」っというゲーム
チョパオ先生が『今日きた生徒さんはラッキーです』って言ってたけど
本当だね!感謝です

さてさて、今日のトレーニングのお話

トレーニング風景

今日は、ぐりさんとロッキーくんとバーディーくんの3組

ひと通りのトレーニングの後

チョパオ先生「それじゃぁ今から言うことをさせてください」

ふせだよー

チョパオ先生「すわれー」
チョパオ先生「たってー」
チョパオ先生「たってー」
チョパオ先生「たってー」

そうなんです、「たってー」のコマンドを出してから
一度立つと、勝手に座っちゃうんですよ。 
だから座る前に「たってー」を繰り返してます。

次のコマンドが出るまでそのままのポーズで待つ!が理想です。

また、座らせた状態でもう一回「すわれー」っと言ってみると。
立ってみたり、ふせてみたり。。

これは、予測して動いているだけで、確実にコマンドを覚えていない証拠なのだそう。

だからちょっと意地悪して、「すわれー」 「すわれー」っと同じコマンドを出したりして
予測させずに、出されるコマンドに集中させるトレーニングも重要みたいです。

ふむふむ、基本的な「すわれ」「ふせ」「立って」のトレーニング。
奥が深いですねー。

まだまだいっぱいためになる話を聞かせてもらったので
忘れないうちにどんどんアップしていく予定です。

☆K9仲間募集中☆気になる方はチョパオ先生に相談だ!
ムーヴオン保育園


フレンチブルドッグひろば

がんばってるぐりさんに☆ポチ☆っとお願いします♪

K9休憩中の過ごし方

Posted by みーこ on   10 comments   0 trackback

081026_1.jpg

週末はK9トレーニングに励むぐりさんとみーこですが
やっぱりぐりさんの楽しみは休憩中のムーヴ先生との絡みだよね。

081026_2.jpg

ぐりさんの得意技 突進!!

081026_3.jpg

小さい体でよくやるよ。。(洋服がボロボロになるので脱がした)

081026_4.jpg

回り込んだー!!

081026_5.jpg

バディくん可愛いぃ
今日もいっぱい遊んでもらってよかったね♪

宿題の『バイバイ』 ぐりさんもできるようになりましたー!

081026_6.jpg

フレンチブルドッグひろば
がんばってるぐりさんに☆ポチ☆っとお願いします♪

K9ゲームレッスン

Posted by みーこ on   16 comments   0 trackback

秋の味覚

食欲の秋。。 読書の秋。。 運動の秋。。

ナーサリー(保育園)15回コースをとりあえず卒園し
数ヶ月程、飼い主共々ゆっくりした週末を送っていたのですが
9月から「K9ゲーム」のトレーニングを開始しました!!

ドッグマナースクール Move' On
 →左メニュー Dog Training
  →K9ゲームレッスン

↑ここをチェック!!

K9ゲームとは?
ドッグトレーニングをゲーム形式にした競技です。
どのゲームも犬が人と暮らしていく上で必要な資質やマナーを飼い主とワンちゃんが一緒に楽しみながらみにつけられるものとなっています。


9種類のゲームで構成されていて、登録すれば大会にも出られるそうです。
ぐりさんの場合、そんな大それた事はあまり考えておらず
ぐりさんとみーこが楽しく遊べたらいいなって感じです。

相変わらず激しいやつ。。

グループレッスンなので、休憩中はこうやってお友達と遊べます♪
激しい取っ組み合いに引き気味のDebbyちゃん(笑)

初めての子と広いドッグランで遊ばせる自信がなくて
普段は、ドッグランへ連れて行ってあげられないのですが
トレーナーさん(チョパオ先生)が見守っていてくれるので
この時ばかりは、安心してぐりさんを遊ばせられます。
(しかも相手はムーヴ先生だし

こうやってお友達と遊んでるぐりさんを見てるとうれしいです

トレーニング内容としては、まず「タッチ」の練習をします。

お題:タッチの基本


これは、体験コースの時の様子です。
褒めるタイミングでクリッカーを鳴らして、ご褒美をあげます。
ご褒美は、フードでもおもちゃでもわんこが喜ぶものならOK!

これが、クリッカー
押すと「カチ!」って音がでます。 クリッカーを鳴らしたら必ずご褒美をあげます。

クリッカー

この「タッチ」を応用して、基本動作をスムーズにできるようにトレーニングするようです。
そう、ゲームをするには基本動作をしっかりマスターしないとね!
まだまだ先は長そうです。。

ドッグラン荒らしと呼ばれても仕方がない振る舞いだったぐりさんを何とかしようと
保育園に通わせたのは、犬同士の社会科を学ばせるためでした。

「K9ゲーム」のトレーニングは、ぐりさんじゃなくて、むしろ飼い主の方が学ぶ事が多いです。
上手にできないのは、みーこ自身が未熟だからと言ってもいいかもしれません。
無理しないペースでぐりさんとトレーニングを楽しめたらなって思うようになりました。

ぐりにもちょーだい!

みーこ「そんなお顔しておねだりしてもダメ~!」
ぶどうってわんこにあげたらダメみたいですね~。(多分)


フレンチブルドッグひろば

がんばってるぐりさんに☆ポチ☆っとお願いします♪






遊びおしまい!

Posted by みーこ on   10 comments   0 trackback

いよいよ、ぐりさんのトレーニングも終盤になり
今日は、実践練習です

みーこの目標は、ドッグランで遊んでいる状態でも
コマンドがきくようにするっていうものなのですが、これは難しいですね。。

とにかく、スイッチが入る前にクールダウンさせれば
ドッグランでもトラブルを防げると思うんです!

遊びがヒートアップしてきたら、「おしまい!」のコマンドで
遊びを終了させるというトレーニングに挑戦です!
この練習は初めてだったので、全然上手に合図が出せてません



遊びを止めさせる時も合図は1回
もっと、毅然とした態度で止めないと。

あと、抱き上げて引き離しましたが自分の方に誘導させる

ぐりさんは、チョパオ園長とこの練習を行っていたので
みーこのままならない合図にも少し反応してました
(ムーヴ先生はもちろん理解してくれてます)

コマンドを出すほうもまだまだ練習が必要みたいです(汗)

ぐりさんが今日着てるお洋服は夏に向けて
INMYLIFE potemkineで購入したもの
たまには、こんなPOPなやつもいいんじゃない

あと2着買いました☆明日もおNEWのお洋服だね♪



フレンチブルドッグひろば

がんばってるぐりさんに☆ポチ☆っとお願いします♪


待てのトレーニング

Posted by みーこ on   14 comments   0 trackback

宮崎 駿の「耳をすませば」が大好きです♪
昨日もふいに観たくなったのが23時過ぎ。。
寝不足だけど、やっぱりいいわ~。

ぐりパパには「こんなのどこが面白いの?」って言われるけど
何度観てもいい!!
今度、熱く語らせてもらおうかしら


さてさて、先週の保育園では「待て!」のトレーニングをしました
「待て!」は、最近お家でもトレーニングしていたのでわりとすんなりOKが出ました!
そこで、お散歩中を想定して、ムーヴ先生が登場!
それでもぐりさん、とってもいい子に待てができました

おりこうさんね♪

実際は、外に出るとまだまだ「待て」が苦手なぐりさん。

最近、トレーニングをしていて思うのは
できる事を繰り返し行う事がとっても大事だということ。

例えば、すっかり得意になった「お座り」も
お散歩中に向こうから興奮したわんこが近づいてきたときに
確実にできるか?と聞かれれば自信がありません。。

そういう場面に慣れることと
普段できることももっともっと確実にできるよう
何度も練習を重ねてることがいざって時にも大事なのかな~って思いました。

ねこさん

ねこさん達に見守られて今日も、課題の「待て」の練習!
ロングリードでひっぱられると、つい動いてしまうことが多かったけど
最近は、何とか踏ん張れるようになりました

がんばれ!

この後、「待て」させた状態で、みーこが左右に走り回ったり
ぐりさんに近づいて離れたりして、さらにレベルを上げて練習
かなり必死だったのでその時は気づかなかったけど
よく考えたらかなり怪しい人だよね

ドッグランで楽しく遊べるようになるためだよ!
ぐりさんがんばろうね♪

わんべい食べようね♪



フレンチブルドッグひろば

がんばってるぐりさんに☆ポチ☆っとお願いします♪


ぐりさんおいで~

Posted by みーこ on   18 comments   0 trackback

日曜日は、IKEAに行く予定だったのに
ぐりパパの気が乗らないため断念しました(ノ_-。)

ぐりさんと2人で行ってもいいんだけど
それはそれで気に入らなく思われるのは分かっているので
せめてもの反抗ってことでみーこは、ずっと無視を決めていました(笑)

すると、そんなみーこを見かねて

ぐりパパ「散歩にでも行こうか~」
みーこ「いいけど別に」←ホントはノリノリヾ(´ε`*)ゝ

ってことで、またまた手賀沼に行ってきました。

手賀沼だよ~

ぐりパパ、またやってるし(笑) →前回の手賀沼の様子はこちら
のほほ~んな気分になれるからここはお気に入りです

以前きたときより、ずいぶん緑が増えたね♪
早速、いつもの広場へGO!

落ちる~!

落ちそうになったぐりさんを抱えてあせるぐりパパ(‐^▽^‐)

今回は、無謀にもこんなものを持ってきてみました。
フリスビー
よん♪
みんなこれで遊ぶのが好きなんだって!
やっぱり?

だよね。。

じゃぁ、本題に入るとしますか?
「おいで~」の練習するよ~!!

チョパオ先生より3つのポイント♪
1.おいで~は1回のみ、何度も言わない
2.おいで~と言ったら何が何でも連れていく
3.怒ったり嫌がることをしない
詳しくは、ムーヴオン保育園へ!

お外だし、欲張らず近距離でトレーニングしましょうね♪
はいよ~

むやみにおいで~を連発できないから
呼ぶときは自然と気合はいります(笑)一発勝負、真剣です!

来ないときは、フードで誘導するか、リードを引っ張るなどできちんと呼び戻します。
もちろんちゃんと来れたらご褒美のフードをあげますヾ(=^▽^=)ノ

ぐりさんの集中力が切れないうちに終了~。
今日も、いいトレーニングができたね!また来ようね~♪

フレンチブルドッグひろば
がんばってるぐりさんに☆ポチ☆っとお願いします♪

保育園での成長

Posted by みーこ on   14 comments   0 trackback

ぐりさんを保育園に預けて駅前の郵便局へ立ち寄ると
ちょうど鯉のぼりの準備をしているところでした。

鯉のぼり?子供の日か~(*´∇`*)
白井駅前

屋根よ~りた~かい鯉の~ぼり~♪
ってこの位置ならぐりさんと鯉のぼりの2ショットが撮れるかも(笑)

さてさて、話は変わりますが
今日ぐりさんは、保育園でとってもいい勉強をさせてもらいました。

チョパオ先生のお話
今日は、イタリアングレーハウンド『ピノ』くんと柴の『ノエル』くんが相手になってくれました。
ピノくんは、嫌なことをされると声を出して「嫌だ!!」っと言って遊びを中断するので
ぐりさんは、せっかく遊んでいるのに中断されるのが不満だったようです。
それを何度か繰り返していくうちに、ピノくん達に相手にされなくなりしょんぼりしてました。

入園したてのぐりさんはこんな感じ↓↓
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/blog-entry-45.html

目を離して遊ばせることができない状態です。
途中無理やり遊びを中断させて、クールダウン。。

そして、ムーヴ先生やお友達とのトレーニングを重ねて↓↓
http://dmsmoveon.blog15.fc2.com/blog-entry-63.html

少しずつ成長するぐりさん。

そして、今日は誰かが仲裁に入る訳では無く
ピノくん自身がぐりさんを拒否してくれたおかげで
ぐりさんはなぜピノくんが遊んでくれなくなったのか自分なりに考えたのかな?(多分ですが)

人もそうだけど、自分自身で気付くってすごくいい事ですよね!
この調子でもうちょっとがんばろう!
でもGWだから、次に保育園に行けるのがだいぶ先になっちゃう。。
ぐりさん、今日学んだ事忘れちゃだめだよ!

お疲れですか?

大丈夫かなぁ~(-。-;)
まぁ、気長にやりましょうね~。

フレンチブルドッグひろば
頑張ってるぐりさんに☆ポチ☆っとお願いします♪