ビオラの寄せ植え

Posted by みーこ on   1 comments   0 trackback

くもりの予報でしたが今日は雨。

昨日ゆっくりぐりさんとお散歩して
帰ってからは小庭をうろうろできたのでよかった(*´∀`*)v


20151104.jpg

大好きな芝生に落ち葉がトッピングされて
ハイテンションのぐりさん。

シャンプーしたばかりだというのに
全身落ち葉まみれになっていますが
満足頂けているなら何よりです(ー∀ー;)


☆彡


ビオラが店先に並び始め
気になりつつも、手をつけるタイミングを計っていましたが

先週立ち寄った園芸店でいよいよ
寄せ植え用の花苗達をまとめ買いしました( #●´艸`)

ビオラ全品160円
更に5個だと割引されるということで
5個購入!!


20151102.jpg


こちらの寄せ植えにビオラ3個植え込みました。
「ローズタイガー」風のビオラ好きですね。


20151107.jpg


この子もグラデーションが素敵でしょ(〃艸〃)

脇役に使った
白のもふもふリーフ「バロータ」
斑入りのネメシア
銅葉のアジュガ

などは、寄せ植え用に挿しておいた子で
ガーデニングを始めたばかりの頃と比べるとちょっと貧相な内容かも(^▽^;)
定番だけど、やっぱり黒竜を入れればよかったかなぁ。うーん。


去年作った寄せ植えと比べると
だいぶ好みが変わってますが、みーこさん何かありました?(笑)


141003.jpg




今年、もうひとつ作った寄せ植え。
こちらはちょっと冒険して、カレックスを中心につくってみましたが。。


20151101.jpg


気になるのは、ガーデンルビーが、葉ぼたんのように春になって
背が伸びるのかが分からないということ。

背が伸びないと、ビオラに隠れてしまう可能性大!
このビオラを見つけたとき、是非ガーデンルビーと合わせたいって
ひらめいて。 いい感じに育ってくれることを祈ります(*´∀`*)



20151103.jpg


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ミニバラ ミサキ

Posted by みーこ on   2 comments   0 trackback

週末まで待ってられないと
夕食後に懐中電灯片手に庭をうろうろ。

ラナンキュラス ゴールドコイン
タイツリソウ などすっきりカットしました。

ゴールドコインは
オープンガーデンの際に株分け っというか引き抜いた(笑)
株をお配りしたのですが思いがけず喜ばれてうれしかったです( #●´艸`)



☆彡


みーこ庭、唯一のバラ( #●´艸`)
ミサキが開花しました。


150525.jpg


蕾の時期が長かったので、このままじゃ
ビオラがもたないかもっとハラハラしました(´∀`∩
コラボできてよかったです。



150526.jpg


秋に寄せ植えしたので
冬庭が暖かく見えるようにカワイイ色ばかりを
集めてみました。


150527.jpg


合わせたリーフは
リシマキア ペルシャンチョコレート(水好き)
オレガノヘレンハウゼン


とっても素敵な寄せ植えですが
ぴったりな置き場所を見つけてあげられなかった
ことが悔やまれます(。・ω・。)


DIYをがんばって、冬までには
かご寄せ植えの居場所を作ってあげなければ!!
課題のひとつです。


ラスト1日がんばるぞー!

☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ


コツラの寄せ植え

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

無事オープンガーデン1日目終了しました(*´∀`*)v

10時-15時と5時間の公開でしたが午前中はコンスタントに
訪問頂きあっという間でした。

明日も楽しみです。

☆彡


勝手に増えてくれるセダムを使ったお手軽寄せ植え( #●´艸`)
ちょうど見頃を迎えています♪

150509.jpg


コツラ
このふわふわ~っとした雰囲気が好きです。

高温多湿が苦手で1年草扱いですが、手頃に入手できますし
毎年お迎えしたいひとつです。


150510.jpg


西洋シモツケと名札にはありましたが、白いお花なので
アメリカテマリシモツケ(ディアボロ)が正しいかもしれません。
秋になると紅葉して、葉色がもっと黒くなります。

調べてみると

剪定時期は花後の6月~7月中旬を目途に。
遅れると夏までに花芽が出来ず、翌年に花が付きません。


とありました忘れないようにしないと(^▽^;)

☆寄せ植え
アメリカテマリシモツケ
コツラ
ルブスサンシャインスプレンダー
ワイルドストロベリー


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

福袋で購入した花苗

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

久しぶりの更新です。
毎日寒いですね~。ついつい家の中に籠っていますが

ぐりさんともども元気です^^

20150101.jpg



お正月は実家への挨拶以外はでかけず
大好きな作家 畠中 恵 さんの作品を読み返したりとまったりでした。
みんなで食べたタラバ蟹おいしかったなぁ(*´∀`*)


毎年WEBSHOPで福袋を購入するのがお約束で
今年もお花いっぱいの苗が届きましたので寄せ植えを( #●´艸`)



20150100.jpg



お洋服などの福袋は買いませんが、これだけは唯一の楽しみ。
ハゴロモジャスミン ミルキーウェイを除いて今回届いた苗を利用しています。

☆寄せ植え
インプレシア ホワイト
バラ咲きジュリアン プリンアラモード
ラブラドリカ
ビビ クリアホワイト
アウトバーストイエロー(庭人)


今の時期、枯らしてしまいそうで
花苗を買うのをためらってしまうのですが、やっぱり淋しい小庭に
お花があると気分がいいです(*´∀`*)


ハゴロモジャスミン ミルキーウェイ
常緑で耐寒性があることを育ててみて初めて知りました。
挿し木もしやすいですし寄せ植えの材料として優秀です!



20150103.jpg



ガーデンシクラメンと葉ボタンを組み合わせるとお正月っぽくなってしまう?
こちらも全て福袋のお品♪

ガーデンシクラメンは去年も育てましたが、冬の間だけと思いきや
確か暖かくなっても咲き続けてくれたような気がします(*´∀`*)


20150104.jpg



最後に色のない小庭に赤が鮮やかなゼラニューム。
秋にお迎えして今もぽつぽつ咲かせてくれています。
さすがに夜は玄関に取り込んであげてますが丈夫ですね~。



20150105.jpg


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ビオラの寄せ植え

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

1年草が店頭に並び、春まで長く寄せ植えが
楽めるシーズンとなりましたね。

みーこもさっそく1つ作ってみました(*´∀`*)

141003.jpg


リーフに続き、お花も赤系の子にはまっています( #●´艸`)

☆寄せ植え
┠パンジー2種
┠ビオラ1種
┠レンゲローズ
┠リシマキア ペルシャンチョコレート
┠オレガノ ヘレンハウゼン

紅葉したリシマキア ペルシャンチョコレートが可愛い。
しかも挿し木した子なので株が小さくスペースを取らないので便利です。
もっといっぱい挿しておけばよかった~。



小庭全体としてはこれから淋しい時期となるのですが
秋になってまた咲きだしたゲラニウム。

ゲラニウム スイートハイジ

141000.jpg


はぁ~きれい(*ノ∀`*)

今の季節、多年草や宿根草のお花は貴重で
たった数輪咲いてくれるだけで感動です( #●´艸`)




切り戻しして9月中再び満開に咲いてくれた
カリブラコア バナナチョコレートはあと数輪で終わり。
涼しいので1輪の花期が長く、ありがたく楽しませてもらっています。


141001.jpg


調べてみたところ
強い霜に当てなければ越冬できなくもないらしいです。
でも連作障害があるとか。

処分して新たな子を植え直すか、試しに越冬させてみるか。
どうしようかな~(´∀`∩


地味な写真が続きますが
夏越ししたアークトチスが1輪咲きました。

強剪定して放置していたら思いがけず生き残っていた
っというのがホントの所です(笑)


141002.jpg


今咲いてる姿は貴重だわ。
作った寄せ植えは玄関前の特等席へ( #●´艸`)


141004.jpg



☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ







ニーレンベルギア ブルーリング

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

先週末にこれからは、ぐりさんの散歩に付き合うと
約束したぐりパパですが
今週末もなんとかつきあってくれました。(日曜だけ)

でも「つきあえる時はつきあうって言ったんだ」初耳(*`艸´)
なんて都合のいい事を言いだして、危ないところでしたが何とか。

いや、別に嫌々付き合ってくれなくてもっとも思うのですが
ぐりパパが言いだしたことだし
最初くらいはね。

何か心境の変化があるかもだし
もう少しがんばってもらいましょう(´∀`∩


☆彡



140565.jpg



でっ相変わらず不自然な位のカメラ目線をくれるぐりさん( #●´艸`)

チェイランサス パステルパッチワークの花期が長すぎて
少々飽きてきましたが、他にも色々やりたいことがあるので
ありがたく楽しませてもらってます(*´∀`*)



140566.jpg



そのひとつ、ようやくセリアで購入した空き缶に多肉を植えました。
MIXの方は自家栽培(笑)なので、何でもありです。

単品植えの方は、クラッスラ紅稚児
現在の姿からは想像できないくらい
紅葉して春には白いコンペイ糖みたいなお花を咲かせてくれます。

フローラの見本鉢に一目ぼれして
店員さんに名前を聞いて即買いしました。

今の姿しか知らなければ、絶対買わなかっただろうな。
来年の春まで気長に待ちます(*´∀`*)v



140567.jpg


かなり前に作った多肉棚。
多肉さんも、お花の時期ですね。



140570.jpg



ガーデニングを始めたきっかけが多肉でしたので
うちにはもう少し多肉さんが居るのですが、余裕がなくて
最近は放置気味。ごめんね



140568.jpg



ようやくビオラを解体して
夏用のハンギングを作りました。

今回チョイスしたのは、ニーレンベルギア ブルーリング
初めてさんですが、暑さに強く秋まで長く楽しめるそうです(●´∀`●)

ちょうど挿し穂のペラルゴニュウム ラベンダーラスがあったので
一緒に植え込みました。

やわらかいリーフがお気に入りです。
こちらも丈夫なので、夏の暑さに負けずがんばってくれると思います。


同じくお手軽寄せ植え

カリブラコア バナナチョコレート(カインズ)
ロニセラ ゴールデンハニーサックル


140569.jpg


何株も寄せ植えするとなると構えてしまいますが
2つだけならお手軽です♪


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

原種デージー'アルムの空'

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

リビングからつがいの小鳥が遊びに来てくれたのを目撃して
みかんを、アカシアの木にぶら下げてみたんです。

数日後、きれいに食べられていたことをよろこんでぐりパパに報告すると
「小鳥じゃなくてカラスが食べたのかもね」っと。

はっ、ありえる(ー∀ー;)


☆彡


140316.jpg

☆寄せ植え☆
・スノードロップ(ガランサス)
・ムスカリ
・原種デージー'アルムの空'
・ヒナソウ

フローラさんで購入。


140317.jpg

すべて単品でも売っていたのですが
あまりにも好みの組み合わせでしたのでそのままお持ち帰りしてしまいました。

野原を切り取ったようなステキな空間にメロメロ(*´∀`*)
ムスカリ以外はどの子も初めてです。


原種デージー'アルムの空'って
アルムってどこですかー!!
想像を掻き立てるような素敵なネーミング( #●´艸`)


140318.jpg
(位置を回して撮ればよかったね、反省)

調べてみると
キク科の宿根草(夏の暑さに弱いので1年草扱いの場合も) 
花時期は2月~5月 
草丈20~30cm 
耐寒気温約-10℃

やっぱり、問題は夏越しかぁー。


ヒナソウはというと。
こちらも高温多湿に弱いのか。


できれば、このまま来年の春を迎えられたらな~なんて。
ずぼらなことを考えていますがどうでしょうか?
また報告します( #●´艸`)

140319.jpg


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

黄色のビオラ

Posted by みーこ on   2 comments   0 trackback

久しぶりの更新です。
ぐりパパに誘われて始めたゲーム モンスターハンター4に
すっかりはまっておりました( #●´艸`)

今朝は、予報通りうっすら雪が積り
ただ今、暴風吹き荒れています。

そんな中、ジョイフル本田に立ち寄ったらかわいい寄せ植えがたっくさん♪
プリムラジュリアンがいろとりどり並べてあって。
スイートピンクのビオラ、やっぱり買ってくれば良かったかなぁ。


1401_01.jpg


こちらは、うちの子。
小輪ビオラだけの寄せ植え、育種さん開発中により
一般には流通していない希少な子らしいですよ!
フローラさんでひとめぼれ♪


1401_02.jpg


ハローポッキーに似てるね。
いやいや、可愛いこと可愛いこと、にんまりしています。


1401_00.jpg


オダマキやフウロ草のミニ花壇。
冬を越して春に復活してくれればいいのですが。

シルバーリーフの多年草のキンギョソウ。(ピンクの花の子)
冬でも路地OK♪


TVの玉さん庭を行くのコーナーで
冬の庭に黄色を取り入れると温かみがでると言っていましたが
確かにいいですね。


1401_03.jpg


☆寄せ植え
ビオラ ゴールドコアラ
ビオラ こみかん
ペラルゴニュウムラベンダーラス

うぅ、ビオラだらけのお庭です。
やっぱり、スイートピンクのビオラ我慢して良かったのかも。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ビオラの寄せ植え

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

今日から12月Σ(・艸・○)
去年使っていた手袋を取り出したら指先に穴が!

そういえば去年「もう少しだし」って
我慢して使っていたことを思い出しました(´∀`∩

☆彡


先日作ったビオラの寄せ植えの1つ

1312_05.jpg

☆寄せ植え☆
 ・ブラック
 ・ハートカクテル
 ・ざくろももか
 ・ルメックス
 ・ロータスクレティクス
 ・葉ボタン


ハートカクテルにフリフリの葉ボタン( #●´艸`)
渋めのルメックスとクロビオラで引き締めたつもりですが
どうでしょ?

ロータスクレティクスは、夜になると葉を閉じるので
見ていて面白いです。


1312_04.jpg

☆寄せ植え☆
 ・ストック2種
 ・アリッサム(アプリコット)
 ・斑入りネメシア
 ・アンティークビオラ
 ・葉ボタン
 ・黒竜

ストックを使った寄せ植え
キレイ目な子を集めて、ブリキポットでハードに。
白い花は写真が撮りにくいですねー。

レースみたいな葉ボタンかわいいv(*´∀`*)v
挿し穂で増やした斑入りのネメシアが動きを出してくれました☆


1312_06.jpg

こちらは先日アップした寄せ植え
だいぶ馴染んできてくれました。

今の時期に作った寄せ植えは一番長い期間楽しめるそうですよ。
今日はハンギングの寄せ植えを作りましたので
またそのうちアップする予定です( #●´艸`)

☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ピンクコアラの寄せ植え

Posted by みーこ on   2 comments   0 trackback

週末は寄せ植えを作るぞー!っと
意気込んでましたので、朝からぐりさんを連れて材料を仕入れに(笑)

年末調整の書類作りは後回し(夜ごはん食べたらやろーっと)

☆彡


お花屋 果凛さんで超かわいいビオラ達に出会いました。
絶妙なグラデーション(*ノ∀`*)


131136.jpg

ビオラ ハートカクテル

今年の新作だそうで、そう言えばWebShopで見かけたね。
既に完売してたけど。
こんなステキな子だったんだぁ。

寄せ植えは全部で3つ作りましたが、まずはこちら♪

131137.jpg

大好きなビオラピンクコアラを使って
同色系でまとめた寄せ植え。

この色合いが好きなんです( #●´艸`)

☆寄せ植え☆
・ビオラ ピンクコアラ
・プリムラ・ジュリアン
・紫キャベツ
・ハゴロモジャスミン ミルキー・ウェイ

つる性のハゴロモジャスミンを加えただけで
エレガントな雰囲気にしてくれる気がします。


実は、去年も同じような寄せ植えを作ってます。

~2012年の写真~
1302_2.jpg

去年の方が豪華ですね。
ブランド プリムラを使用してますよ。

☆寄せ植え☆
・プリムラ・ポリアンサ『ディスカバリング ストライプス』
・ビオラ『ピンクコアラ』
・カルーナ『スプリング トーチ』
・紫キャベツ ガーデンルビー
・アカエナ パープレア


今年は、プリムラ ジュリアンの中からパープルの子を見つけたので代用。
丈夫にお花をどんどん咲かせてくれるといいな。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

多肉の寄せ植え

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

以前、お庭の工事の方とお話をしている時に
多肉植物を指して「多肉ってこれのことをいうのか!」っと
工事の方が驚いていて。

他の現場で依頼主の方が
「多肉・多肉」っとお話されていたのを不思議な気持ちで聞いていたそうで
すっきりしたと言っていました。

そうだよね、慣れ過ぎて何も思わなかったけど
「タ・ニ・ク」って普通の方は分からないよね( #●´艸`)


☆彡


131007.jpg


昨日に引き続き、木枠棚。
ブログにアップした写真をみて棚が寂しいと思い
多肉さんの寄せ植えを作ってを飾ってみたのですが

うーん、地味だわ(´∀`∩
なぜ?


131008.jpg

フローラさんで購入した水色のペイント鉢はかわいいね。


131009.jpg

まぁ、なじんでくれば
それなりに見えてくるのだと信じましょ。(何だソレ)


131010.jpg


こちらは、春に作った多肉さんの寄せ植え。
鉢のイメージにぴったりでお気に入りです♪

131012.jpg


小さい器にぎゅうぎゅうに詰め込んで

131011.jpg


多肉畑から収穫した子を使っているので
お得だし、手軽だし、かわいいし。
雑貨感覚で飾れる多肉さんハマリます♪


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ






マリーゴールド ホワイトバニラの寄せ植え

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

少し前に作った寄せ植えが
だいぶなじんできましたヾ(*´∀`*)ノ


130639.jpg

☆寄せ植え
マリーゴールド ホワイトバニラ
サルビア2種
ブロンズフェンネル
イポメア パタタス

果凛さんでチョイスした苗達。
お店の方に「渋い好みですね~」っと( #●´艸`)


130640.jpg

玄関前に置いて、ウエルカムコンテナにしました♪
これまた好きなカレックスを横に置いて
牛乳宅配BOXは、割とかわいいので気に入ってます(*´∀`*)

マリーゴールド ホワイトバニラ
花を大きくしたかったらつぼみの数を減らした方がいいのかなぁ



☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

バーベナの寄せ植え

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

黒田兄弟の植物図鑑の表紙の写真
紫の花が点々と植栽されていてステキなんです。


130635.jpg

図鑑自体には名前が紹介されていないのですが
別の本(健太郎のGarden Book)から
おそらく、宿根バーベナ リギダ かな?

出会いがあれば、ぜひお迎えしてみたいです(*´∀`*)


130634.jpg

こちらは、いたって普通のバーベナですが
紫のシックな花色に惹かれてお買い上げ。

シンプルに、バーベナ2株
手前にサギナ イエローターフを植えただけの
寄せ植えです。


130636.jpg

バーベナ 写真でみると、実物よりかわいいなぁ( #●´艸`)
可愛がってあげないとね。

後ろに写っているのは、ロータスブリムストーン
じゃなくてだと思ってた 汗)

かなり暴れるので、番線(なまし鉄線)で調整してます。
円の真ん中にくるようにガーデンピックを挿してあげて
かわいいでしょ(●´ω`●)ゞ

ガーデンピック大好きです。
ちょっとした支柱代わりにもなるし。


130637.jpg

株もとに小庭で増えたセダム2種を置いてみたら
根付いたみたいです。

やっぱセダムは丈夫ですね。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ビオラ 『フロステッドチョコレート』

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

3月に入ってからお迎えしたビオラ
フロステッドチョコレート

1303_39.jpg

お気に入りのビオラだから
大きめの鉢にゆったりと寄せ植えしました(*´∀`*)

このグラデーションたまらないです。
(あと、名前がかわいい!!)


秋にお迎えした子は、寒さのせいか
だいぶ色が濃くなってしまって

1303_42.jpg


これもまたステキなのですが
やっぱり、チョコレートの色合いが恋しくって


1303_41.jpg


暖かくなった3月に
またまたぽちっとしてしまったというわけです(*´ω`*)


1303_43.jpg


☆寄せ植え☆
ビオラ 『フロステッドチョコレート』
ケール『レッドボア』
フィカス・プミラ『クリーミー』

プミラ クリーミーは普通のプミラと比べると
耐寒性が弱いかな、何とか軒下で越冬できたという感じです。

でも、クリーム色の葉っぱがとても可愛いくって
渋めの寄せ植えに甘さを足してくれています(*´∀`*)


1303_40.jpg


玄関に置いてみたけど
ディスプレイがいまいち気に入らなくて
考えないとね。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ








玄関前のラナンキュラス

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

ぐりパパは休日出勤でさっき帰ってきて今度は歯医者に出かけて行きました。

「ぐりのシャンプー何時に終わるって?」
「今日花屋行くの?」
「あっ花屋見つけたって話だっけ?」
「別にいいよ」


見つけたからそのうち行きたいって話だったんだけど
そう言われるとね、今日はまた園芸店に行くことになるかもです( #●´艸`)
(ぐりパパってドライブが好きなのかなぁ)


☆彡


2月に入って
東側の玄関に日が当たる時間が長くなったような気がします。


1302_11.jpg


スーパーの前に並んでいたラナンキュラス。
つい鮮やかな色に惹かれて購入。


1302_12.jpg


まだまだ寒い日が続いてますが、つぼみは開いてくれるのでしょうか。


1302_13.jpg


株もとにはりすさん達を遊ばせて。
春の足音が聞こえてきそうですね。


1302_14.jpg


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ



サギナ イエローターフを寄せ植えに

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

先日大雪だったこともあり
帰宅したその足で車にチェーンを着けて雪に備えたぐりパパ。

でも、そういう時に限って降らないんだな。
チェーンを着けていないもう1台の車に乗って出勤して行きました。

チェーンを着けた車とみーこが残ったのだけれど
「雪が降ったら車に乗ってもいいよ」っとぐりパパ。。

雪降ったら車乗りたくないし!
でも降らなくてよかったぁ~(ちょっと残念?)(*´∀`*)

☆彡


1302_6.jpg

フローラさんで寄せ植えをチェックしてたところ
ブリキのポットに芝みたいな子が寄せ植えされていて
ビオラが映えてかわいいかもぉ~ヾ(o´∀`o)ノ

ココファイバーに松ぼっくりがよりナチュラルな感を演出♪

1302_7.jpg


そして、お店にも置いてありましたよ!
サギナ イエローターフ 耐寒性多年草(夏が苦手)
初夏に小さなお花を咲かせるそうです。

1302_8.jpg


みーこも早速真似っこしてみようと思います(*´ω`*)
作ったらまたアップしますね。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ



プリムラとビオラの寄せ植え

Posted by みーこ on   2 comments   0 trackback

土曜日はとても暖かくて、ガーデニング日和!
日当たりがよいところでは、20℃位あったんじゃないかな。

12月からポットのままだった子達をやっと
寄せ植えにしてあげました。

アリッサムは、間に合わず既に☆になってしまって
植える直前に買わないとだめですね。(すまん!)


☆彡



1302_1.jpg


☆寄せ植え☆
・バラ咲き プリムラ いちごのミルフィーユ
・シルバーレース

シンプルに2種でまとめてみましたが
レースにピンクのひらひらですよ!
かなり乙女な組み合わせ、きゃぁ(*´∀`*)



1302_2.jpg


☆寄せ植え☆
・プリムラ・ポリアンサ『ディスカバリング ストライプス』
・ビオラ『ピンクコアラ』
・カルーナ『スプリング トーチ』
・紫キャベツ ガーデンルビー
・アカエナ パープレア


みーこ好みのお気に入りな寄せ植えとなりました♪
アンティークな プリムラ・ポリアンサ たまりませんね( #●´艸`)
フローラさんで購入しました。

赤い葉のカルーナも。
寄せ植えに使いやすい小株で、お値段も\280とお得。

少し前にお迎えしたストライプのプリムラさん達は
すでにストライプが消えているので(日当たりとか肥料の問題?)
今が一番見ごろに違いない!せつない。。

何かに使えると思って購入していた 紫キャベツ ガーデンルビー
やっとここで植え込んでv(*´∀`*)v



1302_3.jpg


寄せ植え続きでお腹いっぱい?
最後にもう1つご紹介♪

念願のバスケットの寄せ植えに挑戦です!
これでもか!ってくらい、お花を植え込みましたよ。
春ですね~って、気が早い(*゚Å゚;*)


☆寄せ植え☆
・パンジー『ムーランアリエッタ テラコッタ』
・ビオラ『ハローポッキー』
・ビオラ『ローズタイガー』
・プリムラ・ポリアンサ『ディスカバリング ストライプス』
・ヘデラ『マイクロコリブリ』
・ウェストリンギア『バリエガータ』


寄せ植えが映えるお庭になるように、DIYもがんばらないと♪
何だかごちゃごちゃしている現在の状況。。

1302_4.jpg



☆最後に今日のぐりさん☆

日当たりの良い場所を鉢たちに占領されて
わずかに空いた斜面に何とか座るぐりさん(笑)

1302_5.jpg

ぐりさんだって、日当たりがいい場所がいいよね。
ごめんごめん。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ









冬・春ウエルカムコンテナ

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

東側の玄関は、特に寒い季節はあまり日が当たらないのですが
玄関を華やかにしたいという思惑があるので、植物を移動させるわけにもいかず。

今日は、日当たりのよい場所に鉢を移動させて
ひなたぼっこさせてあげてます。

お日様気持ちいですかぁー(*≧∀≦*)


☆彡


1212_16.jpg


長い間楽しませてくれた
マリーゴールドとジニアをメインとした寄せ植えですが
さすがに寒くなり枯れてきてしまったので
冬用の寄せ植えに作り変えましたよ。


1212_21.jpg


スイートなイメージで、シルバーリーフの八重咲きストックをメインに
冬の定番、ジュリアンを植えこみました。

今の状態はベストではないので、無事定着して生長してくれることを
祈ってます(*´ω`*)


1212_20.jpg


寄せ植えに使おうと思って購入しておいた「オーストラリアン ローズマリー」
葉色が黄緑色で、コンパクトだし、形もかわいいし


1212_22.jpg


ストックの間から葉がでてくるように植えて
いいアクセントになってるでしょ?(*ノ∀`*)


1212_23.jpg


冬の定番プリムラジュリアンは、柑橘系の爽やかな香りが(*≧∀≦*)


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

プリムラ・プベスケンスの寄せ植え

Posted by みーこ on   2 comments   0 trackback

昨日の夜、かじかむ手で作った寄せ植えをアップ♪
今朝、写真を撮る時間がなかったので、さっきライトをつけて
撮ってみました(*´∀`*)


201211_55.jpg


☆寄せ植え
・プリムラ・プベスケンス
・プリムラ・ポリアンサ(ストライプ)
・ヒューケラ
・ワイヤープランツ(立性)

春まで楽しめる寄せ植えです♪
草丈のある「プリムラ・プベスケンス」かわええ(*´∀`*)

立性のワイヤープランツ、寄せ植えに使えると思って
買っておいて正解でした!
コロキアっぽいけど、ワイヤープランツの緑の丸い葉っぱ♪

プリムラはあと4つポットのままで待機していて
もう1つ寄せ植えが作れそうです。(*´∀`)ノ゙


201211_56.jpg

以前作った寄せ植えで、ヒメノキシスが咲いたら
アップしようと思ってたのだけど、なかなか咲いてくれず
待ちきれずにアップです(´∀`∩


☆寄せ植え
・ヒメノキシス(イエローファンタジー フェアリーレース)
・ミカニア・デンタータ
・ペチュニア あずき


花びらに縦じまの模様が入る、ヒメノキシス♪
固いつぼみがゆっくり開いてきて、もう少し!
がんばれ、がんばれ~

ミカニア・デンタータは、ふわふわの銅葉。
とってもお気に入りだけど、耐寒性はなかったかも、課題です。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ペチュニア メロンパンの寄せ植え

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

昨日に引き続き今夜も雨
雨音が部屋の中にまで聞こえてきます。
雨音はすきだけど、それにしてもよく降る雨ですね~。


☆彡


1210_53.jpg


☆寄せ植え
・ペチュニア メロンパン
・チェリーセージ クリーム
・コリウス ブラックゴブリン
・ナツメグ ゼラニュウム マーブルレモン
・ヒューケラ (詳細確認中)


今回は、同じ色見の子達を集めて作ってみましたよ(*´∀`)b

「ペチュニアメロンパン」
名前もお花もかわいいでしょ+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚

季節外れ?っと思いつつ
可愛過ぎて、最近お迎えしてしまいました。
中心のところに、メロンパンの焼き色が(・´艸`・)

マーブル柄のリーフは「ナツメグゼラニウム」
メロンパンとの相性はバツグン!

1210_52.jpg



のっぽ役には、「チェリーセージ クリーム」
クリーム色のお花が咲きます。
もう少しで満開になりそうなの。


1210_54.jpg


引き締め役として
「コリウス ブラックゴブリン」をチョイス!
少し緑の斑が入ってて
完全なブラックリーフじゃないところがにくいでしょ♪

実は、コリウスはあんまり好みじゃないかなーなんて
思ってたけど、この子は好みだな。

チェリーセージが満開になったら
また紹介させてくださいヾ(*´∀`*)ノ


1210_55.jpg


最後に、更に紅葉が進んだヘンリーヅタ


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

プチダリアとジュズサンゴの寄せ植え

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

週末のはなし
早く台風の準備をしなきゃいけないのに
花がら摘みをしたり、切り戻しをしたり
仕舞には、デッキブラシでデッキのお掃除。(普段は掃くだけなのに)

試験前に部屋の掃除を始めてしまう心理でしょうか( ・´ω`・p


☆彡


涼しくなってから
寄せ植えをいくつか作りましたよヽ(・´∀`・)ノ

一番のお気に入りがこちら

1210_1.jpg


☆寄せ植え
・ジュズサンゴ
・銅葉プチダリア ハミングブロンズ サイレンティア
・アルテルナンセラ キャツラ・マーキュリー
・マイクロプミラ ミニマ
・カレックス

初めて、「根洗い」に挑戦して
細めの鉢にたくさん植えこみましたよ(o^-^o)


1210_2.jpg


プチダリアのこのレトロな色合い好みです゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚
しかも宿根なので、来年も楽しめるらしい。



1210_3.jpg


ジュズサンゴは外で冬越しできないみたいだけど
小粒なつやつやとした赤い実と白い小花が可愛いいから満足かな 笑



1210_4.jpg


アルテルナンセラの爽やかな葉色もいい仕事してくれてます。
ん?この子も「非耐寒性多年草」なの?

このまま春までとはいかないみたい。
今が旬の贅沢な寄せ植えとなりました♪


1210_5.jpg



☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

トレニアカタリーナの寄せ植え

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

住宅地のメインストリート沿いで
何時間も小庭をうろうろするみーこ。

どうか、ご近所の皆さま、広い心でスル―してくださいな。
そう思いながら、楽しい時間を満喫しておりましたが

今日通りすがりの奥さまに

「このお花なんていうの?」
「ステキだから私も探したんだけどみつからなくって」


とか

「ショップみたいでステキねー」
「買いたくなっちゃうわ♪」


などと声を掛けていただき、わぁ━━ヽ(○´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!
うれしいです♪

庭仕事してたらそれ程怪しくないんだけど
お庭のレイアウトを考えてる時間の方が長いから
あの人何してるんだろうって
思われているような気がしてならないのです。。。


☆彡


褒めて頂いたお花というのが、8月に入って作った
トレニアの寄せ植え。

)120923.jpg


☆寄せ植え
トレニアカタリーナ ブルーリバー(半這い性)
ロータスクレティカス
オレガノ (*種類は確認中)

水切れさせてしまって、元気を失っておりましたが
最近いい感じにボリュームがでてくれました。

オレガノとの相性もいいね(〃´ー`人´ー`〃)
暑い日中も爽やか~。



120924.jpg


ジニアとマリーゴールドの寄せ植え
オレンジの花が咲いてくれるともうちょっと
かわいくなるんだけどな。

つぼみに期待☆

ユーフォルビア・ミルシニテス だいぶ大きくなりました。
 カメラを向けるとついカメラ目線なぐりさん(´I `*)

120925.jpg


アルミフェンスをナチュラルにみせてくれる
お花やリーフ達。

そろそろ、秋向けのハンギングを作りたいな。


120926.jpg



☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

リーフの寄せ植え

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

出勤前の慌ただしい朝に
思いついた勢いで水やりからの流れで寄せ植え作り!
この日は電車に乗り遅れそうでした(*´ノo`)


1207_21.jpg


爽やかな子と寄せ植えする予定で個性的な子を購入してたら
個性的な子ばかり集まってしまった結果に。
それならばと、個性的な子だけの寄せ植えです(=゚ω゚=;ノ)ノ


時計回りで
パープルフラッシュ
リシマキア シューティングスター
クッションブッシュ
レインボーファン


1207_22.jpg


リシマキアのピンクの斑かわいいな(*´∀`*)
レンボーファンの葉は、ふわふわ~。
クッションブッシュ は、心々の庭(ここのにわ)さんでおまけで貰ったもの。

心々の庭さんは、茨城県にあるみーこママ行きつけの園芸店。
入荷情報をみてると、気になる子ばかりなので
みーこも千葉から足を延ばしちゃおうかな♪


もうひとつリーフの寄せ植え

1207_23.jpg

こちらは、アジュガと色んなセダムを詰め込みましたよ。
ポップな感じでお気に入りですヾ(●´▽`●)ノ


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ヒューケラの寄せ植え

Posted by みーこ on   2 comments   0 trackback

梅雨の晴れ間
のんびりぐりさんと近所をお散歩。

そうだ!
今日は日差しが強いし
あれをかぶってもらおうかな~♪




1207_09.jpg

1207_08.jpg


わぁ、かわいい♪
ぐりさんモデルだねぇ~。
カメラ目線だってばっちり!


1207_12.jpg


ってこのやりとりお約束 。(*^▽^*)ゞ


☆彡


夕方になってしまってうまく撮れてないけど
とりあえずアップ。
ヒューケラの寄せ植え。

1207_10.jpg


ヒューケラ3種
 ・メルティングファイヤー
 ・ミダスタッチ
 ・ジョージアピーチ
ペラルゴニューム ラベンダーラス
リシマキアボジョレー


1207_11.jpg


ヒューケラは初めてお迎えしますが、これから暑くなるのに
寄せ植えにしちゃって大丈夫かなぁ(゚∀゚;)

と言いつつ、見た目はかなりのお気に入り。
自分で作った中では一番かも (〃'∇'〃)ゝ
またゆっくり取り上げたいと思います♪


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ








夏の寄せ植え

Posted by みーこ on   2 comments   0 trackback

黄色いお花が好きです*´∀`)

1206_15.jpg


☆寄せ植え
サンドリーム(イエローホルン)
サンビタリア
タイム
ロータス・プリムストーン など


夏らしい(サンって名前につくしね 笑)
シンプルな組み合わせの寄せ植え
自分的にはお気に入りですw(*´∀`*)w

ただ、鉢を地面に置くと
なめくじとかすごいんだよね。
デッキの上の鉢はそれほどじゃないんだけどな。


1206_16.jpg


一応、鉢置きの上には置いてるけど
あまり効果なしです(´д`、)



1206_17.jpg

こちらは、玄関前に掛けてあるハンギング

☆寄せ植え
ロベリア
ロータスクレティカス
斑入り野いばら プッチーニ など

ロベリアは、ハンギングにぴったりですね。
こちらも無難な色の組み合わせ(゚ω゚;)


1206_18.jpg

すみれも大好きです。

☆寄せ植え
パンダスミレ
アルスロポディウム カプチーノ

アルスロポディウムもお花が咲いてます*´∀`)
優しい色のリーフ ナチュラル~


最後はこの子

1206_19.jpg


☆寄せ植え
セイロンライティア
オキシペタラム
シルバードラゴン


1206_20.jpg


オキシペタラム、ずいぶんのっぽさんです。。
でも優しい水色がステキなので、来年は苗選びから
トライしたいな。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ




ペチュニアの寄せ植え

Posted by みーこ on

今年のGWは
ガーデニングを満喫です♪

玄関用の寄せ植えが気に入り
別にもう2個作っちゃいました(≧∀≦*)


八重咲きペチュニア
スイートバニラのパープルに一目惚れ


1205_17.jpg



こちらは
黒竜(こくりゅう)がポイントでシンプルに。
右奥の"オレガノ"がもう少しボリューム
でてくるといいな。


1205_19.jpg



こちらは
バーベナとのグラデーションがポイント?
左奥に"ダイアモンドフロスト"を入れてみました。
黒竜の寄せ植えよりちょっと豪華(・∀・。)


1205_18.jpg



黒と黄色のペチュニアもお迎えしましたよ。
今、ビオラが植えてあるバスケットに
植え替え予定です。



☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

玄関用の寄せ植え

Posted by みーこ on

1月頃、玄関用に作った
ジュリアンとビオラの寄せ植え

お花が少ない寒い時期に
霜に負けずがんばってくれました(*≧д≦)o


141205_14.jpg


さすがに、暖かくなって
ジュリアンが枯れてきてしまったので
新しい寄せ植えを作ることに。

ビオラはもう少しがんばれるかなって
植えかえて様子みです


1205_16.jpg



新しい寄せ植えは
夏に向けて、ジニアを中心とした
ビタミンカラーでまとめてみました


1205_15.jpg



毎朝、玄関を出るのが楽しくなりそうです♪
そして、疲れて帰ってきたときは元気を貰えそうヾ(≧∇≦*)ノ


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ