
Posted by みーこ on


曲線のミニ花壇づくり

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback


夏はもう終わりなのでしょうか。
少しづつ花壇の整理を進めています。


140813.jpg


このタイミングに設置しようと準備していた
フリーデザイン エッジ(製品名)。

レンガよりもスペースを取らず、設置も簡単!
これで少しだけ(´∀`∩植えるスペースが広がりました。


before

140814.jpg


after

140815.jpg


手前に作った
曲線のミニ花壇も仕切りを土に挿しこむだけ。
ここには、1年草を植える予定(*´∀`*)v


今のところモナルダ ラベンダーがきれいに残ってます。
毎年春に植え直ししているのですが、今年は冬越しできるかな?


140816.jpg


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ


フウロ草とオダマキの花壇

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

台風が通りすぎて、涼しくなりましたねー。
少し寒いくらいです。

131001.jpg

ありがたいことに我が家はぐりさん共々
平凡な日々を過ごせています(*´ω`*)


地植えスペースは、秋の楽しみを逃し
(夏~秋の間、長く楽しめる子も植えないとだめだったんだなぁ~)

来年に向けて、花壇の整理を少しづつ進めています。
まずは、フウロ草とオダマキの花壇から。


~5月の様子~

1305_38.jpg

オダマキ レクレチャムゴールド


131005.jpg


お花がエレガントでライムグリーンの葉色もステキ!
殿堂入り決定!

っと思っていたのですが

オダマキって株がどんどん大きくなるんだね。
なんせ、とっても小さなスペースに色々植え込んでいるので
株元のフウロ草達に日が当らず困ってました。

~夏後の様子~

131003.jpg


そこで、オダマキは思い切って抜いて
採取した種から育てた苗を植え直すことにしました。
うん、無事育ってくれたら来年からはこれのくり返しだね。


131006.jpg


痛んだフウロ草もいくつか抜いて
3つ追加しました。

・ポテンティラ・レクタ
・ゲラニウム スイートハイジ
・ゲラニウム プラテンセ ミセス・ケンドール・クラーク
 →水色にホワイトの脈

131002.jpg

スイートハイジの花色ステキでしょ(*´∀`*)
来年も今年のように充実した花壇になりますように☆

131004.jpg



☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ









花壇の入れ替え

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

土曜日は雨予報だった関東。
朝起きると、まだ降っていなかったので
急いで花壇の入れ替えを行いました(*´∀`*)

花の少ない時期からエースを務めてくれた
チェイランサスは、少しつぼみを残して花穂をばっさりカット。
後は種を取る為にバックヤードに移動です。

☆彡


1305_41.jpg


先日お迎えした1年草のギリア トワイライトを含めたくて
メンバーをがらっと代えましたよ。

ギリア トワイライト と セントーレア モンタナ
の組み合わせ、イメージしてた通り最高にステキです!


1305_40.jpg


かわいいわぁ~


1305_42.jpg


こういうの好きなの(*´∀`*)
バンザイ 自己満足 マイガーデン♪ 笑


引き締め役に
リシマキア ボジョレー と サングイソルバ メンジェシー

1305_43.jpg


サングイソルバ メンジェシーの紅葉はこちら→

どちらも越冬組なので、しっかりした株です(*´∀`*)v
(でもリシマキアはすぐに くた~ ってするからしっかりしてないか。。)

こうやって、魅力を活かせる場所をみつけてあげられると
ほっとします。
個々でいるより、組み合わせた方が植物はぐっとよくみえますね。

しみじみ思います。


1305_44.jpg


手前のカプチーノ色のリーフ
アルスロポディウム カプチーノ
いいポイントになってくれてます( #●´艸`)

勝手に増えてくれるセダムちゃんたちもね☆

アンミ ビスナガ と オルレア
の白花姉妹が咲き進めばぐっと華やかになる予定です。
楽しみ♪


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

カセット式花壇と苗の紹介

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

真ん中の花壇は地植えの子も少し居ますが
主にカセット式となっています。


1305_19.jpg


模様替えも気軽に行えて
天気のいい休日は移動させて
ひなたぼっこと風通しよくさせてあげてます。

これからの季節、宿根草達の開花が始まるので
カセット式花壇は、場所の取り合いになるかも( #●´艸`)
うれしい悲鳴です。


準備中の子達を一部ご紹介♪
まずは、1枚目の写真に堂々と鎮座している

アンミ ビスナガ

1305_32.jpg

*****
グリーンマーケットさんより転記

セリ科 アンミ属 原産:ヨーロッパ 耐寒性2年草 草丈:80cm 花期:夏~初秋
散らばった咲き方のレースフラワーに比べ、15cmほどのボール状に固まって花房を咲かせます。
固い蕾のうちはグリーン。だんだんと緩んで開花していくに従い白い花になります。
古くから薬用として実(Kheiia)などを使っているようです。
*****

こぼれ種で増えるようなので、気に入れば
オルレアのように毎年種を採取して育てたいな(*´∀`*)

秋に苗を購入して越冬させてますが、冬の間緑の葉っぱを茂らせていて
淋しい冬庭の貴重な存在でした。(ありがたい)


ずっと探していた
エキナセア パリダフラダンサー

1305_27.jpg

つぼみをいっぱいつけてますね。楽しみ~ヾ(o´∀`o)ノ
パリダは越冬させてますが、春になって以下の4つを購入。
・ストロベリーショートケーキ
・アーツプライド
・ハーベストムーン
・グリーンライン

ちなみに
去年花苗の状態でお迎えしたホットパパイヤ
花後に☆になってしまいました。。

エキナセア パラドクサ もかわいいですよね。
みーこママに ルドベキア タカオ をもらっていたので
我慢しました。


ルドベキア タカオ 

1305_30.jpg


さすがみーこママ
大きな鉢に植えてあるので苗がゆったりしてますね。
かわいそうなので、今更小さな鉢に植え替えはせずに
この子は単品で楽しみたいと思います。


単品といえば
チーゼル

1305_33.jpg


大型植物にも関わらず鉢植えでトライです。
花を咲かせてくれるでしょうか。。
咲いてくれたらお花はドライにして楽しみたいなぁ。。


次に
ルリ玉アザミ
┠エキノプス リトロ(紫)
┠エキノプス スターフロスト(白)

1305_26.jpg

名前にアザミとつくだけあって葉がチクチクしてます(*´∀`*)
越冬させてますので株が大きくなってます。

裏庭に置いていたので目が届かずアブラムシがついてしまって
ただいま玄関前で監視中です。
今が大事な時期だからね、初めての開花に期待いっぱいです♪


最後に
アキレア ラブパレード
1305_31.jpg


「ラブパレードって恥ずかしいわ」っと思いつつ
ラベルの写真をみてお迎えすることに(笑)

LEAF HOUSEさんの苗なのでポットが大きく
充実した苗だったのもポイント高!

アキレア別名、セイヨウノコギリソウ
だけあって、葉がのこぎりのようにギザギザしてます。
なるほど~。

キク科だそうで、そうするとエキナセアとも相性良いかな?
あまり組み合わせのことは考えず欲しい子を集めて咲かせた後で
コーディネートできるのも カセット式花壇のメリットですね♪


最後に葉っぱばかりの写真が続きましたので
1年草の鮮やかなお花で終わりたいと思います(っ*´∀`*)っ

バーベナ
1305_34.jpg



☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

山野草のミニ花壇

Posted by みーこ on   2 comments   0 trackback

ピーターパン(パン屋さん)のついでに房の駅に立ち寄ったところ
「にっこり」 という聞いたことがない品種の梨が売ってまして

店員さんとお客さんの会話によると、栃木(日光)の方でしか
生産されていなかったが、今年から千葉でも生産が始まった新品種
とかで

梨好きのみーことしてはこれはチェックしなければと
購入してきましたよ(*≧з≦)

さっそく食べてお気に入りに!
まず梨の出始めに「幸水」を楽しんで、10月下旬に「にっこり」でしめる。

゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚イイネェ



20120830.jpg


以前記事にしていたお庭の課題
・もう少し目隠ししたい
・隙間をなくしたい
・曲線にしたい


今回は、隙間と曲線にチャレンジです!
まずは、枕木の階段をどかして(これが重い!)


サイズに合わせて作った木枠(防腐剤処理済)をセット


1210_44.jpg



で、市販のフェンスを打ち付ける!
丁度いいサイズがなくって、一部2重になってるけど
気にせずひたすら打ち付ける!


1210_45.jpg


フェンスの色は塗らずとりあえずそのまま
うーん、まぁいいんじゃないかね。
何もないよりはさ、これから色々良くしていけばいいんだよー(*ノ´□`)ノ


次は、曲線づくり


1210_46.jpg


前々から、「フウロ草」とか「オダマキ」の草花コーナーが欲しかったんだよね。
ここは、曲線の花壇を作ります。

材料は、買ったものの気に入らなくて放置されていた
花壇用ブロック。。とりあえず置いてみたり
試行錯誤して、こんな感じにまとまりましたーヽ(・´∀`・)ノ




1210_50.jpg


既に地植えしてあったアジュガとかセダムはそのままなので
一部決壊した花壇になってます。

何がいいとか、どう直していけばいいのかは
やっぱり何かがあった方がイメージしやすいからね

とりあえずは(そればっかり 汗)、いいんじゃないでしょうか。


1210_51.jpg


また狭い所にたくさん植えちゃった(・∀・;)


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ




鉢植えで作る花壇

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

午後になって雨
買い物から帰って、ほんと久しぶりに
「昼寝」をしました。 1時間半くらいでしょうか。
重かった体が少しすっきり!

寝てる間に雨が強くなったようです。
でも大丈夫、お気に入りの子は軒下に非難済みだから

きりがないと思いつつ。
雨が降るとなるべく非難させてあげて
花が傷まないように

☆彡


1210_36.jpg



通りからよくみえる真ん中の花壇は、常にお花を咲かせていたいから
あらかじめ花壇にポットを埋め込んで
そこに、旬を迎えた鉢花をインするスタイルになってます。

これだと宿根草もおけるから
季節の花を色々育てたいけどスペースが。。っという
みーこの小庭にはぴったり。


1210_34.jpg



八重咲きの白花小花「シオン」
ナチュラルガーデンにぴったりな子でしょ。
宿根草で鉢植えです。


1210_35.jpg



「サルビア コスミックブルー」も鉢植え。
渋い茎と花の色が下草として植えた
「ダイアモンドフロスト」を引き締めてくれてます。

白のサルビアは1年草だから地植え


おなじみの「ウィンターコスモス」
「キバナコスモス」
ライムグリーンの葉色が気に入りお迎えした
「アガスターシェ ゴールデンジュビリー」も
実はすべて鉢植え。



1210_37.jpg



「アガスターシェ ゴールデンジュビリー」
調べてみたら花の時期は
5月から10月みたいで、もう終わりなんだね。

来年に期待☆こんなんばっかりですが
季節のお花をお迎えして、来年の楽しみが増えることは嫌じゃないかも。


1210_38.jpg



何日か雨が続いてすっかり花がなくなってしまった金魚草。(満開の記事はこちら→
最近ぽつぽつと、つぼみがつきだして。
今日の雨が降るまえに咲かなくてよかったと


1210_39.jpg



この陶器のボール
雨に濡れた金魚草を支える仕事をしてくれてます。
白い陶器が緑に映えて中々お気に入り。



1210_40.jpg
ガーデンボール S580円って書いてあるね。Lは1200円 うちのはSサイズです。


軽井沢旅行の時、立ち寄った
FLOWER FIELD さんで購入。 使い道は思い浮かばなかったけど
素敵なディスプレイに惹かれて。。


実はまだ飾れてないんだけど、「りすの風見鶏」も
ひとめぼれで購入しました♪


1210_41.jpg


旅先での園芸店めぐり。
普段見かけない雑貨との出会いにもわくわくです。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

植え過ぎた苗の移動

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

立水柱よこの花壇
植えすぎたぁ(-∀-○)っと反省して
慌てて翌日に植えなおしました。


1210_19.jpg


うん、少しさびしくなったけど
ゆとりを持って植えないとね(・´艸`・)

植えた翌日にもう
ツユクサ オスプレイの花が咲いてくれましたよ。
つぼみがついた苗を選んで正解!


あわ~いグラデーションがス・テ・キ(w´ω`w)

1210_20.jpg

植えたばかりだから、葉っぱが汚れてるのは気にしない。。


コバギボウシは、高さが50cmになると書いてあったので
手前から一番左奥に移動。

9月に軽井沢へ旅行した時に、軽井沢絵本の森美術館敷地内のショップで購入したんだよね。

1210_22.jpg

一株は欲しいと思いつつ
種類は多いし、値段が高いイメージがあって手が出せなかったところに
葉が細くてコンパクトに育ってくれそう(この時点ではあくまでも勘)な
好みの子が300円で販売してて 一番元気そうな子を選んで連れ帰ってきました ヾ(*´∀`*)ノ


初めてのギボウシさん
花の時期は、7月から8月 って約1年先じゃん。

まぁね、当分はこのすらっとしたリーフを楽しみたいと思います。
冬はどうなるのかな?
ん? 11月から3月まで休眠するみたい(´ー`A;)


ライムグリーンのリーフが気に入ってお迎えした
ベロニカ アズティックゴールド(右端の子)

1210_23.jpg

日陰の花壇のポイントにと思って配置。
這うように育つみたい。花の時期は初夏で淡いブルーのお花が咲くらしいです。
まずは、冬無事に越してくれることを祈ります。


うーん、やっぱりクルカラ可愛い♪

☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ


ガーデンシンク横の花壇づくり

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

あれこれ考えて進まないよりも、まずは試しに作ってみて
後から好きなように変えていけばいいんだよー(*ノ´□`)ノ

っと言うことで
無難な感じではありますが、花壇が完成ですヽ(〃´∀`〃)ノ


1210_14.jpg


手を加える前がこちら↓


120902.jpg


うん、だいぶ変わったね!
かなり極狭なスペースだけど
花壇の終りがみえない目隠し効果で
広がりが出たかも(・´艸`・)


1210_15.jpg


ここは北側で午前中にちょっと日が当たる程度。
なるべく日陰に強い子を植えましたよ。

左から

ユーフォルビア カラキアス
八重咲ニオイスミレ(紫)
ヒューケラ スイートティー(大型)
コバギボウシ
西洋ツユクサ(オスプレイ 白)
プルモナリア カリビアンナイト
アルケミラ エリスロポーダ'アルマ'
ベロニカ アズティックゴールド
ウォーターマッシュルーム

って植えすぎだね(-∀-。)ウン
移動が必要だ。。

しかも育て方とかどんな風に育つのかよく
分かってないから勉強しないと。
課題山積みです(´エ`;)


花壇作りで大変なのが、土の入れ替え。
うちの場合、石ころごろごろなので
花壇の土は、市販の培養土へ総入れ替えしてます。


1210_16.jpg


そうすると困るのが、石ころごろごろの土の行き場
たらいに山盛り、重くて持ち上げられないよぉ。

一部は、鉢の植え替えに再利用。
使う分だけ取って、石を取り除き
腐葉土と赤玉土と肥料を混ぜ混ぜ。

この方法で合っているのか分からないけど
手持ちの土がそれしかなくって。
土の再利用についても勉強しないと。


1210_17.jpg


再利用した土を使って
エキナセアを一回り大きな鉢へ植え替え


1210_18.jpg


古い枝はカットしてさっぱり
来年もいっぱお花咲かせてくれるかなヽ(〃´∀`〃)ノ


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

花壇が完成

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

1205_37.jpg


デッキに向かう左カーブの花壇が完成しましたヾ(゚▽゚*)ノ


1205_28.jpg


少しカーブさせて
積み上げたレンガがポイントかな。


1205_30.jpg

青い花は、「デルフィニウム ミントブルー」
爽やか~(゚∇゚*)


そして、ぐりパパに雑草のようだと言われたリーフ
「ホルデューム ジュバタム」呪文のような名前。。


1205_29.jpg


うん

風にそよいでいい感じ(゚∇^d)

1205_31.jpg


バーベナの優しい薄ピンク
かわいい~( ̄ε ̄〃)b

こっそりうさぎさんを置いてみました。
見つけられたかな。


花壇上の空間が淋しいので
色々考え中、考えてる時間も楽しい時間です。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

